いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に消え去ったスパマー

横浜は終日雨ですわ(挨拶)。 小ネタ。昨日ちょっと昼寝して起きたらメンションが来ていた。 日本語が不自由なようで、一見日本語で書かれているように見えて意味が通じない。元の文『クライアント様のウェブプロモーションのため、貴媒体【自営(文筆業)にっ…

LINE株式会社がLINE電話/LINE CallのAndroidアプリ番号偽装対策版を出したので意見と今後の予想を書いてみる

平成の日ができる頃にオレは生きているんだろうか?(挨拶)。 ■関連エントリ LINE株式会社がLINE電話/LINE Callの番号詐称問題に公式見解を出したので意見と今後の予想を書いてみる KDDIとソフトバンクがLINE電話/LINE Callの番号偽装問題に見解を出したので意…

【速報】LINE株式会社に100円お布施してLINE電話の番号偽装防止機能を確認した。これなら番号偽装は多分できないけど……

昨日付けで出てた。間に合ったねえ(挨拶)。 というわけでGoogle Play上4月27日に新バージョン出てた。4月28日夕方新バージョンが出ているのに気付いたが、4月27日に出てるのに相変わらずまともなレビューが無い。LINE民ぱねえw。 そういうわけで自分で検証…

REGZA Tablet 3S0の旅立ち

昨日のエントリは少しアクセス数が多いみたいだけど、Linux推しのコメントが来ない。別観点でボコる準備はできているのに残念だ(挨拶)。 昨晩は甥が晩飯食わせろっていう事で会った。「タブレット要る?」って聞いたら欲しいということだった。そこで、Andro…

@ linux_mint_chanという非公式半bot(笑)アカウントからキモいメンションが飛んできたのでLinux Mintは使わないし誰かにお勧めもしないしできることなら使うなと言うくらいの勢いであることを宣言する

タイトルはメンション飛ばないようにスペース入れてある(挨拶)。例によって長いタイトルは仕様。 この件についてはオレ、比較的マジ切れですよ。経緯はこんな感じ。ブログエントリの紹介ツイートに対して、ブログエントリの中身に合わないメンションが来た。…

なんでもすぐに平均を出す風潮は教育の敗北ではないかと思うのでどうにかして欲しい『「月額1,000円以下の格安データ通信SIM」8社の速度を、実際に測って比較してみた』

GW、GWっていつからみんなそんなにプロトコル変換を必要とするようになったんだよ。しかも高速道路が渋滞するとか意味わからん(挨拶)。 「月額1,000円以下の格安データ通信SIM」8社の速度を、実際に測って比較してみた | ほぼステマブログ を見てて、読む前…

ASUS VivoPC VC60買ったったけどESXiを入れたので、ESXiを操作するためにvSphere ClientとvCenter Converter Standaloneを準備したり、無償版ライセンスキーの登録を実施したり

そう言えばゴールデンウィークなんてものが明日からか(挨拶)。明日からは出歩かない。人ごみキライ。 タイトルが長いのは仕様です。 ASUS VC60にはVMware ESXi 5.1 Update2を入れたが、基本的な操作はほとんどESXi側ではできない。sshで接続してコマンドを入…

MVNOばかりに着眼し過ぎ『好スタートを切ったイオン“格安スマホ” ── 参戦企業の増加でブーム到来か?』

電話掛かってくるタイミングが悪い(挨拶)。 好スタートを切ったイオン“格安スマホ” ── 参戦企業の増加でブーム到来か? | THE PAGE(ザ・ページ) を読んだけど、ここで引っ掛かった。 格安スマホはなぜ“格安”なのか? 格安スマホがここまで月額料金を下げら…

iOS7.1.1入れたった(問題なし)

眠い(挨拶)。 iOS7.1.1が出たのでいち早く入れてみた。今回はiPad AirとiPhone5cでは操作シーケンスが異なる。 iPad Air iPad Airのほうはアップデート確認した後に、ダウンロード操作してアップデートを実施した。15:32に開始。ダウンロードサイズは23.1MB…

Mac miniを大学の研究室に移設したのでネットワーク設定をしてTeamViewerを試してみた。Chrome Remote Desktopは接続できないので、今度行った時にやり直してみる

祝300日連続エントリ(挨拶)。 題名が長いのは仕様です。題名通りのことをやりましたまる で終わるとあんまりなので、順に書いていく。 関連エントリ OS X Server搭載Mac mini「画面の共有」/「TeamViewer」の設定 OS X Server搭載Mac mini セットアップ OS …

無粋だけどasahi.comの「トルコ、独自URLのttt検討 wwwやめて管理強化」の面白いポイントを説明するよ

( `ー´)ノ (挨拶)。これ書くためにasahi.comにユーザ登録しちゃったよ。 昨日昼ごろ(記事内では イスタンブール=金井和之2014年4月21日11時42分)に面白い記事が流れてきて、吹いたけど人によっては「www」(全角)だけに反応しそうだなと思ったので、無粋…

【ネタにマジレス】教育の敗北を感じるのでおっさんだけど老婆心ながら検索の仕方を書くよ

昨日時点の予報よりも降り始めが早いし、なんだか今日明日断続的に降りそう(挨拶)。 昨日2本目として書こうと思って準備してたけど、ぼんやりしていて書かなかったネタでお茶を濁す。そのわりには大変なんだけどこのネタ。 結論としては、この【ジャパネット…

ASUS VivoPC VC60買ったったのだが、使われているNICが安物なのでとりあえずESXi5.1.0 Update2に

ティファールの電気ケトルがリコールされるようですが、取っ手が取れる~♪からではありません(挨拶)。METIからのお知らせ⇒株式会社グループセブジャパンが輸入した電気ケトル(ティファール)のリコールが行われます(製品交換)(METI/経済産業省)。店頭で…

Windows上でKindleにある本を読む

洗濯物を干しました。個人の乾燥です(挨拶)。 今日は小ネタ。【Windows XPサポート終了対策】Android-x86で行けそう(VMware編)が人気なので、本を読めるかちょっと確認してみた。 ■2014/07/06追記 BlueStacksでKindleが快適 Windows編 でBlueStacks上にkidle…

Chrome Remote DesktopのAndroid版がリリースされたので、記念にMacをリモート操作してみる

雨ですなあ(挨拶)。 「Chrome Remote Desktop」のAndroid版公開 iOS版も年内に - ITmedia エンタープライズ ということでChrome Remote DesktopのAndroid版が出た。Chrome Remote DesktopについてはGoogle、Chrome拡張機能でマルチプラットフォームのリモー…

【Windows XPサポート終了対策】Office Onlineは使い物になる その8(Chromeアプリの確認)

二日連続で20分寝坊。出勤が無いので困らないけど、意志の力で規則正しい生活をしているのに、イクナイ(挨拶)。 Microsoft、GoogleのChromeアプリ版Office Onlineをリリース - ITmedia ニュース ということでChromeアプリ版もOffice Onlineが出た。今月国内…

enchantMOONバージョン2.9.0化 体感早くなったよ

書くネタが溜まり過ぎたので夜でも書く(挨拶)。 手短に。enchantMOON S-IIと同じバージョン2.9.0、なんか出ていたみたいなので上げてみた。まさか3/末からほぼ毎日チェックしていてあまりに出ないから忘れた4/9に出ていたとは。enchantMOONでバージョンチェ…

ASUS VivoPC VC60買ったったのに置き場所が無いのでラックを設置した

クリスタル・ガラスの販売会社を作って、社名を滝川クリスタル株式会社にしようとしたら、商号登記できるのか問題。関連法規が多いから素人判断は難しいな。まあオレは滝川じゃないしクリスタル・ガラスの商流も知らないし、単なる思い付きなんですけどね。 …

【Windows XPサポート終了対策】なんか"XP Linux"とかって検索文字列でこのブログに来る人が多いんですけど、「無理だ」としか書いてませんよ。

紅茶うめえ(挨拶)。 いやまあ題名の通りなんだが。「T/O*1」で終わるとなんなので。 「Windows XPサポート終了らしいぞ。Linuxって無料らしいぞ。Linux入れて対策しろ。」と仰せられるバカ上司をお持ちの方は本エントリの対象外。自分で「Windows XPサポート…

ASUS VivoPC VC60買ったったのでHyper-V Serverで遊ぶつもりがぐだぐだにw

あれこれインストールしまくってた。猿みたいだw(挨拶)。 今回は題名通りぐだぐだ。色々面倒になってきたのでASUS VivoPC VC60買ったった 開梱編、ASUS VivoPC VC60買ったったのでプレインストールのWindows 8を仮想化の続き。 このエントリでは#5の報告。 …

オレは仕事に対する対価が欲しい 『マイクロソフトの微妙な戦略―Windows XPサポート終了を考える(1) | 中妻じょうた-ハフィントン・ポスト 』について

今日は横浜みなとみらいにある日本丸メモリアルパークで、日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)の日。ざっくり言うと「全部の帆を揚げるのでご覧いただけます」の日。今年初。天気もまずまずだし風も穏やか。お近くの方は是非(挨拶)。まあこのエントリを4月13…

ASUS VivoPC VC60買ったったのでプレインストールのWindows 8を仮想化

信号待ちしてたら、逆走自転車に突っ込まれそうになった(挨拶)。取り締まれよ、春の全国交通安全運動。 色々面倒になってきたのでASUS VivoPC VC60買ったった 開梱編 - 自営(文筆業)にっきに書いたように、仮想化用のサーバにするためにVC60を買ったが、プレ…

色々面倒になってきたのでASUS VivoPC VC60買ったった 開梱編

今日はフライデーなので揚げ物を食べましょー(挨拶)。 検証用に仮想化環境を作っては壊ししているわけだが、ThinkPad W520のSSDはいつもギリだし、外付けのディスクもいつもギリだし、NASはもう満タン。普通ならディスクを買うわけだが、もう一台のPC(ThinkP…

『日本のIT業界に未来はあるのか:クラウドが儲からないという真実 - ITmedia エンタープライズ』について

一昨日ポチったやつ、クロネコで配達中になっている(挨拶)。 下記の記事を読んで思うところがあるのでちょっと書く。 アナリスト・金谷敏尊が斬る! 日本のIT業界に未来はあるのか:【第2回】クラウドが儲からないという真実 (1/2) - ITmedia エンタープライ…

【Windows XPサポート終了対策】今日から本番 個人PCのWindows XPとOffice 2003を捨てよう

みんなXP、XPって騒ぎ過ぎ。いつからそんなにアジャイル開発好きになってんだ?(挨拶)。いや「絶対ウォーターフォールじゃなきゃダメだ」という老害は実在しているのにこのXP人気に声を挙げないのか? さてWindows XPとOffice 2003のサポート、正確には日本…

【ネタにマジレス】馬鹿のせいでMVNOでLINEが使えない落とし穴がどんどん深くなっているわけじゃありません

春の全国交通安全運動の期間中。また警察やその協力者の道交法違反が繰り広げられる時期がやって参りました、みなさまいかがお過ごしでございましょうか?(挨拶)。というネタを書こうと思ってたけど、まだ根拠法を色々チェックしているところなので後回し。…

【Windows XPサポート終了対策】Office Onlineは使い物になる その7(機能比較表)

ここのところ朝は雨に降られていたのに、今朝はいい天気(挨拶)。 Microsoft Office 2003もWindows XPと共に日本時間2014年4月9日にサポート終了。Windows XPばかり気にして、忘れている人もいるみたいだけど。そしてWindows XPよりも厄介なのは、Office 2003…

青空と桜、雨と桜

今週の一枚「さくら2014」。このお題4月15日締切。毎年同じ締切らしいけど、これだと東北~北海道の桜はエントリできない。桜前線という言葉もある通り、桜の開花が北上していくのも一つの日本の風情なわけだが、まるっと無視するはてなパねえw(挨拶)。4月1…

LINE株式会社がLINE電話/LINE Callの番号偽装問題の対策内容を発表したので意見と今後の予想を書いてみる

ジャパネットでタブレットを買う人の17%が70歳台(挨拶)。老人ホイホイ。オレもジャパネットで買えって言える立場になりたい。 ■このエントリの続きを書きました 【ネタにマジレス】馬鹿のせいでMVNOでLINEが使えない落とし穴がどんどん深くなっているわけじ…

【Windows XPサポート終了対策】Windows Thin PCを動かす(ThinkPad X200編)

東証一部上場企業って、いつ全部上場するんですか?(挨拶)。というネタを思い出してしまい、一人で笑う朝。 ■関連エントリ 【Windows XPサポート終了対策】Windows Thin PCを動かす(VMware編) 【Windows XPサポート終了対策】Windows Thin PCメニュー構成 【…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。