いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月後半の #ねこ #cat #猫 その1

天気がいい日は、家を出た時間から明るい。2月15日は日の出が6:29、2月29日は日の出が6:12。半月で17分も早まった。今回は2月15日から21日まで、その2は2月22日から29日まで。 2月15日はドックヤードガーデンで空振りだったので、日本丸メモリアルパークから…

Uberを地域公共交通に使いたいようだが、色々問題あるし、あまり考えて無さそうなところが問題

このようなニュースが。Uberの説明は後でするけど、現在の日本の法律の解釈ではITを使った白タク斡旋サービスである。 市のお知らせに情報がある。 発生しうる問題について、あまり詰めていない感じ。 【質疑応答】(抜粋)Q1:費用の負担は南砺市?A1:無償…

弁護士懲戒処分検索センターってすごいけど、これ公立小中学校教師にも必要じゃね?

このツイートで存在を知った。 弁護士懲戒処分された理由が検索できるんだけど冒頭からんなりパンチのある人出てきて最高の気持ちになってる https://t.co/oDStfTRkoy pic.twitter.com/Io7huRJLDy — サカウヱ(望春の鉄樹) (@sakasakaykhm) 2016年2月24日 ト…

誰が家庭を支配しているのか

今週のお題「方言」 実家は青森県八戸市。父の出身も青森県八戸市。父の地元に住んでいた。そういう環境で高校3年生まで育った。 ところが、実家内での公用語は標準語。八戸あたりの方言ではなかった。言葉もそうだし、イントネーションも。なぜそんなことに…

ドライヤーのノズルは縦 or 横 ? ふたたび

このブログのアクセス解析を見ていたら、ドライヤーのアクセスがきていた。 開いてみると、ドライヤーのノズルの件だった。 そして画像検索結果の先頭がこのブログの写真。これでアクセスが増えているらしい。このブログの該当エントリーは下記。 Googleの検…

WindowsにcURLコマンドを入れて動作確認する

UNIX/Linux系OSやOS Xにはほぼ入っているcURL。cURLはURLを使ったデータ送受信コマンドである。WindowsでもUNIX/Linuxと同じようにcURLを使いたい場合がある。そこでインストールして動作確認してみる。 ダウンロード cURLは下記で配布されている。 curl and…

『Why! なぜ日本人は住宅ローンに大金を払う? ドイツから見えた日本の家の異常さ』について

なぜ「Why?」とは思ったんだが。 スクリーンショットを貼っておくのは、ブックマークコメントにこのエントリのURLを貼るから。 Why! なぜ日本人は住宅ローンに大金を払う?:日経ビジネスオンライン [なぞ] なぜドイツからなのにWarumじゃなくWhy? 後で何か…

モバイルWAONなのにATMでチャージしなきゃいけないわけ

題記の理由はごく個人的なものに起因する。原因は、「イオングループのロックイン戦略に乗りたくないから」という心情が元になっている。 ダイエーにおいて、OMCカードの毎週日曜日、20日・30日5%OFF優待が2月28日で終了。だったら行かないという選択も無い…

誰だよ、このATM設計したのは? Goを出したのは?

OMCカードは今月28日をもって、ダイエーでの20日・30日・日曜日の5%OFF対象から外れる。 コスト面を考えた結果、代替策はモバイルWAONにした。その検討経緯などを先に書こうと思っていたのだが、チャージに使ったイオン銀行ATMの作りがあんまりだった。 モバ…

河津桜まつりのお花見MAPをもらってきた

本日2本目。第26回河津桜まつりは3月10日まで。お勧めは今週(今日2/20は午後雨だけど)と来週。 桜の場所、駐車場の場所が記載されている。 公式サイトよりも一覧性が高くわかりやすい。 平日でも混んでいるので、車で行く人は駐車場付近の右折は避けた方がい…

動物注意 鹿しかいないのか

ちょっと河津桜を見に行ってきた。今年はちょっと開花状況が早い。行くならこの週末(2/20~21)がお勧め。河津桜の場合、満開よりも8分くらいのほうがいい。 2/20は午後雨だから、このエントリを見てからじゃ、天気がいい時間帯には間に合わないけど。週末し…

ちょっと都合があってGPUクラウドを調べているんだけど

高い(@_@。使用用途的にオンデマンドじゃなく、24x365使いたい。サイジングはこれからだが、高い(@_@。 GPUクラウド・コンピューティング・サービス・プロバイダ | NVIDIAに各クラウドプロバイダの一覧がある。適当なところにリンク張りやがって、価格を調べ…

もう30日は来ない

いつかはこうなることは分かっていた。 いつ作ったのか忘れたが、手元のOMCカードがある。ローソンがダイエー傘下だったとき、ローソンでの支払いはカードでいいよということだったので作ったのだった。どんな時でも、オレの行動原理が「めんどくさい」であ…

海老名市立図書館はCCCのEV SSL証明書を使っているということは私立図書館? #公設ツタバ館 #CCC

<20190814追記> EV SSL証明書についてはブラウザ側の扱いが変わりつつあり、当エントリは古い情報ということで下記エントリを参照頂きたい。 </追記終わり> いくつか海老名市立図書館関係のツイートが流れてきて、状況を把握した。 EVSSLを信じるなら海老名市立図書館はcc…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は2月8日から2月14日としたいところだったが、2月14日は雨のためお散歩無し。というわけで2月13日まで。 日の出が早まってきたので、暗くて分からない動画はもう無い。 2月8日はドックヤードガーデンにどらやきちゃんがいなかったので、日本丸メモリアル…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その1

日の出の時刻が早まってきた。2月1日の日の出は6:42、今日2月15日の日の出は6:29。この期間は毎日1分くらい早まってきている。うるう年とは言え、他の月よりも短い2月、今回は2月7日まで、その2では2月8日から2月13日まで。 2月1日はいつも動画を撮っているH…

商標登録界には、ほかにも画伯がいた

Tweetdeckで商標速報botのツイートを眺めていると、数日前にも同じタッチの絵を見たぞというツイートが流れていった。昨日見たのはこれ。 [商願2016-7240]商標:[画像] /出願人:齋藤 茂 /出願日:2016年1月24日 /区分:32(ビール) pic.twitter.com/KVZrebN4oj —…

回線契約見直し作戦(精算確定&2015年に削減したまとめ編)

auから利用料金のご案内が来て確定した。 これまでのあらすじ 12月は2回線誰でも割更新月だった。1回線はiPhone、もう1回線はAndroid(TORQUE G01)で使用。 iPhone回線はdocomoに。auではiPhone 5cだったが、docomoでiPhone 6sへ。 一方のTORQUE G01回線はmin…

メモリ運の無い日

昨日はメモリ運が無い日だった。しばらく天気がぱっとしない日が続くようなので、祝日にも関わらずちょっと梅見に。 車に乗ってドライブレコーダーにメモリをセットしようとしたら、メモリをお手玉。足元に落ちたはずなのに見つからない。車庫は屋根付きなの…

後からできたコインパーキングのほうが高いってこともあるんだな

近隣にコインパーキングが多いので色々気になるのだが、以前コインパーキングだった場所にコインパーキングができていた。誤記ではない。コインパーキング→舗装なども壊して砂利の更地に→しばらく更地→またコインパーキングという経緯。更地になったんで何か…

またLinuxデスクトップ推しか、懲りないねえ

また日経Linuxか。普及させたいならやることが違うだろうと毎度思う。 記事は中古のThinkPad T410sにUbuntuを入れ、Amazonプライム・フォトを使うというもの。まあそれはそれで、できると便利かもね、というレベル。しかしITPro・日経BP・日経Linuxはタイト…

2015年12月~2016年1月の血圧動向

1月は12月とくらべて微減だった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの…

今日は第50回スーパーボウルなので、アメリカンフットボールに興味を持つきっかけとなった試合を紹介する

試合時間はUS時間で日曜日。スーパーボウルがある日曜日はスーパーサンデーと呼ばれる。今年はサンフランシスコで開催。今年はカロライナ パンサーズとデンバー ブロンコス。 さて興味を持つきっかけとなった試合だが、この話は当日じゃなく、数日前書いてお…

祝!1,000エントリ

ちょうど1,000エントリ目である。ダミーでエントリを公開したところ、下記のように表示された。ダミーのエントリを消さないと、このエントリが1,001エントリ目になってしまうため速攻で削除。 ブログ日数が955日なのは、一日に複数エントリの日もあるため。…

教習車がサンキューハザードを点灯させたので驚いた

「自動車学校もバカなことを教えているんじゃねーよ」と一瞬思ったのだが、後で考えてみると生徒が勝手に点灯させたのかも。今まで教習車が前を走っていることは何度もあったが、教習車のサンキューハザードを見たのは初めて。 片側1車線から途中で片側2車線…

よこはまウォーキングポイント1月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、1月分もできていた。 よこはまウォーキングポイント3月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント5…

すごい特許が発掘された

色々な意味ですごい。 移動途中に昼食としてマルゲリータ食べながら、iPhoneではてなブックマークを眺めてて見つけた。はてブで読んだのだが、目が滑る。何を書いているのか頭に入ってこない。というか頭が理解を拒否する。 研究室に着いてから、改めて読ん…

歩幅修正のお知らせが出てる よこはまウォーキングポイント

レポートできてるかなと思ってチェックしたら、なんかお知らせが。 確か最初に歩幅を入力した記憶が。さっそく読んでみる。PDFかよ。 http://enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp/walkingpoint/wl/news160114_01.pdf 内 容:ご登録の身長から算出した歩幅に、…

Amazonプライム・フォトを試してみる その4

ここまでのあらすじ Amazonプライム・フォトが1月21日にリリースされた。21日は別府にいたので触れなかったが、22日からいろいろ触り始めた。 Web、モバイルアプリ、PCアプリの3つのアクセス方法がある。いずれのアプリもインストールして初期設定を済ませる…

1月後半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は1月24日から1月31日まで。写真や動画では暗い日もあるが、だいぶ夜明が早くなったので早めに明るくなる。最も遅い1月3日から1月13日は6:51だが、1月31日は6:42。9分も早くなっている。 24日はどらやきちゃん不在。一緒にお散歩、芝生で爪とぎ、そして…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。