いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のアイドル

今週のお題「私のアイドル」 いわゆる「アイドル」に熱を上げたことがない。「興味がある」とか「ちょっと好き」とかなら無いわけでもなかったが。そんな感じで引いていたので、20代前半くらいまでは80%くらいの確率で売れる/売れないを当てることができた。…

1月後半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は1月22日(月)から1月27日(土)まで。 1月22日(月) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんが日本丸後方の橋のたもとまでお出迎え。 芝生広場を登り、降りてくるところを撮影。あまり天気が良くないので暗い。というか、雪が予報よりも早くチラチラ…

今年は春が遅い

いつも1月末には梅を見に行く。今年はここ数日大寒波襲来でとても寒いこともあり、開花が遅れていることを知っていながら、今年初の梅見を強行してみた。例年なら天気の良い日を狙うのだが、そういう余裕もないので曇り空。 そういえば、別府も遅かった。例…

1月後半の #ねこ #cat #猫 その1

1月も後半に入り、少しずつ日の出の時間が早まってきた。それにともない明るくなり始める時間も早まってきた。1月2日から1月12日までは横浜では6:51なのだが、1月17日で6:49になり1月31日まで行くと6:42まで早まる。 1月後半は3回に分けることにして、今回は…

洋風野菜

いい記事だと思う。 こんにちは、フードライターの白央です。忙しい現代人に読んでもらいたいシリーズ第2弾、今回は「冷凍食品の活用」がテーマです。 「冷凍で栄養が取れるの?」と思う人も多いでしょうが、取れます。 味も品質も、昔より格段に進歩してい…

引越し前引っ越し後で電力使用量を比較してみた

こんな記事もあり、 ちょっと気になって、前の家と今の家でどっちが電気を使っているのか比較してみた。 まず比較対象は東京ガスの「ずっとも電気1」に切り替え以降。前住居は40A契約、現住所は50A契約。 そして検針タイミングも変わっている。前住居は25日…

不要不急

迷わないだろ、普通。記事が消えると意味不明になってしまうので、何点か引用する。 まずはタイトル 「不要不急」って何? ネットに判断迷うという声 リード文 関東などで大雪が予想され、気象庁は「22日夕方から雪が強まる」と、大雪になる前の帰宅など移…

iOS11.2.5が出ていた。短時間でアップデート可能

iOS11.2.5が出ていた。11.2.2から11.2.5に番号が飛ぶのは知ってた。 今回の先攻はiPhone 6sでアップデートの容量は163.2MB、時間は20分で終わった。後攻のiPad(第6世代)のアップデート容量は160.9MB、時間は16分。 アップデート内容のトップに書かれているHo…

1月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

大雪でも関係なく、室内から出たがらないどらやきちゃんのB面。 バルコニーサイド 1月1日。まったりとねこじゃらし。 バタフライになっても紐を舐める。 おはよう 初ご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/6OWWsvJbDR — (@shigeo_t) 2017年12月31日 けさのご挨拶(≧∇≦…

高校を卒業したという実感がない

今週のお題「受験」 国立大学受験したら長時間特急電車に乗る羽目に。 長岡で受験したのだが、試験前日に長岡へ。当時は東北新幹線も上越新幹線が無かったので、八戸からは青森乗換で奥羽本線、羽越本線、信越本線とずーーーーーと特急電車で移動。新幹線っ…

1月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

今回は動画は多くないが、写真はそれなりに多いので2回に分ける。 洗面所サイド フィッシュねこじゃらしに噛みつく、後ろ脚で蹴るどらやきちゃん 噛みつき攻撃、ガッチリホールド。 座ってナイスキャッチ。寝てもナイスキャッチ。紐も噛む。 眼だけで追う。 …

別府日帰りの旅

旅というか出張。学会で発表なので例年通り別府へ。しかし、今年はセッションが午後いちなのと、前日に別件のプレゼンが夕方から夜にかけてあり、日帰りとした。 日帰りならどらやきちゃんにお留守番をお願いできる。これが無理にでも前泊するのであれば、ど…

1月前半の #ねこ #cat #猫 その3

今回は1月13日(土)から1月16日(火)まで。 1月13日(土) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんが日本丸パーク中央部の運河側にいた。 鉄塔のほうからスタコラ走るなかちゃん。 今度は芝生広場を登って日本丸が見える高さをお散歩。 けさのもふもふ(ΦωΦ…

1月前半の #ねこ #cat #猫 その2

2今回は1月8日(月・祝)から1月12日(金)まで。 1月8日(月・祝) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんもコワも見当たらない。探し回っていると中央部にコワが出てきた。なかちゃんは訓練センターのほうから出てきた。 なかよし(^-^) pic.twitter.co…

体調管理

今週のお題「体調管理」 とにかく基本は歩く。歩数計忘れの日も無いわけではないが、ここまでほぼ毎日歩けば誤差の範囲。雨じゃなければ朝の散歩は必須、買い物も基本的には片道10分強歩く。たまに自転車を使うけど。 日付 歩数(歩) しっかり歩数(歩) Ex歩数…

mineoにMNP完了

土曜日にSIMが届いた。思った通り「転送不要」だった。住所変更が済むまで待ってよかった。急いで撮ったのでピンボケしてた。 さてSIM差し換えてMNP完了させましょうと思って冊子を開いてみた。 JPの配達のおじさん、契約内容通知書は持ってこなかった。1Fの…

バタフライ投入

朝のお散歩に出かける前はこんな感じだったのに、 こんなことになってた。しかもソファーの反対側に落ちてた。 帰ってきたら先っぽが無くなってたw pic.twitter.com/gZbJV0J7eH — (@shigeo_t) 2018年1月13日 色んな棚の下を探すもフィッシュが見つからない…

1月前半の #ねこ #cat #猫 その1

1月前半は3分割の予定。その1は1月1日から1月7日まで。 1月1日(月) 日本丸メモリアルパークにいつもの日より10分早く行った。初日の出待ちを臨港パークでするためである。場所取りをするためには初日の出待ち会場に30分前くらいには行っておきたい。なお、臨…

2017年11月~2017年12月の血圧動向

12月もまあまあいい感じの値を維持した。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135…

iPhone 6s分の回線、mineoにMNP申し込んだ

mineoの住所の変更が反映されたので、MNP予約番号を取り直してmineoに申し込んでみた。 前回のあらすじはこちら。 まあなんでmineoかというとすでに回線を持っていて割引が効くことと、3GBプランは最安ではないものの安値ではほぼ横並び。割引分を考慮すると…

ネーミングライツでスタジアム名がつまらない

スーパーボウル直前に書こうと思っていたネタだが、こんな記事が出たので今日書いておく。 ネーミングライツが適用された施設は、Wikipediaで意外とちゃんとまとめられていた。 命名権 - Wikipedia 命名権(めいめいけん)は、人間や事物、施設、キャラクタ…

iOS 11.2.2出てた

iOS 11.2.2が1/9に出ていた。おかしいなあ、2:30過ぎに確認した時には無かったのに。そしてiPad(最新世代)ではすでに仕掛かっていて、ダウンロードサイズ不明。 iPhone 6sでは64.2MBで約18分。iPadは約15分でアップデート完了。 iPhone 6s 開始は8:43で容量…

よこはまウォーキングポイント2017年12月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、12月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 12月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は12月1…

12月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

B面。 おはよう 朝のご挨拶。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/0T8ck7C2sq — (@shigeo_t) 2017年12月16日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/Hd0QhbVOLB — (@shigeo_t) 2017年12月17日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/R9QiifZBvg — (@shigeo_t) 2…

12月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

今回も動画が多いので2回に分ける。 ねこじゃらし 朝から元気にねこじゃらしを追うどらやきちゃん。噛み過ぎ。 夜遅いのにジャンプしまくるどらやきちゃん。 ローリングしてねこじゃらしをキャッチするどらやきちゃん。 両手で掴みにいくどらやきちゃん。 寝…

MNP予約番号発行したけど……

やってしまいました。 携帯キャリアの住所変更忘れてた。月が替わったのでdocomoで契約月数を確認してみると2017年12月が契約満了月、MNPするなら今月である。住所変更していなかったことに気づいたので住所変更も入れたが、しつこい契約内容見直し画面遷移…

12月後半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は12月28日(木)から12月31日(日)まで。 12月28日(木) 日本丸メモリアルパークに到着した時、完全に夜明け前である。 夜明前 pic.twitter.com/Lq0BWDzrM3 — (@shigeo_t) 2017年12月27日 コワはパーク中央部の煙突のそばにいた。写真ならなんとか写る。 …

12月後半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は12月24日(日)から12月27日(水)まで。 12月24日(日) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは自販機前までお出迎え。 コワは鉄塔下で合流。 中央部の煙突の方に戻る。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/tO9SY3BWgO — (@shigeo_t) 2017年12月23日 …

みなとみらいの建設計画群

普段はなかちゃんをもふった後、ゆで太郎でもりそばを食べるのだが、正月3が日は休みなので帰りのルートに変更が発生する。とはいえ、元旦は初詣に行くので帰りのルートに迷いはない。 問題は2日と3日。そこで2日は、気になっていたみなとみらいの建設計画を…

お正月2018

天気は晴れの予報なので初日の出用装備。いつもの朝の散歩のα7II+SEL70300GとRX100M3に加え、α55にSAL16F28を装着。カメラバッグはいつもの小だと入らないのでチェンジ。初日の出のあとは初詣なのでお焚き上げに出すお札と長財布もカメラバッグにin。初日の…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。