いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新会社用にYammerを開設する

細かく寝たり起きたり。眠い(挨拶)。 Yammerを使う理由 参画する新会社では色々フォロー事が多い。そういうビジネスプランを現在作っている。個別のフォローにはグループウェア的な掲示板形式は向かないし、メールだと必要な時に可視化できないので面倒。そ…

フルスタックエンジニア講座 http://fullstack-engineer.com/ の集金口座っぷり

出遅れた感w(挨拶)。 フルスタックなスキルを身につける即戦力エンジニア養成講座「フルスタックエンジニア」 最初見掛けたときは暇つぶしにiPhone5cを見てた電車内だった。トップページでフルスタックさが伝わってこなかったので、[ネタ]タグだけでブック…

【小ネタ】Windows 8/8.1で拡張子の関連付けがおかしくなった上、使いたいプログラムが一覧で出ない時の対応

小ネタだけどタイトルは長い(挨拶)。 タイトル通りの話ではある。昨日PowerPointメインでExcelとWordを複数枚開いていた。ディスプレイ3枚だと仕事早い(自慢)。いや、自慢している場合では無かった。 NASに置いているPowerPointドキュメントを開きに行って、…

あれから一年たちました

今週のお題「2014年、夏の予定」 今年の夏はまじめに働きますよ。会社の立ち上げ期だし(挨拶)。 このエントリで365日目、連続365日、391エントリ目。なんとかここまでやってきました。このブログを立ち上げてからの流れは、だいたいこんな感じです。 前職退…

世の中、意外と本質を理解せずにモノ作りする人間がいる

髭を丁度いい長さにキープできる電動髭剃りって無いのかな?バリカンみたいに刈り残す長さ決められる奴(挨拶)。 昨日ようやく比較対象写真が揃ったのでタイトルの話。 ダブルビン法というものをご存じだろうか。言葉は知らなくても、実例は見たことがある人…

BlueStacks Windows版、Proxyありネットワークではインストール完了できず

色々どうなるんだろうと思いながら市民税・県民税全額納付。割引無いのね(挨拶)。 BlueStacks Mac版、Proxyありネットワークではインストール完了できずで報告した通りBlueStacksのMac版はProxyありのネットワークでインストール完了できなかった。同じくPro…

BlueStacks Mac版、Proxyありネットワークではインストール完了できず

眠いです(挨拶)。 大学の研究室にあるMac miniにBlueStacksを入れてみた。結果はタイトル通りではあるが、厳密に言えばBlueStacksの本体のインストールは済んでいて、そのままインストーラがストアにアクセスに行ったところで完結せず。 当然だがこのMac min…

【小ネタ】"サービサー"はサービス提供者を表す単語ではありません。

『イオン vs マイナスイオン』という言葉が思い浮かんだが、面白いストーリーは考え付かない。残念(挨拶)。 データセンターの原価計算について〜「クラウド」の別側面として - 急がば回れ、選ぶなら近道 を読んでいて2つの誤用に気付いたので。オレとは意見…

VMware Playerでvhv.enable = ”TRUE” 設定で、ゲストOSでVirtualBOXが動く

大したことやってないけど時間掛かったw(挨拶)。 仮想マシン内に仮想マシンを作る設定VMware編で実験したvhv.enable = "TRUE"の設定で、VMware Playerで設定してゲストOSで色々やってみた。 GenymotionをインストールしておまけでVirtualBoxもインストール…

BlueStacks Windows版アンインストールの件とVMware上で動いているOSでは動かない件

気の利いたタイトルは思いつかないのでベタに並列(挨拶)。 BlueStacks Windows版アンインストール まずはアンインストールの件。AndroidアプリをWindows上で!BlueStacks Windows版を入れてみた。なかなか忠実に動く( `ー´)ノのコメント欄に、『アンインス…

ブログ名変えました。

ずーっと日本国内にいるのに時差ボケ中w(挨拶)。 A rolling stone gathers no moss.です。もちろんアメリカ的な意味で。 面白い話を頂いたので、乗ってみることにしました。元々自分が作ろうとしていたビジネスと近いところもあるし、一人ではすぐにできな…

LINE株式会社はレピュテーションリスクを軽視し過ぎ

昼寝し過ぎた(挨拶)。 LINE株式会社はコミュニケーションツールのLINEを主たるビジネスとしている割に、コミュニケーションが苦手のようだ。 LINEが韓国政府からの盗聴(Wiretapping)云々の記事に反論: やまもといちろうBLOG(ブログ)に纏められているよう…

AndroidアプリをWindows上で!BlueStacks App PlayerのWindows版を入れてみた。なかなか忠実に動く( `ー´)ノ

咳のし過ぎで腹筋が攣った(挨拶)。 ウィンドウズでAndroidのアプリが動くという夢を見た - 週アスPLUS を見て早速BlueStacksをインストールし、一通りの動作確認をした。これならAndroidアプリをPCで動かすためにAndroid-x86を仮想化で入れたり、Genymotion…

結局何の因縁かは分からなかった 「ソチ五輪の因縁対決!」

今週のお題「サッカー」。昨日EPGを見ていて吹いた。 EPGを写真に撮ったので、見づらい点はご容赦頂きたい。確かに書いてある「ソチ五輪の因縁対決!」。見間違いではない。 私の記憶が確かならば、ソチ五輪は冬季五輪。冬季五輪にはサッカーはエントリされ…

「プロにタダで仕事を依頼」 クレママ相当のクレクレかどうかはhagex師匠に判定してもらいましょう

クリスティアーノ・ロナウドのことをロナウドって連呼する実況アナウンサーを使うなよ。ロナウドは別の人だよ、大五郎カットの(古いw)。CR7とか、クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロって呼べとは言わん。クリスティアーノ・ロナウドっ…

Oracle Database Express Edition 11g Windows版をインストール

なんかよくわからないけど毎試合見てると眠い(挨拶)。試合時間にきちんと目が覚めるのはなぜだ。 ちょっとした確認したいことがあってDBMSを準備することにした。XAMPPでインストールされるMySQLでもよさそうなものだが、後続の確認の都合もあってOracle Dat…

IT系エンジニアの「○○はくる」「□□は売れるわけがない」「△△は××でできる」って大体外れてるよね

タイトルは結構マジ(当社調べ)。この先は単なるグチとdisりw(挨拶)。 オレもIT系のエンジニアではあるんだが。「三菱東京UFJ銀行を騙るフィッシングサイトが例の「偽画面に注意!」そっくりらしいのだが、なんでURLをチェックするように指示してEV SSL証明…

【補遺】三菱東京UFJ銀行を騙るフィッシングサイトが例の「偽画面に注意!」そっくりらしいのだが、なんでURLをチェックするように指示してEV SSL証明書をチェックするように指示しないのか不明なので色々調べてみた。

<20190814追記> EV SSL証明書についてはブラウザ側の扱いが変わりつつあり、当エントリは古い情報ということで下記エントリを参照頂きたい。 </追記終わり> 補遺って使って見たかったw(挨拶)。そういうわけで、これは補遺じゃないという指摘は受けないw。 三菱東京UFJ銀…

XAMPP for Linuxへの道2

さすがサッカー王国ブラジル。クロアチア選手に得点を許さず4点入れて逆転勝ち(挨拶)。見てない人は自分で計算してね。 忘れていたわけではないのだが、XAMPP for Linuxへの道1のあと随分時間が開いてしまった。 ということで用意していたCentOSにインストー…

【20140614加筆・訂正】三菱東京UFJ銀行を騙るフィッシングサイトが例の「偽画面に注意!」そっくりらしいのだが、なんでURLをチェックするように指示してEV SSL証明書をチェックするように指示しないのか不明なので色々調べてみた。

<20190814追記> EV SSL証明書についてはブラウザ側の扱いが変わりつつあり、当エントリは古い情報ということで下記エントリを参照頂きたい。 </追記終わり> どう考えても疑問なので色々調べてたら大作になったw(挨拶)。題名も大作w。 (2014/06/14追記)さらに題名が長く…

CentOSにGenymotionを入れようとしたら結構面倒#2 Ubuntuにしたけどまだ動かないだよ編

夜帰ってくるころには大雨っぽい(挨拶)。 たまたま動いているCentOSにGenymotionを入れようとしたら動かなかった前回(CentOSにGenymotionを入れようとしたら結構面倒#1)。 CentOSにGLIBC_2.14,2.15を入れるために色々やったが、どれもうまくいかなかった。y…

【オレ用メモ】記帳説明会概要

こういうとき、分からないことはぜーんぜん分からない設定で生きていると楽だなw(挨拶)。知ったかしまくり全能感出しまくりだと大変そうw。 ということで色々お勉強になったので、自分用にメモって復習。昨日は複数の資料を貰ったが実際に説明を受けたテキ…

記帳説明会にご招待されたので行ってきます。

なんかはっきりしない天気(挨拶)。まあ豪雨方向ではっきりされても困るんだけどな。 こないだこんなおてまみが。 拡大してみるとこんな感じ。 ということで文面を見ると任意のようだが、せっかくのお招きなので行ってくる。何か報告することがあれば、ここで…

生まれた時から左利きだったけどプロ野球選手にはなれなかったよ

T/O(挨拶)。 子供をプロ野球選手にしたいなら今すぐ左打ちにさせなさい - それでもみれでもを読んだけど、マジレスしてもしょうがないレベルの内容だったので、左利きが(あるいは右に矯正される左利きが)どれくらい苦労しているかだけを書いておくよ。 まず…

CentOSにGenymotionを入れようとしたら結構面倒#1

やっぱり咳が出る(挨拶)。 なんか手元にCentOSが動く状態で存在するのでGenymotionを入れてみることにした。使うCentOSはXAMPP for Linuxへの道1で作成したCentOS6.5。XAMPPはまだやってないんだけどw。 結構面倒#1とあるように#2にならないと完成しない。…

【ネタにマジレス】『プログラマーは文系の仕事か、理系の仕事か - 愛と勇気と缶ビール』について

ブコメ欄に収まんなかった(挨拶)。 プログラマーは文系の仕事か、理系の仕事か - 愛と勇気と缶ビール なんだが、いずれであっても普通に就職できることを考えれば、命題の答えは「どっちでもできる」。 一応高級言語に限って言えば、多くのプログラム・ソー…

「飲み放題」ってそんなにお得じゃないよね。

今日も雨(挨拶)。 安飲みの話~安飲みを覚えてしまうと居酒屋なんぞ行きたくなくなるわ!~ - とある青二才の斜方前進に大いに同意。 本当はほろ酔いしたいだけ いやほんとに。外で飲むときに正体無くなるまで飲みたい人間は異常だし、泥酔するのはセキュリ…

OS X版Microsoft謹製RD Clientの設定

スクリーンショットを撮ったのに書き忘れてたw(挨拶)。 OS Xが手元にあるのにRD Clientを動かしてみるのを忘れてた。正式名Microsoft Remote DesktopをApp Storeで検索してインストールする。App Storeからインストールする手順は通常通りなので省略。もち…

【小ネタ】VMware PlayerをESXiのコンソールにする

今日は空振り。小雨の中、強行して行ったのに会えなかった(挨拶)。 たまにVMバージョンが合わなくて困っている人がいるので。 VMwareの場合、VMware Workstation&VMware PlayerのVMバージョンが先行し、ESXi/vSphere等でサポートしているのVMバージョンが遅…

今日の通院

梅雨に入ったそうで。湿度が高いのは苦手(挨拶)。オレの場合暑がり・汗っかきではあるんだが、気温反応型じゃなくて湿度反応型なんで今日くらいの湿度で室温が25℃よりもカラっとしている30℃のほうが涼しい。昔、今は見掛けないお天気キャスター(気象予報士資…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。