いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

門型

朝は晴れてたけど今はなんか雲が多い(挨拶)。 忙しかったり雨降りが続いたりで1ヶ月半くらい車を洗っていなかった。屋根付きの車庫だがオープンエアーなので埃が乗り、霧雨などで固定化される。 いつもは近くのスタンドで洗車を頼むのだが、今日はちょっと洗…

オレの塩分摂取量は多いのか少ないのかが判明する2週間

右ひざ周りの筋肉が張ってる。階段の上り下りがキツい(挨拶)。 昨日自宅近くの病院に行った。先月開院だったような気がする。混んでいたら困ると思って9:00スタートのところ8:50台に行ったら、誰も待ってない。というか、オレが終わって帰るまでに一人しか来…

2014年7月~8月の血圧動向

寝てたら両足攣りそうになって飛び起きた(挨拶)。疲れすぎててやばい。 コピペと少しのデータ分析で書けるこのシリーズ。前回市民病院の先生が処方箋を28日で出したので、本日通院日にした。今回からは家のそばの病院に行く。待ち時間が読めない。 例によっ…

割と殺傷能力が高い駅構内の歩き方

絵がヘタなのは矯正のせいと信じてる(挨拶)。文字は書道をやらされたんでそれなりに書けるのだが(筆ならね)、絵はまともにならなかった。左で書いても右で書いてもヘタ。もちろん筆でも。PowerPointでならきちんとビジネス用を書けるんだけどな。 という言い…

お休みたい

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 今日は勝手に飲みの予定を組まれているので、昨日来たクール便を受け取れるのが明日20-21時とせざるを得ない id:shigeo-t です。こんにちは。 夏とはいつからいつまでなのか分からないけど、私用…

【なぞ】なぜ新線は『高速鉄道』なのか

気温だけ見て暑い涼しいを判断する人は割と感覚が鈍いのではないか(挨拶)。湿度も重要なファクターだろ。 このエントリは単なる疑問。疑問を書いておくと、誰かが答えを教えてくれるんじゃないかという希望が持てる。どちらかというと鉄オタ的な知識じゃなく…

今から間に合う夏休みの自由研究

だりい。月曜からだりい(挨拶)。月曜だからダルいのかも。 夏休みが無い人間が、他人のお子様の夏休みの自由研究の心配をしてもしかたがないわけだが、今からでも間に合うネタを提供しておく。自由研究ではなく、読書感想文でお困りの貴兄は「夏休みといえば…

出来栄えが残念なのはきちんと設計できないヤツが作るから『なぜ日本のWi-Fiは使えないのか。原爆ドーム近くで拾ったWi-Fiが残念だった』

日曜日だけど休みではないの(挨拶)。そのうち死ぬ。 なぜ日本のWi-Fiは使えないのか。原爆ドーム近くで拾ったWi-Fiが残念だった を読んで、色々思ったので書いておく。 読んだブログでは「原爆ドーム近く」と書いているけど、中を読めば分かるように残念なの…

いまさらWindows 8(not 8.1)の操作方法について

なんか雨降っているんですけど(挨拶)。 ちょっとしたいきさつでWindows 8の操作マニュアルが必要となった。Windows 8.1 Updateになって色々改善された点はあるのだが、無印8は改善前なので使いにくい。 これのためにわざわざWindows 8.1ではない評価版を探し…

TORQUE G01の問題点

ダルい(挨拶)。メールエントリはあまり使い物にならない(昨日のエントリ)ことがわかったので、今日はちゃんとPCから書いている。 TORQUE G01に機種変したったのアクセス数が多いようなので、オレの個人的な意見を書いておく。前提であるが、こういう端末が欲…

メールでエントリ書いてみる

仕事でお台場に来た。メールで写真添付だとどうなるんだろう。 見てみたら、上に写真が表示されている。やっぱり文→写真の順がいいんじゃないかと思う。ちょっと見てみたけど設定できなそう。

お湯取洗濯やってみたった

ジャッキーの息子(32)がジャンキー(挨拶)。 こないだ購入したBW-7TV(洗濯機買ったった)にはお湯取洗濯機能が付いているので、さっそくやってみた。今回は最初なので、お湯取洗濯をするための装備設置からスタート。 まず、付属のお湯取ホース(風呂水給水ホー…

『木村岳史の極言暴論! - 日本にはIT産業は無くIT利用産業も無い:ITpro』について

色々あれこれ忙しい(挨拶)。 木村岳史の極言暴論! - 日本にはIT産業は無くIT利用産業も無い:ITpro を読んで、問題提起には同意するものの、感想は「主語が大きいというかネタフリが大きいというか。」でありそのままブックマークコメントに書いた。 木村氏…

洗濯機買ったった

id:shigeo-t です。お世話になっております(挨拶)。 8/15(金)に会社帰りでヨドバシ横浜に寄り、一応陳列されているいろいろな機種は見たものの、決め打ちで購入を決めて8/16(土)昼1便の配送をお願いしたのだった。 下はこれまで11年稼働してくれた洗濯機。見…

Ofcom UK(英国情報通信庁)のデジタル指数テストをやってみたら、どうやらオレは若輩者であることがわかった

久しぶりに朝すずしい(挨拶)。 驚くべき新事実。最近の6歳児のハイテク理解度は45歳と同等であることが判明(英研究) : カラパイア に紹介されているデジタル指数テスト:Ofcom - How Tech Savy are you?をやってみた。 驚くべき新事実。最近の6歳児のハイ…

電子血圧計HEM-6310Fでデータを拾えないポイント発生

2日も連続で休みがあると夏休み感が出る(挨拶)。いや、そんなわけねーだろw。 OMRONの電子血圧計にお世話になっているわけだが、なんと初の事象が発生。データがウェルネスリンクにアップロードできないポイント発生。HEM-6310Fでは画面で読み取れるのだが…

洗濯機壊れた~(´・ω・`)

14連勤最終日。早く帰りたい(挨拶)。 昨日帰ってから洗濯をしていて、衝撃の事実が発覚。パルセータ回ってねえ。 前々回の洗濯からパルセータ中央部から黒いオイルっぽい漏れが出ていて、一部洗濯物に付着。液体洗剤等を付けてこすると落ちるので、そろそろ…

バンザイ

そうですか皆様は夏休みですか(挨拶)。当方明日まで14連勤。もう一息。夏休みはない。 というわけで、いろいろやってみる余裕が無いのです。今日もねこ写真でお茶を濁す。 お友達のなかちゃんですが、アウトドア派ねこにしてはオレに対して緩すぎです。脇の…

爪楊枝代わり

渋滞ひどいらしいですね(挨拶)。 今日は長いものを書く精神的な余裕が無いので、ねこ写真でごまかす。 下のワイルドな感じのねこは「コワ」。もちろんオレの中だけの呼び名。理由はこういうワイルドな怖い感じの顔だから。怖い顔を略してコワ。メスなのに。 …

DKIMが未だ普及していない中、『「なりすましメール安心マーク」銀行への導入開始 - ITmedia ニュース 』

色々あった、腹くくった。腹をくくってもダイエットにならないのが残念(挨拶)。 「なりすましメール安心マーク」銀行への導入開始 - ITmedia ニュース を見たのでいくつか課題を書いておく。 今回は『常陽銀行がDKIM(dkim.jp | Japan DKIM Working Group)を…

【小ネタ】USB端子充電をしながらQiの非接触充電を始めようとするとリジェクトされる。

月曜日から忙しい(挨拶)。というか9連勤めなのでヤバい。 というわけで小ネタ。 USB端子から充電している状態のTORQUE G01を、Qiの充電台であるQE-TM101-Wに置いてみた。相変わらずiPhone5cの写真はクォリティが低い。 いちおうQE-TM101-WはTORQUEを充電対象…

いまどきの大学3年生ってすげえなと思った話

今日は昨日の話をほぼ時系列にだらだら書く(挨拶)。 昨日は委託研究員を務めている大学で、高大(高校と大学)連携のフォーラムがあり、実証実験の報告などプレゼンを行った。 フォーラムそのものは午前からプログラムがあるが、自分の出番は13時からなので、1…

TORQUE G01に機種変したらキャリアメールではてなハイク投稿が文字化けした件

今週のお題「自由研究」 今朝TORQUE G01に機種変してから、はてなハイクへ初のメール投稿をやってみた。見事な文字化け。使ったのはauキャリアメールアプリ。研究してみた(というほどでもない)。 一応Androidとキャリアメールの設定を見てみたが、特にそれ…

「若者は画像検索する」というTVの1コーナーがあったので見てみたら画像を検索していた。画像検索といえば画像で検索だろJK

今日はフライデー。揚げ物を食べましょう(挨拶)。 今朝ZIP!の原田曜平氏のコーナーで「若者は画像検索する」という内容を紹介していた。 頭が固いおさーんは以前書いた(【ネタにマジレス】教育の敗北を感じるのでおっさんだけど老婆心ながら検索の仕方を書…

今さらではございますがGoogle Driveを設定したのです

残暑お見舞い申し上げ奉ります(挨拶)。 いままで、数10台のAndroid(ほとんどAndroid-x86なので別に支払いは発生していない)の設定をするたびにお勧めされてたGoogle Drive。開通させてみた。入れたPCはWindows 8.1のThinkPad W520。 今回はChromeのアプリでG…

満員電車で進行方向に背を向けて立ってはいけないたった一つの理由

眠い(挨拶)。 端的に書く。 満員電車では立っている乗客がお互い知らない同士が向い合せにならないよう、多くの人は通常は外向き・少し進行方向に向いて立つ。そうするとつり革につかまれるときはつり革を利用しやすいし。 しかし無神経な人間が違う向きに立…

ラクに生きたいやつは大企業へ行け

さああと何回「今年一番の暑さ」はあるんだ?(挨拶)。ニュース・天気予報で言う「今年一番の暑さ」ってほとんどはピークの話じゃなくて、累計で今日が一番って言っているだけだよ。 と、みんな気づいていても言わないことをあえて書いておく。 自分で自分に…

TORQUE G01に機種変したった

オレってばなんか今日出ると来週金曜まで休みが無いんじゃないか疑惑(挨拶)。やばいしぬ。どこかでサボらないと。 といったわけでauの回線契約を変な名前(カケホとデジラ)の新しいプランに変更すると安くなりそうだにも少し書いたがhtc J分の割引が7月で終わ…

ホームスマートフォンで初FAX送信に成功するまでの苦闘の85分

ボラが飛んでました(挨拶)。 ネタで買ってしまったホームスマートフォン。 ≪詳しくはありのまま今起こったことを話すぜ…ファクシミリを買いに行ったはずなのにホームスマートフォンを買っていた…なにを言ってるのかわからねーと思うが、 おれも何をされたの…

今年も水漏れ

直らないらしいです(挨拶)。 今年は隔年で発生するエアコンの室内機からの水漏れ(´・ω・`)。去年のは天井材が落ちての室内降雨。呪われている。 うちのは、備え付けのダイキンで古いモデル。おおよそ隔年で水漏れする。水漏れの理由だが、下の写真のようにドレ…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。