いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MAMAA

ほう。 「日本だとビッグテックまとめてGAFAとかGAFAMとか言うけど、Googleは社名で言うとAlphabetだし、FacebookもMetaなので、MAAA(マァァ)とかMAMAA(ママァ)とかじゃないのか」って前から冗談で言ってたらマジでそういう略称使われだしていてウケている。…

売却先じゃなくて支援先なの? #ビッグモーター

ちょっと間はあいたが、国交省ルートのほうは想定通りの感じで進んでいる。想定通りなのであまり書くことが無い。 www.yomiuri.co.jp 指定取り消しとなった工場は2年間、再指定を受けられない。解任された自動車検査員も2年間、他社の工場であっても検査員…

港の見える丘公園ふたたび

港の見える丘公園、秋バラに再チャレンジしてきた。結果は敗北。 例年のエントリ見てるとだいたい10月末から11月に掛けてが秋バラのシーズン。遠くに行って敗北すると敗北感が強いのでまずは地元から攻めたいところ。しかし、今回もダメだった。昨年開発した…

インターネットは誰のもの?

いやあ、なかなかおもしろい。 昔は「インターネットください」っていう暴言(?)を吐く人も多かったけど、現代においてはスマホを始めネットワークにつながっている端末が普通に皆様のお手元にあって、わざわざ「インターネットください」って言わなくなった…

なかちゃんの思い出その23

なかちゃんと会えなくなってついに1年11ヶ月である。2021年11月27日(土)から不在のなかちゃん。予告通り今回は2015年5月から。 実家の庭にはたらの木がいっぱいあるので、こういうことになる。つまり、実家にいるのでなかちゃんには会えない。 たらの芽は今…

日産グローバル本社ギャラリー行ってみた

久しぶりに日産グローバル本社ギャラリーに行ってきた。 www.nissan.co.jp 早朝に近くを通ってもギャラリーに行けないので、開場時間に行くしかない。 一番目立つターンテーブルにはSAKURA。ゆずとのタイアップらしい。 youtu.be SAKURAという名前でゆずとの…

だよねえ、間に合ってないよねえ

完全に手遅れ。今ニュースで解任の検討を求めるって出てるけど。 www3.nhk.or.jp この中で、日本大学アメリカンフットボール部の部員2人が逮捕された薬物事件への対応をめぐり、学校法人のガバナンスが十分機能しておらず、管理運営に適正を欠き、改善がみら…

何こぼしても大丈夫じゃん

今週のお題「こぼしたもの」 お題の中身はこれ。 悲劇が起きないように! 今週のお題は「こぼしたもの」です。 覆水盆に返らずといいますが、液体をこぼした瞬間は時間が止まったように感じるものです。止まった時間のことは、ブログに書いておきましょう。…

ks野郎詰め合わせセット

盛り過ぎである。いや詰め込み過ぎか。 togetter.com ちょっと長いけど(PCで見ると6ページある)、是非見て欲しい。なかなかの娯楽である。実在するのかよこんな奴。 面白ポイントが多過ぎて、ポストを貼っていくとまとめを再構築している感じになりそうなの…

Don't shoot the messenger #全銀ネット

開発言語一つを責めればなんとかなる話じゃなかった。金曜日までにおおよそ明らかにされるかと思ったけどまだらしい。 全銀ネットのシステム障害の件、きちんと報告が出ている。 システム障害に係る対応状況について一般社団法人全国銀行資金決済ネットワー…

このタイミングで尻尾切りか~

日本大学の大麻事件、動きが出てきた。 消えても大丈夫なように各社ニュースリンクを貼っておく。 news.tv-asahi.co.jp www.jiji.com news.ntv.co.jp やはり焦点はここだよね。 www.yomiuri.co.jp 日本大学のアメリカンフットボール部の寮で大麻などが見つか…

運転免許取得の思い出

こ、怖い。 運転してくれてる友達が「免許試験、人に言えないくらいの回数落ちたんだよね。公道を走るなって怒られた」って話をやめてくれなくて怖い。どこかでガガガってなったような痕もドアに付いてた。降りたい。タクシー代ケチってしにたくない^ - ^ — …

自走できそう

またまとめた奴が適当にタイトル付けてる件である。ナンバー付いてるだろ。元ポストでは廃車とは書いてないだろ。 togetter.com 𝕏のポストはこちら。 3年前の11月に北海道行った時にレンタカー会社の駐車場に停められてた、エゾシカに激突された車達…。 pic.…

天気がいい時は横浜シンボルタワーへ

秋だし天気いいしバラはまだ。 shigeo-t.hatenablog.com ということでちょっと横浜シンボルタワーに行ってきた。 開場時間は限られている。 往復にはバスか車。車は上の案内通り。 問題はバス。なんと1日2本である。到着は12:22ころなのだがその便で行った。…

父が好きだった納豆調理時のアレンジ

今週のお題「納豆」 納豆の話も書くけどそれは締めで。最初はカレーから。 カレーが簡単な料理とされる所以、「ルーを使えば味にブレが無い」あたりだと思う — HirokoYayane⚡️雑談用 (@chat_le_fou) 2023年10月16日 カレーが簡単な料理なわけないだろ。どう…

ABS

このまとめにはコメントせず、𝕏のポストにも書いたけどきちんと整理しておく。 togetter.com はてなブログのブログカードだとタイトル全部見えないな。貼っておく。『知り合いの将棋好きな人が「藤井聡太は悪くないんだけどあんまり好きになれない」みたいな…

おまえらCOBOLに親でも殺されたのか?

全銀ネットの障害は、まあだいたい障害の状況は分かった。 shigeo-t.hatenablog.com で、こういう記事が出てきたせいで www.watch.impress.co.jp 現在のコアシステムはメインフレーム上で動作するCOBOLのプログラムだが、ベンダーによるメインフレームの提供…

またスゴイの来た それだとBEVのほうが不利なんですけど

いやスゴイの来た。 www.fsight.jp レベル3ではホンダが世界で初めて認証を得たとのニュースが話題となった。ホンダが使用したのはレジェンドで、これはガソリン車である。しかし、レベル4以上の自動運転になるとガソリン車ではほぼ無理だろう、というのが業…

まだだった

今週のお題「急に寒いやん」 そう思ったので仕事に掛かる前にちょっとバラでも撮ろうかと。でもまだまだだった。 昨年秋に開発した元町・中華街駅からエスカレーターやエレベーターでアメリカ山経由で港の見える丘公園に行く作戦。山に簡単に昇れる。登れる…

〇〇で充分おじさん

XPで充分おじさんいたねえ。 anond.hatelabo.jp このブログの初期のメインコンテンツはXP関連だった。このブログには「XPじゃ乗り切れねえ」ってはっきり書いてあるのに来る来るw これとか。 shigeo-t.hatenablog.com どこに消えたXPで充分おじさん。 とい…

全銀ネットの障害状況がわからない

一番詳しくてNHKのこの記事か。 www3.nhk.or.jp 全国銀行協会によりますと、10日午前8時半ごろ、一般社団法人の全銀ネット=「全国銀行資金決済ネットワーク」が運営する通称・全銀システムに不具合が発生しているのが確認されました。 この影響で▽三菱UFJ銀…

どらやきちゃんの爪とぎ対応

雨の中、買いに行ってきた。どらやきちゃんはお待ちかね。

自称?学生が「弊学」って書いて以来、ずーーーーーっと引っ掛かっていた

某界隈でとても有名な25歳学生(真偽不明)。𝕏のトレンドに長時間出続けることでも一部で有名である。しかも「堀◇くん」「堀◇さん」で同時ダブルエントリしたりする。 タイトルの件 検索汚染 弊社とは言うし書く お客さん? 就職活動 オレの新卒時の就職活動 …

Bing Image Creatorが新しくなったらしい

Bing Image Creatorが進化したらしい。 pc.watch.impress.co.jp どらやきちゃんを生成してみる。 これなんか近い。 個包装 【 老舗和菓子屋 松月 】とら焼き (栗粒あん4個入り) 最中 (胡麻・きな粉 各1個入り) / お取り寄せ 菓子ギフト 詰め合わせ ギフト …

保護熊制度始めました

こんなコメント書いてみたけど、生捕り(いけどり)直送方式には欠陥があるなと思い直した。まあ、制度を考えるのが好きなだけなんだが保護熊制度について考えてみる。 殺すなって言う奴の家に生捕り直送でOK。その程度の責任感もなく殺すなって言わないよね。…

突っ込みどころが多過ぎる

この記事である。オレ、こういう輩嫌い。 www.sankei.com 海に乗り入れた高級外車の上でポーズをとる男性(左)ら=9月26日午後2時半ごろ、沖縄県宮古島市の佐和田の浜(提供写真、一部画像を処理しています) おいおい、どこから突っ込めばいいんだ? …

一番

たまたま担当がミスったのか、毎回なのか?毎回なら困ったものである。 anond.hatelabo.jp さて、ラーメンが食事の選択に無いオレだけどサッポロ一番なら何を選ぶか。 定番ならこの3つだろう。オレなら語感的に塩・味噌・しょうゆの順にするけどな。 【食べ…

四谷大塚ピンチ?

四谷大塚、親会社の株式会社ナガセは上場企業か。 kabumatome.doorblog.jp ヤバいな。 newsdig.tbs.co.jp 企業情報を見てみる。 www.toshin.com なるほど、東進ハイスクール系やイトマンスイミングスクールもあるのか。東進ハイスクールはナガセの直営に見え…

学校教育法違反?

ホリエモン大学?そんなのあるのかよって思った。 テナントの入居申込書にホリエモン大学で学びました!とアピールされた事業計画書がついてたことならある。 — どエンド君 (@mikumo_hk) 2023年10月2日 いや、無かった。ホリエモン大学ではなかった。 salon.…

シャープペンシル禁止されてた?

あれ?禁止されてた覚えが無い。 togetter.com マジで禁止の思い出が無いんだけど。禁止ということではなく、小3くらいまでは鉛筆を指定されていたと思う。HBとかBとか2B。絵の時は4B。 あとシャープペンシル(鉛筆の派生形)であって、シャープペン(ペンの派…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。