いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月後半の #ねこ #cat #猫 その1

いやあ、ゴールデンウィークですねえ。4月29日の朝の散歩では、すっかり通行者の顔ぶれが変わってた。 4月後半はその1を雨の日を挟んで4月16日(日)から4月22日(土)までの6日分、その2は4月23日(日)から4月30日(日)までの7日分とする。 4月16日はドックヤード…

EW-NK63,EW-BW53,EW-FA43一気に購入(FA43開梱、アプリ連携設定の途中まで編)

体組成バランス計のEW-FA43を開梱して設定、Androidスマホアプリとの連携、「ご愛用者登録」などを行った。色々と衝撃的だった。 FA43開梱 箱の外観はこんな感じ。 取り出してみるとこんな感じ。 本体はこんな感じ。 電池を入れようと開けてみて驚いた。単4…

EW-NK63,EW-BW53,EW-FA43一気に購入(とりあえず2つ開梱、初期設定編)

EW-NK63は活動量計,EW-BW53手首血圧計,EW-FA43は体組成バランス計である。 NK63は微妙な価格差を見て一番安いホワイト。 パナソニック 活動量計 ホワイトPanasonic デイカロリ EW-NK63-W 出版社/メーカー: パナソニック メディア: エレクトロニクス この商品…

不寛容さはいずれ自分の首を絞めるのではないか

いや、これは酷い。 市民が同日夜にメールで「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」と写真付きで同本部に指摘。このため19日に「消防車で飲食店に乗り付けるのは非常識」として分団長に口頭注意した。 分団長は同本部の聞き取りに「次の予定があり…

メルカリ、現行紙幣もチャージ済Suicaも出品不可なら何が出品されるか

なかなかの知恵の絞りあいになっているようだ。 現金が出品され、禁止される。 チャージ済Suicaが出品される。 朝からひどいものを見た pic.twitter.com/lMGCbxfP8b — ふらぢゃいる (@Fragile1973) 2017年4月24日 どうやら出品禁止された模様。 声だして笑っ…

【提案】どうせなら最低賃金、時給1,500円の上にまかない付きを求めてはどうか?

タイトル通りなんだが結構まじめに検討してみたい。どこかに弊社のビジネス上のポジショントークが含まれているが、気にしないように。 ウチはたまたま社員の人の本給が時給換算1,500円超で、ちょと仕事絡みで昼食代を補助することにした。ボーナスや他の手…

macOS版AnyDeskができていたので使ってみた

先にAndroid版でスクリーンショットだけ登場したmacOS版のAnyDesk。 インストールはmacOSを通常使っている人には簡単。 AndDeskのサイトをmacOSで開き、 [Download]をクリックするとmacOS用の anydesk.dmg のダウンロードが始まる。 ダウンロードされたdmgフ…

日本沈没のおもひで

このニュースを見て思い出した。 小松左京著の日本沈没は1973年の発行。自分で購入したわけではなく実家にあったものを読んだので、多分兄が購入したのだろう。最初に読んだのは小4か小5くらい。発行日からそれほど経っていない。 日本沈没(上) 作者: 小松…

【悲報】ThinkPad X200死亡【訃報】

Windows Vista x64のHDDを抜き、空きSSDを入れてWindows Server 2012 R2をインストールしたThinkPad X200、死んでた\(^o^)/ ブートディスクのHDD/SSDを交換したりすればまだ動くかもしれないが、しばらく大学の研究室に置いて電源を入れずに放置していた結…

〇〇は死後コンテンツとなり、オフィシャルショップ△△が××の洗い出し

このツイートがオレの脳みそにヒットした。端的に言い抜く様は慧眼である。 菅原道真は死後コンテンツとなりオフィシャルショップ天満宮が建てられた — tomnir (@tomnir) 2017年4月19日 いまこそ、「〇〇は死後コンテンツとなり、オフィシャルショップ△△が××…

ZOZOTOWN「ツケ払い」滞納について掛取万歳的な世界を想像してしまったw

ZOZOTOWN「ツケ払い」滞納については、あれこれ話題になっているが、ふと掛取万歳的な世界を想像してしまった。 掛取万歳 アーティスト: 柳亭 市馬 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc. 発売日: 2015/10/14 メディア: MP3 ダウンロード この商品…

定点観測2

前回は2016年12月17日から2017年2月11日だったが、今回は2017年2月17日から2017年4月17日まで。毎日ではないが、チャンスがあれば同じ場所から同じ風景を撮影している。 SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3 出版社/メーカー: …

飲み放題禁止案について背景を調べてみた

一般紙ではまだのようだが、 タバコ規制と並んでアルコール規制は世界的な流れ。喫煙禁止の動きが急速に強まったのは、2003年のWHO(国際保健機関)総会で採択された「たばこ規制枠組条約」がきっかけだったが、アルコールについてもWHOは「世界で毎年約330…

4月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は4月10日(月)から4月15日(土)の6日間。 4月10日(月)は雨で途中撤退した4月9日(日)とは打って変わってきれいな晴天。でもどらやきちゃんはドックヤードガーデンに不在。 日本丸パークに行くと、どらやきちゃんがお出迎え。4月6日(木)と同様、やはりドッ…

4月前半の #ねこ #cat #猫 その1

4月は雨でスタートだった。なんか、思ったよりも雨の朝が多い。そんなわけで散歩に出ることができない日が多く、散歩に行った日が12日、そのうち2日は雨に降られながら。 その1は4月2日(日)から4月9日(日)の間の6日間、その2は4月10日(月)から4月15日(土)の…

まあびっくり!?お湯取洗濯の不調がウソのように

この頃、いくらフィルターを掃除しても不調だった。途中でお湯取がキャンセルされて水道水だけで洗濯されたり、やたらと時間が掛かったり。 日立 7.0kg 全自動洗濯機 ブルーHITACHI ビートウォッシュ BW-V70A-A 出版社/メーカー: 日立 メディア: この商品を…

コラだと思ってたけど、ツイ消しされたので思わず元ツイート探してしまった。

路線バスがこんなに飛んだら、シートベルトしている運転手はともかく乗客は舌噛むわーと思ってみてたこのツイート。 スピード [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/09/05 メディア: Blu-ray ク…

AnyDeskのiOS版、Android版が出ていた(Android版編)

少し空いたがAndroid編。 過去の関連エントリ Android版 インストール Google Playで"AnyDesk"で検索。[入手]するとインストールされる。Xperia Tabletで試そうとしたら、Androidが4.2のためインストール対象にならなかった。そこで、なぜかGoogle Playが入…

このツイートを見てほしい。 部長、担当部長、部長役、部次長、副部長、部長代理、特命部長、部長補佐、部長付…部長ヤクマン(笑)。大企業では「部長」と名の付く役職が本物の部長以外に多数ある。副部長代理なんてのも。部長以外に「部長」が大勢いると、…

なんか手元にPlanar T* 50mm F1.4があったのでα7 IIに装着してみた

届いてから一週間、箱から出していなかった。 書いてある通り、Contax/Yashicaマウントのマウントアダプタ。 Webで検索すると安い中国製でも大丈夫という情報があったが、国産にしてみた。 Rayqual 国産レンズマウントアダプタ Contax/Yashicaマウントレンズ…

よこはまウォーキングポイント2017年3月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、3月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 3月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は無かっ…

2017年2月~2017年3月の血圧動向

3月は2月に比べるとあまり変わらなかった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから1…

T430sをCreators Updateした

ThinkPad T430sをAnniversary UpdateからCreators Updateに手動アップデートした。ちなみに弊社のThinkPadは、新品で購入し先日Ubuntu16.04にしたP70以外は中古購入で、このT430sが最新参者。 そして弊社はBizSparkに加入しているのでOSでもなんでも選び放題…

全国交通安全運動は交通違反の展示会か?

平成29年春の全国交通安全運動推進要綱 - 内閣府が始まった。 毎回思うんだけど、あのテントは何なんだ? 歩道が広い交差点などでは、交通安全などの掲示とともにテントを建て、折り畳み机、パイプ椅子を置き、おじさんおばさんなどが談笑している風景も見か…

祝!50,000km

昨日、用ができたので急遽大学に行ってきた。いつもは電車+バス移動だが、2時間半から3時間掛かる。そこで車で行ったのだが、帰路でついに50,000km。湾岸線お台場近辺だった。 助手席に置いていたRX100M3で撮影。 SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III…

「バナナはおやつかどうか」を閣議決定することはできるか

昨日、こんなツイートが流れてきた。 ま〜た閣議決定。閣議決定の重さがどんどん失われて今や塵のような軽さになってしまった安倍官邸ww閣議決定って政策について意思決定する場だと思ってたけどね…https://t.co/KZMgjYCNX4 — ポピュリスト監視で委員会 (@to…

1週間でiOS 10.3.1が出た。iOS 10.3適用済ならすぐにアップデートできる

出るだろうなと思ってチェックしたら、2:01に出た。でも予想ではすでにベータが出ているiOS 10.3.2だったのだが、飛ばさずにiOS 10.3.1だった。 今回もiPhone 6sが先攻。28.5MBで13分で完了。iPad Air 2は26.9MB、16分で完了だった。 AirPods MMEF2J/A 出版…

就社ではなく就職

今日から企業で労働する人たちすべてに送る言葉。 「就社ではなく就職」 「就社」という言葉は無いのだが、「就職」と言いながら職についたのではなく、実態としては役所や企業、あるいは営利企業以外の法人などの組織に属した人は多いはず。 現在の日本、3…

3月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その1は3月16日から3月23日まで書いたので、その2は3月24日から3月31日まで。 3月24日(金)はドックヤードガーデンにどらやきちゃん不在。日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんとコワがシーカヤック小屋(古)に。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/c4mNGe…

AnyDeskのiOS版、Android版が出ていた(iOS版編)

ちょっと新規マシンでAnyDeskを使おうとサイトを開いてみたら、iOS版とAndroid版が出ていた。すぐに試したみた。 結論からいうと、PC(Windows 10、Linux)を操作できる端末が増えたのでとても便利。そしてこの手の、スマホやタブレットから操作するリモートデ…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。