いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月後半の #ねこ #cat #猫 その1

9月前半に9月16日(土)までを収めたので後半は9月17日(日)からなのだが、9月17日は雨。その1は動画数を考慮して9月18日(月)から9月24日(日)まで。 9月18日(月・祝) なんとなかちゃん不在。コワと遊べたからいいけど。 けさのご挨拶(=^ェ^=) pic.twitter.com/d…

音商標の検索が難しい

音楽的要素のみからなる音商標の登録が行われた。 音楽的要素のみからなる音商標について初の登録を行いました | 経済産業省 特許庁 平成27年4月から受付を開始した新しいタイプの商標のうち、音楽的要素(※)のみからなる音商標について、この度、初めて登…

色比較

色の比較をしてみた。 近いぞ。ほとんど同じじゃないか。 焼き印のところは濃い毛と同じ感じ。 昔(日本丸パークにどらやきちゃんがいた頃)、出現頻度が上がったら落語家のように「カフェオレ」ちゃん襲名を考えていたんだけど、その頃は出現頻度が低かったの…

iOS 11.0.1が早くも。iOS 11適用済なら時間は掛からない

何の気なしにチェックしてみるとiOS 11.0.1が出ていた。 <追記20171004> iOS 11.0.2も出てた。 </追記終わり> iPhone 6sとiPadで実施。iPhone 6sは277.6MBで16分、iPadは274.6MBで16分。時間は掛からない。 iPhone 6s アップデートをチェックしてみるとiOS 11.0.1が出てい…

にきび

こないだ動物病院に預かってもらう時、顎下がなんかこんな毛色だったっけと思って聞いてみた。にきびらしい。 定例報告の時には書き漏れたが、薬も出ていて塗っている。 薬を塗る際に綿を使うように言われたので、薬箱を見てみると未開封の綿があった。月兎…

新戦力

配達時間終了間際に持ってきた。あれ?今日だっけというのが感想。 クロネコきたー — (@shigeo_t) 2017年9月23日 ついでに注文したソックスの下からシューズの箱。 今回はMana BOUNCE racer US8.5。 [アディダス] ランニングシューズ Mana BOUNCE racer CDH…

GoogleのSpeedtest

数日前からGoogleもSpeedtestを提供し始めた。 Adobe Flashを使いたくないので、近頃使っていたスピードテストは下記。 自宅Wi-Fi環境だとこんな感じ。 自宅でWiMAX 2+だとこんな感じ。アンテナは5本立っているんだけど。 大学の研究室で有線LANはこんな感じ…

秋の夜長としては無粋な本を読む

今週のお題「読書の秋」 25日(月)にあるセミナーの課題図書。オレが持っているのは初版本。細部は忘れているので再度読み直し。増補改訂部分が気になる。 起業のファイナンス増補改訂版 作者: 磯崎哲也 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/01/16 …

9月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん

夜の活動家、どらやきちゃん編。こちらもその1その2と同じく9月16日(土)まで。 夜の活動 こっちも寝ないと倒れちゃうので全部は付き合いきれないけど、オレが寝てからが本番。部屋や外が暗い写真は早朝と言うよりは深夜ゾーンである。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic…

そろそろ

暑さ寒さも彼岸まで。そろそろ朝の散歩の履物をサンダルからシューズに替える時期に来た。 今年の戦績だが今年のサンダルは頑張ってくれた。今年朝の散歩で頑張ったのはこれ。というか、朝の散歩以外も靴を履かなけれないいけないとき以外はこのサンダル。よ…

iOS 11の「緊急SOS」とは?

色々変更点のあるiOS 11。 iPhone 6sの設定画面に「緊急SOS」を見つけた。 SIMの無いWiFiモデルであるiPadには存在しない。iPadだから存在しないのかWiFiモデルだから存在しないのかは後で調べる。機能の性格上、SIM必須のようだが。 (追記)iPhoneのみ、通話…

iOS 11へのアップデートは時間がそこそこ掛かる

<20180918追記>iOS 12が出た。 </追記終わり> 以下、iOS 11のアップデート。 ---- 久々のメジャーアップデートのiOS11は変更部分が多い。あと、今ネットで見ている分には今までのメジャーアップデートの時のような騒ぎ(ダウンロード遅いとか途中で失敗とか)は無さそうだ。…

スカパー!プレミアムサービス光の請求額【途中経過】

トータルの請求額ではないので途中経過ということで。 いままでDVDレコーダ2台分+実家のTV1台計3台分で契約していたスカパー!1台分を、プレミアムサービス光に置き換えてみる作戦。 スカパー契約変更作戦 - いろいろやってみるにっき では トータル3台は変…

9月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は予定通り9月8日(金)から9月16日(土)まで。 9月8日(金) 日本丸メモリアルパークへ行くとシーカヤック小屋前でなかちゃんとコワがお待ちかね。コワをもふもふ。 けさのご挨拶(=^ェ^=) pic.twitter.com/munazjBJmE — (@shigeo_t) 2017年9月7日 さらにも…

9月前半の #ねこ #cat #猫 その1

雨の8月だったが、続いて意外と雨の多い9月。その1では5日間9月7日まで。その2は6日間で9月16日まで。 9月1日(金) 雨上がり。コワがコスモワールドから。コワの頭をカリカリしているところで、日本丸メモリアルパーク中央部方面からなかちゃん登場。 合流し…

徳島から無事帰還

会期3日目は出足が悪かった。人が来ないんじゃどうしようもない。そんなわけで、16時までということだったが人が引き始めた15:30に撤収。でも早割でキープできた便は最終便だった(`・ω・´) 徳島阿波おどり空港へタクシー移動。なんかほとんど寝てた。 外の阿波…

二日目雑感

企業展示で参加している第64回日本栄養改善学会学術集会。会場に向かう途中、こんな店が。 Ww pic.twitter.com/oRvX4K4W3u — (@shigeo_t) 2017年9月13日 敷地内に入り、会場手前にある物産館前の自販機でお茶購入。地元のお茶である。 会場に行くとすごい勢…

ちょっと徳島に

仕事で来てます。2泊です。 まずスタートはこれ。1日くらいならお留守番できそうだけど、2泊はちょっと不安なので動物病院のペットホテルを予約していたのだった。早朝出発、夜帰宅なのでオレは2泊3日なのにどらやきちゃんは4泊ww。 明日早朝からの遠隔地…

オールアースwwwwwww

ちょっと簡単に書けるネタを。また久しぶりにネタの宝庫オールアース。また草増えたw FAQの電化製品を選んでみたら、最初の項目から鼻水出たw 1) 電子レンジからのマイクロ波を防ぐ方法はありますか 電子レンジからマイクロ波が漏洩することはありません。…

2017年7月~2017年8月の血圧動向

8月は悪かった6月7月と比べて大きく改善した。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgか…

あの警察署 Vol3

今回は同じ建物だけど警察署じゃない方が多い。 今回も5枚溜まったので放出。というか今回も6か所。でも警察署じゃないものもある。前回までで16か所なので22か所になった。警察署としては今回4か所なのでトータル18か所。 まずは前回を公開した直後にヒット…

よこはまウォーキングポイント2017年8月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、8月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 8月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は無し。…

DroolsのためにDocker for Windowsを試してみた

Drools Ver.7動作環境を作りたくてインストールをしてみたものの、GuvnorはVer5を入れてマイグレーションツール入れろみたいなところでうまくいかずに引っかかっていた。Dockerコンテナで提供されるならそれでいいじゃんということになり、大学の研究室に置…

光が来た

スカパー!プレミアムサービス光のチューナーが届いた。そろそろかなと発送状況を見てみるとこんな感じ。配達日指定しか無かったので確実に受け取れる9/7午前にしたのだが、これだったらベストエフォートでもっと早く配達してほしかった。月曜日は受け取れた…

8月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん

その1その2と同じく8月18日(金)から8月31日(木)まで。 お昼のどらやきちゃん お昼でもかわいい。 上階を見る。 ダッシュ。 降りてきてもふもふ。 ぐりぐり。 ハーネスを付けたどらやきちゃん。 もふもふタイム。 猫砂 これが一番お気に入りなので、Amazonさ…

【なぞ】在宅していたはずなんだけどめんどくせえ

こんな封筒がポストに入っていた。 在宅していたはずなんだが。というか速達で来たのにポスト? 中を見てみるとクレジットカードの到着。カードはいらないんだけど、家賃の支払先でカードを作るとポイントが付いて実質割引になるというので作ったエポスカー…

直接攻撃

季節の変わり目である。どらやきちゃんの抜け毛も増えてきた。そしてどらやきちゃんは掃除機嫌い。掃除機をかけると数時間嫌われてしまう。 毛の生え変わる時期は春すぎと秋 主に猫の毛が生え変わるのは春すぎと秋の2回だと言われています。 この時期は「換…

驚きの噴霧量

8月31日(木)の夜はサッカー日本代表の試合を自宅観戦していた。 前半の間からどらやきちゃんは上階で呼んでいたが「忙しいから後でね」と反応していた。 ハーフタイムになったので上階に行ってみると、オレの枕にたっぷりのおしっこの痕跡。嫌がらせのつもり…

8月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は予定通り8月25日(金)から8月31日(木)まで。 8月25日(金) コスモワールドから登場するなかちゃん。中にはまだコワが残っている。タワーの階段下まで移動し、もふもふ。 そしてなかちゃんが警戒モード。近くにサバ白ちゃんがいた。追ってみた。 コワは…

解約日・契約日を一日ずらしてみた

せこく解約日を月末、契約日を月初にしてみる作戦にしてみた。実際の請求データは後日報告する。そういうタイトルにしたが、実際には大きな見落としもあったのでそちらも報告。 同じ月内にチャンネル、パック・セットの追加と解約をすると視聴料は重複してか…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。