いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月後半の #ねこ #cat #猫 その1

3月になって暖かくなり、日の出も早まった。寒い時期は暗くて撮影できない時間帯が長かったが、到着時点から撮影できるので枚数や動画数が増えた。 今回はその大杉問題により3月16日(金)から3月19日(月)の4日間とする。 3月16日(金) 日本丸メモリアルパーク…

待ちに待ったiOS 11.3 割と短時間でアップデート可能

iOS 11.3はベータ6まで進んでいたが、ようやく公開された。今回はiPad(第6世代)が先攻、後攻はiPhone 6s。「バッテリーの状態(ベータ)」は待ってた。iPhone 6sのばってろーがヘタってから長いし、こないだiPhone SE2は発表されなかったし。 iPadは613.2MBで…

どらやきちゃん、子猫には興味ないのに子犬には興味を示す

色んな番組を見せて、どんなものに興味を示すかを調査中。 勝手に録画されていた「かわいい!」シリーズの子犬と鳥の奴を見せてみた。見終わった後、勢いで削除してしまったので正確なタイトルは不明。そしてアニマルプラネットのサイトは番組名を調査するに…

4台目のThinkPad W530導入 その2

というわけで、 色々測ったので淡々と貼っていく。着荷状態はMRRのWindows 7 Pro 64bit。今回は少し時間に余裕があったのでWindows 7(HDD)でも測っている。 比較表はあとでまとめて別エントリにて。 あと、よく考えたら指紋認証は設定し直さなくても認証でき…

4台目のThinkPad W530導入 その1

大学の研究室に置いているW520がどうにも調子が悪い。2013年から使っているので5年弱経っており、しかも中古で導入した物。そんなわけでLinuxマシンにでもすることにして、もう1台W530を買った。さらに安かった。 前回は税込55,050円だった。同じランクA品で…

ブロックチェーン、ハッシュ値って言いたいだけだろ

オレはPDF/Aに電子署名を複数名分付与し、電子署名とタイムスタンプ認証のセットで管理すれば改竄防止できるので、わざわざブロックチェーンで似たような仕組みを作る意義を感じない。 昨夜のプライムニュースでも提案しましたが、再発防止のためにもブロッ…

どらやきちゃんの壁で爪とぎ対策2

被害が拡大している。補修が追い付かない。 というわけで、発想を転換することにした。対策は2つ。 対策1 爪とぎできる場所を増やす 爪とぎ用の板とニトリのスツールを爪とぎ場所として提供しているが、もうひとつ増やすことにした。 これから暖かくなってく…

3月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

2回に分けたB面。 朝のご挨拶 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/bOsQv8MmoT — (@shigeo_t) 2018年2月28日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/OTZ775JLxR — (@shigeo_t) 2018年3月1日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/PpWcHYPF58 — (@shigeo_t) 2018…

自動運転車が事故を起こしたら誰のせい?

自動車の自動運転で死亡事故が起きた。 アメリカ現地時間の3月18日夜、ライドシェアリング大手の米ウーバー(Uber)がアリゾナ州テンピで行っていた完全自動運転の実証試験中に歩行者の女性をはねた。女性は病院に搬送されたが死亡が確認された。 事故の映像…

めんつゆでいいじゃないか

ここ数日、TwitterのTLで頻繁に「めんつゆ」の文字を見る。どうやら「料理にめんつゆを使う女とは付き合えない」ということらしい。 料理作ってもらって文句言うな。同じくらい、あるいはそれ以上に料理を作っている奴が言うならまだわかるけど。 「一方的に…

泥縄でhttps化対応中

今回は言い訳です(キッパリ このエントリを見落としていた。 このエントリのツイートを見てhttps配信が開始されていることに気付いた。 昨年9月のエントリ以来、気にはしていたのだが。 このブログのヘッダーにも書いている通り、https化に伴い表示できない…

3月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

今回も動画数が多いので2回に分ける。 視聴者 世界ネコ歩きに食いついている。 そして音が出ているスピーカーのところが気になるらしい。 この日も世界ネコ歩き。子猫の視線に翻弄されるどらやきちゃん。 食いつくように見ていたのに、終わるとこんな感じ。 …

3月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は3月11日(日)から3月15日(木)まで。 3月11日(日) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんがシーカヤック小屋から出てきてお出迎え。コワは小屋の中。 コワが出てこないのでなかちゃんとだけ遊ぶ。 一緒にお散歩。 中央部に移動。 煙突のところに…

登下校が登山下山

大学に進学し、一人暮らしが始まった。 風呂無し、トイレ共同、キッチン付の6畳間だった。大学へは徒歩で行きは20分登山、帰りは15分下山の距離だった。冬場、吹雪の日は遭難するかと思った。 登山・下山と書いたが、途中に大学の敷地である森林地帯があり、…

3月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は3月5日(月)から3月10日(土)まで。この期間はほとんど天気が悪い。それでも日の出が早くなり、3月10日はついに6:00に日の出。天気が良くなくても明るさは十分。 3月5日(月) なかちゃんは日本丸メモリアルパークの鉄塔側にいた。 階段のところでもふも…

3台目のThinkPad W530購入

昨日から副業としてウチを手伝ってくれるエンジニアが増えた。お仕事用PCを貸与するということで、またThinkPad W530を購入した。程度が良い(お店の表記ではランクA)のこれが安くなっていて、同じ型名のランクBはもっと高かった。時間周期の割引アルゴリズム…

3月前半の #ねこ #cat #猫 その1

3月は雨でスタート。家を出る時点で明るさを感じるようになってきた。そのせいで動画も多い。その1は3月4日(日)まで。正味金土日の三日分。 3月1日(木) 3月の雨 (ライブ) アーティスト: 小野リサ 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC LLC 発売日: 2013/07/31 …

全力で同意する『「郵便物をすぐ開封・開封した郵便物をすぐに処理・電話をかけるのが苦痛じゃない」って才能では?』

とにかく電話掛けたくない。まあ、電話に出るのもイヤなんだけど。あと、郵便物は緊急性が明らかなもの以外開封しないし、すぐに処理しないし、すぐに捨てない。 昔話になるけど、オレが働き始めたころは電子メールも無く、とにかく電話を掛けないと仕事にな…

ひどい(´・ω・`) 洗面所の壁の惨状を補修した

今月になってから急に洗面所の壁が爪とぎの対象になってしまった。リアルタイムで遭遇したときはやめさせるのだが、四六時中見張っているわけにもいかない。 こんなである。なぜ今月になって急にここで爪とぎしたくなったのか?爪とぎ場所はちゃんと用意して…

VS CodeでExcel Viewer拡張機能 ちょっと惜しい

CSVファイルを扱う時に、Excelがいらんことするせいで困ることがある。たとえば、桁数が多い数字を勝手にこんな表記にしたり、 元データが分数だと勝手に日付に変更したり。 そこで勝手に変更されたくないときはエディタで開くのだが、項目数が多いCSVの場合…

けりぐるみ更新

どらやきちゃんが大好きなえびちゃん。こんなことになっていた。よく蹴っている証拠でもある。 ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ 出版社/メーカー: ペティオ (Petio) メディア: その他 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る そこでまた購入。 お、配達…

2月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

今回も2回に分けたB面。 階段 階段からソファーのほうを見る。 ソファーに乗り出してきた。 階段のワイヤーがお気に入り。 駆け降りる。 キッチンにいる時、階段からオレを監視するどらやきちゃん。 TV 世界ネコ歩きはたまに食いつく。 世界ネコ歩きの、犬の…

「ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア」を動かしてみた

3月13日(火)でウェルネスリンクが終わる。「ウェルネスリンク機器専用測定記録取り込みソフトウェア」が提供されているので、インストールしてみた。インストールのスクリーンショットは割愛。 起動するためにはウェルネスリンク用の常駐ソフト「ウェルネス…

2018年1月~2018年2月の血圧動向

2月は微増傾向。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmH…

よこはまウォーキングポイント2018年2月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、2月分ができていた。 そして歩数の登録は近くのローソンでできることが確認できた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriv…

【小ネタ】CSVから構造化されたJSONを作る

意外と簡単。ポイントは CSVのデータ項目名はドット'.'区切りで作成。 UTF-8で吐き出す。またExcelで扱うのであればBOMも付ける。 csvtojsonでJSONに変換。 の3つ。 CSVの例 a1,a2.b1,a2.b2,a2.b3.c1,a2.b3.c2,a2.b4.c1.d1,a2.b4.c1.d2.e1,a2.b4.c1.d2.e2,a2…

満開の梅を見てきた

満開の梅を見に、また小田原フラワーガーデンに行ってきた。 遅咲きの梅が咲き、小田原フラワーガーデンの梅のほとんどが咲いている状態だった。 輪違い。同じ木に白梅と紅梅が咲く。 緑萼(りょくがく)系も咲いていた。 幾夜寝覚(いくよのめざめ) 巻立山(…

2月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

今回も2回に分ける。なんか動画がほとんどキッチンサイドだった。 こうやって並べてみると、前半では似たような写真をサムネイルにしている。今度は違う写真にしなくては。 キッチンサイド やっぱりえびちゃん大好き!でもマットでもいい。そしてトイレの掃…

2月後半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は2月24日(土)から2月28日(水)まで。日の出が6:18から6:13と日に日に早くなっている。 2月24日(土) なかちゃんとコワは日本丸メモリアルパークの中央部でお待ちかね。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/NdhENBPTfc — (@shigeo_t) 2018年2月23日 そして天…

【小ネタ】VS CodeによるJSON整形 かんたん!

お手軽簡単なのでご紹介。 内容はウチの業務データなのでモザイクを掛けたが、こんな感じで一行表示のJSONがあるとする。実際にはこれが万単位で並ぶわけだが。 右クリックをする。 [ドキュメントのフォーマット]を選ぶ。 すると、このように整形される。 な…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。