いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-01-01から1年間の記事一覧

12月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は12月20日(水)から12月23日(土)の4日間。ますます日の出が遅くなり、日本丸メモリアルパークに着いた時点では真っ暗。 12月20日(水) 日本丸パークに着いたらこんな明るさだった。 日の出前 pic.twitter.com/sAqvQQTDEH — (@shigeo_t) 2017年12月19日 …

12月後半の #ねこ #cat #猫 その1

今回は初の4分割。思ったよりも動画数が多いので、その1は12月17日(日)から12月19日(火)まで。よく考えたら日の出前で暗いせいもある。 12月17日(日) なかちゃんもコワも中央部の煙突そばにいた。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/l4gE7IrxyI — (@shigeo_t) …

フィッシュ投入

ねこじゃらしの新兵器を投入した。今回は最初から食いつきがいい。 youtu.be これなのだが、Amazonだと6本セット。多いってw らくらくデンタルトイじゃらしフィッシュ おまとめセット【6個】 出版社/メーカー: (株)ヤマヒサ メディア: その他 この商品を…

うまい飯食いたい

#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》 Sponsored by Netflix 侠飯~おとこめし~である。NetflixではなくAmazon Prime Videoで見た。Netflixにあるかって?知らん。Netflixは契約してないし。 第01話「冷蔵庫の余り物で作る侠飯」 発売日: 2016/10/…

歩いた

月曜日まではとにかく引きこもって作業していたので、自分の通院ミッション、どらやきちゃんの通院ミッション、それに加えて母からのリクエストなどが溜まっていた。これもあるし。 まずは朝の4時台に株主総会。本店移転と代表取締役の住所移転と目的変更を…

クリスマスプレゼント

オレがもらった話ではなくどらやきちゃんへのプレゼント。21日だったので少し早かったが。 大人の箱買いで桐灰のハンドウォーマーとはるミニを買うついでに、どらやきちゃんへプレゼント。隙間に入っている。 桐灰カイロ ニューハンドウォーマー 30コ入 出版…

便利すぎる

家で仕事しているときに、このように寒い時期は大盛一杯のコーヒーを飲みたい。それ以上でもそれ以下でもない。そんなわけでコーヒーメーカーを動かすのはめんどくさい。大学の研究室には弊社のドルチェグストを設置しているので、普通サイズのカップ二杯を…

12月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

12月1日(金)から12月16日(土)の間では動画の数は9本。そのうち今回は4本でB面。 ねこじゃらし 乗りが悪い。 最初乗りが悪いがジャンプしたり齧ったり。 右手、左手でワンハンドキャッチする。 ラック下の隙間から狙うどらやきちゃん。 というわけで、だんだ…

ThinkPad W520のキーボードをThinkPad X220のキーボードとスワップした

前回使用したとき、もうこれは限界というくらいトラックポイントの左ボダンの反応がダメだったThinkPad W520。今年最後の弊社内ミーティングの前に交換したかった。 Amazonで調べてみると5,980円。しかも注文して受け取るタイミングを失した。 IBM Lenovo Th…

12月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

12月1日(金)から12月16日(土)の間では動画の数は9本。でもやっぱり2分割する。 挨拶 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/WS9TTQvhI7 — (@shigeo_t) 2017年11月30日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/xnQg4VVEsY — (@shigeo_t) 2017年12月1日 けさのご挨…

移転登記

biz

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 本当はいけないのだがまだ済ませていない。昨日、前を通りかかったら、前の住居にはまだ入居が無かったけど。 本店移転(本社移転) | 変更登記ひとりでできるもん 目的変更と増資も一緒にやろうとしていて、あれこ…

ThinkPad W520 クリーンインストール再び

ThinkPad W520のOSが調子悪い。この件とか。 まあ、あとトラックポイントの左ボタンの反応も少しおかしいが、それはハードウェアの問題なので後回し。 そこで、時間も無いのにOS再インストールすることにした。nVidiaのデバイスを消しても同じ状態である。VS…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は12月10日(日)から12月16日(土)の7日間。朝、日本丸メモリアルパークに着いた時点では暗いので、ちょっと動画本数が減っている。トータル11本。 12月10日(日) 日本丸パークに行き、中央部にコワがいた。コワと一緒に訓練センターのほうへ。なかちゃん…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その2

ますます夜明けが遅くなってきた。今回は12月5日(火)から12月9日(土)まで。 12月5日(火) この日はなかちゃんもコワも見つからずに探し回った。そしたらなぜか日本丸メモリアルパーク中央部の煙突のところにいた。 コワも合流。 けさのご挨拶(=^ェ^=) pic.twi…

いつの間にかAnyDeskでAndroidもミラーできるようになってた

Fireタブレットを触っていて溜まっていたアップデート対象のアプリが多く、Playストアアプリを開いてすべてをアップデートさせた時、たまたま間違えて用も無いのにAnyDeskを開いた。FireにGoogle Playが入っている理由はAmazonのアプリストアに無いアプリを…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その1

今回も動画本数で割り振り。その1は 12月1日(金)から12月4日(月)まで。日の出がどんどん遅くなっているこの時期、スタート時点は暗い。 12月1日(金) なかちゃんは日本丸メモリアルパークの訓練センター側にいた。いったん上に登る。 暗くてボケたりブレたり…

正解の無い世界

このツイートが目に留まった。 もしかすると「答えを出すこと = 出題者側で用意された正解を当てにいくこと」という教育の弊害なのかも、と想像したりしている。> https://t.co/zpfBwXDPzs — Fujio Kojima (@Fujiwo) 2017年12月13日 まったくの同感である。…

iOS 11.2.1来てた。あまり時間は掛からずすぐにアップデートできる。

このところ2回連続で書くタイミングを逸したiOSのアップデート。前はほぼ日本時間火曜日2:00からの配布で、数10分遅れることはあったけど割と狙いやすかった。緊急で出そうな時も他の曜日でもだいたい2:00過ぎには出てたし。 ところが今朝2:34にチェックした…

Twitterってやっぱりミニブログなんだな

Twitterに連投機能が付いた。 米Twitterは12月12日(現地時間)、内容が連続する複数のツイートを一度に投稿する新機能「スレッド」を発表した。同日から向う数週間かけてiOS/AndroidアプリおよびTwitter.comでローリングアウトしていく。 TL上にどのように…

なんだかんだあってタイ米が流通します

change.orgからこのようなメールが来ていた。 オレは割とすぐに髪の毛も日焼けするので、こんな校則があったら困るほうだったかもしれない。夏場、プールや部活+日焼けで茶髪だった。幸いここまで馬鹿げた校則は無かったし、生徒指導も厳しくは無かったが。…

セルフどらやき on どらやき

ちょっと出遅れたが、ようやく自分でどらやきに乗るところを撮れた。今月に入ったくらいから自分で乗るようになっている。 斜めっているけど収まった。 回ったのでタオルを掛けおもちゃ投入。 乗るんじゃなくて入って欲しいんだけどな。入る素振りはない。 …

カクニンジャを確認したらカクニンダーだった

京成バスに乗っているとこんなCMが流れる。 TVで流れるカクニンジャCMとはなんか分野が違う。 千葉県のほうは「カクニンジャー」って聞こえるので、もしかすると別キャラなのか? 電話de詐欺 | 千葉県警察 CMのページがあった。「カクニンダー」って書いてあ…

加湿器SD-C111買ったった

このところ外気温が下がり部屋の温度も下がってきた。見てみると湿度も30%~40%台でちょっと低い。これは加湿が必要。前の家では浴槽に入浴後のお湯を残しておけば部屋を加湿できたのだが、この部屋では構造上その作戦は通じないようだ。 過失器じゃなかった…

11月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

今回も11月16日(木)から11月30日(木)まで。 キッチン側のマット 抱えて蹴るのにちょうどいいらしい。ボールも抱えて蹴る。 今度はねこじゃらし。ボールには反応した。 マットを抱えて後ろ脚で蹴りまくる。 蹴って 吼えるどらやきちゃん。 吼えるだけ。 撮影…

日経新聞は日経BPの社員にも記事を有償で読ませているんだろうか?それとも……

日経新聞は日経BPの社員にも記事を有償で読ませているんだろうか? この記事である。 タイトルは見切れているので全てを貼ると「グーグル、AI「アルファ碁」改良 将棋・チェスでも最強 独学で試行錯誤し鍛錬」である。 こんなツイートが流れてきた。 グー…

11月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

12月も7日になってからようやくご報告。今回も動画本数が多いのでA,Bに分ける。 あいさつ 毎朝かわいい。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/HMBcKuY6qV — (@shigeo_t) 2017年11月15日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/pFBgvCxOsm — (@shigeo_t) 2017…

2017年10月~2017年11月の血圧動向

11月はまあまあいい感じの値を維持した。 あと、先月見落としていたお知らせはこちら。 https://www.watashi-move.jp/member/info_f/info_page.php?information_detail_id=211 ■パソコン向けサービス終了後の測定データのご利用について ウェルネスリンクサ…

よこはまウォーキングポイント2017年11月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、11月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 11月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は11月1…

11月後半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は11月27日(月)から。 11月27日(月) なかちゃんが日本メモリアルパーク中央部に。 友好。 爪とぎ、もふもふ。 この日はなかちゃんとだけ。 けさのもふもふ(ΦωΦ) pic.twitter.com/xXOpqg5Q6z — (@shigeo_t) 2017年11月26日 スズメを狙うなかちゃん。…

100万件突破

こんな封筒が届いた。東京ガスで電力契約100万件突破にこんなに時間が掛かるとは。 東京ガスを利用していないと電気代は安くならないので、ガスの契約数を調べてみた。最新データが2012年なのかよ。約1,000万件である。 東京ガス : 株主・投資家向け情報 /…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。