いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


何こぼしても大丈夫じゃん

今週のお題「こぼしたもの」

お題の中身はこれ。

悲劇が起きないように!

今週のお題は「こぼしたもの」です。

覆水盆に返らずといいますが、液体をこぼした瞬間は時間が止まったように感じるものです。止まった時間のことは、ブログに書いておきましょう。今週は「こぼしたもの」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「パソコンにコーヒーをこぼしてしまった」「子どもが牛乳をこぼさず飲めるようになった!」「料理のゆでこぼすってなに?」など、あなたの「こぼしたもの」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

ThinkPad派である。毎日使うPCはThinkPadである。トラックポイント無しのPC操作は効率ダダ下がりで考えにくい。

何度も書くけどキーボードとマウス使っている人、手が3本あるの?両手でキーボード使っていてマウスはどの手で使うの?その点トラックポイントはキーボード中央にあるのでポインタ操作はキーボード使いながら行える。しかもトラックパッドのように手が触れて誤操作誤タッチになることもない。

ついでに書くとトラックポイントの場合、ポインタは押し続けている限りその押している方向に動くし、スクロールもスクロール用ボタンと共に押すとずーっとスクロールする。マウスの場合はそうならないでしょ。ポインタが狙った場所に一回で行かない場合は持ち上げてまた動かす、スクロールは何度もホイールを廻す。カツカツカリカリうるさいんじゃああああああ。

 

ということでPCに液体をこぼすことはある。水かお茶かコーヒー、あるいは酒もこぼす可能性がある。でも問題無い。以前も紹介したけどこの動画。

youtu.be

 

液体完全スルーである。何こぼしても全く問題無い。コーヒーこぼしたからって何?何か問題でも?

糖分がある液体だとどうなるんだろう、塩分のある液体だとどうなるんだろうという疑問は残る。まあ、純水と言わないまでも水道水でも掛けて流せばいいか。

 

一瞬思ったけどコーンスープみたいな液体&ドロっとしたなにかだと面倒だなw

でも大丈夫。ThinkPadは簡単にキーボード交換できる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

デスクトップPCのように本体とキーボードやディスプレイが別の場合、こぼす先が増えるし本体は通電中なら一発で壊れそう。でもThinkPadなら一体型なので大丈夫。液体こぼされて困るPC本体も無いしディスプレイも無い。

 

あ、外付けディスプレイは気を付けたほうがいいな。ThinkPadじゃないから。

 

こぼしたら壊れて困ったとか、こぼしたらどうしようとか心配するんですか、この先も。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。