いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月後半の #ねこ #cat #猫 その1

3月後半は、今日3月31日に散歩に行くと、13日散歩に出たことになる。というわけでその1では3月16日から3月23日まで、その2は3月24日から3月31日までとする。 3月16日はみなとみらいに入ってから、なんか見た(大雑把)。 まあ、何かというと現行クラウンのパト…

マクロミル『電子マネー利用率は6割に “使えないと買い物しない”利用者も』で硬貨は?

マクロミルの電子マネー利用率調査が出ていた。 マクロミルの場合基本的にはネットリサーチなので、母数に偏りはあると思う。それにトータルでたった1,000人だし。 調査会社マクロミルは3月28日、電子マネーに関する調査結果を発表しました。この内容は、3月…

生産性の向上→「効率化」と叫んでいるは誰か

2回前の記事だが、ブックマークで回ってきたのが一昨日だったので今さら書いてみる。このエントリは5,028文字ある。 リード文はこれ。 「欧米に比べて、日本企業の生産性は低い」といった話をよく聞くようになった。効率化を図っている企業は多いのに、なぜ…

iOS 10.3アップデートは容量が多い。時間も掛かるので余裕があるときに。

iOS 11の人はこちら。 ここから元エントリ お待ちかねのiOS 10.3がようやく来た。なにしろベータ7まで出ていて、しかもベータ7は3月17日。通常なら先週3月21日に出ていてもおかしくない。 今回も先攻はiPhone 6sで611.2MBで24分、後攻のiPad Air 2は592.1MB…

Ubuntu16.04 LTSでAmzon Cloud Driveをマウント

以前、WindowsでAmazon Cloud Driveをマウントしたが、 今度はUbuntu 16.04 LTSでも実施してみた。参考にしたのは下記のサイト。 コマンド部分は上記サイトの通りでOK。まっさらのUbuntuで試したのでGitが足りなかった。参考にしたのは、UbuntuにGitをインス…

ピンチ!

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 朝の散歩でよく写真に写っているランニングシューズがお気に入りである。 気に入っているポイントはフィットしているところ、軽く通気性が良いところである。これまで買った全ての靴の中で最も軽い。 その代わり、上面…

給湯器の浴槽への水漏れ 計算してみたら直す必要が無いような気がしてきた

1月に気付いた風呂の自動給湯器からの水漏れ。その日は浴室から大きくポタポタ音がするので気付いた。普段は音がしない。 1月からここまで、割と忙しいので様子見をしていたのでが、計算した結果修理しなくてもいいような気がしてきた。 ウチの毎月の使用量…

道を聞かれる…… だけじゃなかった

昨日、朝の散歩の帰宅途中の事である。 色黒やせ型中背の40歳台位、ワインレッドのヤッケを着た女性。歩道の真ん中に立ち止まり、こっちを見た。色が黒くて国籍不明っぽいので、分からない言語で話しかけられたら困るなと思いながら歩いていくと話しかけてき…

オールアースwwwwww

草が一つ増えました。 今回はFAQの「無線LANについて」に軽く突っ込んでみる。ええ、今日は朝から力尽きているので軽いネタしか書けないんです。あと、前回予告と違うw 軽く流し読みして、前回と同じように謎の数字が出てくるのだが、謎が解けたような気が…

『ソラスト、FRONTEO の人工知能 KIBIT を活用し、新入社員の離職を防ぐ取り組みを開始』雑感

3月21日の日経産業新聞onlineのツイートで興味深い記事を見つけた。 「この人離職しそう」 AIが分析 フロンテオとソラスト データ解析のフロンテオは医療事務を受託するソラストに4月下旬、新入社員の面談分析システムを納める。1年間で4割が離職する事…

三渓園の春

梅が終わって桜がまだということを知りつつ行ってきた。自宅前からバスで一本ということに気づいたので、散歩兼下見である。 横浜市営バスを「本牧」バス停で下車。どうして老人たちはバス停では並ばず、きちんと並んでいる人がいるのに割り込みし、バス内で…

MERYにとどめを刺すねとらぼのインタビュー記事

概ね付いているブックマークコメントの通りなのだが、これはひどい。 大きな企業の場合、このようにインタビューを受けるのであれば広報部門などの審査承認が必要だと思うんだが、この内容でOK出す企業が存在するとは思えないし、そーんなことはまるで関係な…

あの警察署 Vol1

「あのプール」は画像検索すると同じ「あのプール」が並ぶのに対し、オレが勝手に思っているだけの「あの警察署」は建物の画像があまり出てこない。そして同じものが出ない。 あのプール - Google 検索 あの警察署 - Google 検索 でも、ドラマで見掛けるたび…

3月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は3月9日から3月15日までの6日間。今公開してみたら、引用スターとか付けやすくなってる。 では早速3月9日(木)。ドックヤードガーデンに行くといつもの場所にどらやきちゃん不在。探しに中央の橋を渡るとハードロックカフェの看板の方面からどらやきち…

3月前半の #ねこ #cat #猫 その1

3月に入りますます日の出は早くなり、3月初でドックヤードガーデンに到着するくらいの時間が日の出、そして3月10日からは5時台に突入。自宅を出る時点で明るくなってきた。 3月前半は13日お散歩に出ているので、その1では7日分で3月1日から3月8日、その2は3…

月100時間未満の残業って

今回もダラダラ書いていく。 残業100時間未満で騒いでいる人たちって、きちんと内容把握する能力が無いわけ?「何か月も100時間残業させるのが合法になる」わけじゃない。 でも、遺族の反発は理解できる。上限無く残業をさせることができたのを100時間未満に…

2017年の機種変更作戦 試算編

ふと思いついて試算してみた。今欲しい端末はコレ。 ただNuAns NEO [Reloaded]は先行予約は2月20日から始まっているが、出荷は5月過ぎ。予約なしで買うとすると手に入るのは5月なのか6月なのか。そこまで現在使用中のTORQUE G01が持ってくれるかどうか自信が…

W520も再インストールしたのでもう一度計測

ThinkPad W520は大学の研究室に置いているのだが、Cドライブの容量不足になっていた。OSやドライブの経緯は下記の通り。 intel SSD 520 Series 240GBでWindows 8 Windows 8.1に そのままWindows 10にアップグレード DVDドライブをHDDに換装し、c:\UserをHDD…

なかなか手放せない

特別お題「おもいでのケータイ」 sponsored by KDDI 今回も本題に入る前が長い。 1993年~1995年、中国出張の際、携帯電話をオフィスの電話として使用していた。今は分からないが、当時の北京では電話回線を引くより携帯電話のほうが簡単に回線開設できると…

オールアースwwwww

このツイート経由で知ったオールアース住宅。 消費者庁ー!はやくきてくれー!(2回目) pic.twitter.com/9U6QnFhK5O — tetsu (@metatetsu) 2017年3月9日 電磁波と健康については総務省がまとめており、WHOのファクトシートへのリンクもある。 総務省 電波利…

【なぞ】自転車盗難阻止率99.9%とは

Panasonicの通学用電動アシスト自転車のバナー広告に「盗難阻止率99.9%」という文字があり、気になってクリックしてみた。 通学用電動アシスト自転車のページだと該当部分がちょっと見辛いので、電動アシスト自転車のまとめページにする。 盗難阻止率99.9%…

チョイモビヨコハマ再スタート

3/8 15:00にメールが来ていた。 旧チョイモビ ヨコハマ会員の皆様へ 「チョイモビ ヨコハマ」がラウンドトリップ型カーシェアとなって再スタートします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 会員登録開始:本日から 運用開始:3月17日(金)8時から ■□■□■□■□■□■□■□■□■□…

AIに書かせる議事録、人間が議事録を書く意味

TwitterのTLに流れてきた 経由で を読んだ。要約すると、AIで仕事がなくなっちゃう!というよくある誤解 - shi3zの長文日記のほうは、 「AIによってクリエイティブな仕事は奪われるのではなく、より楽しくなる」 AIで仕事がなくなっちゃう!というよくある誤解…

バナナチップスにはまっている

ヤバい。完全にはまっている。こないだ、松本からの帰りの時も駅弁屋にバナナチップスがあったので、スーパーあずさの中でパリポリ食べてた。 昨日は打合せの帰りに、横浜駅JOINUSにあるKALDIを覗いてみた。先日JOINUSの東急ストアでは、バナナチップスを探…

クリーンインストールしたのでもう一度測ってみた

購入してからまだ1年弱。購入時はこちら。 計測結果はこちら。CrystalMarkを内蔵ディスプレイで実行。 CrystalMarkをHP ZR2240wで実行。 ヒューレット・パッカード ZR2240w プロフェッショナル液晶モニター XW475A4#ABJ 出版社/メーカー: ヒューレット・パッ…

W530のクリーンインストール

メインマシンのThinkPad W530ではブルースクリーン、グリーンスクリーン(@_@)が頻発していた。 またWindows UpdateでBSoDだよ pic.twitter.com/34Yaa4nLa7 — (@shigeo_t) 2016年11月13日 ブルースクリーンじゃなくグリーンスクリーンだ。 pic.twitter.com/l…

よこはまウォーキングポイント2017年2月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、2月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 2月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は無かっ…

2017年1月~2017年2月の血圧動向

2月は1月に比べるとまあまあ落ち着いた。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135…

松本に行ってきた

ちょっとした打ち合わせのため、日帰りで松本へ。松本に行くためのあずさ/スーパーあずさに乗るためには、横浜からは東京、新宿、八王子などが考えられるが、最も短距離の八王子へ。事前にえきねっとで行きの指定席特急券、往復の乗車券を購入し、事前に受…

2月後半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は2月22日から2月28日まで。2月23日は雨のため朝の散歩に出なかったので、今回も6日間。 猫の日2月22日は、ドックヤードガーデンでどらやきちゃんを探すも不在。日本丸メモリアルパークへ行くと、なかちゃんがお待ちかね。 なかちゃんと友好。 けさのも…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。