いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都市部のほうが効果ありそうだけど、集合住宅の場合どう設置する?宅配ボックス

社名も出ていて簡潔で分かりやすいのはITmediaの記事だった。 パナソニックの実証実験は、開始時にこのように報じられていた。 パナソニックは10月18日、福井県あわら市在住の共働き世帯を対象に、一戸建て用宅配ボックスを設置する実証実験を11月に始めると…

2月後半の #ねこ #cat #猫 その1

2月の後半の朝はだいぶ明るくなってきた。日の出時間は2月16日で6:27と6:30よりも早くなった。明日は2月28日は6:13と6:15よりも早い。 朝の散歩に行けなかったのは雨の2月23日のみ。というわけで、その1は2月16日から2月21日の6日間、その2は2月22日から2月2…

docomo.ne.jpのアドレスがスパムまみれになってた その1

確かにちょっとした応募に使った覚えはある。しかし、普段は美容院の予約にしか使っていない。理由は宛先メールアドレスが@docomo.ne.jpの前に「.」があるRFC違反のアドレスなのでGmailから送れないから。 普段は全く見ないのだが、メール送ろうと思って開い…

プレミアム”フライ”とは

昨日2/24(金)は最初のプレミアムフライデーだった。 多くの人が書いたり気付いたりしているように、月の最終金曜日早帰りして消費を上げましょうって、どれだけ社会性無い奴のアイディアなんだよ。みんなまとまって休みましょうという発想そのものが破綻して…

東京駅地下ホームから大手町C1出口へ

昨日の午前は雨・強風。打合せ先のビル、住所は”内神田”と神田が付くけど、地図を見ると神田駅より他の地下鉄駅が近い。一番近いのは新御茶ノ水駅・小川町駅・淡路町駅B6出口だが、乗換等を考慮すると横浜からは大手町C1出口のほうが早そう。 そこで東京駅横…

高度専門士という資格

知らなかった。昨日の打ち合わせで初めて知った。 高度専門士は大学院入学資格が与えられる。ということは大卒(学士)と同等ということになる。専修学校の4年制以上の課程に高度専門士の科を設けることができるようだ。 音楽大学・学校案内 2017: 短大・高校…

NuAns NEO [Reloaded]欲しいかも

今使っているTORQUE G01が、5月過ぎまで頑張ってくれればだけど。 トリニティは、新型AndroidスマートフォンNuAns NEO [Reloaded](ニュアンス・ネオ・リローデッド)を発表しました。本日2月20日よりウェブサイトで先行予約を開始。5月より出荷を開始します。…

radikoの中吊り広告を見て驚いたんだけど

会社情報にアクセスするときにもこんなの出すのね。ウザいし、今どきFlash Playerかよ。 見掛けた中吊り広告は三崎口から横浜へ向かう快特泉岳寺行。 まだ走る前だったので撮ってみた。 スマホアプリの中吊り広告って、ゲーム関係・大手企業関係以外ではほと…

三浦だけど河津、いや河津なのに三浦

こないだ京急に乗った時に中吊り広告を見掛けた。知らなかった。 三浦海岸河津桜とまぐろ満喫の旅 ライブカメラ+キャンペーン&イベント情報 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト 土曜日はほとんど寝たので、いい天気の日曜日にサクっと行って帰っ…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は2月9日から2月15日まで。1月上旬と比べるとかなり明るくなってきた。 2月9日。一緒にお散歩からのどらやきちゃんおなかもふもふ。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/CQ0N0Slkr7 — (@shigeo_t) 2017年2月8日 狙った写真が撮れるようになるまでもう…

今回も無事帰還

今回は東京ビッグサイトで17時までの開催時間後、撤収して大学の研究室にほとんどの機材・荷物を戻し、部下の人を部下の人最寄駅に降ろし、帰宅する作戦。 東京ビッグサイトから大学の研究室まではおおよそ48km。小間の撤収完了は17:30。 車は朝、東京ビッグ…

今頃の路上名刺交換

昨日は博覧会に出展していて、修理が終わった車を受け取るために、開場時間終了直後の17時過ぎに、急いでりんかい線国際展示場駅へ。黒いA4サイズのボードを持っている若いスーツ姿の男性が多いな、アンケート調査員かと思いながら早足で歩いていると、普通…

ちょっと恐ろしいんですけど

見てくださいよ、これ。 すぐそばにこんなものが。危ねえじゃねえかw pic.twitter.com/2MoxDQHZTn — (@shigeo_t) 2017年2月15日 水素バブルやべえw爆発しそうじゃん。水素の爆発限界は、空気との混合で4.1 % ~74.2 %なんだぞ。 pic.twitter.com/my5z1ES0N…

2月前半の #ねこ #cat #猫 その1

2月に入って日の出の時間が早くなってきた。2月1日は6:41、今日2月15日は6:28。先に行くドックヤードガーデンでも6:15くらいには明るくなった。 2月1日は仕事で朝から忙しかったので休み。2月2日から2月8日までをその1、その2を2月9日から2月15日までとする…

再び

荷物の運搬に使おうとするのがいけないのか?また壊れた。 それはもう慎重に運転しましたよ。大学に向かっていたのだが、首都高横羽線を浅田ICで降り、ディーラーへ。 またイグニッションコイルだが今までは6番だったが今度は5番。というわけで、予防保守も…

Windows 10でもFire TV Stickでディスプレイミラーリング

この頃下記エントリにアクセスがある。 読んでみるとWindows 10では成功していないまま。でもWindows 10 Anniversary Update以降なら簡単に接続できる。手順を書いておく。今手元にWindows 10 Anniversary Update以前のWindows 10が無いので、Anniversary Up…

定点観測

完全に毎朝ではないが、ドックヤードガーデンでどらやきちゃんと遊んでいる間に、RX100M3でランドマークタワーを撮っている。 2016年12月17日から2017年2月11日、撮影している時間帯はまだ日の出前である。 横浜(神奈川県)のこよみ 平成29年(2017) - 国立天…

だから「会議」ってひとくくりでは分解能が低すぎるって

内容の無さに鼻水が出た。タイトルにひかれて読んだのに。 3ページあるが中身は2ページでそれぞれ短い。この記事は結局、 ○時10分から始めてみる しか特効薬が書かれていない。いやまあ、それもいいんだけどさ。いや特効薬というほどの効果は無いので良くな…

総務省ってわかってボケているのか?MVNOの速度問題。いやわかっていないのか?

この日経新聞の『格安スマホ、競争透明に 通信速度の開示要請へ 総務省、大手と比べやすく』を読んで違和感を感じた。 格安スマホの通信速度は事業者が使っている設備や借りている帯域によって変わる。民間調査によると、格安スマホ10社の通信速度は速いとこ…

よこはまウォーキングポイント2017年1月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、1月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 1月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は無かっ…

WiMAX2+ きっちり規制キター

今まで同期させていなかったGoogleドライブを同期させたり、あれこれアップデートさせたりしたら、一日で8GBくらい使用した。 3日で10GBの規制に引っ掛かるかなと思っていたら、見事に引っ掛かった。しかもきっちり、規制値通り。 本当にきっちり下り1Mbpsだ…

副賞のASUS ZenPad C 7.0を設定してみた

2月1日に貰った副賞のASUS ZenPad C 7.0、2月5日夜にようやく開梱。 開けるといきなり本体。 本体を出してみる。 本体以外を並べてみた。 と思ったら2枚隠れてた。1枚はアップデートについて。 もう一つは「初めに」。 i-フィルターの裏面はこんな感じ。動か…

2016年12月~2017年1月の血圧動向

正月は血圧が上がって焦った。普段通りの食生活は大切である。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最…

1月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は1月25日から1月31日まで。日の出が最も遅い1月2日から1月12日の6:51と比べると、この期間は1月25日の6:46から1月31日は6:42。だいぶ日の出が早くなり、それに伴ってだんだん明るくなってきた。 1月25日のドックヤードガーデンではどらやきちゃんがお…

無事帰還

昨日は出展していたテクニカルショウヨコハマの最終日。17時までが開催時間、早いブースは16:30くらいには撤収準備を始めていたが、ウチは16:50頃から撤収準備。 夕焼け♬ pic.twitter.com/OFt6ziGT5b — (@shigeo_t) 2017年2月3日 車を止めた場所が遠いこと…

祝!WiMAX 2+の規制方法変更

疲労しているので手短に。 2/2朝、測った時はまだ解除されていなかった。 http://www.uqwimax.jp/information/2016/12/28/docs/ご参考資料(見直しのポイント等).pdfをよく見てみると、「初回適用は、2月2日の夕方6時~深夜2時」と書いてある。ここ数ヶ月、…

なんか2つくらい受賞した

昨日は朝からスケジュールが詰まっているので、朝の散歩はお休み。それでも帰宅して歩数計をチェックしたら13,000歩を超えてた。もう、あれこれ遠いわ。 パシフィコ横浜の1Fホールに出展している。それは1月31日に搬入設置完了、2月3日までの会期である。 そ…

e-TAX(Web版)使えない(オレのマシンで)

e-TAXの法人用Web版、設定していざ使おうと思ったらIEがコレですわ。 普段、IEなんて使わないからIEが動かなくてもまったく困らない。なぜ、今さらIE固定なんだよ。 (注3) Microsoft Windows10をご利用の方は、Internet Explore 11でご利用ください(Microsof…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。