いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『「詳細な見積もり根拠を示せ」と要求するIT部門の無能と無用』の違和感

久々に釣られてみる。通して読んでみての違和感。 「詳細な見積もり根拠を示せ」と要求するIT部門の無能と無用ITベンダの元「中の人」として、確かに何度か「詳細な見積根拠」を求められたことがある。お断りしたが。詳細ではない、各工程ごとや各機能ブロッ…

消せるボールペンは消しても冷やすと復活するらしいのでやってみたった

タイトル通りなんだが、やってみたことが無いのでやってみた。情報源は下記Togetter内のツイート。 消せるボールペンが犯罪に?問われる「正しい使い方」付属のゴム部でこすると消える理屈は"熱"なので、冷やせば戻るって言われればそうかもなという気はする…

公益財団法人神奈川産業振興センターに資金調達の相談に行ってきたった

新サービスのプロモーションを今月から始めているが、軌道に乗るまでのキャッシュフローが厳しいことは明白なので資金調達が必要。 元々ITコンサルをやる零細企業として会社を作ったのだが、ITサービスをやるとなるとキャッシュフローの形が異なる。ベンチャ…

Swayでコンテンツを作ってみた

昨日のエントリをSwayで作ってみた。 狙い通りだったところもあるし、まだまだ製品的に「ちょっと」というところも分かった。狙い通りだったのは、スクリーンショットが多くて縦長になり、少し見にくかったのが改善できたところ。 続々)チンしちゃだめだよ、…

続々)チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか?

久々の漏れてるシリーズ。今回は漏れてた。 今回のゲスト 先般導入したWX01にはWi-Fiの周波数設定モードがある。使用できる周波数は2.4GHzと5GHz屋外、5GHz屋内の3モードである。 WX01 | 製品仕様 無線LAN(Wi-Fi)インタフェース IEEE802.11ac 周波数範囲/チ…

200円の効果

家から徒歩2分のコインパーキング、前に経営判断ミスと書いていた。 改装前はわりと盛況だったコインパーキング、改装後は大通りから入れるエリアと少し離れた一方通行からしか入場できない広いエリアに二分割された。その結果、混みあう時間帯は大通りから…

別にスマホがあろうが無かろうが、話すことが無きゃそんなもんだろ。

手に持っているのがスマホじゃなくて文庫本やマンガだって同じだろ。 <a href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/081900349/" data-mce-href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/081900349/">スマホが殺した「家…

今から間に合う夏休みの自由研究2015

もう一度土日を挟むとはいえ、夏休み最終週である。というわけで、今年も書いておきたい。 今から間に合う夏休みの自由研究 - いろいろやってみるにっき 昨年の提案は「無灯火車両」だった。 稼働時間は日没前後30分の計1時間。夕方が嫌なら日の出前後30分の…

ThinkPad X200にWindows Multipoint Server 2012 Premiumを入れてみたけど失敗した

動かなかったのではなく。動いたけど失敗した。 Windows Multipoint Serverは普段目にすることが無い。Technetの説明を引用する。 Windows MultiPoint Server 2012 Windows® MultiPoint® Server 2012 Standard および Windows® MultiPoint® Server 2012 Prem…

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 花火の写真 ではなく、ベイブリッジ。 花火大会の日だけ入れる大黒ふ頭の臨時駐車場。この角度から撮れるのは年1回、もう一つ言えば通常の青白いライティングとは異なるし、車両は通行止めになっ…

休止状態にしてたのに勝手にWindows Updateされててロック画面で止まってた

ちょっと困ったことはタイトルだけでは語り切れていなくって、おまけにネットワーク接続が死んでた。デバイスマネージャーで見るとNICがなぜか無効になってた。 有効にするとあっけなく有効に。 それでもつながらない。あとWindows 10にアップグレードした際…

OS X 10.10.5はあっさりアップデートできるのだがApp Storeの謎現象は継続中

iOS8.4.1と同日にOS X 10.10.5も出ていたのだった。 さっそくアップデートする。[ダウンロードして再起動]をクリックする。 しつこくダイアログが出る。5回くらい[ダウンロードして再起動]をクリックした。 ダウンロードサイズは815MBだが実測で1Gbps出る回…

Atika New メンズ ストラップ スポーツサンダル tesla Impala買ったった

今まで履いてきたadidasのスポーツサンダルが崩壊のピンチだった。 <a href="https://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2015/08/14/045435" data-mce-href="https://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2015/08/14/045435">スポーツサンダルがピンチ - いろいろやってみるにっき</a>そんなわけで熟考の結果、第一候補とした「Atika New メンズ ストラップ スポーツサンダル tesla Impala」をポチってみた。 (アティカ…

Microsoft Swayってなんだろう

お誘いのメールが来てた。 Sway: Reimagine the way your ideas come to life.ストアアプリだった。 インストールが済んだので起動してみた。 最初なので、EXAMPLEを開いてみる。 開き終わるまでに割と時間が掛かる。 エディットできる状態で開いた。 まずは…

夏場の「ねこ落ちてる」感は異常

日陰でこんな感じ。同じ格好でグダってる。

なんで炎天下に洗車してワックスがけとかしているわけ?

この時期、よく見掛ける。「お、天気いいぞ。洗車しなきゃ。」なんだろうか。乗って出かければいいのに。 まず炎天下のワックスがけ、自動車メーカーが推奨していない。なぜか重要なことを書いている囲みが画像である。 ピカピカに仕上げるワックスがけのコ…

iOS8.4.1、日本のお盆休みをAppleは考慮してくれなかった。でも短時間でアップデート完了する。

昨日来ていたのは知っていたのだが、なにしろ安定したネットワーク環境、安定した電源が必要。なんやかんやで邪魔が入るのは避けたい。というわけで、横浜に戻ってから実施。先行のiPad Air(初代)は53.2MBで約13分。後攻のiPhone 5cは40.4MBで約22分ほど。後…

スポーツサンダルがピンチ

はてなのサービスで自分のアイコンが出たりでなかったり。帰省中なので怖くていじれない。元データどこに行ったか思い出せないし。 そんな話ではなかった。昨日サンダルで歩いていると、なんか左足のかかと左前部に違和感を感じた。見てみるとサンダルのスト…

母親が使っていないクレジットカードを解約したいと言い出したので……

なんと解約したいカードは4枚。もちろん残すカードが複数枚あるので、今は5枚以上のホルダーということになる。なんで、オレよりも枚数が多いんだよ。 多重債務云々ではなく、死蔵しているカードの年間唯一の取引である年会費徴収のハガキを見せながらである…

法人タクシー/個人タクシー サービスレベルのリスク許容度

すでに5日経ってて話題としては終息気味だと思うけど、遅ればせながらちょっと書いておく。ちなみにオレは個人タクシー派だが、法人タクシー派を説得する気は全くない。それぞれの好みが分散しているほうが、それぞれHappyなわけだし。あと、日本国内限定の…

Windows 10にしたThinkPad X220はUSB接続のディスクがブチブチ切断される

今度はクリーンインストールしたThinkPad X220 Windows 10 Enterpriseのほうである。毎日毎日なにをやってるんだろうという気はする。 Windows 10 EnterpriseをThinkPad X220,X200に相次いでクリーンインストール。インストールサイズは20GBだった。 - いろ…

帰ってきたトリプルディスプレイ ThinkPad W520+Windows 10が少し直った編

昨日のエントリをアップして朝の散歩をしながら、3枚目(外付け2枚目)のディスプレイを接続した瞬間に内蔵ディスプレイのみになってしまう事象について色々考えていた。 ThinkPad W520をWindows 10に強制上書きアップグレードした トラブルあり - いろいろや…

なんか色々調子悪いアップグレード後のThinkPad W520のWindows 10

あれやこれやで時間が掛かり、結局仕事にならなかった。スクリーンショットを撮る心理的余裕さえない。これはドキュメンタリーである。 まずWindows 8.1の時には確かにインストール済みだったSilverlightが消えた。Silverlightを前提とするアプリを起動して…

よこはまウォーキングポイント7月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、今月分もできていた。 よこはまウォーキングポイント3月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント…

ThinkPad W520をWindows 10に強制上書きアップグレードした トラブルあり

全然アップグレードデータ来ねえ。ThinkPad X220のWindows 8.1はInsider Previewに参加したほうのMicrosoftアカウントを使っているので、データが降って来始めていたのだが。メインのThinkPad W520はInsider Previewに参加していないほうのMicrosoftアカウン…

2015年6月~7月の血圧動向

EXCELの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmHgから85mmHgの間…

強風

風が強かった。そのおかげで暑くはなかったが。 昨日の夕方~夜に掛けては、こんなところにいた。LTEよりWiMAX2+のほうがいい感じだった。 より大きな地図で スカイウォーク下 を表示 そう、神奈川新聞花火大会である。昨年は働いていて抜けられなかったので…

ちょっと短い

自販機から取り出し、持った時に違和感があった。 170gである。普段買う185g~190g缶とくらべるとちょっと短い。もちろん軽い。 車を運転するときは、スクリューキャップだと面倒なのでいつも缶飲料である。乗せてもらうときはPET飲料だが。スクリューキャッ…

暑いときは

今週のお題「夏の食事」 朝は季節を問わず毎朝もりそばなので「夏」もなにも無い。昼はあんまり食べない。 で、夕食なのだがこのごろのトレンドとしては、レタス山盛り+肉野菜炒めである。今さらだが「源たれ」にはまっている。 KNK 上北農産加工 スタミナ…

Windows AzureにConfluenceとJIRAを立ち上げた(いっぱいいっぱい編)

いっぱいいっぱいである。まず費用的に。500円/日がBizSparkにおける無料提供分である。433円/日だと余裕は無い。 BizSparkに登録完了した - いろいろやってみるにっき という振りからリソースを見てみると、メモリがいっぱいいっぱいである。マシンはA2 Sta…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。