いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の当ブログ

今年も長期低落傾向は続いている。Google アナリティクスを見るとこんな感じ。 年初から年末で見るとざっくり1,500以上から1,000くらいまで減っている感じ。 まあ、半分猫ブログ化していることと、かつてアクセスのあった技術系のエントリは賞味期限切れにな…

12月後半の #ねこ #cat #猫 その1

冬至がある12月後半。日の出は散歩帰りの途中なので、雲の状況によっては、到着当初の6時では全く写らないくらい暗い日もある。その1は12月16日(月)から12月19日(木)までの4日間。 12月16日(月) 天気はいいが暗い。 朝焼け pic.twitter.com/e3DL4Q2gBJ — (@…

クローンスクリプトを探すなら

次のサービス開発を検討していて、まっさらからサイトを作るのも面倒だし、なんかYouTubeっぽい使い勝手のオープンソースがあればいいんだけどな~と思って探していたら、目的のオープンソースではないがまとめサイトを見つけた。 Homeのトップはこんな感じ…

12月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんC

12月1日(日)から12月15日(日)の15日間。やたらと動画数が多くなってしまったので、3回に分けた3つめ。 にゃー キッチンサイド ねこじゃらしを追って繰り返し滑り込んでくる。 ねこじゃらしを掴んだら体勢変わっても離さない。ねこじゃらしの代わりに自分の足…

「潜入!スパイカメラ ペンギン 極限の親子愛(字幕版)」はいい

スパイカメラが面白いっていうツイートを見て、見てみようかと思ってFire TV Stickで視聴してみた。そのツイートを探す気力は無い。 Fire TV Stickだと"スパイカメラ ペンギン"で検索可能。 PCだと「潜入!スパイカメラ ペンギン 極限の親子愛(字幕版)」でPr…

12月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

12月1日(日)から12月15日(日)の15日間。やたらと動画数が多くなってしまったので、3回に分けた2つめ。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/oWIbfFKhks — (@shigeo_t) 2019年11月30日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/Npzp7OrFYQ — (@shigeo_t)…

12月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

12月1日(日)から12月15日(日)の15日間。やたらと動画数が多くなってしまったので、3回に分ける。 TV 世界ネコ歩き。集中して見てる。 飽きた。 世界ネコ歩きチェコ。鳥が気になる。 八戸の蕪島神社が写っているドラマ。ウミネコが気になる。 ウミネコ観察記―…

三ッ沢せせらぎ緑道

朝は雨で散歩をお休みしたが、定期点検に出していた車を受け取りにちょっと歩いてみた。 途中、こんなのを見つけた。 そういえば、前はディーラーを出て横浜駅方面に向かったし、昨日はいつも通らないコースを歩いていた。 その時のブログとツイート(抜粋)は…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は12月13日(金)から12月15日(日)までの3日間。ますます夜明けが遅い。 12月13日(金) 曇が多い。 夜明け前 pic.twitter.com/9PwXPeuhFe — (@shigeo_t) 2019年12月12日 なかちゃんは煙突の台のいつもと反対側にいた。風が強い。途中でコワも合流。 暗く…

明日休もう

今週のお題「クリスマス」 カレンダーを見ていて、なんか赤い文字が足りない気がしていた。そんな時にこんなツイート。 上皇様はまだご存命なのに急に国民に誕生日を祝われなくなってかわいそうだと思うのでみんな休みましょう — 皿 (@saradisk) 2019年12月1…

違う

「違かった」「違くて」「違うくて」など変な言い方をよく見かけるようになった。多いなと気づいたのはここ2~3年。もっと前から見掛けたが増えてきた感じがする。PCのMS-IMEだと素直に変換できないんだが、わざわざ打ってるんだろうか。それとも単語登録?…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は12月9日(月)から12月12日(木)の3日間。 12月9日(月) 少し雲が多い。 夜明け前 pic.twitter.com/IILLWdIpuR — (@shigeo_t) 2019年12月8日 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは植え込みから出てお出迎え。暗いので抱えて自販機前へ。でもす…

カメラ付きハードトークン?

ポストを見て驚いた。カメラ付きハードトークン? 確かにみずほ銀行に法人口座を開設した。家から徒歩圏内だけどちょっと遠いほうの支店なので最初からインターネットバンキングも申し込んだ。カード無しなので、インターネットバンキングが無ければ毎回窓口…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は12月5日(木)から12月8日(日)までの4日間。 12月5日(木) この日も日本丸メモリアルパークはいい天気。暗くて寒いけど。 夜明け前 pic.twitter.com/8cnVaDqRIB — (@shigeo_t) 2019年12月4日 なかちゃんは日本丸パーク中央部の天女の像の植え込みから登…

TORQUE G04「2019年買ってよかったもの」

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年何か買ったかなって考えてみたら、高価なものはTORQUE G04しかなかった。 買いたいのはTORQUE G04で決まっていたのだが、契約更改期間的にギリギリの発売日だった。 そしてG03の返却。 割といい感じなのは広角カ…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その1

12月に入って、日本丸メモリアルパークに着いた時点では暗い状態が当たり前になってきた。日の出まで30分以上あるので仕方ない。そのせいか、逆に動画本数が増えてしまった。写真は減ったけど。 その1は12月1日(日)から12月4日(水)までの4日間。 12月1日(日)…

(仮称)大岡川横断人道橋

桜木町駅と馬車道駅間にある辨天橋。その上に掛けようとしている歩道橋(大岡川横断人道橋)の工事が大掛かりで気になっていた。桜木町駅から建設中である横浜市の新市庁舎までずっと下に降りずに歩いて行けるようになるものらしい。 でも桜木町駅の改札は地上…

しょうがないのが正しい

よく見て欲しい。 鯖が好きで鯖寿司を食べたいのだが、この頃やたらとガリ入りばかり見掛ける。生姜嫌いなのでとても困る。 上の写真の通り、京都の老舗の鯖寿司にはガリは入っていない。これが正しい姿だろ。ガリ入りの鯖寿司を売っている企業は、なぜガリ…

11月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

1月16日(土)から11月30日(土)までの15日間。動画が多いので2回に分けたB面。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/bdPtsIU8YX — (@shigeo_t) 2019年11月15日 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/tGZmUKQt3a — (@shigeo_t) 2019年11月16日 けさのご…

11月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

11月16日(土)から11月30日(土)までの15日間。動画が多いので2回に分ける。 TV 世界ネコ歩きmini。画面の中のタイガー(猫の名前)に呼びかける。 そして画面にタッチ。 なんか鳥がいっぱい出ている番組。鳥が気になる。 世界ネコ歩きmini。猫の睨み合いが気に…

iOS/iPadOS 13.3が出てた。

iOS 13.3とiPadOS 13.3が出ていた。早速アップデートをしたが、OSの名前が分かれただけあって、アップデート内容が異なる。 iOSは407.2MBで約18分、iPadOSは342.5MBで約17分掛かった。昼休みにアップデートするにはちょっと時間が掛かるかも。 iOS 13.3 iOS…

Google Documentで歌詞の文字起こしできるか

Juliusで文字起こしの環境を作ってみたけど、認識率がなかなか思わしくなくこれをチューニングするのはかなり大変そうだなと思えてきた。 そんな中、Google Document(以下、Google Docs)で文字起こしできるよと情報がいくつもヒットする。 設定は動画ファイ…

11月後半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は11月28日(木)から11月30日(土)までの3日間。 11月28日(木) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは天女の像の近くの通路まで出てお待ちかね。暗い。 暗いので自販機前に連れて行ったりして撮影。 けさのもふもふ(ΦωΦ) pic.twitter.com/z3fhf…

11月後半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は11月24日(日)から11月27日(水)までの4日間。 11月24日(日) レモンハウス日曜日の雨保護のためのペットおかしい暑いオートバイのバイクのヘルメットの帽子調節可能な犬の帽子 メディア: その他 ちょっと何言ってるかわからない。 11月25日(月) 濃霧の…

汽車道から万国橋、馬車道方面の紅葉

朝の散歩でもここしばらくは雨も無く、紅葉を撮影できるようになった。今日は少し雨が降る予報だが。 そこで日の出を撮りつつ紅葉も撮影。汽車道から万国橋越しの日の出。左の高い建物はナビオス横浜、右の高い建物は県警本部。 左の逆スラントの建物は大さ…

よこはまウォーキングポイント2019年11月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、10月分ができていた。 歩数の登録は近くのローソンでできている。 昨年分のまとめはこちら。 前回はこちら。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多い…

紅葉を見に丹沢へ

ちょっと時間ができたので急いで丹沢に行き、あっという間に帰ってきた。 途中、富士山は絶景である。 丹沢に入ると、第一チェックポイントである三保駐在所の手前の無料駐車場はなんと閉鎖されていた。門が閉まっている。軽ワンボックスが仕事している体で…

11月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は11月20日(水)から11月23日(日)までの4日間。日本丸メモリアルパークに着いた時点ではかなり暗くなってきた。暗いので使える写真は少なめ。 11月20日(水) 日本丸パークに行くと、なかちゃんは天女の像の前でお待ちかね。風が強い。煙突の台に軽快なジ…

2019年10月~2019年11月の血圧動向

JSH2014という高血圧の基準に合わせている。 Excelの血圧データをそれぞれ収縮期血圧(最高血圧),拡張期血圧(最低血圧)の順で、至適血圧「<120 かつ <80」を濃い目の青、正常血圧「120~129 かつ/または 80~84」を水色、正常高値血圧「130~139 かつ/…

oniku images

今週のお題「いい肉」 11月30日(土)の朝、はてなブログの次のお題は何かなと思って見てみると「いい肉」。説明を読むと、 11月29日は「いい肉(いいにく)」の日。牛肉、豚肉、鶏肉、果肉? モリモリ食べて元気に冬を乗り切りましょう! 今週は「いい肉」を…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。