いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteが料金プランを変更するとのことなのでOneNoteに移行することにした─1

朝の散歩中に雨に降られたので帰宅はバスにした。そしたらこのニュース。 “Evernoteが無料ユーザーに厳しい変更、同期可能な端末を2台に制限 有料プランも大幅値上げ | アプリオ” https://t.co/z1PyRKejut — Kazuhiro Ishibashi (@airchair3) 2016年6月28日 …

くたばりやがった(´・ω・`)mac mini Server(Late2012)

昨日は大学へ行って研究室で色々やってたら、mac mini Serverがやたらと遅い。 mac mini Serverがクソ遅い。どうなっているんだよ。 — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年6月28日 Chromeで新しいタブを開き、URLを入力したいだけなのに、入力待ちになるまで数分か…

石の上にも3年ちょうど

会社を辞めてから丸3年になった。退職してきた日にこのブログを開設。 明日からは4年目 辞めるときは3年くらいは遊んでいてもいいかと思ったが、稼ぎは少ないものの、次に実現すべきものも見えてきたし、その先のロードマップもある。先日も書いたように加速…

Amazonプライムなのに購入時に配送料が消えなかった件

個人のAmazonアカウントは、FireTV StickやAmazon プライム・フォトのエントリを書いていることからもわかる通り、プライム会員である。 会社名義のAmazonのアカウントも、十分年会費3,900円の元が取れそうなのでプライム会員にしている。 Amazon.co.jp ヘル…

立ち上がりつつある

今週のお題「2016上半期」 普段はあまり自分の仕事のことを書かない。書かない理由は簡単で、このブログは一応匿名だし、今動いている内容がバズワードに類する分野なので、きちんと立ち上がるまでは書きにくい。 上半期を振り返ってみると、1月の時点では、…

Bash on Ubuntu on Windows(Windows 10で動くBash)にNode.js入れてみた

結論からいえば頑張って動かした。Windows側からも確認できた。しかしまあ、Bash on Ubuntu on Windowsっていう名称、onばっかりだな。 関連エントリ Node.jsとnpmのインストール npmがうまくインストールできない まずはインストール。apt-getで入れるモジ…

smart WAONの公開で分かったWAONポイント

ダイエーではポイントシステムが今月から変わったけど、あんまりダイエーに行っていなかった。 前回この件で書いたのは3月頭。ATMでチャージとか、レジで支払いの際にカードとスマホ両方出すとか面倒なので、あまりダイエーに行かなくなっていた。 それでも5…

ITPro『JTBにはがっかりした、社長の謝罪会見で記者が感じた違和感』に感じた難癖感

JTBからはメールが来ていた。6/18の夕方である。少し長いが主要部分を引用する。メールで読みやすいように改行が入っているが、この引用として読みやすいように、少し調整した。 ※本メールは、個人情報が流出した可能性がある方に送信しております。 すでに…

内閣官房のITダッシュボードから分かる、(本当の意味での)オープンデータ化の遅れ

昨日の夕方このようなツイートが流れていたので、早速見てみた。 政府内のIT投資を可視化するITダッシュボードに、運用コスト削減状況に関するページができました。ぜひ皆さんご覧になってください。(^^)https://t.co/c4pSqIUdcl — 経済産業省情報プロジェク…

大企業の花形部署に配属されたら要注意

そういう人たちを何人も見てきたのだが、まずはこのツイートを見ていただきたい。 年齢に応じた経験を踏めなかった人の詰んだ感を絵にかきました pic.twitter.com/4LkiM8ho9A — psalm (@psalm927) 2016年6月17日 大学を卒業してシステムインテグレーターに就…

生姜焼きって生姜焼いてないよね

一回使ってみたかった、いらすとやさんのイラスト。 うまそうじゃん。でもこの生姜焼き、どう見ても焼いているのは肉。豚肉の生姜焼きと書いてあれば何の問題も無い。生姜で味付けという意味が分かる。でも修飾無く「生姜焼き」という表記であれば生姜を焼い…

買いました α7 IIフィルター編

α300から始まったSONY αの使用歴、2台目α55までは常用レンズが標準ズームSAL1680Z、望遠ズームSAL70300Gともにフィルター経が62mmなので、フィルターを共用できていた。 SONY 標準ズームレンズ Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA APS-C対応 出版社/メ…

ワインディングマシン壊れた(´・ω・`)

今週のお題「雨の日グッズ」 今回はこじつけである。 数日前掃除中に、ワインディングマシンが動いていないことに気づいた。ワインディングマシンに入れていた自動巻き時計が止まっており、日付が5日前。 止まっていた時計は、日常で使っていればそこから2日…

【注意】マイナンバーカードの裏面は全面的に隠すべき

このブログは、通常は毎日起きてから書き始め、5:00過ぎに公開している。そんなわけで寝ぼけていることは多々ある。書きながら目覚まししている感じ。何時に起きているんだよとか、そうなると何時に寝ているんだよとか、そういう突っ込みは不要。 で、タイト…

6月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は6月8日から6月15日まで。 6月8日は雨上がり。ドックヤードガーデンではどらやきちゃん不在で空振り。雨の翌日は難しい。 日本丸メモリアルパークへ行くとなかちゃんとクラ。そこにあとからコワ登場。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/hBPqIzcUEu — shi…

6月前半の #ねこ #cat #猫 その1

6月に入り、関東地方は6月5日に梅雨入りである。好きなTV番組は天気予報なので、毎日天気予報を何度も見るわけだが、一つ豆知識。 先に6月5日に梅雨入りと書いたが、これは速報値である。 どういうことかというと、速報値以外に確定値もある。 後日、春から…

マイナンバーカードの受け取りに行ってきた

こってり忘れてた(誤用)。 ドキュメント書きに集中しようと思い、6/13は朝から大雨の中シェアドオフィスに行って書き物していたのだった。 Googleカレンダーが、マイナンバーカードの受け取りについて教えてくれたのは13:30。開始は14時。おおおおおおおおお…

AutomoCamって面白い

こないだiPhoneに入れたAutomoCam。 AUTOMO CAMERA - AUTOMO Automo Camera Automo 写真/ビデオ ¥150 ナンバープレートを検出し、塗りつぶしてくれる。こんな感じ。 とっても便利。その場で写真撮影でもOK、すでに撮ってある写真でもOK。 これで、終わると…

買いました α7 IIアプリインストール編&動画撮影編

前回はスマホと接続するところまで書いたが、一緒にアプリのインストールもやってた。 アプリインストール編 PCでPlayMemories Camera Appsに接続し、サインインする。PlayMemories Onlineにサインインしたことが無かったので、アカウント作成してサインイン…

動物注意 三つの国を行き来する道路は鹿の国

横浜は出るときも、帰ってきてからも晴れ。ほぼ快晴に近い雲が少ない晴れ。なのに墓参り(厚木)ついでに山中湖に行ったら曇ってた。富士山見えず(´・ω・`) これを撮る予定だったのに。 pic.twitter.com/aN2nfADf51 — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年6月10日 雲の…

狼は来るのか

そういう会社なんだよ。分かってた。 今回の件も予想通り。 LINE、7月に東証上場へ 時価総額6000億円 :日本経済新聞 [投資] 日経だからな。 2016/06/01 10:14 6月1日の記事で7月上場じゃ、時間的にギリ。どんなにギリギリ引っ張っても7月31日は日曜な…

カメラバッグ買い替えた

買い替えようと思って調べ始めてから、ずいぶん掛かってしまった。 これまでTIMBUK2のカメラメッセンジャーMを使ってきていて、機能的には全く不満が無かった。しかし、内側のゴム引き部分がボロボロになっていて、実際に粉状になってカメラに付着するように…

買いました α7 IIスマホ接続編

α7シリーズではNFCやWi-Fi経由でスマホと接続できるということで、ちょっと試してみた。 容量的に余裕がないiPhone 6sは対象外として、NFCはTORQUE G01、Wi-FiはiPad Air 2で操作してみた。 NFC編 スマホにPlayMemories Mobileをインストール NFCが載ってい…

よこはまウォーキングポイント2016年5月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、5月分ができていた。 よこはまウォーキングポイント6月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント7月分データできた - いろいろやってみるにっき 歩数 ダウンロードしてExcelに…

2016年4月~2016年5月の血圧動向

5月は4月とくらべて相対的にはよくなっているのだが、帰省していた期間だけはとても悪い。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血…

【周知要】車いすマークを付けた車は車いすマークの駐車場に停めてはいけない/停めさせてはいけない

どこかで「車いすマークは施設に付けるもの」という文を見掛けた。その時は別件をやっていたので詳しく調べなかったが、ふと思い出したのできちんと調べてみた。 結論からいうと、タイトル通りである。その他にも色々問題があることが分かった。順番に書いて…

東京港野鳥公園攻略

東京港野鳥公園はいい。色々な鳥がいるし、それが季節によって変わる。 今まで行ったときにもらったパンフ、見てみると5枚あった。公園ガイドと鳥ガイド。今回は鳥ガイドはもらっていないので、前の2回は公園ガイドと鳥ガイドをセットでもらっている。行った…

買いました α7 II動くもの撮影編

端的にいうと、鳥を撮ってきた。この時期、朝の散歩ではハト、スズメ、カラスくらいしかいないということもある。あと、ちょっと撮れそうなチャンスがあるのは、ウ(多分ウミウ)、ムクドリ、ハクセキレイ。バリエーションが無く、つまらない。 ここまでのあら…

mineoに通話定額30/60が出たので、Excelにデータ分析アドインを入れて検討してみた

メールをチェックすると、mineoから通話定額サービス追加のお知らせが来ていた。 こんにちは。mineo事務局です! いつもmineo(マイネオ)サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日は新サービスとおトクなキャンペーンのお知らせです。 \通…

5月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は5月24日から5月31日。 5月24日は連敗である。どらやきちゃんとはコンタクトできず。 それでも動画は2つ。1つめはなかちゃんをもふったあと、一緒にお散歩。くろちゃんは周りをうろうろし、最後はなかちゃんとクラが並んで歩く。 なかよし(^-^) pic.tw…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。