いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 12.1が出てた。すぐにアップデートできるけど、自動アップデート オンなら自動で入るらしい

iOS 12.1が出た。早速アップデートをやってみた。iPad第5世代が先攻、iPhone Xが後攻。iPadのはダウンロードサイズは399.8MBで約11分、iPhone Xは470.1MBで約12分で終わる。 iOS 12から自動アップデートが付いたので、オンにしている人はそのうち深夜にでも…

appear.inをペットカメラにする作戦その5

今回はFireをappear.inの全会議主催者にして、色々接続してみる作戦。 結果的にはFireのアプリが死んだのか、何かがあったのかわからないが、帰宅してみるとFireはロック画面になっていて、ロックを解除するとホーム画面の先頭になっていた。appear.inのアプ…

10月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は10月20日(土)から10月22日(月)の3日間。 10月20日(土) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは自販機エリアまでお出迎え。像の後ろにはコワも見える。なかちゃんは軽快なジャンプ。ゆっくり追ってきたコワはなかなかジャンプしない。 なかよし…

【小ネタ】.newドメインによるGoogleドキュメント作成はInternet Explorerでも使える(Googleアカウントでサインイン要)

docs.newでGoogle ドキュメントが立ち上がるらしい。 そこで、Windows 10でInternet Explorerを初起動。やってみた。この手前にGoogleのサインインが必要であるが、確かに立ち上がる。動きを見ると、入れたURLはそのままではなく、リダイレクトでGoogle Docs…

今日の秋バラ

お題「今日の花」 初めてお題スロットを使ってみる。お題は「今日の花」だが撮影したのは昨日。今日10月27日は仕事なので、10月26日はちょっと長めの昼休みを取った。行ったのは徒歩10分の横浜イングリッシュガーデン。 横浜イングリッシュガーデンのカフェ…

10月後半の #ねこ #cat #猫 その1

10月の後半はようやく雨が少なくなってきた感じ。その1は10月16日(火)から10月19日(金)の4日間。 10月16日(火) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんとコワは中央部でお待ちかね。後ろにはクラが見える。 なかなかコワが動かないので、いつの間にかク…

appear.inをペットカメラにする作戦その4

今回の作戦は、下記の2つ。 Fireのappear.inアプリで会議開催 Xperia Tabletにはappea.inアプリはインストールできないので、TeamViewer Hostを大学研究室で常時起動しているThinkPad W530につなぎっぱなしにしておき、appear.inの会議もW530で立ち上げたも…

10月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

動画が多いので2回に分けたB面。10月1日(月)から10月15日(月)まで。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/UMNQ1j0vWT — (@shigeo_t) September 30, 2018 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/dTilw0dnpq — (@shigeo_t) October 1, 2018 けさのご挨…

appear.inをペットカメラにする作戦その3

appear.inをペットカメラにする作戦、もしかすると諦めるかも。 実際にはWebRTCで自前で作る予定なのだが、今デモできるのはappear.inということで、家の中をデモでつないだ。家の明かりを点けたらウケた。 FireのほうはSilkブラウザがよくないのかもと思い…

「好きな街」 八戸

今週のお題「好きな街」 横浜が好きだからトータル21年横浜に住んでいるのだが、横浜はBig cityで良いところを説明しにくい。行ったことが無い場所もたくさんあるし。 というわけで、生まれ育った八戸を紹介する。しかも「好きな街」というお題なのに、市街…

10月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

動画が多いので2回に分ける。10月1日(月)から10月15日(月)まで。10月になって、気温的に外遊びに適してきたのでA面はほとんどバルコニー。 バルコニー 天気がいいのでバルコニーへ。どらやきちゃんがギリギリ通れないくらいに掃き出し窓を閉めておいたら、そ…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は10月12日(金)から10月15日(月)までの4日間。 10月12日(金) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは中央部の生垣から登場。同じ生垣からコワも登場。 なかちゃんをもふもふ。 けさのもふもふ(ΦωΦ) pic.twitter.com/AJnxy8uuYa — (@shigeo_t)…

カエルがいたから帰る

ちょっとした晴れを見て花菜ガーデンへ。意外と秋バラは咲いてた。バラがあるのは地図左側のところだが、左下のくねくねしたところと、その次のところは咲いていたが、その上の蔓バラのところ(薔薇の轍ってかいてあるところ)は花がほとんどなかった。 色々咲…

appear.inをペットカメラにする作戦その2

会議を開催しているPCで[F5]を押してしまい、Fireからの接続が途絶し、Xperia Tabletも途中で落ちていたその1。 Xperia Tabletは供給電流が不足していた可能性があり、ACアダプタを2.0Aのものに変更。 今回は、仕掛かっていた作業が終わっていないThinkPad T…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は10月8日(月・祝)から10月11日(木)まで。 10月8日(月・祝) なかちゃんは日本丸メモリアルパークの中央部の像の前から。コワはその像の上から。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/OUU5ouhq7O — (@shigeo_t) October 7, 2018 煙突の台へ。すっとジャンプ…

REGZAのDVDレコーダーで外付けHDDを認識しなくなったので その4/E

REGZAのDVDレコーダー外付けHDD復旧の最終回。 前回はtestdiskでリカバリーを開始した。結局、約2日半掛かった。終了の瞬間を見ることは無理なので、97%時点でスクリーンショットを取得。 開始から2日半の時点で終了していた。[Enter]を押す。 参考にした手…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は10月4日(木)から10月7日(日)まで。 10月4日(木) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは中央部の像の周りの生垣から登場。コワも同じ生垣の異なる側から登場。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/oW735028Gp — (@shigeo_t) October 3, 2018 コワ…

appear.inをペットカメラにする作戦その1

Zoomは使いやすいんだけど、今手持ちの機材ではZoomの仕様とうまく噛み合わず、ペットカメラにするのは断念した。もっと新しくて割と標準的なAndroid機であればZoomで行けた可能性は高い。 そこで、同じく無料でも使用できるappear.inを使うことに。家で使用…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その1

9月から雨の日が多い流れが変わらない。その1は10月3日(水)まで。 10月1日(月) 台風の次の日。コスモワールドクロックがこんなことに。 表示に欠けがある pic.twitter.com/ktDRoagldg — (@shigeo_t) September 30, 2018 なかちゃんはタワーDの前にいた。 コ…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その8/E

一応最終回。ちょっとスクリーンショット多め。 10月2日(火) Xperia Tabletの背面カメラ、Fireの背面カメラでそれぞれZoomのミーティングを実施。Xperiaの背面カメラ、フロントカメラと同じ程度で絵が甘い。接続はiPadから。 一方、FireにはiPhoneで接続。Xp…

REGZAのDVDレコーダーで外付けHDDを認識しなくなったので その3

負けたような気はするけど、Ubuntu 11.04のVMを作成。元の手順はPCをUbuntuでブートなので、一応違いはある。 インストールしている時から、マウスクリックが効かない。ThinkPadのトラックポイントなんですけど。というわけで、キーボードで[TAB]キーと[Ente…

REGZAのDVDレコーダーで外付けHDDを認識しなくなったので その2

しばらくやる時間が無かったので、約1か月ぶりのその2。 順番としてはVcXsrvの動作確認が済んだところで、Chromeでも入れてダウンロードしてインストールするという作戦。 VcXsrvはWindowsのウィンドウとX Windowのウィンドウを共存させるMultiple Windowsで…

iOS 12.0.1が出てた。すぐにアップデートできるけど、自動アップデート オンなら自動で入るらしい

iOS 12.0.1が出てた。早速アップデートをやってみた。iPad第5世代が先攻、iPhone Xが後攻。iPadは78.3MBで約9分、iPhone Xは106.8MBで約9分で終わる。 iOS 12から自動アップデートが付いたので、オンにしている人はそのうち深夜にアップデートされるはず。 i…

よこはまウォーキングポイント2018年9月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、9月分ができていた。 そして歩数の登録は近くのローソンでできることが確認できている。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOne…

9月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

2回に分けた後半。動画数で割ったけど、なんかバランスが悪い気がしないでもない。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/qsepFuWbvF — (@shigeo_t) September 16, 2018 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/ehxhbNDAas — (@shigeo_t) September 17,…

9月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

9月後半のどらやきちゃんは9月16日(日)から9月30日(日)まで。例によって動画が多いので2回に分ける。 バルコニー コンクリートの上でゴロゴロ。そしてもふもふ。 さらにゴロゴロ。 にくきう。 人工芝の上で伸びる。そしておなかもふもふ。 掃き出し窓から家…

2018年8月~2018年9月の血圧動向

ウェルネスリンク終了に伴いツールが変わった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHg…

VMwareでVMのNICが10Mbpsになってしまったら

ホストのOSはGbEなのに、なぜか10Mbpsで接続するVMwareのゲストOS Ubuntu 18.04。 設定はブリッジで、実NICのみの指定にしている。ちなみにVirtualBoxのNICにチェックが入っているときちんと通信できないので、必ず外すこと。 在庫を見てみるとUbuntu 16.04…

9月後半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は9月25日(火)から9月30日(日)まで。雨とか台風とか、9月はかなり降られた感じ。 9月25日(火) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんとコワとクラはコスモワールドにいた。なかちゃんはすぐに出てきてもふもふ。 コワが出てきたのでもふもふ。 け…

Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その7

前回まではXperia Tabletを使っていたが、もう一度余っているFireを使ってみることにした。Xperia Tabletにしたのは、TeamViewer Hostでリモートアクセスできるからという理由だった。実際にはXperia Tabletでは使いたいときにTeamViewer Hostが立ち上がって…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。