いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

命名に疑義のある食べ物を生成してもらう

次になにを生成してもらおうかと考え、キャッチフレーズだったらどうかと思った。 ローソン。 ほっとは蒸気らしい。 名探偵コナン。 ヤバい。 でも、色々お断りされる。 ということで、きちんと商標などの登録がされているとお断りされてしまう。ファミリー…

Bing Image Creatorに苦手そうなものを生成してもらう

色々生成してみて、日本対応に弱点がありそうな気がしてきたBing Aiで画像生成できるBing Image Creator。 英語と一対一で日本語が対応しているなら学習データ通りに生成してくれるが、一対一にならないとか元の単語が日本語でも英語でもないものをカタカナ…

当ブログ開設十周年

思い起こせば10年前、当ブログはひっそりと開設してました。 ご愛顧ありがとうございました。

Bing Image Creatorの想像(創造?)でめぐる横浜ベイサイド

ちょっと横浜公園の画像を生成してもらったら、なかなか面白かったので臨港パークから港の見える丘公園までベイサイドのマップに沿って画像を作ってみた。 北は臨港パークから南は港の見える丘公園まで。 まずは臨港パーク。 何城なんだろう。緑豊かだけど海…

なかちゃんの思い出その19

なかちゃんと会えなくなってついに1年7ヶ月である。2021年11月27日(土)から不在のなかちゃん。予告通り今回は2014年5月から。前回ツイート掘って画像貼ったらなんかリンク切れ。なので今回はできるだけ手持ちの画像で。 shigeo-t.hatenablog.com shigeo-t.ha…

クルマの画像を生成してもらう

Bing AIに画像を生成してもらうシリーズ。今回はニックネームを持つ日本車の画像を生成してもらう。 shigeo-t.hatenablog.com shigeo-t.hatenablog.com shigeo-t.hatenablog.com トヨタから。最初はプリウス。 一部アクアが混ざるのは、海外だとプリウスシリ…

社名から画像生成してもらう

Bing AIのチャットからの画像生成がラク過ぎて色々やってみている。 shigeo-t.hatenablog.com shigeo-t.hatenablog.com 今回は特徴的な社名から画像を生成してもらう。 まずは拗音を使っていない社名。わかりやすく言うと(誤)キャノン(正)キヤノンのように、…

M-1 グランプリ王者を生成してもらう

面白いのでBing AIで色々ハイパーカーの画像生成してみたんだけど、 shigeo-t.hatenablog.com 意匠も権利関係面倒かもと思ったので、漫才師とかの名前で生成してみることにした。あくまで漫才師とかお笑いとかは与えず、一般的な名詞として解釈してもらう。…

どらやきちゃんを生成してもらう

Bing AIで画像生成できることを知ったので、どらやきちゃんを想像で書いてもらうことにした。 生成エンジンはBing Image Createrっていうのか。色が濃いので薄くしてもらう。 これで毛色は合ってる(特に左上)けど、模様がタビーに見えない。 結構どらやきち…

オナガはなぜカラスを襲うのか

こないだもオナガがカラスを追い回しているのを見たのだが、昔もコスモクロックのところでオナガがカラスを襲っているのを見た。残念ながらブログにもツイートにも書いていなかったので写真を探し出せない。 一番古いオナガのツイートはこちら。 オナガ pic.…

変なbot増えてねえか?

昨日気付いたんだけど、変。 このツイートに対し、 「○○君理学部だったんだ!文学部だと思ってた!ほら○○君ってなんか文学部特有の佇まいしてるじゃん?でも理学部でも納得できるな!理学部の人って笑うタイミング皆とずれてるけど、○○君もそうだからさ!」…

6月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん B

6月1日(木)から6月15日(木)の15日間。動画が多いので2回に分けたB面。あと、ジージーいってるのはレンズがピント合わせする音。 おはよう 上階 スツール ひなたぼっこ バルコニー shigeo-t.hatenablog.com おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/rNagu…

受け渡し

朝の散歩で山下公園に足を延ばした。前回はドラゴンボートの大会で見ることができなかった部分もゆっくり見ることができた。 shigeo-t.hatenablog.com こんなコインロッカーがあった。 ふーん、アプリ要るのか~って思って見ていると、 こんなことが書いてあ…

6月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん A

6月1日(木)から6月15日(木)の15日間。動画が多いので2回に分ける。あと、ジージーいってるのはレンズがピント合わせする音。 ソファー 階段 ごはん shigeo-t.hatenablog.com ソファー ここに指を置いても怒らない。 ご機嫌。 食パンくっしょん 角型もっちり …

#Bard 浅見光彦シリーズを聞く

以前ChatGPTやNostionに浅見光彦シリーズについて聞いた。大ウソを交えてくるので大変だった。今回はBardに聞いてみる。 では早速。 浅見光彦シリーズについて教えて 浅見光彦シリーズの人気作品について教えて 浅見光彦シリーズについて教えて 浅見光彦シリ…

6月前半の散歩 #野鳥

前回に引き続き今回も全くいなかったので、猫関係のタグは付けない。6月1日(木)から6月15日(木)までの15日間。雨多過ぎ問題。 6月1日(木) 6月2日(金) 6月3日(土) 6月4日(日) 6月5日(月) 6月6日(火) 6月7日(水) 6月8日(木) 6月9日(金) 6月10日(土) 6月11日(日…

コンピュータの仕組みを育児に例えた図解があまりにもシュールで分からない

これはひどい。 togetter.com いや、これ見て分かりやすいとか言えるのはおかしい。「草」で正解。 草 pic.twitter.com/hKYIycwA9j — Intel®︎Core™i5 8400 (@lga1155_) 2023年6月10日 なお父親はインタプリタである画像は、オーム社・図解コンピュータ概論・…

「新品じゃないThinkPad」をあえて使う理由 ITmedia

気になるタイトルというか気になるサムネイルの記事だったので開いてみた。 www.itmedia.co.jp プロローグ ホワイトペーパーPDFをダウンロードしてみたけど、大したこと書いてなかった。 本文3ページしかないし。 というわけで、勝手に同じタイトルで書く。 …

マートで頑張れ

これの続き。 shigeo-t.hatenablog.com この記事が業績悪化について詳しい。 toyokeizai.net 記事の最後はこう締めくくられている。 このままクックパッドが、料理に特化し続けるのであれば、起死回生の一手は何なのか。一案だが、いっそ「専門家集団」に活…

クックパッドの課題

クックパッドのレイオフがTLに流れてきた時、日本でレイオフ?って思ったけど放置してた。日本の労働関連法規では厳密な意味でのレイオフは実施しにくいからである。 すると詳しい人が解説。 クビの専門家です。クックパッド社のレイオフが話題なので、ここ…

#Bard に刑事ドラマについて聞いてみる

なんかまともそうなGoogle Bard。 shigeo-t.hatenablog.com ChatGPTが嘘をクリエイトしまくった刑事ドラマについて聞いてみる。 shigeo-t.hatenablog.com 同じ出題で聞いてみる。 「あぶない刑事」について教えて 「踊る大捜査線」について教えて 「相棒」に…

埼玉県、対戦よろしくお願いしますされたら公費使って裁判することになるよね

共産党県議の中止要請で中止になるのはそれはそれで問題なんだけど、大野知事が法の不遡及で責められているのはコレか。 www.dailyshincho.jp ただ埼玉県公園緑地協会の担当者に話を聞くと、(1)の過激な衣装やポーズを禁止するルールは今年1月に決まり、(…

Ez

今週のお題「わたしのプレイリスト」 これである。 youtube.com ここ数年同じ曲ばかり聞くのがオレの中で流行っている。もちろん同じ品ぞろえにはならないが、YouTube以外にもWALKMAN用にも作っている。 ソニー ウォークマン Sシリーズ 4GB NW-S313 : MP3プ…

ここまで来たらド直球の差別だろ

またいつものカスタマーハラスメントかと思って見てた。 バスの運転手さんがサービスエリアでカレーライスを食べている、というクレーム。休憩中にカレーを食べてはいけない理由を具体的に説明しろや!! — 高速バス運転士@中部地区 (@HWBDChubu) 2023年6月…

5月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん

5月16日(火)から5月31日(水)の16日間。いつもより動画が少ないのでこれ一本でいく。 ソファー 階段 おはよう ごはん 箱入り娘 バルコニー shigeo-t.hatenablog.com shigeo-t.hatenablog.com ソファー にゃーん pic.twitter.com/SUusqPoVze — (@shigeo_t) 20…

あま~い! 住所の表記揺れがExcelで簡単に片付くなら今さら問題になるわけないだろ

次から次へとまあ。 河野太郎がマイナンバーカードの住所照合についてデジタル音痴ぶりを如何なく発揮した件河野大臣『問題は住所が「港区赤坂一丁目2の3」と書く人もいれば、「港区赤坂1-2-3」と書く人もいる…(中略)将来的にはAIの技術を使って表記揺れを…

山下公園行ってみたらバラが終わってた

雨続きなのがいけない。日曜日は朝の散歩でいつも通り日本丸メモリアルパークに行き、その足で山下公園に向かった。日本丸パークと山下公園はだいたいいつも滞在時間を含めて往復一時間。20分移動20分公園内20分移動である。 市役所の交差点付近の広大なタイ…

WordPressが悪い とは書いてないじゃん

なんかWordPressで盛り上がっているようなので見に行ったらコレか。 こちら原因がわかりまして、LPに使用していたWordPressに外部からハックされ、違法なサイトに飛ぶようになっていたようです対策として今後はWordPressは使用せずにセキュリティの高いbase…

5月後半の散歩 #野鳥

前回に引き続き今回は全くいなかったので、猫関係のタグは付けない。5月16日(火)から5月31日(水)までの16日間。 5月16日(火) 5月17日(水) 5月18日(木) 5月19日(金) 5月20日(土) 5月21日(日) 5月22日(月) 5月23日(火) 5月24日(水) 5月25日(木) 5月26日(金) 5…

よこはまウォーキングポイント2023年5月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、5月分ができていた。というか6月2日にはできてた。 概況 歩数 歩数計グラフ 達成カレンダー 概況 近くのローソンが2020年の1月31日に閉店してしまった。1日の朝は戸部一丁目のローソンに寄ってきた。近くにロー…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。