いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路を使って移動するならNEXCO東日本の「ドラぷら」がいい

ゴールデンウィークは道路渋滞は付き物。やはり長時間拘束される渋滞は高速道路上のものが多い。 そういうわけで旧日本道路公団、現在のNEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本は、それぞれ経路検索機能をWeb上で提供している。そしていずれも旧日本道路公団…

動物注意

今日から行楽シーズン到来である。当然あちこち日常とは異なる場所が混む。母からの依頼もあったので、1日前倒しで帰省することにした。 今回は久しぶりに車での帰省。ルートとしては首都高→常磐道→磐越道→東北道→八戸道である。朝のもふもふからそのままの…

FFRI PROACTIVE SECURITY買ったった。今なら発売記念価格で1,500円安い

4月1日に発売された時に買おうと思っていたのだが、まだ買っていなかった。Amazonで売られるようになったらと思っていた。まだAmazonでは売られていないのだが、バナーで、今なら発売記念価格で7,000円(税抜)というのを見掛けたので即買いした。 昔、商売でF…

正鵠

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 褒められた時の言葉とか感謝の言葉とか色々考えてみたけど、なんか印象が薄い。色々思い出してみたけど、1エントリ書けそうな気がしない。 そういうわけで、一番残っている≪注意さ…

ある車に乗りたくてORIX CarShareに申し込んでみた。カード来たけどまだ乗ってない。

家の近くにsmacoのステーションができていた。中区のほうには前からあって通るたびに気にはなっていたのだが、家の近くにできたということでちょっと調べてみた。 スマート ワンウェイ カーシェアリング「smaco」 ~国内初、ワンウェイ(乗り捨て)方式のカ…

Windows 10 Technical Preview Build 9926をWindows UpdateでBuild 10061に

こないだBuild 10049を作ったところだが、米国時間4/22に10061が出ていた。今度はBuild 9926をVMware Player上にインストールし、Build 9926を10061にしてみた。 Windows 10 Technical Preview Build 10061 now available アップデート Build 9926でWindows …

快晴の時に徒歩で行ける範囲に行けば晴れている可能性が高いという当たり前のことに気付いたので、ちょっと宙玉soratama 72使ってきた

家から徒歩15分の横浜イングリッシュガーデンに行ってきた。TVKハウジングプラザ横浜の奥の方にある。TVKハウジングプラザ横浜の敷地に入ってからも徒歩だと2分くらい掛かる。ちなみにあれこれ持ったのでカメラバッグが約5kgだったよ、行き帰り重かった。 メ…

子供のころに欲しかったのに大人になってからなぜか買わなかった

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 実はカメラである。1986年に就職し(どうせ歳がバレるので書いておくと1964年生まれ)、なんとか余裕ができてからも買わなかった。買ったのは2002年秋、従妹の結婚式でハワイに…

『Windows 8.1対応の地図アプリ「MapFan」が無償公開』ということなのでWindows RTとWindows 10で試してみた

もちろん2台のWindows 8.1には入れた。しかしそれだけでは面白くないので、Surface RTとThinkPad X220のWindows 10 Technical Previewにインストールできるかを試してみた。 Windows 8.1対応の地図アプリ「MapFan」が無償公開 〜GPS対応でRPG風や古地図風表…

WD50EZRXが届いたのでデータコピーしたりした

データアーカイブ用のディスクとして購入したWD50EZRX。クロネコさんが持ってきたので箱を開けてみると納品書が入っていない。いいのか?いいのか?。多分梱包時のミスだよね。 常時通電はしていないけどSeagate 3TBが壊れやすいらしいのでWD 5TBをポチった - …

宙玉を持って外に出ると……     空が曇る(´・ω・`)

天気予報に反して、また曇った。早めに家を出て、45分歩いて山下公園に行ったのに。 レンズ焦点距離:40mm、シャッタースピード:1/250sec、絞り:F8.0 ただし空や風景を撮るならSAL30M28よりもSAL1680Z+接写リング20mmのほうが良さそうということは分かっ…

常時通電はしていないけどSeagate 3TBが壊れやすいらしいのでWD 5TBをポチった

小ネタ。 写真などのアーカイブ先として、USB3.0の玄立で使っているSeagate 3TB ST3000DM001モデル、なんか壊れやすいようだ。我が社での使い方は、アーカイブする時やデータを引っ張り出す時だけ通電している。 Seagate 3TB HDDに高い故障率 - Backblaze分…

宙玉   難しい(´・ω・`)ので接写リング買ったった

買ってみた。こっちも難しい。3つの接写リングがセットになっているKenkoの奴を買ってみた。 Kenko レンズアクセサリ デジタル接写リングセット ソニー(コニカミノルタ)α用 12mm、20mm、36mmセット 出版社/メーカー: ケンコー 発売日: 2005/06/16 メディア: …

よこはまウォーキングポイントの歩数計交換品きたー

以前リコールが来ていた。歩数計を自分でリセットするか、先出センドバックで歩数計交換品を受け取るか選択できた。こういうのは参加してみるしかないだろうということで、先出センドバックで交換品を受け取る申し込みをしたんだった。 約1か月前である。 よ…

宙玉   難しい(´・ω・`)

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 購入した宙玉 soratama72。久しぶりの晴れ間があった昨日、ようやく撮影に行ってきた。撮影してからわかったけど、宙玉を使いこなすための修行が必要だと思った。 こ…

DriveTheLifeというドライバー一括更新ツールは”使える”

DriveTheLifeはPCのドライバを最新に更新するユティリティである。Windows XP/Vista/7/8/8.1/10に対応しているという事なので、まずは実PCのThinkPad X200やX220で動作しているVista、8.1、Windows 10 Technical Previewで試してみた。 【レビュー】ハードウ…

はてなブックマークで7,000ブックマークを超えていたので最初のブックマークを見てみた

気付いたらブックマーク数が7,000を超えて7,006になっていた。だらだら書く。 はてなブックマークの使い方だが、基本的にはブックマーク先を再度参照するためにブックマークしている。あと10%くらいはネタコメントのため、1%くらいはマジコメントしているが…

市議会議員候補の公約が「平和憲法守ります」は、市議会を無視し過ぎではないか

開票も済んで、当該候補が無事最下位だったことを確認できたので書いておく。隣の選挙区の話なのだが、選挙ポスターに書いてある公約っぽい文言が「平和憲法守ります」という候補がいた。 [http://www.flickr.com/photos/22326777@N06/7813024132:title=phot…

【自分用メモ】iPhone 5cにキャリア設定のアップデート来てた

今日になってiPhone5cにキャリア設定アップデートが来た。毎回ググって確認するのは面倒なので、自分用に必要サイトを貼っておく。 今回はアップデート後がKDDI 19.1。4月9日に出ていたようだ。上の「キャリア設定アップデート」で[アップデート]をタップし…

OS X 10.10.3が出たので入れてみた。「写真」アプリも動かしてみた。

OS X 10.10.3が出てた。なぜかMac mini Serverが手元にあるのでアップデート掛けておく。スタートは3:40。 Yosemiteの使用許諾。[同意する]をクリックする。 なぜかもう一回出るので[同意する]をクリックする。 [ダウンロードして再起動]をクリックする。 2.…

宙玉 soratama 72買ったった

宙玉レンズが工作不要になったので早速買ってみた。 デジカメアイテム丼:「宙玉レンズ」に工作不要の完成品が登場 - デジカメ Watch 買ったのはこの3つ。 宙玉 soratama 72 出版社/メーカー: Maminka メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見…

【速報】iOS8.3来てた。アップデートは短時間で終わる。

散歩中にiOS8.3のリリースを知った。帰宅後急いで実施。今回もiPad Air(初代)が先攻、後攻はiPhone5c。 iPad Airは252MBで約17分、iPhone5cは223MBで約26分。iPhone5cは途中で残り時間が45分になったりして焦ったが、そこから巻き返してまずまず短時間で終了…

Office LensでPowerPointやWordにエクスポートすると

今日も雨。聞いてないよ。それはともかくスキャン結果が面白いので見て頂きたい。 前回までのあらすじ Microsoft Office Lensは使いやすいスキャンアプリ - いろいろやってみるにっき iPhone専用のOffice Lens、iPadでも動作確認(問題なし) - いろいろやっ…

iPhone専用のOffice Lens、iPadでも動作確認(問題なし)

タイトルで全て言い切った。では(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:* で終わると「ホントか?」となるので、いつも通りスクリーンショットを載せて書く。 Microsoft Office Lensは使いやすいスキャンアプリ - いろいろやってみるにっき インストール App Storeで「Office…

よこはまウォーキングポイント3月分データできた

よこはまウォーキングポイントの歩数計は、リーダー設置場所まで行かないとデータアップロードできない。春休みで小中学生が多いのがいやだったり、手に小さいけがをしたりしてプールに行かない=リーダー設置場所に行かない日が続いた。 よこはまウォーキン…

ウグイスが鳴いてた

今週のお題特別編「春を感じるとき」 桜の花びらが舞い、ウグイスが鳴いてた。母方の祖母の墓参り。ウグイスはなかなか姿を見せない鳥。まだきちんと撮れたことは無い。 TORQUE G01とiPhone 5cで録画してみた。TORQUE G01のほうは鳴き声がクリアに録れなかっ…

Microsoft Office Lensは使いやすいスキャンアプリ

早速試してみた。使い方も簡単だし、その後のデータ利用もOneDriveのユーザなら色々ラク。iPhoneで確認した。 Microsoft、iPhone/Android向けスキャンアプリ「Office Lens」公開 なお、iPhone版は動作確認できたが、まだPreviewのAndroid版では下記の引用部…

Windows版のOffice 2016 Preview for Businessが出たので ─Word比較編

Office 2016 Preview for Business、ライセンス認証が3/31までと短いので、とりあえずスクリーンショットは確保していたのだった。 今回はWindows版とこないだのOS X Yosemiteで動くMicrosoft Office 2016 Preview、WindowsのMicrosoft Office 2013の比較と…

2015年2月~2015年3月の血圧動向

4月である。暖かい日が増えてきて、結構ラクになってきた。 コピペと少しのデータ分析で書けるこのシリーズ。現在の降圧剤はレザルタス1つ。3月は2月とほぼ変わらずである。 例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので…

上司は使うためにある

今日から企業で労働する人たちすべてに送る言葉。 「上司は使うためにある」 逆だと思ったら大間違い。 上司にはあなたよりも社内(さらに上位の上司、他部署)に対して働きかける力がある 上司はあなたよりも顧客に対して働きかける力がある この2点は企業…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。