いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


港の見える丘公園ふたたび

港の見える丘公園、秋バラに再チャレンジしてきた。結果は敗北。

 

例年のエントリ見てるとだいたい10月末から11月に掛けてが秋バラのシーズン。遠くに行って敗北すると敗北感が強いのでまずは地元から攻めたいところ。しかし、今回もダメだった。昨年開発したみなとみらい線元町・中華街駅に行き、そこからエスカレータでアメリカ山公園まで上がる作戦。


港の見える丘公園までの坂の2/3くらいは昇れる。ん?エスカレータだから昇れるでいいよね。歩きなら登れるになるんだけど。エレベータもあるけど待たずに乗れるエスカレータで昇ってしまう。

 

アメリカ山公園に出たけど、ほとんどバラが花を付けていない。選定して落とした感じ。つぼみもない。もしかするともう遅いってこと?


エレベータ前にちょっとだけ咲かしていた。


アメリカ山公園から港の見える丘公園方面には少し登りだけど、ゆるい坂道。登ったところの小さな公園のススキ。まあ前回もこうだったんだけど。

 

港の見える丘公園に到着。前回よりはバラは多いけどやはり低調。あと、横浜駅8時発の電車に乗ったのだが、もう一時間遅くても良かった。8時台まだ陽が低い。とりあえず、多くはないもののどんどん撮る。ここもイングリッシュガーデンなので混栽されているけど他の花は撮らずにバラ中心で。たまにススキ。派手なススキ大好きなのよ。

 

青空とバラ。

 

撮り終わったのでいつものパノラマ。

 

なんか大きい客船が大さん橋に。もう巨大マンションじゃないか。

 

ガンダム。立ち上がってる。

 

ベイブリッジとこないだ反対側から見たクレーン。

ガントリークレーンって、キリン状で見ること多いけどラクダ形態が並んでる。

 

フランス山側から降り、人形の家と山下公園間の陸橋へ。フランス山からアメリカ山公園を見る。

 

こないだよりは少しイチョウが黄色くなってきた。あと、こないだもあった銀杏(ギンナン)も撮った。いてふ も ギンナン も同じ銀杏だから困るw


山下埠頭側はまだ緑。


マリンタワーも交えてイチョウと青空。


氷川丸、こちら側から船首側を撮るのはめったにない。

 

これ見てなお右寄りを走って他の人を避けたり他の人に避けさせたりする人、どうかしてる。

 

山下公園のバラ園に行ってみると港の見える丘公園よりはいい感じ。太陽もいい角度になった。

それでも例年よりも遅いと思う。どんどん撮る。やはり他の花は無視。


大さん橋に目をやると、「え?あんなところにバス停めるの?」って感じでバスが並んでいる。あそこにバスが停まっているのを見るのは初。また大きな客船もいる。

 

山下公園を抜ける。ああ、今日はマラソンですか。色々なパターンがある。コースのものやコース近くのもの。

 

R133はとっても短い国道。

hgf03030.a.la9.jp

 

日本大通りを見るとまだ紅葉している感じがない。山下公園の通りのすぐ近くなので、日照の差ってことだろうか。こっちは高目の建物の陰になる時間が長いし。

 

店名らしい。犬?

 

関内駅に歩き横浜駅へ。

 

今回持って行った機材はα7 II+SEL70300G、LA-EA4+SAL16F28、RX100M3。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。