いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本丸総帆展帆20150429

今年2度目の総帆展帆。1度目の4月10日はすっかり忘れていた。朝の散歩で日本丸メモリアルパークには行ったのに。 朝の散歩と同様、家から歩いて行った。ちょっと、曇っていたが晴れると信じて。 持って行ったカメラは3台。α55、α300、DSC-HX9V。レンズはSAL1…

レインアイよこはまもなかなかいい

カタカナとひらがなだけのタイトル。ゲシュタルト崩壊しそうである。「レンアイ」ではなく「レインアイ」。 ゴールデンウィーク突入である。気になるのは天気。天気予報を見るのはもちろんだが、リアルタイムの降雨情報があるほうがより精度が高い。 全国版…

FFRI PROACTIVE SECURITY買ったった。3台分まとめて。

このエントリはお気に入りのFFRI PROACTIVE SECURITY(Mr.F)について、勝手に宣伝をする。アフィリエイターっぽい感じになるので、そういうのがイヤな人はこのサイトの過去エントリであるネコ画像ネコ動画でお楽しみください。 FFRI プロアクティブ セキュリ…

keep alive

今週のお題「私がブログを書く理由」 なんかこのお題、見覚えあるなと思ったら、去年の6月のお題、「私がブログを始めたきっかけ」だった。 せめて、なぜあと2か月待てない、はてな。 ブログを書く理由が、10か月で変わるわけはない。 一人者だし、仕事上も…

カメラを探せ     Excelの中で

Chromeの調子が悪い。日曜の朝にChromeのせいで飛んだエントリを復活させておく。スクリーンショットはフォトライフに残っているが、書き込んだ文章は全く残っていないので、フォトライフに残っているスクショから逆算して書いてみる。 タイトルの件、昔の話…

Windows 10 Build 14328 が来たのでちょっと触ってみた

Windows 10 Insider Preview 14328が来た。Chromeの調子が悪いThinkPad W530のほうである。 なんかきた〜 pic.twitter.com/BkLW4Vff40 — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年4月24日 ネットワークが遅いのでダウンロードは結構掛かった。ダウンロードが終わりインス…

Chromeの調子が悪い。やること全部やってみたけど復活しない。

というわけで、firefoxで書いている。今日書いた全く別のブログエントリの完成版が丸々飛んだ\(^o^)/ ブログエントリ丸々飛んだ\(^o^)/ — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年4月23日 ページ応答なしが頻発する [解決方法] A. 「ページ応答なし」などのエラーが…

Amazonプライム・フォトに何かわからない写真・ビデオ以外のファイルがアップロードされたら

<追記 2016/07/26> このエントリの方法だと遅いので、ディスクアクセスが速い方法を書いた。 </追記> Amazonプライム・フォトで何かわからない写真・ビデオ以外のファイルがアップロードされたら、無料の5GBをあっという間に食いつぶす可能性がある。Amazon プライ…

Sleipnir Start…注意力が必要、って思ったらYahoo!もか。

ThinkPad W530の設定をしていて驚いた。まだこんなスポンサーリンク出しているのかと。 メモリは潤沢に積んでいるので、ブラウザを複数使い、タブも用が済むまで開きっぱなし。Internet Explorerは、サイトの指定がIE限定の時しか使わないが、メインのChrome…

ThinkPad W520を研究室に設置

ThinkPad W530のセットアップが終わり、まだインストールが済んでいないものもあるが、通常業務の80%以上カバーできるようになってきた。 そこで当初の予定通り、旧メインマシンのW520を大学の研究室に運び、設置してきた。 一応、通常はオレしか使っていな…

4月前半の #ねこ #cat #猫 その2

少し間が空いたがその2。今回は4月9日から4月15日まで。 4月9日は頭ぐりぐりが大好きなどらやきちゃん。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/zUHu1B1ZtS — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年4月8日 日本丸メモリアルパークではなかちゃんと一緒にお散歩、そしても…

ThinkPad W530の性能測定

購入時のWindows 7 Pro 64bit、HDD 7200rpm、メモリ8GB構成から、セットアップ完了時のWindows 10 Enterprise 64bit、Intel SSD 535 Series、メモリ32GB構成まで、途中経過も含めて性能測定を実施した。 全計測結果 以前に計測したW520の結果と、今回計測し…

ThinkPad W530にWindows 10セットアップとデータ移行

起動できるようになったThinkPad W530。intel i7-3630QMだし、メモリの32GBになったことが確認できた。 DVDドライブとSSDの換装は後回しにして、先にOSのインストールを行う。細かい手順は過去エントリと変わらないので割愛。 Windows 10の起動画面が出てイ…

ThinkPad W530のHDD→SSD換装、メモリ換装と追加

今回購入したThinkPad W530は次期メインマシンにするので、いろいろ設定した。 購入したもの/流用したもの W530用に購入したものは下記の通り。 SP シリコンパワー ノートPC用メモリ 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM (無期限保証) これを2式 SP シリ…

4月前半の #ねこ #cat #猫 その1

このエントリでちょうど1,024日連続となった。 分かる人にしか分からない「ちょうど1,024」ネタはここまで。 今回は4月8日まで。雨の日が多い。 4月1日はいつも動画を撮っているデジカメにSDカードを戻し忘れた。そのためiPhoneで撮影したのだが、縦で撮っ…

届いたThinkPad W530が型名違いだった件の顛末

昨日のエントリで書いた通り、よくよく見てみると届いたThinkPad W530の型名が、購入時の型名と異なっていた。 構成をチェックしてみた。相違点は、他の中古ショップやオークションサイトが出している情報と、実機を見比べてみるとどうやらGPUだけのように見…

ThinkPad W530買ったった

なんか適当に中古PCサイトを見ていたら、W530が複数台出ていた。専門店は高いので現行メインマシンW520を買ったサイトに廻ったら、割と良いスペックのW530がやはり複数台。ポチったのが土曜日。 月曜日に在庫確認のメール、火曜日に発送のメール。ここで配達…

ウグイスとシジュウカラが鳴いていた

今年も行ってきた。iPhone 6sで撮ったのだが、昨年のiPhone 5cとくらべて鳴き声が小さい気がする。 まずウグイスとシジュウカラ。 こちらはシジュウカラとメジロ。メジロなどが、ビュッっと横切ったりする。 桜は1週遅かった。昨年は行ったのが4日だったんだ…

iOS版Microsoft Translatorを試してみた

オフラインでも使えるという事なので、容量が厳しいiPhone 6sではなくiPad Air 2で試してみた。 あらかじめ必要な言語パッケージをダウンロードしておけば、海外旅行先などでネット環境が悪かったり、高いローミング料金を気にしたりせずに、翻訳機能を活用…

Windows 10 Build 14316でbashが動いたので日本語化してみた

ようやくBuild 14316が降ってきた。数日前にBuild 14295で作成したVMである。 Build 14316は下記のようにアップデート項目が多岐に渡る。 bashを使って色々やるところまでジャンプする場合はこちら。参考にしたサイトは下記。 なかなかBuild 14316が降って来…

iPhoneのはてなブックマークアプリが「通信に失敗しました。」になったら

バスや電車に乗っている時、待っている時の時間つぶしははてブである。TwitterのTLが遅いときははてブである。 そんな時困るのがこれである。ここからダラダラ書いていくので、すっ飛ばして直す手順を見たい人はこちら。 最初はWi-Fiだから通信エラーなのか…

【自分用メモ】LinuxにVMware toolsをインストールする【今度はここを見ろ】

いつも覚えていなくて毎回ググるので、自分用にメモ。 手順的には下記。 VMware側でVMware Toolsのインストールディスクをマウント ローカルにコピー tarで解凍 su権限で vmware-install.pl を実行 マウント VMware Playerだと[Player(P)▼]─[管理(M) >]─[VMw…

OneDriveのアカウント変更をやってみた

割とめんどくさい。スクショの枚数多い。 Microsoftアカウントを2つ使い分けている。今まで、ThinkPad W520のOneDriveアプリでは個人ユースが多い方のMicrosoftアカウント、ThinkPad X220のOneDriveアプリではBizSparkにも登録した仕事ユースのMicrosoftアカ…

【小ネタ】代金の2倍のお金を貰えるのかと思った

ちょっと見掛けた幟(のぼり)。一瞬、代金の2倍のお金を貰えるのかと思った。 どう見えたのかというと、「30割引」。10割引なら無料なんだけど、さらにプラス20割引ってことは、……。えーっと、代金の2倍のお金貰えるの?と思った。風が強かったのでたなびいて…

2016年2月~2016年3月の血圧動向

3月は2月とくらべて悪化した。連続である。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから1…

よこはまウォーキングポイント2016年3月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、3月分ができていた。 よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント5月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント6…

値段が高い=ぼったくり としか認識できないと色々大変だろうな

安いMVNOには安い理由がある。 【初心者向け】格安SIMに乗り換えたから調べたこととか全部書いとく - 今日はヒトデ祭りだぞ! [ネタ] 「ぼったくってるからだよ!!!!」で閉じた。インフラビジネスなめんな。 2016/04/03 13:52 初心者向けなんだろうけど、誤字…

3月後半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は3月25日から3月31日まで。彼岸を過ぎていても寒い日は寒い。 3月25日だが、観覧車の時計の修理が終わって時刻表示が戻ってきた。LED化されたようだ。文字の雰囲気が修理前と異なる。 時計が直った。LEDっぽい pic.twitter.com/WX6jmdjjsQ — shigeo_t (…

iOS9.3.1が出てた。小さいのですぐにアップデートできる。

iOSのアップデートは日本時間火曜日の2:00に出ることが多いのだが、金曜日に出ていた。油断していた。iOS 9.3はウチではサクッとアップデートできたが、文鎮化したりSafariがうまく動かなくなったりした対応のようだ。 今回もiPhone 6sとiPad Air 2でアップ…

3月後半の #ねこ #cat #猫 その1

だいぶ暖かい日が増えてきた。雨や法事のための帰省で散歩に行けなかった日が多いので、今回は3月16日から3月24日まで。 3月16日のどらやきちゃんは、生け垣越え。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/xara2UAVRW — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年3月15日 日本…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。