いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-01-01から1年間の記事一覧

12月後半の #ねこ #cat #猫 その1

12月後半は雨の朝が無かった。というわけで8日ずつその1は16日から23日まで、その2は24日から31日まで。 12月16日はドックヤードガーデンにて、ハンドウォーマーにすりすりするどらやきちゃん。暗くて見えないw けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/LkuzJjNI…

RX100M3の弱点解消作戦

暗い朝に強く、花写真ではデジタル一眼に肉薄する能力があることが分かったRX100M3。 暗くても、わずかな光でねこ写真。これ写真よりも実際は暗い。 花写真もなかなかである。これはバシャバシャ撮りまくったので、もう少し花のセンターにピントを合わせるべ…

Vario-Sonnar T*対決してみた

Vario-Sonnar T*の比較をするため、大温室が新装オープンしてからまだ行っていなかった神代植物公園に行ってきた。調布方面から向かって行ったら、第2駐車場が開いていたので、マップ上では臨時駐車場となっている第2駐車場に駐車。第2駐車場からの入場は深…

ネットの力で業績シュリンク、株価下落 #PCデポ

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 DeNAのキュレーションサイトWELQの件とちょっと迷ったけど、やっぱり株式会社ピーシーデポコーポレーション(以下、PCデポ)の解約金商売、あれこれ法的におかしいサービス契約の件。ゴルスタの件は、もうみんな忘れ…

特許印紙で納付作戦

マイナンバーカードで商標登録料の納付を準備していたわけだが、その理由は神奈川県発明協会の担当者さんに「マイナンバーカードで電子出願できますよ」と言われていたから。でも、特許と商標の出願時期にはマイナンバーカードの受領が間に合わず、最初から…

マイナンバーカードを使い始めたので、利用ガイド/利用規約を読んでみたら、パスワードの定期変更を推奨していた

マイナンバーカード/個人番号カードの利用規約は、jpki.go.jpがPDFで公開している。どのような利用規約なのか、しっかり読んでみた。 ポータルサイトの「ガイド・規約」ページに利用者規約へのリンクがあり、リンク先は全てPDFで上から、 【番号制度対応】…

FAX滅びろ~と思っているけど、業務上仕方ないのでインターネットFAXサービスを選定した

正確にはファクシミリ。Unicodeでは。 ラテン語のfac simile(同じものを作れ)←{facere(為す)+simile(同一)}が語源。英語圏では、短縮語である"fax"が広く使われている。日本語では、"fax" を音声転写した「ファックス」あるいは「ファクス」という語…

DSC-RX100M3開梱と面白いレンズの動き

下記のエントリの続き。 間が空いてしまったが、色々面白いので続きを書いておく。 SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3 出版社/メーカー: ソニー メディア: Camera この商品を含むブログ (9件) を見る 箱の外観編 箱は小ぶり。…

マイナンバーカードで「インターネット出願」はOK。でもまた同じミスをやらかして準備完了せず。

マイナンバーカードで、利用目的のひとつである特許や商標の「インターネット出願」ソフトで利用できた。 手順としては、まず「インターネット出願」をインストールすると、一緒にインストールされる「申請人情報・証明書管理ツール」で、[申請人情報・証明…

奨学金の返済延滞とか自己破産って、結局義務教育期間のお金の教育が足りないのかも

オレも奨学金を受けて大学に行ってた。日本育英会(当時の団体名)から借りていた。奨学金の正式な制度名称は覚えていないが、Wikipediaによると第二種に相当するものだったと思う。 日本学生支援機構 - Wikipedia 第一種奨学金(無利息)専修学校(専門課程)…

はてなの茶碗ならぬはてなのお茶

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 ブログを更新していて、サーバ重いと思ったらという話である。 ASKAがはてなを使っていることを知ったのは、先月末。 オレもだよ。ブログ更新していてまともに動かないんだもの。「ASKAに逮捕状が出るのでは?」と…

【再掲】労働生産性のニュースが出たので、また労働生産性の式を書いておくよ

また今年も、日本生産性本部による労働生産性の調査結果が発表された。 @Pressというサイトにも。 日本生産性本部の労働生産性の国際比較のページはこちら。 昨年までとの違いはGDP新基準で算出されたこと。これは後述する。タイトルに【再掲】とした通り、…

12月から1月の朝は暗いので、カメラを買ってしまった

自分のエントリを見ていて、ふとレンズ探しをしていた。 EマウントのレンズはまだSAL70300Gだけなんだが、次に何を買うか考えるだけでも楽しい。ねこ写真のメインはDSC-HX9Vなのだが、暗さに弱い。 そこでHX9Vの後継としてQX1を導入して、SEL1855にしようか…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は12/9(金)から12/15(木)まで。ますます日の出が遅くなってきた。12/9の日の出は6:39、12/15の日の出は6:43。1週間で4分も遅くなっている。そりゃご挨拶している6時過ぎは暗いはずだ。 12/9は1本目は暗すぎてボツ。オレの腕時計しか見えなかった。そこ…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その1

12月は12/1がいきなり雨でお休み。12/14も雨でお休み。そんなわけで、その1は12/2(金)から12/8(木)まで。その2は12/9(金)から12/15(木)まで。 12/2は強風。だいぶ朝が暗くなり、ドックヤードガーデンにいるどらやきちゃんを撮ってみると明るさはギリギリ。 …

マイナンバーカードの暗証番号再設定に行ってきた

追記2020/05/13。リンク集作りました。 shigeo-t.hatenablog.com ---- 利用者証明用電子証明書の暗証番号をロックしてしまっていた。 というわけで、ロックを解除に区役所まで行ってきた。徒歩30分かなあと思ったら、ゆっくり歩いても25分ちょっとで到着。 …

カードリーダーライター買ったった(焦った編)

追記2020/05/13。リンク集作りました。 shigeo-t.hatenablog.com ---- 長くなったのは、最初動かなかったから。結論を簡単に書くと、 USB2.0に挿せ Gemaltoのドライバを入れろ 動かなかったらリブート の3点。あとはグダグダとやったことを書いていく。 動か…

カードリーダーライター買ったった(開梱編)

追記2020/05/13。リンク集作りました。 shigeo-t.hatenablog.com ---- 前回は、どのカードリーダーライターにするのかをリストアップ。 やはりここはウケ狙い&最安にすべきだろうという、オレ脳内会議の結果が出て、Amazonでポチっておいた。 Gemalto ジェ…

iOS 10.2は割と容量が多い。設定画面も多いし、ちょっと時間が掛かるかも。

iOS 10.2が来てた。マイナーバージョンアップの割には大きいようだ。先攻はiPhone 6s、後攻はiPad Air 2。いつもiPad Air 2のほうが時間が掛かるので、今回はiPad Air 2に速い回線を割り当てた。ダウンロード容量が大きいこともあり、iPad Air 2が逆転して先…

マイナンバーカードを認証に使おうと思って調べてみた

追記2020/05/13。リンク集作りました。 shigeo-t.hatenablog.com ---- カードリーダーライターが必要になるわけだが、昔から持っているパソリRC-S320は対象外だった。 マイナンバーカードに対応したICカードRW一覧(PDF) 備考に「法人向け」と書かれていない…

今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」 今年は久しぶりにカメラを買った。今まで使っていたα55が再び死にそうな気がしていた。 以前死んだときはこんな感じ。 α55は2010年9月の発売直後に購入し、3年使ってカメラエラー。また3年経った。ね、そろそろ壊れそう…

(´・ω・`)

朝の散歩では徒歩のお供にPokémon GOをやっている。11月後半には雪が降ったりするくらい気温が下がった。防寒対策第一弾は、大人の箱買いだった。 着るものやマフラーなどは昨年までのものと同じで大丈夫なのだが、指を出せる手袋だけはボロくなってきた。東…

【小ネタ】売上と利益の違いも分からないの?FLASH

NAVERまとめのブックマークがTwitterで流れてきた。 記事本体を見てもちょっと分からない部分があったので、関連ニュースを調べてみることにした。 NAVERまとめ - Google 検索 そしたらNAVERまとめに関係なく、こんな記事が。 FLASH(フラッシュ) 2016年 12/2…

DeNA キュレーションサイトに関する記者会見はレピュテーションリスクを軽減するか?

南場会長も出席しての記者会見。しかも質疑応答を含めると3時間。経営トップは真面目に対応していると思う。 togetterは超長いので、logmiのほうがいいかも。 前回はこちら。 質疑応答を含めて3時間にも及ぶ記者会見、その事実を見れば通常はレピュテーショ…

よこはまウォーキングポイント2016年11月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、11月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 11月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は11/16…

2016年10月~2016年11月の血圧動向

気温が下がってきた。血圧は上がってきた。血圧監視が重要な季節になりつつある。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg…

妊娠

ここまでほぼ1年半、ほとんどクレードルに挿したまま使っていたWX01。 ここ半年、たまに触るとなんか妊娠し始めているなあと思っていた。少し気にはしていたのだがバッテリー駆動することは滅多にないので、様子を見ていた。 しかし、こないだ見たらもう蓋が…

11月後半の #ねこ #cat #猫 番外編 ─三渓園の猫と紅葉

横浜に住んで長いのに、三渓園に入場したのは初。今年はタイミングが合わず、丹沢に紅葉を見に行けていなかったので、近場で紅葉を見ることができる場所を探した結果、三渓園だろうと。 行ってみると駐車場は満車。駐車場のおじさんに、「待つより本牧市民公…

11月後半の #ねこ #cat #猫 その2

この頃、朝の散歩の時は暗い。あと、少し夕方にもやってみたいことがあって、日の出日の入りを合わせて調べてみた。日の出が一番遅い時期は1月2日から1月12日の6:51。一方、日の入りは12月5日の16:28である。日の出が遅い日と日の入りが早い日はずれているん…

DeNA WELQの記事非公開化は早かったのか遅かったのか

昨日、社長名のお詫び文とともに、WELQの記事が非公開になった。 専門家による監修のないまま、根拠が不明確な医療関連記事を載せていたことについて、数多くのご批判をいただきました。細心の注意を払って取り扱うべき医療情報をこのように不適切な形で提供…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。