いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad W520 Ubuntu 18.04で復活させた

Windows 10の調子が悪くなり、SSDを抜いて弊社専務のマシンに提供し、しばらく放置していたThinkPad W520。受注したシステムの開発環境をどうしようかという話になったときに、専務の眼鏡がキラリと光って、「あれ、動きます?」となり、ディスクが無いだけ…

9月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は9月19日(水)から9月21日(金)まで。 9月19日(水) 日本丸メモリアルパークに行くと、コワとクラが蓄電池設備の下にいた。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/cPoLjmA51b — (@shigeo_t) September 18, 2018 なかちゃんを探しに行くと、なかちゃんは中央部…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その6

一応、PCであればZoomのミーティングが終わってしまっても、TeamViewerやAnyDeskなどでリモートからミーティングを開始できるという結論になった前回。 でも、前回も書いたように ミーティングに一度つないだら40分以上セションが途切れることがないように。…

9月後半の #ねこ #cat #猫 その1

9月は雨の日が多いけど、なんとか朝のお散歩タイムは降らなかったり、多少の雨なら強行したり。今回は9月16日(日)から9月18日(火)の3日間。 9月16日(日) この日はカメラの操作を間違えて、朝のどらやきちゃん撮影分からなかちゃんがコスモワールドから出てく…

macOS Mojaveインストールしたった

読めねえ。Mojaveは「モハベ」だそうで。 あはは。すぐにアップデート出るってことかな。まだの人は待ったほうが良さそう。 App Storeに出た。 5分くらいでダウンロードが終わってインストーラ起動。 [同意する]2連発。 インストール開始。 一瞬「残り10分」…

9月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

9月1日(土)から9月15日(土)まで。残り半分もやはり動画が多い。 にゃんもないと アイリスオーヤマ あったかデザインペットベッド どら焼き PBH500D 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ 発売日: 2016/08/23 メディア: その他 この商品を含むブログを見る けさ…

まだ秋バラじゃなかった

このところ出かけられる日には天気が悪く、天気予報的には日曜日しかないということで小田原フラワーガーデンへ。秋バラの見ごろは10月から11月(関東地方)なので、そろそろいいだろうと行ってみたのだが、夏バラの残りを咲かせている状況だった。しかも、結…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その5

その3で判明した夜間外出時の部屋の明るさ問題は、スマートコンセントで解決を見た。 Zoomのスケジュール機能 しかし、ミーティング出席者が退出すると終わってしまうZoomのミーティング問題は残っている。その4で予告したZoomのスケジュール機能を試してみ…

9月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

最初に言い訳を2つ書くと、新しいけりぐるみのチンアナゴと新しいねこじゃらしで動画数が増えてしまった。あと、これは毎回同じなんだけど、早朝は掃除機掛けられないので早朝の動画には爪とぎのカスとトイレのチップが多め。トイレのチップについては、どら…

9月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は9月13日(木)から9月15日(土)まで。 9月13日(木) コスモワールドからクラとコワが出てきた。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/NYPQJUraTr — (@shigeo_t) September 12, 2018 さっそくコワをもふもふ。 けさのご挨拶(=^ェ^=) pic.twitter.com/pQczlLKXb…

スマートコンセント買ったった

『Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その3』で予告して、そのまま購入したスマートコンセント。 購入したのはこれである。2個組3,820円のものを購入。 WIFIスマートプラグ スマートコンセント 簡単設置 遠隔操作 タイマー機能 Ale…

9月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は9月9日(日)から9月12日(水)まで。涼しい日が増えてきた。 9月9日(日) なかちゃんはコスモワールドから登場。オレより前に来ていて、エサで釣ろうとしていたおじさんの足が映ってしまった。なかちゃんはエサよりももふもふ。 クラも登場。 したと思っ…

iOS 12へのアップデートは時間がそこそこ掛かる。

マイナーアップデートの曜日や開始時間が色々変わっていたiOS 11。しかし、iOS 12へのメジャーアップデートは日本時間2:00過ぎ開始で定例通りだった。 <追記> iOS 12.1.1出てます。 </追記終わり> 2:00を過ぎたところから何度かアップデートの確認をしていたが、すぐには…

『誰だよ、このATM設計したのは? Goを出したのは?』に言及する 新型はまとも

酷いATMだったイオン銀行ATM。 新型ATMが近くのまいばすけっと(イオンのミニスーパー)にお目見えしてた。 人が手で押さえなくてもスマホでもカードでも置ける。現金入出口のすぐ手前である。 イオン銀行は、置き忘れ防止はどうでもいいことになったんですか…

9月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は9月4日(火)から9月8日(土)まで。雨が多い。 9月4日(火) 雨だけど朝の散歩を強行。なかちゃんはシーカヤック小屋から登場。でもすでに濡れている。 コワもシーカヤック小屋から。 相次いでブルブル。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/jTZox5V3Gf — (@s…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その4

部屋が暗いと真っ黒な画面を見る羽目になるということがわかったその3。もう1つの問題は、Zoomからリモート側が退出すると、一定時間経過後にミーティングが終了してしまう。そこでミーティングをリモートから開始するために用意したTeamViewer Host。しかし…

バズった

このツイートがバズった。 IOC副会長のお墨付き出ました。みんなオリンピックのボランティアに申し込んじゃダメだぞ。 pic.twitter.com/XgQ9bPSQTr — (@shigeo_t) September 12, 2018 9月13日(木)5:29に投下して、9月13日午前中くらいはリツイート二桁に乗…

9月前半の #ねこ #cat #猫 その1

その1はまだまだ暑い9月1日(土)から9月3日(月)の3日間。 9月1日(土) お彼岸に向かって夜明けは遅くなってきた。 空が赤い。 pic.twitter.com/eam0VGl3Og — (@shigeo_t) August 31, 2018 日本丸メモリアルパークに行くと、コワとなかちゃんとクラがいた。手…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その3

参加者側がミーティングから退出すると、なぜか一定時間後にミーティングが終わってしまうZoom。そこでTeamViewer Hostを入れ、リモートでミーティングを開始できるようにした はずだった。 しかし、XperiaでTeamViewer Hostはなぜか死んでしまう。リモート…

北海道で冬場に電力不足になると凍死者が出る理由

笑いごとではない。 その結論はいつ出るんですか?何年後なんですか?道民は今年の話をしているんです。この冬の電力が確保できるなら原発だろうが何だろうが構わないんです。マイナス20度の極寒の中で凍死するよりマシです。 — 進撃の老人 (@caad12_caad1…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その2

1回だけの接続なら問題の無いZoomのペットカメラ化。しかし、すぐに再接続なら問題無いものの、しばらく時間を置くとミーティングが終わってしまう。 リモートでミーティングが開始できればいいので、今回はTeamViewer Hostを試してみた。 まずはGoogle Play…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その1

何回かZoomについてエントリを書いた。書いていて思ったのは、「コレ、ペットカメラに使えるんじゃね?」ということ。 ペットカメラで検索すると色々ヒットする。 ネットワークカメラ YATWIN WIFI 防犯カメラ ワイヤレス IPカメラ ベビーモニター Amazon Ale…

けりぐるみ更新 チンアナゴ投入

けりぐるみのえびちゃんとマウスが死んだ。そんなわけで、新たなけりぐるみを探しに旅に出た。厳密には、墓参りから帰ってくる途中にコーナンに寄っただけだが。 どらやきちゃんの新しいキックパートナーはチンアナゴ。プレゼントしてみた。 このあとこうな…

8月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

8月17日(金) から8月31日(金)まで。動画本数が多いので2回に分けたB面。 けさのご挨拶(≧∇≦) けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/1DMKovEsTP — (@shigeo_t) August 16, 2018 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/tMbMY9uI21 — (@shigeo_t) August 17, 2018 …

REGZAのDVDレコーダーで外付けHDDを認識しなくなったので その1

REGZA DBR-Z610を使っている。外付けHDDを2台繋げている。1台目(USB-HDD1)を認識しなくなったところで電源OFF(しばらくコンセント抜き)からの再起動や、接続のし直しなどをやっていたが復活しない。前はそれで再認識してくれたのだが。USB-HDD1にはブラタモ…

よこはまウォーキングポイント2018年8月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、8月分ができていた。 そして歩数の登録は近くのローソンでできることが確認できている。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOne…

間に合わなかった謝罪

各競技団体で問題が起きても、いつものレピュテーションマネジメント話はあまり書いてこなかった。まあ、協会(競技団体)の上のほうはネットスラングで言うところの脳筋だし。それでも日本大学は2回書いてた。 今回の体操協会の問題、塚原夫妻が急に謝ったの…

True Toneフラッシュを使うアプリ

仕事のミーティングで面白いアプリを相次いでご紹介頂いたので、早速使ってみた。2つともiOS版とAndroid版があるのだが、iPhone Xで使ってみた。 ところでタイトルの「True Toneフラッシュ」とは何か。 4つのLED搭載の Quad-LED True Tone フラッシュ TrueT…

2018年7月~2018年8月の血圧動向

ウェルネスリンク終了に伴いツールが変わった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHg…

8月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

8月17日(金) から8月31日(金)まで。動画本数が多いので2回に分ける。 TV 鶏肉が気になる。 アースフライト。飛んでいるのは鳥じゃなくネズミ。 世界ネコ歩きmini。炎も好きなんだろうか。 旅猫ロマン。この姿勢の時はスピーカーから聞こえる鳥の鳴き声に集中…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。