いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


だよねえ、間に合ってないよねえ

完全に手遅れ。今ニュースで解任の検討を求めるって出てるけど。

 

www3.nhk.or.jp

この中で、日本大学アメリカンフットボール部の部員2人が逮捕された薬物事件への対応をめぐり、学校法人のガバナンスが十分機能しておらず、管理運営に適正を欠き、改善がみられないとして、日本大学に対する今年度の補助金を全額不交付とすることが決まりました。

日本大学をめぐっては、2020年度には全国で2番目に多いおよそ90億円が交付されましたが、2021年度と昨年度は元理事長の脱税事件などを受け全額不交付になっていました。

 

3年連続不交付なのは脱税→脱税→大麻だからで、今回の薬物事案のみではない。コメントを書く前に他のニュースも貼っておく。どれが消えてもいいように。あと、それぞれの記事で特徴的なところを引用しておく。

 

www.sankei.com

事業団によると、この日の審議会では、委員の私学関係者らから「学校法人の信頼回復に向けたスピード感を欠いている」などといった厳しい意見が相次いだという。

私学助成金は毎年度12月と3月の2回、各私大に交付。それに先立ち、各私大の助成金額を検討する運営審議会が毎年度2回開かれ、事業団は審議会での検討結果を受け、計3千億円程度の助成金を学生数などに応じて各校に分配する。

 

www.asahi.com

日大では今年度、アメリカンフットボール部の違法薬物問題が起きた。アメフト部寮内から大麻とみられる植物片を発見したが、理事長への報告は7日後、警視庁へは12日後だったことが明らかになった。事業団は、法人内部の情報伝達がうまくいっていないとして問題視。2年前の事件で指摘されているガバナンス不全が改善されていないとして、全額不交付を決めた。

 

newsdig.tbs.co.jp

日本大学 林真理子理事長
「『大したことじゃないよ』と私に刷り込んだのは沢田先生なんです」

 

アメフト部の薬物事件をめぐり、沢田康広副学長が当時、後に大麻と判明する植物片を12日間にわたって保管。林理事長が沢田副学長に対し「警察に聴取されると助成金が交付されない恐れがある」と、辞任を求めていました。

 

日本大学 沢田康広副学長
「要するに、真実はどうでもいいということなんですね?」

 

日本大学 林真理子理事長
「真実というのは私もよく分からない…」
補助金も欲しいし、叩かれたくもない」

 

短文しか載っていないニュースは内容が被るので省略。

 

今回の日本大学の薬物事件、こんな感じで書いてきた。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

簡単にダイジェストすると、対応が軽くて遅いしダメージコントロールできてないって話である。会見のタイミングも遅いし、前回尻尾切りが明らかになった副学長に自らの辞任を求めている(つまり学校法人からは首切りしてない)件も遅いし軽いと見ている。

あと、補助金交付のタイミングは9月というのも調査済。10月に辞任求めるとか遅いんだわ。

 

トータル金額からすると90億円は大きい。でも確かに金額調べてないから90億円近いかなって感じだけど交付された2020年は219億円不交付の2021年154億円2022年165億円とかなり下がっているので影響はある。額が大き過ぎてよくわからないけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20230807/20230807093552.png

 

オレに日本大学に不交付分90億円くれ。90億円あったらあんなこともこんなこともできる(あ、事業ですよ)。いや、年商90億円の企業はかなりデカいし純利益90億円の企業はとんでもなくデカいんですけど。

 

年商90億円くらいだとこんな感じか。日本国内で2800位以内とかやっぱりデカいでしょ。

www.ullet.com

クックパッドか。2732位。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

純利益90億円規模の企業、みんな知っている会社だと純利益91億円でカゴメである。638位。

www.ullet.com

どこのトマトジュースが好きかって言われるとダントツでカゴメである。食塩添加無添加いずれも好き。なお、何倍もの価格である高価なトマトジュースは飲んだことない。あくまで普通にスーパーの棚に並ぶレベルのトマトジュースではカゴメがダントツ。

 

という話じゃなかった。日本大学である。今回の不交付の記事に戻る。あくまで日本私立学校振興・共済事業団が配分する補助金の話である。3年連続不交付であっても日本大学にはその他の補助金で2021年154億円2022年165億円が交付されている。

 

あれ?毎年の申請額とかわかんないけどまあ仮に90億円くらいとしよう。交付された2020年は219億円不交付の2021年154億円2022年165億円である。その他の補助金も新設されたり廃止されたり額も増減したりするからわかりにくいけど、2020年219億円-90億円って129億円である。なんか他の力が補充してくれていない?わかんないけど。

 

今回のニュースにコメントすると、やっぱりTBSである。やっぱりこれを使ってきた。これ、何年も先にもずーーーーーーーっと使われるぞ。

「『大したことじゃないよ』と私に刷り込んだのは沢田先生なんです」

 

そして新たな語録。いや、前にも出ていたかもしれないけどオレは初見である。

日本大学 林真理子理事長
「真実というのは私もよく分からない…」
補助金も欲しいし、叩かれたくもない」

 

やばいって。なんでコレが漏れてるの?危機管理学部仕事して~。あ、もういいか。危機管理学部でもPR会社でもいいけど、仕事してないじゃん。仕事しろよ。

 

人間なんだから林理事長が言う「補助金も欲しいし、叩かれたくもない」はわからなくもない、というか当然である。でも「真実というのは私もよく分からない…」が漏れちゃうのはまずい。とってもまずい。責任者なんだから外部に対してはわかろうがわかるまいがわかっている体(てい)で対応するのが組織運営である。誰だよ、これ漏らしたの。

 

ということで、「あれ?90億円くらい不交付なのにマイナス90億円じゃないぞ」「誰が漏らした内部の会話」という謎が増えたところで今回は終わる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。