いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 Technical Preview 10049でSpartanが動く

Windows 10 Technical PreviewのBuild 10049が出た。さっそく入れてみた。動いたのでこのエントリはSpartanで書いている。 はてなブログのエントリ書込みでは、リンクの挿入が勝手にトップに貼られてしまうとか、画像を貼ると書いている途中のスクロールがう…

Windows版のOffice 2016 Preview for Businessが出たので ─PowerPoint比較編

Office 2016 Preview for Business、ライセンス認証が3/31までと短いので、とりあえずスクリーンショットは確保した。 今回はWindows版とこないだのOS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Preview、WindowsのMicrosoft Office 2013の比較とした。 今回も…

勝手に卒業するな

今週のお題「卒業」 学校のように修了して卒業ではなく、なにか人の迷惑になるような事をしていて、時期が来たからと卒業する(と本人が勝手に決める)ようなやつらが気に入らない。 photo by ShonanKuma 「いつまでも暴走族でもないだろ」 とかいって勝手に…

理解に苦しむ形状のバス停が増えている@横浜

オレが散歩で歩く範囲やバスによく乗る範囲は西区・中区なのだが、いくつかの新型屋根付きバス停の形状が理解に苦しむ。 こういうものは、文章で説明する前に写真で見てもらったほうが話が早いので、まずは写真を貼っていく。どう使われているかも写真に撮れ…

Windows版のOffice 2016 Preview for Businessが出たので ─Excel比較編

Office 2016 Preview for Business、ライセンス認証が出るんだが、これまだ売られていないからライセンス認証できないんですけど。期限が3/31までと短いので比較作業は早く終わらせないといけない。 今回はWindows版なのだが、こないだのOS X Yosemiteで動く…

日本通信社長インタビューが自爆行為なのでブランディングについて書いてみる

4月1日からお仕事ありません(挨拶)。ヤバいですw。そんなわけで同い年3人で飲んだ後、帰って来てからさらに飲んでいました。二日酔いじゃなくて、寝て起きたのにまだ酔っていますw。酔っているので朝のお散歩~挨拶は回避しますです。 さて表題の件。ニュ…

Windows 10で搭載予定のSpartan。Windows 8.1のIE11でもエンジンEdgeが動いていた

普段Internet Explorerは起動していないので気付いていなかった。Windows 10 Technical Previe Build 10041を動作させたので、確認してみた。 Windows 10 Technical Preview Build 9926をWindows UpdateでBuild 10041に - いろいろやってみるにっき Windows …

祝!地球一周

地球一周の距離だが、約4万kmである。 地球は一周どれくらいあるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ 現在わかっている地球一周分の長さはふたつあります。赤道の長さの約4万77km。それから、北極と南極の2点を通る長さの約4万9kmです。 そして昨日…

Windows版のOffice 2016 Preview for Businessが出たので ─インストール編

■2015/09/24 追記 製品版のインストールはこちら ----追記ここまで Office 2016 for Windowsのプレビュー版が出ていたのだが、Officeインストール済のPCではインストールが動かなかった。Windows 10 Technical Previewの環境を作ったので、Officeが入ってい…

買った後、ほとんど使っていなかったヘッドホンのイヤーパッドが劣化してた(´・ω・`)

色々だめになってて困った話。 昨日、ちょっと音楽を聴こうと思った。最初はCDを変えながら聞いていたのだが、そのCD内で聞きたい曲が終わったら別のCD、といったようなことをやっていたら、なんとも面倒だった。 WALKMANを持っているので、WALKMANへの転送…

Windows 10 Technical Preview Build 9926をWindows UpdateでBuild 10041に

これは時間が掛かる。約1時間半。今回は予備HDDマウンターを買っておいたこともあり、ThinkPad X220でWindows 10 Technical PreviewのBuild 10041を作成。 Lenovo Thinkpad 純正品 X220 X220i T420s T430 X230 など 用 HDDマウンター 7mm 出版社/メーカー: L…

中央環状C2 山手トンネルに大井JCTから乗ってみた

ちょっと時間ができたので山手トンネルに乗ってみた。色々失敗はあったが、最大の失敗は湾岸線が大渋滞。次は別の時間帯に逆向きでチャレンジしてみたい。 ドライブレコーダー動画からの切り出しなのでブレやにじみがあるが、大井JCTから大橋JCTは下記の道順…

スパークリングワインを飲むなら

昨日も飲んでた。一人で一本飲んでしまうわけだが、スパークリングワインの場合は抜いた後コルク栓が大きくなるので、飲んでいる途中に栓ができない。 今までは仕方なく、炭酸が抜けきる前に素早く飲み終わっていたのだが、ゆっくり飲みたい時もある。そこで…

皆既日食があると停電するリスク。ただし欧州。

言われてみればそうなんだろうけど、これくらいの発電量減少は荒天でも起こりうると思っていたのでびっくり。 欧州電力界、日食で「前例ない試練」 太陽光発電ほぼ全停止へ 日食は、20日午前9時から正午にかけ、ポルトガルからフィンランドに至る欧州全土を…

春になれば

なかちゃんのおなかをもふもふできます。 こんな感じから、 こんな感じに伸びます。 こんな風に靴を枕に寝てたりします。 冬場寒い時は、あまりおなかもふもふさせてもらえませんでした。寒いためか固まってました。 固めるテンプル 5P×2箱パック 出版社/メ…

実は転職サイトに登録している。

増田方面で「使え」「使うな」と、少し盛り上がっているようなので、ちょっと参加しておく。実はオレは登録している。 転職サイトは登録するな。 転職サイトは賢く使え まず登録しているのは一社だけ、「ハイクラス人材の~」と謳っているところだけである。…

Windowsニュース@ windows_news_jpが紹介するYahoo!知恵袋がたまにすごい。

@windows_news_jpがすごい。というか引っ張ってきているYahoo!知恵袋がたまにすごい。ちなみにタイトルでは、直接ツイートが飛ばないようにアカウントにスペースを入れている。 多分Windows系のカテゴリから自動的に引っ張っているのではないかと思うが、昨…

よこはまウォーキングポイントの歩数計のリコールが来てた

なんか来てた。よこはまウォーキングポイントに関する大切なお知らせと書いてある。 こんな感じで、OMRON HJ-326Fのリコールと先出しセンドバックの説明だった。 裏面はそのまま使ってもいいよという説明。 よこはまウォーキングポイントのサイトにも、歩数…

今、商標登録界は巨匠星孝一画伯が熱い

商標速報bot (@trademark_bot) をフォローしている。被害担当艦アカウントの方で。 商標速報bot (@trademark_bot) | Twitter フォローしておくと、たまになかなか面白い商標速報が流れてくる。ほとんどはごく真っ当なので、普段使いのアカウントでフォローす…

OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Previewが出たので ─Word編

OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Preview、WindowsのMicrosoft Office 2013とざっくり比較してみる。 以前Office OnlineとWindowsのMicrosoft Office 2013の比較を行ったが、リボン単位で比較した。今回はWordを同じパターンで比較する。使ってい…

今年初のご挨拶

まったくいつもどこにいるんだろう。昨年末に会って以来、久しぶりにどらやきちゃん(仮称)に会った。 久しぶりのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/AX1X9H7ojn — shigeo_t (@shigeo_t) 2015, 3月 10 ほかにも写真を撮ったのでたくさん貼ってみる。たくさん貼りた…

雨の中、傘さして歩いて帰ると濡れそうなのでチョイモビで帰ってきてみたった

一昨日はみなとみらいの新しいビルでミーティング。 行きは霧雨の中、てくてく歩いて約20分。降り具合は顔が濡れるかどうかという霧雨としては少ない雨量。面倒なので傘はささなかった。 さてミーティングが終わり、ちょっと下打合せを兼ねて昼食を食べ、さ…

【速報】iOS8.2のアップデートを早速インストールしてみた。問題なし。それほど時間は掛からない。

いつものAM2時ではなく、公開が遅かった。今回もiPhone5cとiPad Air(初代)が対象。ここ数回、iPad Airのほうが遅いので、iPad Airからスタート。やはり途中まではiPhone5cに抜かれていたが、途中で抜き返して先に終了。 iPad Airは385MBで23分。iPhone5cは33…

OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Previewが出たので ─PowerPoint編

OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Preview、WindowsのMicrosoft Office 2013とざっくり比較してみる。 以前Office OnlineとWindowsのMicrosoft Office 2013の比較を行ったが、リボン単位で比較した。今回はPowerPointを同じパターンで比較する。使…

OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Previewが出たので ─Excel編

OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Preview、WindowsのMicrosoft Office 2013とざっくり比較してみる。 以前Office OnlineとWindowsのMicrosoft Office 2013の比較を行ったが、リボン単位で比較した。今回も同じパターンで。

OS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Previewが出たので ─インストール編

今日はこれを書く予定だったので書いておく。ダウンロードからインストールまで。なぜか今日は手元にMac miniがある。 OS X Yosemiteで動くOffice for Mac 2016のプレビュー版が突然登場ダウンロード ダウンロードはMicrosoft Office for Mac、Appleから行う…

続・円高父さん円安父さん

どうあっても≪円安=悪≫じゃなきゃ困る人がいるらしい。それはTDBの中にも?。こんなニュースを見た。 2月の「円安関連倒産」、調査開始以降2番目の高水準 タイトルは前回と同じにした。 円高父さん円安父さん - いろいろやってみるにっき 円安関連倒産 調査…

自分が買った指定席にすでに座っている人が……しかしその人もその席の指定券を持っていた…

話題の指定席問題。ツイート追っていたらきちんとした車掌さんじゃないですか。 新幹線名古屋駅ホームに立って、20:42発新大阪駅行きを待っていたら、目の前にビックカメラ。むらむらと気持ちがわいてきて、何を思ったか、閉店時間をネットで検索(看板に書…

自動車や電車などでシートバック倒して上半身を起こして座っている人は一体どうしたいんだろうか?

バスでも電車でも航空機でも、リクライニングできる座席で、シートバック(背もたれ)を目いっぱい倒しているくせに、上半身起こしたまま座っている人いるじゃないですか。ちょっとの間だけならともかく、ずーっと。一体どうしたいんですかね?リクライニングで…

もっとレアもののマンホールの蓋、発見

前回は、知っている人は知っているけど知らない人は全然知らないという、KVH Co. Ltd.のマンホールの蓋を発見。 KVH Co. Ltd. 朝のお散歩の際に歩きながら見ていたのだが、なんとKVHの蓋の4mほど高島町交差点寄りにもっとレアもののマンホールの蓋を発見。 K…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。