いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月後半の #ねこ #cat #猫 その1

9月後半の朝の散歩催行は、今日9/30に行けたとして12日間。その1では9/16から9/24まで、その2は9/25からとする。やっぱり、雨が多い。 9/16はドックヤードのレギュラーポジションでお待ちかね。動画のほうは生垣ダイブから腹天のもふもふまで。 けさのご挨拶…

洗濯物の臭いトラブル、クエン酸で勝てた

お湯取洗濯をしている。 洗濯機を買い替えた2014年夏、そして昨年の2015年は特にトラブルは無かった。しかし、今年の春からはトラブルが。 朝の散歩中に、なんか物凄く臭い。朝の散歩で着ているものはスポーツウェアで、ポリエステル素材のものが多い。基本…

macOS Sierraにした

大学の研究室に設置のMac mini Server、OS X El CapitanからmacOS Sierraにアップデートした。今回からOS名はOS XからmacOSに。OS名の変遷は、Mac OS→バージョン10.0からOS Xに→10.12からmacOSである。 バージョン10の前半はネコ科の大型動物であったが、10.…

「いらすとや」さん、フリーミアムモデルとして成功したなぁ

昨日、こんな記事がツイートで廻ってきた。 そしてこれにコメントするツイートもいくつか。元ネタは下記のコラムのようだ。 このコラムでは、「いらすとや」のイラストがどこに使われているのか、実際に自分の足で集めたりしたものを紹介している。 「いらす…

テレ東系のエクストリーム旅番組が好きだ

通常、好きなテレビ番組を聞かれると「天気予報」と答えるが、実はほかにも好きな番組があるという話である。 つい先日(2016年9月24日)も「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の第24弾が放送された。 普通の旅番組の場合、《失敗》などということは通常無いわけ…

一人で全部を演じる「落語」は本当に面白いのか? って?面白いに決まっているだろ。

釣り針大きくて雑だけど釣られてみる。 一人で全部を演じる「落語」は本当に面白いのか? (メディアゴン) - Yahoo!ニュース [ネタ] [コミュニケーション] 『名人クラスの落語を見ていても、「あれ、これって誰だっけ?」と思わされる瞬間はある。』 え?マ…

iOS 10.0.2 は小さい修正プログラム。すぐにアップデートできる。

iOS 10.0.2が出てた。日本時間土曜日は珍しい。 iOS 10の最初のバージョン、iOS 10.0.1が出たのは9/14。あまりもたなかったな。 所要時間だが、iPhone 6sは55.9MBで約14分。iPad Air 2は56.3MBで約17分。所要時間さえ分かればいいという人は、今回はいつも通…

お客様は神様なのか?

モンスター・カスタマー、クレーマーが話題となるたび出てくるフレーズが「お客様は神様です」。 「お客様は神様です」の出典が三波春夫であることを知っている世代なので、ちょっと調べてみた。 東京五輪音頭 テイチクレコード Amazon Wikipediaの三波春夫…

近鉄の車掌の件、鉄道営業法第三十八条違反の乗客こそ処罰されるべき事案である

近畿日本鉄道(以下、近鉄)の車掌が飛び降りた件、報道されあれこれ反響がある。 少し長いが引用する。 21日午前11時ごろ、東大阪市の近鉄奈良線の東花園駅のホームで乗客に対応していた26歳の男性車掌が制服の上着や帽子を脱ぎ捨てて線路に降り、さら…

『ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」』 法令を厳格適用してみるべき

きちんと調べてから書こうと思ったので、ブックマークコメントはウケ狙い。 ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース [なぞ] 事故を起こしたドライバーの100%が空気を吸っている。空気を無くせば事故は無くなる。 2016/0…

Chrome クリーンアップ ツール(Chrome Cleanup Tool)を使ってみた。

ツイートで流れてきたのでちょっと使ってみた。インストールして動くタイプではなく、実行すると所定の動作をして消える。「なおこのテープは自動的に消滅する。幸運あれ。」のスパイ大作戦みたいだ。 ツールのサイトはこちら。 同意してダウンロードする。 …

『すぐに身を守るクセがついてしまっている人には、安心して仕事を任せられない』を読んで思い出してしまった

あー、いるいるって思った。 例えば、チーム内で何か問題が起きたり、仕事の質が今ひとつだったりすると、何より先に「私は悪くないですよ」と主張するタイプの人だ。思い当たる人が何人かいるのではないだろうか。 この例では、「私は悪くない」「私は悪く…

経過観測 #PCデポ 「デポ払い」なる新用語も出た

初動で火に油を注ぎ、追加で何度も火の勢いを増させるように動いてきた株式会社ピーシーデポコーポレーション(以下 PCデポ)。発覚以来約1か月、週刊ダイヤモンドの社長インタビューから約半月。 トップページを見ると平時に戻ったかのようである。 社長名の…

好きなようにしてください

今週のお題「プレゼントしたい本」 ここ数日、このブログが話題である(ブログ消えていたのでリンクはnewspicksに変更)。 大学を中退して起業するという話。オレは読んだけど、ブクマしていない。見たときにはすでに1,000近いブックマークだった。ブックマー…

~i~P~7~の開梱

タイトルは適当に付けた。残念ながら9/16発売のiPhone 7/iPhone 7 Plusではない。ThinkPad P70の開梱から外観チェックである。 近年のThinkPadを新品で買っていなかったので、ThinkPad P70は久々の新品。思い起こせばThinkPad X200以降は、全部中古だった。 …

9月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は9月8日から9月14日まで。この期間、残念ながら雨の朝が多く、9月7日、9月11日、9月13日、9月15日はお休み。ちょうど散歩の時間に雨になるのは、迷惑なのでやめて欲しい。太るじゃないか。 9月8日のどらやきちゃんは、ドックヤードガーデンのレギュラ…

9月前半の #ねこ #cat #猫 その1

夏から秋へ。台風じゃなくても秋雨の時期で雨が降る。散歩の時間も行けない日だけでなく、直前まで雨だったり途中で降られたりという日も多かった。その1は9月6日まで、その2は9月7日が雨だったので9月8日から。今日9月15日も、まだ雨で散歩に行けるかどう…

iOS 10アップデート、時間が掛かるが無事完了

予定通り、9/13(日本時間9/14)にiOS 10が出た。バージョンはiOS 10.0.1だった。iOS 9のときにはiOS 9.0だったので、何かあったのかも。 アップデートは時間が掛かるが無事完了。 iOS 11の人はこちら。 【2017/3/28追記】日本時間3/28にiOS 10.3が出た。マイ…

はてなハイクのスパムが消えたって? それは気のせいだ

9/12の日中、はてなハイクのトップ画面からスパムが消えてきれいになったというツイートを見た。早速はてなハイクのトップページを見に行ってみた。 確かにスパムに占拠されている状況ではないが、キリル文字はいないけど、英語のスパムはまだいるじゃん。国…

動物注意 東関東自動車道の終点潮来まで行き、鹿島神宮へ。

朝起きたら雨だった。完全に雨雲が帯になって南関東に掛かっていて、すぐにはやみそうにない。天気予報は曇りだったのだが、完全に外れている。 雨で散歩に行けないことは全く想定していなかった。イラっとしたのでどこかに行ってすぐに帰ってこようと考えた…

江ノ電に路面電車区間で遭遇した

江の島への往復で、江ノ電の路面電車区間を通ったところ、江ノ電に遭遇した。 往路は藤沢駅方面からR467を来たのだが、ナビの指示はR467道なりではなく神戸橋右折。片瀬東浜交差点の渋滞がひどい時はそういう経路を指示してくるので、素直に神戸橋方面へ。道…

江の島に行ったことが無いことに気付いてしまった

どうでもいいことの記憶にかけては自信がある。いわゆるお勉強の類で、どうしても覚えなきゃいけないことは半端に忘れるくせに。 そして記憶をひっくり返しても、物心ついてから江の島に行ったことが無いことに気付いてしまった。人生の半分以上、神奈川か東…

(続)やっぱりうまくいかないThinkPad P70のデュアルブート

犯人がUEFIってところまでは突き止めた。時間切れなので、Windowsが使える状態を保持したままお渡しする。機械学習の環境作成はオレじゃないので。 まだAnniversary Updateを掛けていないが、それは大学に持って行ってから実行する。そうすればBash on Ubunt…

ThinkPad P70をWindows 10とUbuntu14.04のデュアルブートにしようとしたけど、Ubuntu起動しない

CUDAはWindowsでもLinuxでも動作環境を作ることはできるが、しばらくThinkPad P70で動作させ、将来的にはクラウドのGPUインスタンスに移行するという計画になっている。 将来的にクラウドに移した際、GPUインスタンスではLinuxを使うことになるはず。AWSやさ…

これが仕事用のPCってもんですよ。

8/28に購入手続きをした際には、9/12頃納品ということだったThinkPad P70。途中で進捗を見たら9/6納品となっていた。そしてその予定通り9/6に到着。 開梱とかは後回しにして、データやベンチマークを先に書く。 最近、友達がパソコンを買ったらしく『仕事用…

2016年7月~2016年8月の血圧動向

8月は特異なデータだった7月と異なり、いつも通りのデータになった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高…

よこはまウォーキングポイント2016年8月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、8月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 8月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は無かっ…

弟のおかげで死ななかった

今週のお題「防災の日」 今でもはっきり覚えている。1968年5月16日9時48分、まだ幼稚園児だったオレはなぜか店舗兼自宅にいた。2階建ての3軒長屋の一端である。今風に言えばテラスハウスである。店舗付きなので、メゾネットタイプというような、かっこいいも…

また燃料投下。もうPCデポという名前では商売できないんじゃないの?

危機感持ってないな、この社長。 いくつか引用する。まず最初のページ。 ――騒動後、解約を希望する会員は増えていますか。 契約内容の説明を進める中で、「聞いていなかった」とコース変更や解約を決めた会員は実際に存在します。しかし、その割合は40万人の…

もこみちはどれくらいオリーブオイルを使うのか?

できる限り月~金の毎日、もこみちのオリーブオイル使用をチェックしているMOCO'S キッチン。 月も変わったところで8月ひと月分の使用頻度を見てみた。 MOCO'Sキッチン|ZIP!|日本テレビ 2016年8月のバックナンバー 8月のMOCO'Sキッチンの放送は、21回。8月…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。