いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月後半の #ねこ #cat #猫 その1

5月後半ともなると雨の日が増えてくる。5月前半は、帰省のためお休みの日が多かったこともあり、5月16日までとした。後半は5月17日が雨だったこともあり、5月18日からスタート。今朝もまだ小雨が降っている場所が残っているが、なんとか大丈夫そうなので、ト…

自動車税をクレジットカード払いしてみた2016

今年も支払いはカード払いにした。そのため、今年もYahoo!公金から。 送られてきた納税通知書の封書の中は3つ。納税通知書・領収証書、平成28年度自動車税についてのお知らせ、車検時における自動車税納税証明書の提示省略~。 平成28年度自動車税についての…

『その道で食べてる人が自身で得た技術を他人に教えたりしているのはどういう気持ちなんだろうか』と問われたら

出遅れたし、ブコメにもTogetterにも短文で優れた答えが並んでいるので、昔話をダラダラ書く。 元ネタはこちら。 ブックマークコメントはこちら。 Togetterはこちら。 オレの答えも、ブコメやツイートをした人たちと同じで教える派なんだけど、その考えを強…

Windows 10 Build 14352にした

昨日は雨だったので家でドキュメント書きをしていた。補足の調べ物のためにちょっとネットで調べ物をと思ったら、やたら遅い。以前は気づかなかったのだが、さすがに数度目。「設定」を見てみるとWindows 10 Build 14352のダウンロードが始まっていた。Fast …

特許庁からはがきと封筒が届いて驚いた

夕方、集合ポストを見たら、大きな封筒が入っていることに気づいた。取り出してみると、特許庁からの封筒(デカい)と、圧着はがき。 はがきのほうは識別番号通知だから、ああこないだ苦労して獲得した識別番号なんだなとわかる。 問題は大きい封筒のほう。A4…

流通している温泉卵を糺す

温泉卵/温泉たまごは景表法違反の食品偽装表示ではないのか?産地偽装ではないのか? 温泉卵/温泉たまごの名称について強い疑義を抱いている。 自宅などで作製する温泉卵/温泉たまごなるものについては、なんの問題もない。全く。 実際に、親子関係をトレーサ…

Androidアプリの「サイエンスジャーナル」がおもしろい

昨日こんな記事を見かけた。 Googleは23日、スマートフォンの光量や加速度のセンサーやマイクを使って身の回りの事象を計測できる科学教育用のAndroidアプリ「サイエンスジャーナル」を公開した。 面白そうなので早速インストールしてみた。スマホでアプリを…

買いました α7 IIデフォルト撮影編

今のところ、全く個別の設定をせずにオートモード、シーンセレクションのみで撮影している。標準でどのような感じかをつかみたいためである。今回の掲載写真は全て撮ったまま全くトリミングも調整もしていない。 実戦投入は5月21日(土)から。朝の散歩ではな…

横浜市営バス26系統に乗ってみた

以前気になって調べた横浜市営バス26系統に乗ってみた。行先は横浜港シンボルタワー。海釣り桟橋行は平日だと朝6時台に6本、日中一時間に4本あるが、横浜港シンボルタワー行は日中一時間に一本しかない。 どうせならと横浜港シンボルタワー行に乗ることに。 …

買いました α7 II重さ編

前回書こうと思っていたのだが、量が多くて分割した分を書く。 ここまでのあらすじはこちら。 まず気づいたのは、バッテリーの重さ。α55とα7IIは同じバッテリーパックNP-FW50である。持ってみると新しいバッテリーは軽い。気になって測ってみた。ラベル面を…

次々襲い来る罠

こんなに何度も罠に嵌まるとは思わなかった。 5月19日木曜日午前。特許明細書の修正も終わったし、練習がてらまず商標登録からやろうかなと取り掛かる。 商標のほうは特に何も書いていなかったので、「かんたん願書作成」を使って作成することに。 電子出願…

買いました α7 II購入編

α7 IIを買った。ILCE-7M2である。 購入にあたり、どこでどう買うかから検討した。候補はソニーストア、Amazon、ヨドバシカメラである。このうちAmazonは単なる価格比較対象である。理由は保証の問題である。 ソニーストアでは無償で3年ワイド保証が付く。購…

個人番号カードの交付はがき来たけど

こんなはがきが来た。こないだ申し込んでいた個人番号カードの交付である。 マイナンバー 目隠し カードケース 個人番号目隠し&スキミング防止のダブル・セキュリティ flux Card Guard Case 出版社/メーカー: FROMWEST メディア: オフィス用品 この商品を含…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その2

29年ぶりに、最終電車で降り忘れ。起きてはいたんだけど。横浜で降りなきゃいけないのに。保土ヶ谷駅が徒歩圏内で助かった。162円余分に払って23分余分に歩くことに。3628歩。 今回は5月10日から16日まで。 前回はこちら。 5月10日のどらやきちゃんは一緒に…

iOS 9.3.2が出てた。すぐに入る。

朝iOSのアップデートが出ているかチェックすることが多いのだが、今朝はしなかったら出ていた。対象はiPhone 6sとiPad Air 2。iPad Air 2のほうは容量が出なかった。iPhone 6sのアップデート容量は91.7MB、時間は13分。ほんとうにすぐに終わった。一方、iPad…

TeamViewerとAnyDeskの描画を比較してみた

ちょっとブログネタの谷間なので、思い立ってTeamViewerとAnyDeskの比較をしてみた。 TeamViewerとAnyDeskの概要は過去エントリにて。簡単に言えば、プロキシ型のリモートデスクトップサービスである。エージェントが起動できていれば、様々なネットワークを…

電力自由化→ようやく電気契約が切り替わったらしい

おととい、東京ガスから圧着はがきが来ていた。 こないだ東京電力の検針票が入っていたので、「まだ切り替わっていないのか~」とは思っていた。契約内容を見てみると、契約成立は3月25日だけど需給開始日は4月28日。 もう一面はいろいろな案内だった。 生活…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その1

5月前半は、横浜不在の日が月初に多いため、16日までを対象とする。そしてその1は5月1日から9日まで、その2は10日から16日まで。 5月1日は3泊4日で実家に帰る朝。そこで長めに一緒にお散歩。落ちていた紙袋ゴミを見つけてじゃれ始めるどらやきちゃん。 けさ…

穴場

今週のお題「植物大好き」 横浜に住んでいるのだが、車で行くという条件でおすすめの植物園を書く。複数書こうと思っていたのだが、写真を多数貼る都合で1か所厳選である。 一番行く植物園は小田原フラワーガーデンである。場所は公式のアクセスページが分か…

Microsoft Edgeの拡張機能がWindows ストア経由になったらしいので試してみた

現在メインマシンThinkPad W530のWindows 10 Insider PreviewのBuildは14342。当該機能は14342以降ということなので、通常Buildではまだ動作しないことは確認済。 昨日の朝ブログを書いている間にダウンロードが始まり、PCやネットワークが重くて大変だったB…

認定もらえた

このアカウントは一応匿名で運営している。なにせ難読希少姓のせいで同姓同名がいない。特定されるとあっという間にあれこれ全部バレる。一般人としてはちょっと生きにくい。 ということもあって本件、非常に書きにくいのだが、今日は寝坊した上にネタ切れな…

Linux版AnyDeskができていたので使ってみた

AnyDeskは遠隔操作に使用できるリモートデスクトップアプリである。 当初はWindowsだけだったが、現在は色々なOSのサポートが進んでいるようだ。 Customer Feedback for AnyDesk 今回はUbuntuで確認。普通にUbuntuにつながる。まず、接続にいくWindows側でAn…

そろそろカメラを買い替えたい

ここ1年くらい悩んでいる。朝の散歩に携行していてほぼ毎日使っているので、劣化が激しい。 α55は、以前突然死を迎えた。 以前はヨドバシの延長保証が効いていて無料で直った。 使用頻度などから考えると、そろそろもう一度カメラエラーが起きてもおかしくな…

Vivaldiの設定

間があいたがVivaldiの設定について。前回記載していない分について書く。Vivaldiについていえば快調である。 メニュー構成 まずは現在のバージョン。1.1.453.52に上がっている。左上Vivaldiのアイコンをクリックすると、メニューが表示される。 このツール…

2016年3月~2016年4月の血圧動向

4月は3月とくらべて改善した。暖かくなるとともに良くなっている。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値…

動物注意 安代JCT─大鰐弘前IC間

5/2は弘前に桜を見に行ったが、行きは高速道路で行った。 八戸道八戸ICから安代JCTまでは昨年のエントリーと変わらず、青森県内にクマ×1、うさうさ×1、岩手県に入ってからたぬたぬ×1である。距離は68.1km。 安代JCTから大鰐弘前IC間は80.4km。安代IC過ぎに鹿…

よこはまウォーキングポイント2016年4月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、4月分ができていた。 よこはまウォーキングポイント5月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント6月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント7…

4月後半の #ねこ #cat #猫 その2

少し間が空いたが、今回は4月23日から4月30日まで。期間中、雨が2日、ゴールデンウィークに突入である。 4月23日は、ダイブからのねこぱんち。ぐりぐりを休むと吠えるかねこぱんち。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/pdPh4VzCXW — shigeo_t (@shigeo_t) 2…

Vivaldiヤバイ。Chromeと置き換えてしまった。

ThinkPad W530では、ここしばらくChromeの調子が悪い。 ハナさんのところも調子悪いようだ。 ウチでやったことを列挙してみると、下記の通り。 履歴を消す 重そうな拡張機能を止める アンインストール→インストール バックグラウンド更新を止める プリフェッ…

弘前城の桜を見に行ってきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 カレンダー上は休日ではない5月2日、八戸の実家から弘前城へ。朝食を家で摂ると少し遅くなる恐れがあるため、朝マックで早々にスタート。 これから出発! pic.twitter.com/6ZbSqsiA3V — shigeo_t (@shigeo_t) 2016年5…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。