いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月後半の #ねこ #cat #猫 その1

10月前半の #ねこ #cat #猫では、半月分Youtubeを貼ったのだが、やはりちょっとページが重かった。そんなわけで今回は2分割することにした。今回は24日分まで。 後半最初の10月16日は雨スタートだったが、翌17日もまだ雨が残っていたため、どらやきちゃんの…

AmazonのFireTV Stickキター  動いたー

昨日のエントリでは最適化画面を繰り返し、初期設定に進まなかった。エントリをアップして朝の散歩に出る少し前、何度か電源OFF/ONを繰り返したら無事起動した。 その後も無事使用できている。 Fire TV Stick 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/10/28 メ…

AmazonのFireTV Stickキター  けど不良品かも

予約販売になっていたFireTV Stickが届いた風呂上り。クロネコさんごめんなさい(詳細は割愛)。 発売日だった。 Fire TV Stick 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/10/28 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (9件) を見る 箱はこんな感じ。…

WiMAXの電波が弱くなった

今月上旬くらいから、WiMAX(無印)の電波が弱くなった。圏外は一度だけだが、ほとんど0本か1本でふらふらするようになった。 比較対象としてWiMAX2+で使っているWX01も写るようにした。WX01のWiMAX2+は今までと変わらず3~4本。3日3GB規制中でも7~9Mbps出て…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(図書館編) #CCC

今回のデータはどうしても見てみたかった。図書館とTカード普及率の関係性である。なお、過去のエントリは下のほうに貼っている。 下記のExcelデータはCC BY NC SAということで、その範囲内でご自由にお使い頂いて結構。Excel Onlineからダウンロードできる…

異なる意見を全て取り入れるなんて無理

大変怖い思いをされたようです。 当該記事はもう消されたようですが、下書きに戻しただけだったらいいなと思います。 多くの物事において意見は人それぞれです。場合によっては事実が確定していて、一般には解釈が1通りしかないものについてさえ、別の解釈を…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(平成25年住宅・土地統計調査 確報集計編) #CCC

今回のExcelは10月11日に作っていたのだが、ほとんど弱い相関(正・負とも)なので後回しにしていたもの。年齢分布に勝るデータがなかなか見つからない。あと1ネタくらいで諦めた(”締めた” ではない)ほうが良さそうな気がしている。今回も分析に至らずである。…

Kindleアーカイブが無料になってる

Kindleアーカイブとは?引用する。 国立国会図書館(NDL)が所蔵し近代デジタルライブラリーとしてWeb公開されているパブリックドメイン(画像データ)の図書、雑誌をKindle版として販売。葛飾北斎、喜多川歌麿、安藤広重などの浮世絵作品や夏目漱石や三島由紀夫…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(年齢分布とコンビニ再調査編) #CCC

まだ年齢分布以外に強い相関を示すデータは無い。というわけで未だ分析に至らずである。 下記のExcelデータはCC BY NC SAということで、その範囲内でご自由にお使い頂いて結構。Excel Onlineからダウンロードできるはず。Excel Online表示部分の右下最も左の…

iOS 9.1来てた。わりとあっさり入るけど、設定があるので時間が取れる時にやったほうがいい、

iOS 9.1がリリースされていた。iPhone 5cはいつも遅いのでiTunesからアップデートを掛けようとしたのだが、ダウンロードが始まらない。仕方ないので、いつも通り本体でアップデートを掛けたら、iPad Airと同じ時間で終わった。 iPad Air(初代)は 235MBでトー…

Wordでも表計算ができるって( ゚Д゚)

知らなかった。 【意外な事実… Word でも計算ができる!?】表ツールで Excel と同じ計算をすることが可能です! 今回は表の作り方をご紹介。来週は計算の方法を紹介します! 詳細はこちら→ http://t.co/VNQN5S1Boc pic.twitter.com/bGwwhbzAcr — MSOfficeJP (…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(枚方に百貨店ですってよ、奥様!編) #CCC #nhk

データはどんどんできているんだけど、なかなか高い相関のデータが見つからない。結局初回/2回目の年齢別が一番相関が高いデータである。未だ分析に至らずである。 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 無事放送された ところで昨日(2015/10/19) 22:00から下…

AN-T013というポータブルワンセグチューナー買ったった。

大学に行くときの高速バスの移動中や、到着してから研究室でワンセグでTVを見ていることが多い。画面はほとんど見てないけど、ニュースとかを視聴している。 経緯 今まではNW-X1060/BIという古いWALKMANを使っていたのだが、途中でバッテリーがヘバるように…

Surface RT活用計画

大学に自分の研究室があるんだけど、毎回PC(ThinkPad X220)を持って行っている。量ってみたらいつも使っている6セルバッテリー装着で1.45kgあった。 ACアダプタは研究室に置きっぱなしだが、書類とか本とかも持っているので鞄が重い。iPad Airも持っているし…

『「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く』のボランティア活動の要件定義をしてみる

その数4万人だそうで。何回読んでもよく分からないので、勝手に要件定義をしてみる。なのでエンジニア4万人が必要かどうかという話は措いておく。これ、きちんと突っ込んで聞かないインタビュアーにも問題あると思うんだけど。 なおこのエントリーは費用計算…

10月前半の #ねこ #cat #猫

今日は雨で散歩に行けるかどうか分からない。半月分動画が溜まったので貼ってみる。こんなに貼ったら重いんじゃないかと思う。昨日Excel Onlineを3つ貼ったらおかしくなってたし。数が多くておかしくなったらエントリを分割する。 雨の日以外はどらやきちゃ…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(10大消費別消費者物価地域差指数など編) #CCC

今回も初回/2回目の年齢別データを上回る相関は無かった。「分析してみた」なんてタイトルを付けたのを後悔している。まだまだデータ探しは続きそう。 今回のデータの出所は政府統計の総合窓口 GL01010101から。それぞれ検索してヒットしたものを使用した。…

もやもや

気が進まないけど、もやもやするので書いておく。下記のネタエントリに言及された。 要約すると、動力としてのディーゼルエンジンは諦めて、極力小さく軽量にして発電だけに使ってシリーズハイブリッドPHEVに仕立てるというもの。 ハイブリッドシステムには(…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(平成26年商業統計編) #CCC

今回も初回/2回目の年齢別データを上回る相関は無かった。「分析してみた」なんてタイトルを付けたのを後悔している。まだまだデータ探しは続きそう。 今回のデータの出所は政府統計の総合窓口 GL01010101から。商業統計で検索した。データは『平成26年商業…

right

rightという英単語、辞書を引くとこんな感じ。 a. 正しい,まちがいのない,正当な,正確な. [考え方,行為などが]当を得た,正しい. 体の具合のよい,健康な;[精神の]正常な,正気の. 表(おもて)の,正面の. 適当な,適切な,好都合な||正当な[所有者…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(事業所に関する集計編) #CCC

今回も初回/2回目の年齢別データを上回る相関は無かった。「分析してみた」なんてタイトルを付けたのを後悔している。まだまだデータ探しは続きそう。 今回のデータの出所は政府統計の総合窓口 GL01010101から。経済センサスで検索した。データは『平成26年…

町田ダリア園攻略3

天気が良くてちょっと時間があったので行ってきた。 出だしは去年と一緒だが、今年は別の目論見がある。去年のエントリにしつこく誹謗コメントを付けてくるやつがいたのだった。 その話の決着を書くため、このエントリは「ダリア園に行って綺麗な花を見た」…

総務省統計局から事業所・企業照会票が来てたのでなぜかGPKIについて調べてみた。GPKIのApplicationCA2は現在好ましくない状態だった。

こんなの来てた。 中身はこんな感じ。お願いの紙。 照会票はこんな感じで裏表がある。表にはWebサイトとID、パスワードが書かれている。10月15日が回答期限。これが来てから回答期限まで日数があるんで、数日放っておいてた。 記入の仕方も入っている。 中は…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(賃金/労働生産性編) #CCC

今回いくつかデータの相関を見てみたが、なんか前2回の年齢別データ以外に強い相関は出ないんじゃないかという気がしてきた。 「分析してみた」なんてタイトルを付けたのを後悔している。まだまだデータ探しは続きそう。 今回3つのテーブルを作ってみたが、2…

よこはまウォーキングポイント9月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、今月分もできていた。 よこはまウォーキングポイント3月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント…

2015年8~9月の血圧動向

9月は8月よりは下がった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(データ差し替え編) #CCC

データを眺めてて、やっぱり人口データが年齢3区分だと分析難しいと思った。 そこでタイトルに反してまだ分析まで進まないが、人口データを差し替えることにした。データの出元はRESASである。地域経済分析システムRESASは下記のエントリで紹介したもの。 人…

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(とりあえずデータ起こし編)

データ作るだけで力尽きたので、タイトルに反して分析は未完成である。CCCが公開しているデータは下記。 経営者の皆様。その答えは、Tカードです。|カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 変わると困るので魚拓も確保。 知った経緯はこのツイート。 h…

中秋のねこ2015下

爆弾低気圧、北海道の洋上にあるのに関東でも大雨。すごかった。2日空いたけど下巻。 決め手は光だ!逆光で撮る写真術―デジタル時代の逆光撮影徹底研究! (NCフォトシリーズ 15) 出版社/メーカー: 日本カメラ社 発売日: 2009/10 メディア: ムック この商品を含…

OS X El Capitan入れたった

Mac mini Server(Late 2012)にOS X El Capitanを入れてみた。 そういえばYosemiteの時は色々あったんだった。 App Storeに、 こない(´・ω・`) リモートでOSアップグレードは無理。研究室からMac mini Serverを持ち帰った。2:00からスタンバるため、23時過ぎ…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。