いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月後半の #ねこ #cat #猫 その1

10月後半は前半以上に雨の朝が多かった。2週連続週末台風とか。そんなわけで10月16日(月)から10月31日(火)までで、朝の散歩に行けたのは10日間。その1は10月16日(月)からなのだが実際には10月17日(火)から10月25日(水)まで。その2は10月26日(木)から10月31日…

あの警察署 Vol4

この件については、書くとすぐに追加が発生する。ついに4回目。今回は4件で計26件ということになった。 どう頑張ってもきれいに撮影できなかったが、仙川中央警察署である。調布市なので現実には調布警察署がある。 仙川(せんがわ)京王線 KEIO駅名キーホルダ…

10月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん 補足

もう月末なのに前半の補足。 けさのご挨拶 朝の挨拶を連続して貼ってみる。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/cgx6hKftR5 — (@shigeo_t) 2017年9月30日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/e1CF7pZCJb — (@shigeo_t) 2017年10月1日 けさのご挨拶(≧∇≦) pi…

歯磨きおもちゃを導入してみた

でも、噛んでくれない(´・ω・`) こうやって噛んでいる状態が連続するのが狙いなんですけど、 噛んでくれたのはほんの一瞬で、添付されたまたたび粉を舐めきってしまったら、おもちゃにさえしてくれない(´・ω・`) 鼻先に持って行ってもダメ。 またたびが効いて…

このケースは危険運転された方も危険運転を誘発している

先日日テレで放送された下関の危険運転、詳細なものがあった。 動画 http://www.jrt.co.jp/nnn/movie/news8709755.html 下関・国道の無謀運転…その一部始終を撮影(山口県) JRT四国放送 http://www.jrt.co.jp/nnn/news8709755.html 下関市の国道でも24日…

報道機関が意味が定まっている単語を、異なる意味で用いるのはとても困る。

TLで流れた時は記事タイトルを見てふ~んと見過ごしてしまったが、動いたって話聞いたことないぞと思い、記事を読んで呆れた。 みずほ銀が刷新するのは入出金や銀行口座の管理を担う勘定系システム。接続テストや移行への予行を経て、2018年度から段階的に切…

Windows 10のNetwork Speed Test

まだFall Creators UpdateにしていないPCなのだが、こないだスタートボタンを押した時、アプリにスピードテストがあることを見つけた。 起動してみると単純でStartボタン(赤丸で囲んだ部分)を押すだけ。 比較のためGoogleのSpeedtestを動かしてみた。 結果…

驚くことに驚くわ

ふーん、驚くんだ(棒 基幹系システムの刷新で、いまだに「現行通り」を要件にしているユーザー企業が多いことに驚く。プロジェクトが炎上する大元だし、「人手不足だ」「働き方改革だ」と言っているご時勢に、業務のやり方の「現行通り」はあり得ないでしょ…

総選挙2017雑感

引越しして新住所では初の選挙である。前は横浜市長選で引越ししていたが住所変更前で、旧住所での投票だった。そのため新しい住所での投票場である近隣の小学校の場所は把握していたが、門の場所さえ知らなかった。 大雨で朝の散歩に行けないため、1番目の0…

10月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん

10月1日(日)から10月15日(日)まで。 階段 「うわーん」と言いながら階段を降りるどらやきちゃん。 オレを監視するどらやきちゃん。 ちょと怖いです。 監視業務に飽きるどらやきちゃん。 どらやき まだ中に入るところまでいっていない。 necosekai どらやきキ…

WANTED

今週のお題「私の癒やし」 こんな人たちです。 自律神経にやさしい音楽 アーティスト: メンタル・フィジック 出版社/メーカー: デラ 発売日: 2007/07/25 メディア: CD 購入: 30人 クリック: 346回 この商品を含むブログ (28件) を見る

Fall Creators Updateしてみた

Windows 10はFall Creators Updateが公開された。手順は下記の通り。 ウィルスバスターを使っているとヤバいらしい。 アップデートすべきPCが家に3台、大学の研究室に1台ある。 今回は一番使用頻度が低いThinkPad X220で試してみることにした。X220は使用頻…

若い人ほど投票にいくべき。いずれ自分に返ってくる。

若い人ほど投票にいくべきである。 分かりやすいツイートが流れてきたのでブックマークしておいた。 よっしゃ完成。https://t.co/J8yyFriuivここの第34回(1969年)〜第47回(2014年)衆議院選挙および、第15回(1989年)〜第24回(2016年)参議院選挙の年齢別投票率…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は10月11日(水)から10月15日(日)まで。 10月11日(水) この日も日の出を撮れた。 コワはシーカヤック小屋にいた。出てこないw なかちゃんはタワー方面から歩いてきた。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/mznXeVG3hV — (@shigeo_t) 2017年10月10日 けさの…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は10月5日(木)から10月10日(火)まで。一日雨の朝があったので5日分。 10月5日(木) なかちゃんとコワはシーカヤック小屋にいた。いつもならなかちゃんが先に出てくるのに、コワは出てきてなかちゃんはストライキ。 遅れて出てくるなかちゃん。 すぐ合流…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その1

10月前半は10月1日から10月15日まで。雨でお散歩に行けない日が2日ほどあった。動画数が多いのでその1は10月1日から4日まで、その2は5日から10日まで、その3は11日から15日までの3分割にする。 10月1日(日) コワはシーカヤック小屋から。 けさのご挨拶(=^ェ^…

気付くと

おいしいクラフトビールをいただきました。 そのほかにも獺祭やこれ。 で、電車に乗りました。 気付いたら新橋駅に到着。横須賀線を降りて逆のホームで電車を待っていたら東京方面行。ということは、降りた電車に乗っていたら横浜に戻れたってことじゃん。 …

文庫を図書館に置かないようにすれば文庫は売れるのか

小学生の頃、口の両端を指で広げて「学級文庫」と言う(言わせる)遊びがあった。流行ったというほどではないけど、割とやった(やらせた)ことがある人は多いと思う。 そんな遊びとは関係なく、株式会社文藝春秋の社長がおかしなことを言っている。 国内の図…

今回の選挙はくだらなすぎるのか?いや重要だろ

こういうのって良くないよね。 自分(自分たち)の思うような結果にならない予想だから、こういう行動をしているんだろうけど。選挙というイベントは端的に言えば当選者と落選者を決めるイベント。棄権も白票も選挙の結果を信任するという意味しかない。メイ…

iOS 11.0.3が出た。iOS 11適用済なら時間は掛からない

iOS 10までは日本時間火曜日2:00にアップデートが出ることが多かったのだが、iOS 11.0.3は木曜日2:00に出た。そういえば、前回iOS 11.0.2は水曜日だった。 先攻はiPad(最新世代)で273.5MB、14分で完了。後攻はiPhone 6sで276.5MB、17分で完了。それほど時間…

【疑問】左側歩行指示あり─指示なし─左側歩行指示ありの駅通路でなぜ右を歩きたがるのか

近隣の各停のみが停車する駅は駅舎は橋上である。線路は高架ではないのでホームは駅舎から降りたところにあるのだが。スーパーに買い物に行くときに、この駅の陸橋を渡って線路を越えていく。 【プラレール】 タカラトミー J-25 プラキッズ橋上駅 ホビー エ…

少しコツがわかった

父の形見のPlanar T* 50mm F1.4。少しコツがつかめてきた。 Rayqual 国産レンズマウントアダプタ Contax/Yashicaマウントレンズ-SONY αEマウントボディー CY-SaE 出版社/メーカー: レイクォール 発売日: 2013/08/23 メディア: Camera この商品を含むブログを…

トーストではない

昨日スーパーに買い物に行ったら日本各地のパンということでワゴンセールをやっていた。 トーストには見えない pic.twitter.com/LjytZgs1vy — (@shigeo_t) 2017年10月8日 イギリストーストである。 「イギリストースト」、トーストされていないんですけど。…

2017年8月~2017年9月の血圧動向

9月はいい感じの値を維持した。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間…

これからの季節にこんなアイスをお勧めする

急に冷え込んで秋らしくなってきた。そこでお勧めは森永のパキシエルである。いや夏場もお勧めなんだが。 森永製菓 パキシエル 40ml×7本×9箱 出版社/メーカー: 森永製菓 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る アイスってAmazonで買って、溶けずに…

色比較再検証

前回見つけたあれを購入。 クロネコさんが持ってきた。 クロネコきたー — (@shigeo_t) 2017年10月5日 箱が大きい。 底が上になってた。 これである。 necosekai どらやきキャットベッド 出版社/メーカー: CatLabo メディア: その他 この商品を含むブログを…

よこはまウォーキングポイント2017年9月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、9月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 9月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は9月12日…

iOS 11.0.2も早くも。iOS 11適用済なら時間は掛からない

iOS毎週更新かよ。今週も更新でiOS 11はiOS 11.0.2に。今回はメッセージが日本語。iPhone 6sとiPad(iPadとしては最新世代)でアップデートを実施した。iPhone 6sは容量277.1MBで時間は15分、iPadは容量274.1MBで時間は14分だった。 iPhone 6s 先攻はiPhone 6s…

9月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん

今回は9月17日(日)から9月30日(土)まで。どらやきちゃんは家の外に出たがらないので、雨関係ないし。 もふもふ 朝の食事前後の(もちろんどの食事もどらやきちゃんが先に食べる)もふもふタイム。朝の時間帯は光量不足で撮っている枚数の割には使える写真が少…

macOS High Sierraにした

遅ればせながらmacOSのほうもSierraからHigh Sierraにバージョンアップした。 4.80GB。例によってダウンロードの残時間は全くあてにならない。 回線が速いので数分でこの画面に。[続ける]をクリック。 使用許諾画面に変わる。読んでから[同意する]をクリック…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。