いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輸出管理の基礎

biz

今週のお題「夏休み」 報道機関って輸出入管理は習わないんだろうか。IT屋でさえ知ってるしのに。 日テレ、まだ輸出規制強化って言ってる。世耕大臣があんなに丁寧にツイートしたのに。安全保障上の輸出管理で特恵を解除しただけだぞ。安全保障ということは…

気付いてみると洗濯洗剤・柔軟剤のCMに男性が多い

この頃CMを見ていて特徴的だなと思ったのは、洗濯洗剤や柔軟剤のCMに男性が起用されることが多いなというもの。複数ブランドを持つメーカーだと、男性だけの商品と女性だけの商品がはっきり分かれていて、女性が好きそうな機能の商品は女性が出演していて、…

7月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は7月21日(日)から7月24日(水)までの4日間。 7月21日(日) 日本丸メモリアルパークに行くと、コワがトーテムポールのほうから登場。 けさのご挨拶(=^ェ^=) pic.twitter.com/fi10OU0BTR — (@shigeo_t) July 20, 2019 中央部ではなかちゃんを見つけられな…

どらやきちゃん、帰宅二周年

7月28日は退院してウチに帰宅二周年である。 そこでこの2年間で家の中で拾った髭の数を数えてみた。38本? 最初はきれいに並べようと思っていたのだが、思ったよりも本数が多くて挫折してしまった。最初は指で持って並べていたのだが、最終的にはピンセットに…

7月後半の #ねこ #cat #猫 その1

7月後半になってもまだ梅雨明けしていない。雨の朝が多くても気温も高いので散歩を強行する日が多い。夏場ならでは。その1は7月17日(水)から7月20日(土)までの4日間。 7月17日(水) 雨がパラつく朝。日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは煙突横でお…

人工芝貼り替えた

昨年の6月に人工芝を貼った。 ところが今年の長梅雨で問題が顕在化。まず保水力が高く雨がやんでもなかなか乾かない。乾かないだけならいいがそこにカビが発生。また、元々専用両面テープで貼付けしていたのだが、強風時にはまくれ上がる。そして貼付け当初…

あれ?コンビニにはなんとかPayっていらなくね?

ニュースを見てたらAMEXがタッチ決済のサービスをやっているというものがあった。 アメックスのクレジットカードであれば、電子マネーのようにタッチするだけで料金が支まる"タッチ決済”の端末も用意している。クレジットカードのタッチ決済は、海外では普及…

MaaSとは

この記事を見掛けた。 高速バス大手のWILLER(ウィラー、大阪市)は19日、次世代移動サービス「MaaS(マース)」で複数の移動手段の決済をまとめて定額で支払える仕組みの導入を正式発表した。定額制MaaSが実現すれば、現時点では日本初となる。京都府北部や…

iOS 12.4が出てた。ちょっと時間掛かるけど、自動アップデート オンなら自動で入るらしい

iOS12.4が出てた。今日は早朝にチェックしなかった。 先攻はiPnone Xで384.5MB、11分。後攻はiPad 第5世代で338.8MB、12分。マイナーバージョンアップとしてはまあまあの速度である。 iPhone X iPhone Xは8:33開始。ダウンロードサイズは385.4MB。 最初に出…

すごいな吉本興業

家で仕事する日だったので、長々と記者会見を見てしまった。久しぶりにすごいの見た。 いつも通り、この手の話題に触れる時のお決まりで企業のリスクマネジメント、レピュテーションマネジメント、クライシスマネジメントについて書く。所属タレントの反社会…

7月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

7月1日(月)から7月16日(火)までの16日間。2回に分けたB面。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/Uh8SiK2zi9 — (@shigeo_t) June 30, 2019 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/3wCPCh9PFn — (@shigeo_t) July 1, 2019 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitt…

中区桜木町西区桜木町中区花咲町西区花咲町

弊社の松山市で働いているエンジニアに、ちょっとした郵便番号を使った住所入力機能を作ってもらうということで住所データを見ていたのだが、横浜に20年以上住んでいて初めてタイトル通りの状態になっていることを知った。 データはここから落としたCSVファ…

7月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

7月1日(月)から7月16日(火)までの16日間。動画が多いので2回に分けたA面。 にゃー TV 旅猫ロマン。カラスに釘付け。場面が変わってカラスがいなくなったところでくしゃみ。 Birds。鳥大好き。 オレの方を見ても鳥の出演量は変わりません。 レッドブルエナジ…

PowerShell Coreのインストール macOS編

前回に引き続きPowerShell Coreのインストール。 引き続きmacOSにもPowerShell Coreをインストールしたら、最初からめんどくさくなった。 Brew について Homebrew は、macOS 用の推奨されるパッケージ マネージャーです。 brew コマンドが見つからない場合、…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は7月13日(土)から7月16日(火)までの4日間。雨だからって散歩に出なかったらほとんどお休みになるところだった。 7月13日(土) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは鳴きながら大きな木の方から登場。ゆっくり歩いて煙突の台の方へ。軽々とジャ…

PowerShell Coreのインストール Linux編

PowerShellを起動するとこんなメッセージが出るようになってた。 開いてみると確かにクロスプラットフォームである。 PowerShell Core 現在、PowerShell Core は GitHub 上のオープン ソース プロジェクトです。 サポートされているプラットフォームや実験用…

どらやきちゃんのウチの子記念日2

7月16日はどらやきちゃんのウチの子記念日である。詳細は昨年エントリの通り。 今年も少しディスクをサルベージして古い写真を発掘してみようと思う。 クラといっしょ 昨年の上記エントリではなかちゃんといっしょ、コワといっしょの写真を発掘したが、まず…

飛んだり歩いたり

今週のお題「海」 海かというと河口というか汽水域なんだけど、ボラって飛ぶよね。 その代わり、カモって歩くよね。 今日は雲丹の日。 生うに2本セット【水揚次第発送★貫長水産◆岩手産◆ 牛乳瓶入 生ウニ 150g】 出版社/メーカー: 貫長水産株式会社 メディア…

どらやきちゃんの毛色・柄はなんと表現すればいいのだろう

こんなツイートが流れてきた。 【ブログ更新】サビ猫さまが世の中にどれくらい知られているのか調べてみました。そこには衝撃的な真実がっ!(ガチンコ風)https://t.co/huamMaiH1J — のりを (@wonori69) July 12, 2019 リアルのサビちゃんはウチの近所の外…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は7月8日(月)から7月12日(金)までの月金5日間。 7月8日(月) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは中央部でお待ちかね。大きなあくび。移動しようとするといきなりゴロンしてもふもふの催促。 大きな木のほうからコワが合流。 コワがのび。 す…

正社員のYouTuberとは

biz

こんなツイートが流れてきた。 いまやハロワにこんなのがあるんですって。 pic.twitter.com/WgtzhJQAuU — きのちん (@quino_chin) July 9, 2019 ハローワークに出せる求人だとすると、正社員として雇用して固定給の給与を払えるだけの売上・利益があるという…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は7月5日(金)から7月7日(日)までの3日間。ちょっと動画本数が多過ぎた。 7月5日(金) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは像の下から登場。コワは錨のモニュメント?のほうから登場。挨拶を済ませて歩きだすなかちゃん。追って走るコワ。それ…

あの警察署 Vol10

こないだ番外編を書いた後、1か月内に2つ出た。でも新しい2時間ドラマ(あの警察署は2時間ドラマで使われることが多い)の本数は少ないし、古いドラマからはほぼ拾ったと思う。 今回は古いドラマで見落としていた2つ。ドラマ見てるときはざっくり見ているため…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その1

7月になってもまだ梅雨は開けていない。そんなわけで雨の日も多いのだが、朝の散歩はなんとかできている。その1は7月1日(月)から7月4日(木)までの4日間。 7月1日(月) 日本丸メモリアルパークに行くと、まずコワがタワーCとタワーD間の駐車場から登場。続いて…

ヘビロテ

今週のお題「わたしの好きな歌」 お題の説明には 流行りの歌、思い出の歌、曲名はわからないけれど心に残っている歌……。あなたの好きな歌はなんですか? 今週は「わたしの好きな歌」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「わたしの…

6月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

6月17日(月)から6月30日(日)までの14日間。動画本数が多いので2回に分けた、そのB面。 おはよう 上半期のおはようニャーをまとめた。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/NFxX15GBDA — (@shigeo_t) June 16, 2019 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/DXypp0…

よこはまウォーキングポイント2019年6月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、6月分ができていた。 歩数の登録は近くのローソンでできている。 昨年分のまとめはこちら。 前回はこちら。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多い…

7月かと思っていたら8月だった。

思い起こすと2017年7月はバタバタしていた。 WiMAX 2+編 当時の自宅用ネットワークはWiMAX 2+を使用しており、ちょうど更改時期。 当時、引越しを考えていないわけではなかったが、それを含めても引越し先にきちんとした回線を引けるとは考えておらず、WiMAX…

6月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

TV 笑点デラックス(多分)。江戸家まねき猫に反応wwもちろん猫の鳴きまね。ある意味すごい。 世界ネコ歩きmini。「猫がネコ歩きを見る時」を猫が見ているの図。写真では画面内の猫の眼のところにオレの部屋のライトが写り込んで目からビームみたいになって…

2019年5月~2019年6月の血圧動向

JSH2014という高血圧の基準に合わせている。 Excelの血圧データをそれぞれ収縮期血圧(最高血圧),拡張期血圧(最低血圧)の順で、至適血圧「<120 かつ <80」を濃い目の青、正常血圧「120~129 かつ/または 80~84」を水色、正常高値血圧「130~139 かつ/…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。