いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本丸パークの仲間たち

1か月後ちょっと再検査\(^o^)/(挨拶)。 日本丸メモリアルパークには猫が2009年頃は10数頭いた。現在は朝の散歩で会えるのはレギュラー3頭。この3頭はそれぞれ仲がいい。以下、ネーミングはオレ。 いつも挨拶しに行っているなかちゃん(右)と”怖い顔”(左)。…

【Windows XPサポート終了対策】Windows版RD Clientの設定(まだ途中)

ちーす(挨拶)。 Windows 8以降、Windows RT,Windows Sever 2012(とR2)にはModern UIの「リモートデスクトップ」が搭載されている。あるいはインストールが可能。 そもそもリモートデスクトップクライアントなのに、アイコン名をリモートデスクトップにしてし…

【Windows XPサポート終了対策】LibreOfficeをRemoteAppで試す

自転車に子供載せて車道を逆走してくる親は、子供の事どうでもいいんだろうか?自転車が15km/h、自動車が40km/hでコンタクトすると合計55km/hのハードヒット。助からない。自動車側が対処するための時間も短い。40km/hの1secあたりの進行距離は約11m。ドライ…

【Windows XPサポート終了対策】Windows Server 2012 R2のRemoteAppレジストリハック

今日も天気がいい。でも色々稼がないといけないので足止め中(挨拶)。 Windows Server 2008(及びR2)のときは配布する.rdpファイルを直接編集できたので、ちょいテストの時などサーバをDNSに登録していない時は、IPアドレスを.rdpファイルに書き込めた。 とこ…

iOS7.0.3はなぜかセットアップ操作付

いやあいい天気。夜半過ぎには雨降ってたのがウソのよう。今日は日本丸の総帆展帆です。一度見ておいた方がいいですよ(挨拶)。 昨日新しいiPadを触っていたら、急にiOS7.0.3のアップデートが来ていた。まずは人柱上等の借り物新しいiPadでアップデート。iPad…

【Windows XPサポート終了対策】Android-x86を試してみる(ThinkPad X200編)

地震、気付かなかった(挨拶)。 Windows Server 2012 R2のリモートデスクトップの設定が難しくて、なかなかAndroid-x86を実PCで試すところまでいかなかった。その割にはiPhone5cを電子レンジに入れる余裕はあったりしたが。 結果から言うと、VMware Player上…

Surface RTのおもひで 10

雨ですね。今週末は台風(挨拶)。 Surface RTのストアのほうにWindows RT 8.1のアップデートが来てた。正確にいうと気付かないうちに一度公開され、何か不具合があって取り下げられ、復活というのが正解らしい。人柱やらなくてよかった。ブートしないとかビリ…

チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか?

歯医者で被曝してきました頭部CTスキャン(挨拶)。昨日は遅かったので、ボケてて次回の予約をダブルブッキングさせた。被曝しても眼は覚めないらしい。被曝度合が足りないのか? 今日は被曝して来たので気になったことを実験。電子レンジの箱はどれくらいのシ…

【Windows XPサポート終了対策】Android版 Microsoft Remote DesktopでRemoteApp接続(2013/10/25訂正あり)

iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデル、WiFi 16GBで9,900円差ならiPad Air買うわ。ちょい小さくなってるし。というかiPad mini Retinaディスプレイモデル、名前長い(挨拶)。 Android版Microsoft Remote Desktop(以下RD Client)でWindows Server 201…

【Windows XPサポート終了対策】iOS版 Microsoft Remote DesktopでRemoteApp接続(2013/10/25訂正あり)

iOS版RD Clientに設定する。「Remote Resouces」のところをタップすると設定画面が開くのでRD WebのURLを書くと接続できる。この部分は自由に書けるのでFQDN縛りではなくIPアドレスでいける。あと、ユーザ名だがブランク状態で開くと、ドメイン名\ユーザ名で…

【Windows XPサポート終了対策】Android版,iOS版 Microsoft Remote Desktopの日本語入力(2013/10/25追記)

結局昨日は雨の中出て歩くのが面倒になって晩飯抜き(挨拶)。 Windows Server 2012 R2が出ているのでダウンロードして設定中。時間が掛かっているのでAndroid版、iOS版 RD Clientの日本語入力について確認。 結論から言うとちょっとピンチ。いずれ修正される…

【Windows XPサポート終了対策】Android版,iOS版 Microsoft Remote Desktopが出たので動作確認

雨ですね(挨拶)。 Microsoft Remote DesktopクライアントのAndroid版、iOS版が出てた。一応動作確認してみた。デスクトップ接続はできたけど、アプリケーション仮想化の接続方法が分からない。Remote Resourcesのほうを使うのかな?とりあえず、今回はRemote…

ねこ充をしに城ケ島へ

なんか晴れてきたぞ。朝は雨降ったりしてたのに(挨拶)。

【Windows XPサポート終了対策】Android-x86で行けそう(VMware編)

メイン機としているThinkPad W520はWindows8であるため、ストアにWindows8.1の無償アップデートが来ている。今のところスルー中。メイン機なので人柱やってる場合じゃない。落ち着いたらアップデートする(挨拶)。 さてAndroid-x86でPlayストアが動かない、と…

【Windows XPサポート終了対策】Android-x86を試してみる(VMware編)

普通、台風一過ってきれいな青空なんじゃねーの?なんで曇ってんの?舐めてんの?(挨拶) Windows XPサポート終了対策--中小企業の5割以上が未着手 - ZDNet Japan によると、需要はありそうな話。とはいえ、中小企業の場合サイバーノーガード作戦を採る企業も…

漏水対策本工事(完了編)

台風は大変でしたね(挨拶)。 昨日は結局ロールカーテン取り付けで大トラブル。 壊したかも~wwwww— shigeo_t (@shigeo_t) 2013, 10月 15 どういうことかというと、ロールカーテンの作業をしていた若い職人さんには取扱説明書を渡していたのだが、まずや…

漏水対策本工事(途中、17:50追記)

コロッケ買いましたか?ボジョレーヌーボーみたいに10年に一度の台風らしいですよ(挨拶)。いや、10年に一度っていうけど今年だけで26号めじゃん(意味が違うw)。 起きてすぐに準備してたのに開始時間は13:20。本棚Aを動かすためには中身を全部抜かなきゃいけ…

花菜ガーデン攻略ガイド

今週のお題「スポーツの秋」。スポーツといえば徒歩。徒歩というとスポーツ感が出ないのでウォーキング。なにも目的を持たずに歩くのはつらいので、いつも通り写真を撮りに行った。 今日は花菜ガーデン(かながーでん)。小田原厚木道路平塚ICのすぐそばなので…

漏水の本対策日が決まった

今日は色々と問題が起きる。ポケットに紙を残したまま洗濯しちゃうとか。呪われている(挨拶)。 昨日大家さんから電話があって、とりあえず火曜日に天井貼りとクリーニングのために外して持って行ったロールカーテン白の取り付けを行うことになった。時間未定…

町田ダリア園攻略

今日も暑い。10月でこんなに暑かったら12月には人間焦げちゃう(挨拶)。 今日は朝から町田ダリア園に行ってきた。ダリアはまさに今が最盛期(関東地区)。町田ダリア園は非常に奥まったところにあり、行きにくい。そこで、攻略マップを作ってみた。 大きな地図…

OAエプロンすげえ

今日は風が強いので、雨に降られたら諦める(挨拶)。

これでWindows XP更新できない難民をお安く救える鴨しれない運転

朝の散歩(雨天順延)は毎日大体同じ時間に同じところを通るので、すれ違う皆様の顔ぶれも大体同じ。毎日同じ服を着ている人なんかを、毎日洗濯大変だなとか思いながら見ている。 今朝、今までおじさんと認識していた人が携帯電話で話をしながら歩いてきた。声…

パンダのせいでブログが書けないw

今日は強風なので、雨に降られたら諦める(挨拶)。 もう一つ諦める。今日のネタの写真をアップし終わったところでflickrが死んだ。死んだので書けない。頭に来たのでChromeで直訳した。今日は直るまで待つという選択肢は取らない。 しかしなんでパンダなんだ…

Surface RTのおもひで 9

天気がいい日はできる限り日本丸パークに散歩に行くわけだが、朝行くと結構ゴミが落ちている。日本丸パークの運営者は、市民税が高いことで有名な横浜市。実際には帆船日本丸記念財団・JTB共同事業体が指定管理者だが。PFIではないようなので、税金投入して…

【速報】漏水止まった

散歩に出たとたんに雨に降られたid:shigeo-tです。何か問題でも?(挨拶) 風呂入ろうとしたら大家さんが来て、漏水は上水道配管の通し場所を変えて、旧配管のほうに流さないようにしたら止まったとのこと。 うちの新品のロールカーテンの汚損は大家さん持ちで…

enchantMOON─2013秋 バージョンアップ2.6.0

おいーす(挨拶)。 新しいバージョンが出ていることをenchantMOONのこれまでとこれから - UEI shi3zの日記 を見て気付いた。ということで遅ればせながらバージョンアップ。 ペンの上ボタンを押してペン先を画面に押し付けるという操作方法であるため、なかな…

自宅でb-mobile4G WiFi3+OCNモバイルONE速度測定失敗

雨なので比較的引きこもります(挨拶)。 実はOCNモバイルONEの速度も測っていた。そして、失敗。失敗の理由は簡単で、30MB/日のプランを使っているため、あっという間に上限に達するから。 下りのThinkpad Tablet初回で最速の10.9Mbpsが出ている。しかしThink…

サラウンドリアスピーカー買ったった

今朝、走っているトラックを見て、なんとなく違和感を感じたのでなんだろうと思った。いらんところにブランクが入って意味が違ってる。「(有)なんちゃらエンタープライズ」(但し”なんちゃら”の部分は漢字二文字)という社名がBピラーに縦書きしてある。2台前…

自宅でau LTE測定 テザリングで

ちーす(挨拶)。 昨日はピーナッツ県某所でiPhone5cのテザリングでのスピードを測ってみたら、なんと26.3Mbpsも出ていてLTE快適~とか思った。というわけでちょっと思うところがあって、ベースの数字としてテザリングのスピード測定。 今回は以下の条件で計測…

facebookのスパム美人図鑑

毎週水曜日は定例のお出かけがあるわけだが、雨の比率がすごく高い気がする。今日も颱風接近。テレビでは毎度おなじみの強風・高波の中継。強風・高波の絵を見せるにしても、安全なところから撮影すればいいのに(挨拶)。 今日はバタバタなので軽いネタ。Face…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。