いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月後半の #ねこ #cat #猫 その1

まだ暗い朝もあるが、だんだん明るさが増えてきた2月後半。その1は2月15日(金)から2月17日(日)まで。 2月15日(金) 日本丸メモリアルパークでなかちゃんを探していると、自販機のほうから登場。途中で座ってしまう。 もふるために煙突の台に載せても降りて座…

余ったX220はX240用Windows 7 32bitから無料でWindows 10 64bitに

SSDをコンバートして、未起動X240用SSDが挿さっているThinkPad X220。 Windows 7 Pro 32bitからWindows 10 Pro 64bitへの道のり ThinkPad X240にはWindows 7 Professional 32bitが再生PC用ライセンスで入っていた。 このMRRは正規ライセンスである。この正規…

専務のモバイルPCをThinkPad X240に

プロローグ オレのおさがりのThinkPad X220を使用していた専務。専務はPCはタワーという人で、ミーティングの時だけノートPCが必要。近頃、X220のWi-FiのNICが調子悪いとか言っていて、部下の人にネットブックでもいいから探せと言い出した。 弊社は貧乏だし…

河津桜を見に三浦海岸桜まつりへ 2019

オレの日程的にはベストは2月24日(日)しかないと思って、晴れを期待した。そしてオレの期待に応えた天候になったので、なかちゃんをもふったあと三浦海岸へ出発。 昨年検討した結果、京急の駅まで歩く時間がもったいないのと、特急などの電車が停車する駅で…

三渓園の春2019

今年も三渓園に行ってきた。 梅はまだだったし、小鳥も全く撮れなかった。 帰りに買い物をする都合もあるので車で行き、本牧市民公園駐車場から三渓園に向かう。いきなり第一公園猫登場。いきなりすりすりしてくる。 そしてゴロゴロと逃亡を繰り返す。 上海…

2月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

今回は2月1日(金)から2月14日(木)までの間で、だいたい半分に分割した後半。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/KvHXeLYRms — (@shigeo_t) January 31, 2019 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/fe3BUt52gd — (@shigeo_t) February 1, 2019 けさ…

2月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

メインPCが壊れたりしたのでなかなかどらやきちゃんについて書けなかった。今回は2月1日(金)から2月14日(木)までの間で、だいたい半分に分割。 TV 世界ネコ歩きmini。鳥の声が聞こえる部分が終わったら画面前から離脱。 世界ネコ歩き。やっぱり途中で飽きる…

【小ネタ】『復活   したようなキーボード壊したような』→直りました

キーボードの[Fn]キーと左[Ctrl]キーが入れ替わってしまったThinkPad W540。 一応OSで入れ替えをやってみた。 [Fn]と左[Ctrl]が逆なので操作しにくいし、たまにロックされて文字キーなどが効かなくなる。 調べてみたところ「BIOS」だとか言う上級者向けっぽ…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は2月13日(水)と2月14日(木)の2日間。 2月13日(水) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは中央部でお待ちかね。やたらと右後方を気にするなかちゃん。 今度は日本丸が見える場所。降りたら倒れてもふもふの催促。 芝生広場をお散歩。でもなかな…

復活   したようなキーボード壊したような

前回までのあらすじ トラックポイントじゃないとまともに資料を作れないオレ。ThinkPad W540のパコパコトラックパッドだと中ボタンがまともに押せない。外付けトラックポイントキーボードを使用していたが、Visual Studioを起動したら中ボタン操作でマウスの…

疑問 なぜ2棟

朝の散歩コースで建築中のマンション、覆いが取れたのでチラっと見て驚いた。1つの囲いの中に2棟。 元々この土地は、2つのコインパーキングで異なる運営会社だった。 建築計画のお知らせもよく見ると二枚。別に文句を言いたいわけではなく単なる疑問なので…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は2月8日(金)から2月12日(火)までの5日間。 2月8日(金) 暗くてなかなかピントが合ってくれない。日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんとコワが揃って登場。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/ykjG6XxQpM — (@shigeo_t) February 7, 2019 天気はい…

復活   できていない(´・ω・`)

徐々に死んでいくメインPC 始めはWindows Updateだった。トラックパッドを交換し、順調に使えていたThinkPad W540。 仕事してちょっとPCから離れるのでスリープさせようとしたら、「更新してシャットダウン」「更新して再起動」が出ている。いつものように「…

RAM Disk比較

プロローグ 現在弊社で開発しているアプリで、深度センサーからの動画や静止画をバンバン書き出すものがある。 intel RealSense™ Depth Camera D435 出版社/メーカー: インテル 発売日: 2018/01/18 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は2月5日(火)から2月7日(木)までの3日間。 2月5日(火) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは中央部でお待ちかね。コワも生垣の中にいたので呼び出す。シンクロして歩くなかちゃんとコワ。でも煙突の台へのジャンプはなかなかしないコワ。抱え…

はてなハイクエクスポート機能できたのでExcelで見たい人はこうしろ

はてなハイクのエクスポート機能が公開された。 まずはてなハイクを開き、右上の[設定]を押す。設定の中で[投稿一覧]を押すと三つ目に「投稿のダウンロード」がある。 あとはツイートしたので手順に合わせて順次貼っていく。 はてなハイクのダウンロード中 p…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その1

2月に入ってだいぶ日の出が早くなってきた。しかしまだスタート時点では暗い。その1は2月1日(金)から2月4日(月)までの4日間。 2月1日(金) 6:00くらいでこの程度まで明るくなってきた。 夜明け前 pic.twitter.com/tPpjcO8ej4 — (@shigeo_t) January 31, 2019…

Mac miniの整備済製品とWindows PCの性能比較

Mac miniが増えたので性能比較することにした。 しかし比較対象のMacが無い。そこでWindows PCと比較する。そのためにはツールが基本的に同じである必要がある。探してみたらあった。 購入したMac mini 今回購入したMac miniは下記の通り。 プロセッサ2.8GHz…

ThinkPad W540 トラックパッド交換

ThinkPad W540を購入して一か月ちょっと。トラックポイントの中ボタンが押せずに使い物にならないので、外付けのトラックポイントキーボードを使用していた。 しかし、Visual Studioを使用したら外付けトラックポイントキーボードで全くスクロールできなくな…

【小ネタ】ChromeにPassword Checkupを入れてみた。漏えいしてなかった。

こんなの見つけた。 Googleとスタンフォード大学が共同開発したというこの拡張機能は、自分のパスワードがネット上に漏えいしていないかをチェックし、安全でないパスワードが見つかれば変更を促すというツールで、メッセージも含めすべて日本語にも対応して…

1月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

1月16日(水)から1月31日(木)までの16日間。2回に分けたB面。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/lHo2CpY4bo — (@shigeo_t) January 15, 2019 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/YMCGps3ud5 — (@shigeo_t) January 17, 2019 けさのご挨拶(≧∇≦) p…

iOS 12.1.4が出てた。すぐにアップデートできるけど、自動アップデート オンなら自動で入るらしい

iOS 12.1.4が出た。昔は日本時間火曜日早朝がほとんどだったけど、この頃は週の後半が多い感じ。 グループFaceTimeのセキュリティアップデートか。だから容量が小さいのか。 iOS 12から自動アップデートが付いたので、オンにしている人はそのうち深夜にでも…

よこはまウォーキングポイント2019年1月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、1月分ができていた。 歩数の登録は近くのローソンでできている。 昨年分のまとめはこちら。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によって…

1月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

今回はそんなに動画は多くないけど、1回分としては多いのでやっぱり2回に分ける。 吼える 吼えているどらやきちゃんを集めてみた。 ちなみにこれはあくび。 TV 世界ネコ歩きmini。 画面内の鳥を威嚇。 世界ネコ歩きmini。お気に召すシーンは無かったらしい。…

2018年12月~2019年1月の血圧動向

集計シートを完全に作り直した。ベースは2018年のまとめのもの。JSH2014という高血圧の基準に合わせている。 Excelの血圧データをそれぞれ収縮期血圧(最高血圧),拡張期血圧(最低血圧)の順で、至適血圧「<120 かつ <80」を濃い目の青、正常血圧「120~…

1月後半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は1月28日(月)から1月31日(木)の4日間。まさかの連敗だった。 1月28日(月) 天気は良かった。しかし時間一杯まで探し回ったのだが、なかちゃんもコワも見つからず。 指原莉乃写真集 猫に負けた 作者: エンタテインメント編集部編,福田雄一,桑島智輝 出版…

花撮影シーズン到来。まずは早咲きの梅。

朝の散歩の時、桐灰ハンドウォーマーの在庫が無くなった。そして天気は快晴。そんなわけで(どんなわけだ?)、急遽予定を変更して梅を見に行くことにした。1月に梅を見に行けなかったのは数年ぶり。 行先は小田原フラワーガーデン。土曜日は仕事の車と行楽の車…

OCATでZoomのFPSを測る

ビデオチャットのフレームレートを知っておく必要があり、色々調べていてOCATにたどりついた。 そんなこんなで,DirectX 12やVulkanベースのタイトルでベンチマークを行うのはなかなか大変なのだが,その状況を一変させるかもしれないツールが,「Radeon Sof…

Mac miniの整備済製品を一台増やすことにしたのだが(設置編)

ちょっと色々考えていたMac mini増設。コスト削減につながるお得情報あり。 買ったもの 弊社は零細企業で貧乏なので無駄金を減らしたい。そんなわけで、買ったのはこれだけ。 LANケーブル LANケーブルは以前複数買っておいたのだが、研究室で機器が増える度…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。