いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Androidタブレット向け「Office」正式版を公開』なのだが対象はKitkatのARMベースプロセッサのみ

Androidタブレット向け「Office」正式版を公開されてた。 以前プレビュー版の時にもスマートフォンサイズのAndroidや、ウチにあるThinkPad Tablet(初代)は対象外だった。 『Androidタブレット版Office Preview、誰でもダウンロード可能に』という記事を見て…

雪降っているので朝っぱらから寿司食ってきた

横浜で雪である。朝のお散歩(&もふもふ)に行けないので、ネタとして朝から寿司食いに行ってきた。 もさもさ降っている。さきほどまでは雨だった。雪に変わったばかり。 徒歩3分ほどで、この早朝に開いている寿司屋に到着。朝7:00まで。これは朝飯食いに来…

Windows 10 Technical Preview Build9926(日本語版あり)のダウンロード

日本語版も出たWindows 10 Technical Preview ビルド9926。ダウンロード画面が少し変わっていたので書いておく。やはりEnterprise版のダウンロード画面に行くためには、少し画面をきちんと見ておく必要がある。無印が4.0GB、Enterprise版は3.9GB。なんで無印…

iOS8.1.3には問題なく短時間でアップデートできる

iOS8.1.3来てた。今回もさっくり。iPhone5cは136MB、iPad Air(初代)は244MB。今回はいずれもダウンロード済からのスタート。iPhone5cは約10分、iPad Airは電源を繋がずに始めてしまったので計測無し。なお、電源繋いでからは約3分で終わった。 iPad Air すで…

使い捨てカイロを延命する方法

今週のお題「さむい」 主に寒い時期に活躍する使い捨てカイロ。年末に大人の箱買いをしていたのだった。今回は、無駄なく使いきるための延命方法について書きたい。 大人の箱買い - いろいろやってみるにっき 2013年12月に脳内出血をやらかして入院~退院を…

軟禁されたことはあるか?「ITエンジニアのためのハイプレッシャー下での対応術」

2011年4月発刊のITエンジニアのためのハイプレッシャー下での対応術 が話題らしい。 灰皿飛んでくるのはいやだ! 東京図書出版「ITエンジニアのためのハイプレッシャー下での対応術」が生まれたワケ現在Amazonには中古しか在庫が無い。 ITエンジニアのための…

なかよし

2日連続(1/24,25)でなかちゃんが日本丸パークネコ歩きをしてくれ、お見送りの終点でコワが待っていた。2日連続でデジカメで動画を撮影した。 2日ともトータル10分を超える動画なので、それぞれ2分割。Youtubeにアップした。ステディカムではないので、酔うw…

飛行中にWi-FIが使えるなんて……使わなかったけど

今回は他にやることがあって使わなかったけど、帰りのOIT→HNDで乗ったJAL1794のB767-300には無線LANのサービスがあった。 JAL国内線 - Welcome New Skyによれば、インターネット接続に使える時間制プランは400円で30分、フライトプランは時間制限なしで接続…

別府に行った。温泉巡りじゃなく、高いところ巡りをした

AROB 2015という国際シンポジウムにエントリーしていたので、別府に行ってきた。 グダグダながら、英語でのプレゼンはなんとか終了。練習するべきだった。咄嗟に読めない単語がいくつかw。 別府に行くのであれば温泉巡りをするのが普通なのだろうが、なぜか…

【小ネタ】大きい洗濯ばさみはスマホスタンドになる

これを旅先で書くために、わざわざ洗濯ばさみを持ってきたw。 物干し竿をそのままつかむ形状の洗濯ばさみ、以前ハイクには書いたけどスマホスタンドになる。 縦でも横でもどちらにも使える。 ファブレットは無理だと思うが、スマホと言える範囲の大きさなら…

Windows 10の発表イベント後に新しいTechnical Previewをダウンロードしようとしたら、日本語版が選べるのだが……

新ブラウザSpartan見てみたい。 早速ダウンロードしようとしてみたのだが、2015年1月22日5:00時点では先に進まない。詳細は割愛するが、ダウンロード手順は下の通り。 Windows 10の Technical Preview ダウンロード編 - いろいろやってみるにっきここで、Ent…

Kindle for PC日本語版が公開されたので早速簡易利用マニュアルを作った

このニュースは午前中だったのね。必死に会計処理してたので気付かなかった。ようやくKindle for PCに日本語版が出た。これでもうWindows PC上でAndroid版を無理矢理使わなくてもよい。 インストールだが下記URLに飛び、exeファイルをダウンロードする。 htt…

もちろん使われ方を考えれば絶対に払っちゃいけないんだけど2億ドルって舐められすぎ

ISISというかDaeshというか、日本への要求額低すぎ。 「イスラム国」邦人殺害警告か 身代金要求 NHKニュース 払えちゃう額なんで間違って払っちゃったら困るから書いておくけど、2億ドル(現在レートで約237億円)って日本の国家予算の0.02%だぞ。 平成27…

レンズ交換の時どうしてます?

タイトル通りの話ではある。アウトドアで撮影していると、レンズ交換時に交換レンズなどの置き場所が無い場合は多いし、最大でカメラ+外したレンズ+装着するレンズ+レンズリアキャップ(後ろ側のキャップ)と、手に持つものが多くて手が足りない(物理的に)…

Windows 10 Enterpriseの新しいTechnical Preview、どこが変わったかを見てみる インストール編

Technical Preview、何度か新しい版が出ているようなので最新をダウンロードして動かしてみる。今回はさっと環境を作るため、実PCではなくVMware Playerで動かす。無印とEnterpriseの選択となるわけだが、Windows 10 Technical Preview for Enterpriseとした…

歩いても疲れにくくなるレッグスリーブ

雨じゃない限りほぼ毎朝1万歩弱歩いているわけだが、この時期寒いわけですよ。上半身は着るもので調節しやすい。でも下は難しい。 で、ハーフカーゴパンツで冬の散歩を乗り切るために考えたのが、脛になにかあればいいんじゃないのかということ。レッグスリ…

冬のねこ at 日本丸パーク

スケジュールを勘違いしていた。出席する国際シンポジウムが来週末にあることを、この水曜日に指摘された。完全に2月だと勘違いしていた。全く準備していない。今日・明日は、その発表準備をしなければ間に合わない。英語版の発表用パワポの作成である。 そ…

Chrome拡張機能の『goodbye "Zenkaku" - さよなら全角英数』を入れてみた

いい。 インストールは簡単。

すぐ頭に血が上るのに、怒った時点で「時すでに遅し」という謎の逆走人種

年末に当事者として、昨日傍観者として見て、どういうノルアドレナリンの分泌なんだろうと疑問になったのでザクッと書いてみる。 どういう行動かというと、 何か怒りを誘発する(思い通りにならない)事象に遭遇する(一般人なら怒りの表出に至らない内容) すで…

Chrome Remote DesktopのiOS版が出たので動作チェック

オレの環境だと、接続先と接続元のネットワークが違うと接続できていないので、あまり期待していないChrome Remote Desktop。当初のアナウンスではiOS版2014年中ということだったが、ようやく出たらしいので動作チェック。 Chrome Remote DesktopのAndroid版…

【小ネタ】Gmailで一部のファイル形式がブロックされる

へんなメッセージが出て、メールが送れなかった。 自社wメールはGoogle Apps for Businessを使っている。 社用メールの確保 - いろいろやってみるにっき 添付ファイル付のメールを送ってみると、このようなメッセージ。 5.7.0 This message was blocked bec…

Windowsでjson2csvを使いたいのでGoとGit Extensionsをインストールしてみた Git編

600記事目である。 Goは前回分でインストールしたので、今度はGitである。 Windowsでjson2csvを使いたいのでGoとGit Extensionsをインストールしてみた Go編 - いろいろやってみるにっき Git for Windowsでもよかったのだが、GUIで使うこともあるかもしれな…

Windowsでjson2csvを使いたいのでGoとGit Extensionsをインストールしてみた Go編

JSONをCSVにしてくれというご要望が。JSONのままか、DBに放り込んだほうがハンドリングはラクだと思うんだが。しかも「Windowsで」という話。なんか一番厄介な組み合わせになってしまった。 先頭文字列削除jsの作成 元データJSONはテキストになっているのだ…

毛玉の季節

ついに買ったった毛玉クリーナー。 なんか1つのトレーナー上下だけ、どんどん毛玉まみれになっていくので気になっていた。手で取ったりガムテープで取ったりしていたのだが追いつかない。ブチ切れて強力そうな毛玉クリーナーを買ってしまった。 KEDAMA Clea…

この歳になっても自分は「おとな」になったんだろうかと考えてしまう

今週のお題「おとな」 東海道新幹線と同い年である。前回の東京オリンピックが開催された年でもある。こんな年齢になっても、自分は「おとな」になったんだろうかと考えることがある。 就職して2年目の話。1年目は別部署で実習期間だったため、2年目は1年目…

何かを貶さないと自分の推薦対象を褒める表現ができないのは、リアルで毎度やられたら相当いやな感じ

あなたのまわりにもいませんか?自分が推すものの説明をする時、その利点などをきちんと説明できず、比較対象を貶すことでしか表現できない人。それって、表現手段として稚拙だと思うんですよ。必ず悪口をいうことになって、品が無いし。 この「何かを褒(ほ)…

『Androidタブレット版Office Preview、誰でもダウンロード可能に』という記事を見てダウンロードしようとしたけどダウンロードできなかった(´・ω・`)

キター( `ー´)ノ Androidタブレット版Office Preview、誰でもダウンロード可能に 記事を見てすぐにダウンロードしようとしたんだけど、Windowsからのインストールでは対象端末無しでNG。 ThinkPad Tabletで直接Google Playからのインストールでも対象外扱い…

初受注\(^o^)/

12月になってからバタバタと株式会社化したわけだが、引き合いを頂いている案件の受注条件として法人格が必要だったため。 昨日先方の稟議・発注事務を終えて注文書が出た。これで初受注\(^o^)/となった。ありがたい。 発注額に合わせて(自分の)役員報酬を…

AnyDeskとTeamViewerのマルチモニター対応を比較してみる

まだベータ版のAnyDesk。前回はシングルモニターの仮想PCに繋いでみた。今回はマルチモニターの実PCに繋いでみる。同様にTeamViewerでもマルチモニターの実PCにも接続して、見た目・機能差を比較してみる。接続しに行くPCはThinkPad W520、接続される実PCに…

当ブログ2014年はてブ人気Top10

このブログは、1つ前のエントリでお知らせの通り、被ブックマーク数の多いエントリはアクセス数が多くないという結果。 当ブログ2014年人気エントリTop10 - いろいろやってみるにっき 今回は2014年にエントリした中で、被ブックマーク数が多いものを順番に…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。