いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋のねこ2015上

中秋の名月もスーパームーンも終わった。 ニャンモナイト 猫はモフモフ丸くなる 作者: 風来堂 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2015/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ねこ動画が溜まっているので上・下に分けてお届け。 このごろのね…

回線契約見直し作戦(ADSLをWiMAXに変えたらどうなる 9月編)

今月はちょっと早めのご報告。 これまでのあらすじ なんで晦日を迎える前の報告なのか 今月は思う存分ガンガン使ってみた。 昨日途中で100.00GBになった。 WX01のカウンターが100.00GBから動かない。 MAX設定を変えればいいのかと思って操作してみた。 しか…

青信号の横断歩道を渡るねこ

いる場所の法則性をつかめたのでコンタクト率が向上したどらやきちゃん。 9/16は、一緒にドックヤードガーデン側から日本丸メモリアルパーク側に、横断歩道を渡った。 信号待ちして横断歩道を渡るねこ #cat pic.twitter.com/3gx551zS5O — shigeo_t (@shigeo_…

【ネタ】VWやBMWが今のディーゼル技術でもなんとかする方法

VWやBMWが米国EPA(環境保護局) の排ガス規制、「Tier Bin2」を不正なソフトウェアによって通過させていたという。下記の記事が分かりやすい。4ページある。 不正の手口は、排ガステストの時はあらかじめテストパターンが決められており、テストだなと検出し…

Office 2016 for Macインストールできなかった(>_<)

ダウンロードしようとしたです。New!ってでてるし。 ところがですよ。「お客様の国ではこの製品はご利用になれません。」だそうですよ。 検索範囲を広げてみても、Office 2016 for Macはダウンロードできるものが無いわけです。 といった感じなのでインスト…

『シトリックスが自社売却を検討か、買収先候補にデルなど--Reuters』について

Citrix売却のニュースが出てた。 Citrixは知らない人は全然知らないけど、知っている人はすごく知っている仮想化技術の企業である。ハイパーバイザーのXenは2007年に開発母体のXenSourceをCitrixが買収済み。MicrosoftのHyper-VとXenは同一の仮想化コアであ…

iOS9.0.1が出てた。すぐにアップデートできる。

本日2本目。iOS9は1週間の命だった。たった1週でiOS9.0.1が出てた。 対象はいつものiPad Air(初代)とiPhone 5c。iPhone 5cから始めたのに、完全にiPad Airがぶっちぎった。iPad Airは31.2MBで11分、iPhone 5cは25.7MBで22分。 アップル Lightning - USBカメ…

Office 2016インストールしたった(Windows編)

MicrosoftのOffice 2016が日本時間2015年9月23日にリリースされた。 弊社はBizSparkに入っているのですぐに使える。さっそくダウンロード~インストールしてみた。 ダウンロードは2.4GB、インストールは15分ほど。 過去のOffice 2016関連(Windows分のみ) 今…

回線契約見直し作戦(スーパーカケホの適用)

母親が使うスマホはmineoに変え、auの回線費用はだいぶ減った。 そして今月スーパーカケホが発表された。 月額費用 上のニュースリリースから表を引用する。 料金プラン 月額利用料(「誰でも割」適用時) 国内通話料 スーパーカケホ(電話カケ放題プランS) 1,7…

【ネタ】目線ってこれだよね

国勢調査2015 キャンペーンサイト‐ 総務省統計局がこんな感じになって吹いた。 犯罪者扱い pic.twitter.com/8S2n0tgF0P — shigeo_t (@shigeo_t) 2015, 9月 21 目に線が入っているので目線。Googleさんに聞くとこんな感じ。 PCでアクセスして、幅を狭めるとこ…

はてなNGというChrome アドインを入れてみた

はてブ経由でこのエントリを見た。 ChromeのはてなNGというアドオン愛用させていただいております。 知らなかったので早速入れてみた。 追加してみる。ダイアログが出る。[拡張機能を追加]をクリック。 すぐに追加された。 ちょっとはてブで動作チェック。4…

大地

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 人生に影響を与えた一冊。一番大枚をはたいたという点ではアダルト・ウルフガイシリーズ。さすがにB510ブルーバード(下記の写真)は買えなかったが、U12ブルーバードSSS ATTESA Limitedに6年間乗ってた。 支出額的には大…

日中好天時の洗車

洗車機に入れた時の動画を撮ってみた。下記エントリの続編である。一年掛かったw。 撮影はいつもどおりDrivePro200。 Transcend GPS/WiFi 対応ドライブレコーダー 2.4インチ液晶 300万画素 Full HD 画質 DrivePro 220 / TS16GDP220M-J 出版社/メーカー: ト…

Surface RTにもWindows 10風のスタートメニューが(KB303355)。勝手にインストールされるけど勝手に切り替わらないので操作要

iOS9の裏で、すでに見捨てられることが決定しているWindows RT 8.1にも機能向上プログラムが配布された。これでWindows RT 8.1 Update3ということになるようだ。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3033055 見た目Windows 10風ではあるが、現在のWindo…

iOS9は容量大きい。いつものメジャーアップデートらしく時間が掛かったり途中で失敗したり

久しぶりのメジャーアップデートである。このごろマイナーアップデートの時はあまり失敗が無かったが、先攻のiPad Airでは一度アップデート失敗が出た。 日付を見ると、ほぼ一年でメジャーアップデートである。 iOS8のときは「iOS8.0」表記だったのに、今回…

【思い付き】この頃バスでWi-Fiが使えたりするので、ずっとバスの近くを走り続ければバスを動くWi-Fiスポットとして使えるのではないか

例えば横浜市営バス。au Wi-Fi SPOTになっているようで、乗るとTORQUE G01やiPhone 5cがau Wi-Fiにつながる。他のキャリアや他のWi-FiサービスのWi-Fiスポットになっているかどうかは、調べていないので分からない。 大学に行くときは高速バスに乗る。これま…

動物注意 下向きに跳ぶ鹿&意外!東名高速の上りは鹿がいっぱい

墓参りをしてそのあと富士山を見に行ってきた。残念ながら天気予報は外れて富士山を拝むことはできなかったが。 そして恒例の動物注意標識チェック。往復で保土ヶ谷バイパスを使ったが既報通りなので割愛。 保土ヶ谷バイパスのたぬきを除くと、今回の経路で…

【思い付き】国勢調査のID/Passwordが未封緘で届く件、次回はやめて欲しいので対策案

思いついちゃったので書いておく。昨日のエントリの続きである。 そして、件の紙。 次のように書かれている。 この利用者情報は、配布された世帯のみでご使用ください。また、第三者に渡らないように取扱いなどには十分ご注意ください。 本紙は、セキュリテ…

国勢調査オンラインはトップページをhttp://で案内してるし、使っている証明書はOV SSL証明書だしちょっと問題あり

<20190814追記> EV SSL証明書についてはブラウザ側の扱いが変わりつつあり、当エントリは古い情報ということで下記エントリを参照頂きたい。 </追記終わり> 【追記 2015/09/15 10:50】書き方が悪かったようで、go.jpなんだからEV SSL証明書じゃなくていいだろというコメン…

地域経済分析システム RESASを使ってみた。

色々調べものしている中で、地域経済分析システム RESASに行きついた。紹介ページは下記。 説明は紹介ページに無くPDFなのだが、開くのは面倒だと思うので引用する。 地方創生の実現に向けては、各都道府県・市区町村が客観的なデータに基づき、自らの地域の…

(実質的な)フルスタックエンジニアって日本に存在するんだろうか

久しぶりに「フルスタックエンジニア」って単語を見た。 必須経験:フルスタックエンジニアの実務経験3年以上(笑) - カレーなる辛口Javaな転職日記 [ネタ] [work] フルスタックエンジニアふたたび、蘇るフルスタックエンジニア、帰ってきたフルスタックエ…

iPad Proすげえな。買わないけど。

Apple Special Eventで噂のiPad Proが発表された。 詳細なスペックは纏まってから見るとして、iPad Proには既視感が。 ニンテンドーDSのLLである。 タブレットはポータビリティに優れるといっても、利用者の全員が全員色々なところに持ち歩いて使うわけじゃ…

【失敗】Qrio Smart Lock【やってもた】

独居なので鍵は自分しか持っていない。前みたいに入院とか色々あると、誰かに家に入ってもらわなければいけないことも出てくるかもしれない。甥姪は数10分で来れる場所に住んでいるので、そういうことをお願いすることもあるかも。前の入院はたまたま着替え…

初秋のねこ2015

雨多過ぎ。今朝も多分雨のために散歩に行けない。しかし法則を掴めたので、雨のせいで飛び飛びながら4回連続でどらやきちゃんに会えた。 以前にも書いた通り、ドックヤードガーデン側と日本丸メモリアルパーク側を行き来していて、なかなか会えなかった。ラ…

よこはまウォーキングポイント8月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、今月分もできていた。 よこはまウォーキングポイント3月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント…

2015年7月~8月の血圧動向

8月は高かった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmH…

動物注意 変種じゃなかった横浜横須賀道路編

ちょっと気分転換にお出かけしてきた。今回は保土ヶ谷バイパスとつながっている横浜横須賀道路(通称:横々)である。 動物注意 変種が住む保土ヶ谷バイパス編 - いろいろやってみるにっき 保土ヶ谷バイパスのたぬきは変種だった。上のサムネイルでもわかるよ…

【小ネタ】iPadの電源が入らなくなった

一昨日は特に電源を切ることも無くスタンドに立てていたiPad Air(初代)。昨日の朝、使おうとしてスリープ/スリープ解除ボタンを押しても無反応。スタンドでは常時電源供給状態なので、バッテリー切れは考えにくい。 iPad Air死んだ\(^o^)/ — shigeo_t (@s…

トラップ

こないだまで気付かなかった。前にもチョロっと書いたけど、うちの近所は一方通行の道路が多い。 で、うちの近所の普通の一方通行の道路の標識ってこうなってる。 車両進入禁止(一方通行出口)や一方通行の標識の下に補助標識として「自転車を除く」が付いて…

理系だ文系だっていうけど

働き始めて3年目のことをふと思い出した。 時期的には以前書いた下記エントリの翌年である。もちろん前世紀の話。 この歳になっても自分は「おとな」になったんだろうかと考えてしまう - いろいろやってみるにっき 職場を変えてもらって下らないいじめからは…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。