いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月後半の #ねこ #cat #猫 その1

日の出が年間で最も遅い1月3日~1月13日を過ぎ、だんだん早めに明るくなるようになってきた。寒いのは相変わらずだが、それもあと2~3週間だろう。 今回は16日から23日まで。 ドックヤードドックヤードガーデンの中央の橋を渡り、クイーンズイースト方面まで…

ちょっと思い立ってディスクを追加してみた 後編

横浜は雪にならずに雨。気温が雨から雪に変わるギリのところで踏みとどまっている。 さて、ディスク増設の続きである。下にある前エントリのサムネイルの通り、挿入する形までは準備できた。 ThinkPad W520の保守マニュアルを探しておき、ウルトラベイからDV…

ちょっと思い立ってディスクを追加してみた 前編

メインマシンのThinkPad W520だが、いつも容量がピンチである。SSDを買う時にたまたまAmazonでIntel SSD 520シリーズの480GBが売り切れだったためである。 Intel SSD 520 Series(Cherryville) 240GB 2.5inch Bulk SSDSC2CW240A310 出版社/メーカー: インテル…

春になると出てくる小さい野鳥は冬の間どこにいるんだろう

梅の時期になると小さい野鳥を見掛けるようになる。 26日の朝、散歩の途中にメジロを見たが、一瞬だったので撮影できず。 今季初メジロ。写真は間に合わず(ノ_<) — shigeo_t (@shigeo_t) 2016, 1月 25 しかし同じ日に梅見でリベンジできた。 そしてこれまで…

やばい、レンズベビー沼はありうる

レンズキャップがお亡くなりになったので、ちょっとヨドバシ横浜まで買いに行ってきた。 無くしたわけじゃなくて、バネが全く効かなくなってて、レンズにはまってくれない。これは2個目で、レンズに付いてきた奴もダメになったので買い換えたのだった。SAL70…

【小ネタ】やっぱり便利 REX-WIFIUSB2

先日国際シンポジウムに参加するために別府に一泊してきたわけだが、一泊なので荷物を最小にまとめたい。そんなわけで、REX-WIFIUSB2を携行した。 Wi-Fi USBリーダー(スマホ・タブレット充電機能付) REX-WIFIUSB2/WIFIUSB2-BK[RATOC] なかなかの優れモノで…

Amazonプライム・フォトを試してみる その3

ここまでのあらすじ Amazonプライム・フォトが1月21日にリリースされた。21日は別府にいたので触れなかったが、22日からいろいろ触り始めた。 Web、モバイルアプリ、PCアプリの3つのアクセス方法がある。いずれのアプリもインストールして初期設定を済ませる…

Amazonプライム・フォトを試してみる その2

続きである。初回はPC、Web、Androidのインストールと設定まで。 今回は、現在の状況から。 Android機はmicroSDに入っている写真がアップロードされていなかった タイル表示されているのでスクロールしてみたが、なんか写真が少ない。メニューを出して[端末]…

Amazonプライム・フォトを試してみる その1

Amazonプライム・フォトがサービスインした。さっそく、使い始めてみた。プライム会員なら追加料金なしの容量無制限。3,900円/年は安い。間違いない。値上げしないでね。 プライム・フォトという名称だが、左上に表示されているロゴはamazon cloud driveであ…

ドライヤーのノズルは縦 or 横 ?

ホテル泊やプールの更衣室などで、備え付けのドライヤーを使う時にイラっとするのは、ノズルが横を向いていることがあるから。今回はそのまま写真を撮った。犯人はオレと同じように左利きか?この向きだと右手にドライヤー、左手にブラシってことになる。 取…

Google 翻訳の「音声を聞く」機能が地味に素晴らしい

空港で帰りの便も遅れるというアナウンスを聞いて、暇が増えたので忘れないうちに書いておこうと思った。 本日は、英語で10分ちょっとプレゼンしなければならなかったのだが、スピーキングについては全く自信がない。 そんな時、論文を英訳するときにも使っ…

iOS 9.2.1が出てた。あっさり短時間でアップデート完了する。

いつもは火曜日早朝のような気がしていたが、今回は水曜日早朝にアップデートが来ていた。いつも通り、アップデートを実施してダウンロードサイズ調べと時間計測を実施した。 マシンは先月入れ替わったので、iPhone 6sとiPad Air 2である。iPhone 6sは40.4MB…

ThinkPad X260とT460sどっちが買いか

常用するPCがトラックポイントじゃないと仕事にならない奴のみに適用される考察。トラックポイント必須じゃなければ、MacBookを含めて多くのノートPCが選択肢になる。オレの場合、手が2つしかないので、キーボードとマウスの両方を操作するのは、手の移動量…

「虐待はありませんでした」と、虐待されている子に表明させる社会

起きたら大炎上してた。放送前に書いておかないと。 Yahoo!リアルタイム検索の元ツイートはコレ。 みなさん!SMAP×SMAPはご覧になりましたでしょうか? ここでみなさんからSMAPの生会見の感想やSMAPへのメッセージを募集します。 「#めざましテレビ」を付け…

雪のおもいで

外を見たら綿雪がもさもさ降ってる。着雪注意なパターンの降り方。 2~3℃に下がると雪になる。都心の0.4℃は確実に雪という気温。 横浜はtenki.jpだと雨の予報なんだが、 NHKでは雪だるまが降ることになってる。予報より気温が低い。 Siriは降らないって言っ…

回線契約見直し作戦(TORQUE G01の回線をMNPする?)やっぱり編

料金明細来ていた。 明細を見てみる。まずはiPhoneの回線。日割りの記載もあるし、MNP転出予約手数料もある。 一方のTORQUE G01の回線。なんもないorz。 というわけで、やらかしたことが確定した。日割りになるものならないものがあるので、1月1日しか使って…

1月前半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は1/8から1/15。 曇りの日など相当暗い。 1月8日は日本丸パークから。ドックヤードガーデンに行ったが、どらやきちゃんがいなかった。日本丸パークでもなかちゃんは不在。 けさのご挨拶o(^_^)o pic.twitter.com/RvDZRz6utK — shigeo_t (@shigeo_t) 2016,…

1月前半の #ねこ #cat #猫 その1

今回は日の出が6:51と最も遅い1/3~1/13にあたる。そのため、先に会うほうの動画はとても暗い。動画を撮っているDSC-HX9Vは写真のほうも相当難しい。 今回は1/1から1/7まで。まずは元旦。初日の出前にどらやきちゃん。いつものこの時間と異なり、ドタバタう…

2015年血圧遷移まとめ

2015年も一年間毎日血圧を測り続けた。総回数は1,156回、2014年の2,917回に比べると半分以下に減った。高い計測回があると動向を確認するため計測回数が増えるので、高い計測回が少なかったということでもある。 今回も前年に引き続き年間通しての遷移を見て…

今年こそは

今週のお題「今年こそは」 もちろん、会社を軌道に乗せること。これまでのあらすじは下記。 数年規模の案件あり、受注のためには法人格必要ということで設立 2014年末設立 1月から案件に入る 3月末に急に4月から発注側の体制変更により4月以降の案件消滅 会…

枕買ったった

枕からポロポロ中身が漏れるようになってきた。元々の枕ははるか昔に漏れるようになって、丈夫な布できっちり密閉できるタイプの枕カバーに中身を詰め替えた。洗う時は中身を30ℓゴミ袋にアーカイブするという事を繰り返していた。枕の中身はパイプ。 毎回洗…

ブログチャレンジって何?

はてなブログ書いている人にはエントリを書く時に下のように見えているけど、 ブログチャレンジというものを始めたらしい。チェックを入れてみた結果が下記である。 初級でさえ100%にできない。初級で✔が付かない項目は下記3つ。 中級ではいっぱい✔が付かな…

DVDレコーダー壊れたので買い換えた、いやブルーレイレコーダーを買い増した

DVDレコーダー3号機が壊れた。物が壊れる時は続くんだよな。先月はiPad Air壊れたし。 3号機はPanasonicのDMR-EX150。壊れ方だが、DVDディスクドライブのディスク認識不良。先日一枚ディスクを焼いた時は問題なかったのだが、昨日一枚焼いたらエラー。その後…

この3連休、クリーニング前の鎌倉大仏に会いに行こう

ちまちまユースケース図を描いていたのだが、急遽予定を変更して鎌倉まで。 鎌倉大仏としばしのお別れがせまっております!ファンはこの3連休に会いに来てくださいね~。クリーニングと調査等を行うため、大仏様のお姿をご覧いただくことができなくなります…

よこはまウォーキングポイント12月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、12月分もできていた。 よこはまウォーキングポイント3月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント…

2015年11~12月の血圧動向

12月は11月とくらべて微増だった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの…

回線契約見直し作戦(ADSLをWiMAXに変えたらどうなる─キャッシュバックきたー編)

@niftyからおてまみが来ていた。 このメールは@niftyにお申し込みいただき、キャッシュバック特典が適用となるお客様へお送りしております。 @niftyをご利用いただきありがとうございます。 お客様のキャッシュバック特典について、特典内容と特典をお受取…

事故りたくない

お題「最近見た夢」 今朝見た夢は、車運転中に逆走してくる原付スクーターが正面から突っ込んできて、ボンネットを越え飛び込んでくる夢だった。フロントガラスは走行不能なほどに割れ、フロントガラスに吸盤で装着しているドライブレコーダーも、電源コード…

動物注意 房総を暴走する動物はどっちだ編

帰りに渋滞にはまるかもと思いながら犬吠埼まで行ってきた。行きは首都高横羽線から湾岸線など東京都内を通るルート。 最初の動物注意標識は千葉東金道路野呂PA近辺。視認したのだが追い越し車線にいたため、トラックにブロックされて撮影に失敗。 次は圏央…

2016年正月はうまくいっている

今週のお題「年末年始の風景」 1/1はいつものお散歩~もふもふをアレンジして初日の出をゲットすることに。さらにそこから初詣まで一気に済ませる作戦。 まずはどらやきちゃんに新年のご挨拶。 新年のご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/IO2ft0nYhj — shigeo_t (@s…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。