いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista Business直った\(^o^)/

仮想化して動態保存しようとして壊したWindows Vista。あれこれやっているうちに直った。 壊した時の経緯はこちら。 直ったのは物理的に動態保存をした後。Intel SSD 520 Series 480GBをHGSTの500GB HDDにクローニングし、そのあといろいろやってみた。 SSD…

ThinkPad W520の内蔵SSD容量アップ作戦

壊れたWindows Vistaが入っているIntel SSD 520 Series 480GB。ThinkPad X200から抜いたものである。 メインマシンのThinkPad W520は同じくIntel SSD 530 Series 240GB。容量不足からドライブを追加したが、それでもまだ不足しており仮想マシン(VM)はIntel S…

Windows Vista Business壊れた\(^o^)/

ThinkPad X200はX220入手後、数か月におきにしか使っていなかった。OSはWindows Vista Business 64bit。このごろWindows Updateに失敗する。 そこでWindows Vistaは仮想化して動態保存することにした。使っているSSDは弊社のPCでは一番高スペックのIntel SSD…

30mと3分に70円

別にどちらを選んでもいい話ではあるんだが。 昨日、スーパーに買い物に行って見た光景。買い物を終わって建物を出たところで、前を歩くスウェット上下姿の若い男女。あ、ギャル男や男前な女性のような「おとこおんな」ではなく男女のペア。 買い物に行った…

犬だよ

今週のお題「犬派? 猫派?」 使っているアイコンの通り、犬好きである。ただし、限定条件が付く。 子供のころから犬といっしょだった。そして犬は嫌いだった。飼い犬に手を噛まれた。3歳の頃である。当時多かったスピッツの雑種である。父の最初の持ち家だ…

『ワタミが電力自由化で家庭に電気を売る!』って

先日エネチェンジ経由で、東京ガスへの切り替えの申し込みした。その際、エネチェンジのメール送付をオンにしておいたのだが、さっそくメルマガが来ていた。 そしたらこれですよ。 東京ガスから変える気はないけど気になる。目次は下記の通り。 ワタミ(ワタ…

チョイモビがレンタカーとして復活してた

<2017/03/10追記> 再スタートの件は下記。 以下の内容は2016年のレンタカーとしての復活について </追記> 少し見掛けるので気にはなっていた。ステーションに止まっている黄色のチョイモビを見ると、パンフレット入れが掛けてあった。 一枚頂いてきた。パンフレット…

そろそろ電力自由化対応を 申込編

契約先を決めたが、まだ申込をしていなかった。 エネチェンジのほうで申し込みをしてみる。 申し込みフォームに切り替わる。 どんどん入力していく。 エネチェンジに会員登録し、東京電力、東京ガスの契約情報を入れていく。手元に電気ご使用量のお知らせ、…

祝!1,000日

ついにブログを始めてから1,000日になった。救急車で運ばれて緊急入院した翌日も書き続けたので、1日も途切れずに1,000日目を迎えた。 昨日もそうだが複数エントリする日もあるので、1,000エントリは2月上旬に通過していた。 最初は2013年6月28日、退職エン…

iOS 9.3アップデートはあまり大きくないので、時間が掛からずにアップデートできるはず

Apple新製品発表会があり、iPhone SEやiPad Pro 9.7インチとともに、iOS 9.3も発表された。今日からiOS 9.3公開ということだったのだが、いつもの2時ではなく4時(日本時間)にダウンロード可能となった。 iPad Air 2とiPhone 6sで並行してアップデートを実施…

運転免許証の更新に行って質問票に正しく回答したら色々面倒なことになった件…… 解決編

今回は短め。 運転免許証の更新はできたが、診断書の提出が必要であった。診断書の内容に応じ、神奈川県警の判断によっては、一定期間運転不可となる可能性があるという留保が付いていた。 結果来てました。 「可」だそうですよ。一時的なアクシデントで病気…

なんかイヤな予感がする八戸ブックセンター #ツタバ図書館

出身地なので気にはしていた八戸ブックセンター。武雄市図書館型ではないということでひとまず安心しつつ、成り行きを見守ることにしていたのだった。 父の十三回忌ということで帰省している。イベントを済ませて実家に帰宅して、あれこれやっていたらテーブ…

そろそろ電力自由化対応を 比較検討編

実家です。WiMAX2+はほとんど使えません。もちろんWiMAXも。LTEが頼り。 一応複数の見積を見てみる。とはいえ、ソフトバンクユーザじゃないのにソフトバンクでんきとか、東急沿線のリッチな立地じゃないのに東急パワーサプライとかは、セットによるお得感が…

そろそろ電力自由化対応を 調査編

2016年4月から電力自由化である。3月11日現在で10万件か、少ないな。全国の世帯数は約5,000万軒だし、企業数は386万社。まだこれからといったところか。 電力自由化と言っても、細かいところまでは分かっていない。ということで、契約先を決める前に色々調べ…

高校の卒業式に出ていないし卒業証書も見ていないんだけど、オレって高校を卒業したんだろうか?

今週のお題「卒業」 大学の卒業式には出席したので、多分高校は卒業しているんだと思う。高校卒業相当は大学の入学要件だし。でも、タイトル通り高校の卒業式には出ていない。そして卒業証書も見た記憶が無いんだよな、高校のやつは。 実は、大学受験の日程…

3月前半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は3月8日から15日まで。思い出してみると、雨の日が増えてきた。 3月8日はどらやきちゃんとのコンタクトから。前の日に雨だったけど、いつもの場所にいた。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/Hcpvelg4MD — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年3月7日 一方、日…

ExcelとPowerPointで透過ロゴが作れるとは

ちょっとドキュメント書きをしていて、図やロゴの透過が必要になった。いつもは透過GIFを作ってくれるサイトで作成するのだが、こんな記事を見つけた。ただOfficeのバージョンが古い。 Office 2016で同じことをやってみる。リボンUIだと上の記事と操作性が異…

乗ってみたいバス路線 後編

今週のお題「好きな街」 引越履歴を書いただけで終わってしまった前編。我ながら、転勤族でもないのに引越し過ぎだろと思う。 横浜が好きな理由さえ書いていなかった。理由は、…… わかんない。ひとつ言えるのは、まとまっていて便利ということかも。東京だと…

乗ってみたいバス路線 前編

今週のお題「好きな街」 もちろん現在住んでいる横浜である。現在住んでいる住居は、人生の中で最も長く住んだ場所になった。賃貸なのに。 子供の時から細かく引越をしてきた。記憶が無い赤ん坊の時点で2回。2軒目で保育園に入った。ここから記憶がある。そ…

3月前半の #ねこ #cat #猫 その1

3月に入ったが、まだまだ寒い日は多い。一方で、曇りでも家を出発する時点で明るさを感じるようになった。3月1日時点で日の出は6:11、3月10日には5:59と5時台に突入した。その1は7日までのつもりだったが、7日は雨だったので6日まで。 3月1日は天気が良かっ…

FireTV Stickが謎の動き

久しぶりにFireTV Stickで何か見ようとしたら、アップデートが来ていた。 アップデートが終わると下記のメッセージ。 「マイビデオ」を見てみた。「ホーム」とあまり変わらない。「ホーム」だと他のカテゴリも表示されるんだけどさ。 「ホーム」だとこんな感…

5年前

3.11である。奇しくも同じ金曜日。5年前のあの日、天気が良かったことを覚えている。 5年経っても福島産の農産物はまだ苦戦しているようである。自分は見掛けると積極的に買うようにしているが、個人の力では微々たるものである。福島県は検査体制を整えきち…

石炭ストーブに大きなやかん

今週のお題「給食」 記憶によると小学校の5年生まで、中学校の2年生まで教室の暖房器具は石炭ストーブだった。いずれも在学中に新校舎建設が行われ、ちょっとだけ新校舎に入った。新校舎はセントラルヒーティングだったので、石炭ストーブでは無かった。 pho…

「The New York Timesが広告非表示ユーザに対して記事を非表示」という記事を見て試してみたのだが……

GIGAZINEの下記記事を見て試してみた。 トップページはこんな感じ。バナー広告が消えたすっきりしたデザインで、とくにこれまでと変わるところがないように見えます。ここで、リンクをクリックして個別記事ページにアクセスすると…… 画面に「The best things…

値段を揃えてきた

コインパーキング・ウォッチャーのshigeo-tです、こんにちは。 後発コインパーキングのほうが高価格である件、動きがあった。 で、できたなーと思って見ていたのだが、なんか価格設定が高い。青い看板がずっと営業中のもの、白にオレンジの看板が新装開店の…

両方出すとお得?

3月になって初めての日曜日、お買い物に行ってきた。なんか訳が分からなかったので、帰ってから色々調べてみた。 ここまでの経緯 OMCカードでの5%OFFが終わってしまうというところが話のスタートである。 レジでバタバタ レジに行ってWAON払いを告げると、レ…

よこはまウォーキングポイント2016年2月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、2月分もできていた。 よこはまウォーキングポイント3月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント5…

2016年1月~2016年2月の血圧動向

2月は1月とくらべて悪化した。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・…

運転免許証の更新に行って質問票に正しく回答したら色々面倒なことになった件…… の支出額

通院している病院は水曜日定休なので、明けて木曜日の朝に行ってきた。 質問票の「はい」に正直に☑を入れたら、診断書を出せという話になった。 受付で診断書を見てもらい、診察ではなく診断書を書いてほしい旨を説明。費用の説明もされた。 一度、いつも診…

平均を出さないと死んじゃう病気なんだろうか?『スマホ月額料金の差は3倍以上に。格安SIMは2067円、大手キャリアは7433円:MMD研究所』

小学6年生の算数の時にきちんと習っているはずなんだけど。 統計自体は非常に興味あるものである。 このengadget日本版の調査ではなく、MMD研究所が作成した調査を元に書いた記事のようだ。 なお、MMD研究所の調査データサマリにおいては、格安SIMについてMV…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。