いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月後半の #ねこ #cat #猫 その2

本日のエントリはいつも通りの時間(5:00近辺)にアップするが、そのあと6~7時台にお散歩なので、31日分は12/31 9:45に追加した。 24日の朝は雨だったので25日から。25日は日本丸パークから。年に1度の観覧車点灯日。 どらやきちゃんをもふらずにからかってい…

12月後半の #ねこ #cat #猫 その1

前々回、前回と日の出時間について書いたが、お散歩途中でコンタクトする時間に設定している6:13~6:51は、ほとんど日の出前になってしまった。というわけで、先攻の6:20台の動画はもう無理なレベルの暗さである。 今回は12/16から12/23まで。 のびー。 びっ…

意外!

今週のお題「マイベストエントリー」 毎日書いていると、ここまで今年だけで360以上のエントリがある。忘れているエントリもあるので、定量的に評価したほうがベストを決めやすい。アクセス数とブックマーク数、あとAmazonの売上から客観的に見てみたい。 ア…

もう、ひじきが多い食べ物は食わない、多分

海藻全般好きなんだけど、ひじきだけは苦手だったんだよな。なんでか分からないけど。 文部科学省は25日、日ごろ口にする食品の栄養成分をまとめた日本食品標準成分表の改訂版を公表した。製造に使う釜の多くが鉄製からステンレス製に代わったことで、ヒジキ…

回線契約見直し作戦(TORQUE G01の回線をMNPする?)やらかしたかもしれない編

考えている時間が長かったかもしれない。以前mineoに申し込んだときは3日で届いている。一方、公式には1週間程度と記載されている。 3日で届いた記憶があったので「やっぱりMNPしよう」と25日夜にAmazonでエントリーパックをポチった。 でもぐぐってみると、…

信号待ちでヘッドライトを消すドライバーの考えが分からない

この時期の朝のお散歩は真っ暗な状態でスタート。そうするとどうしても気になるのが車道の通行状況。お散歩コースは全ルートで歩道が確保できていて、突っ込まれる可能性は低いが、それでも通行量が少ない時こそ変な動きの車に気を付けておく必要がある。 そ…

みなとみらいTOWERS Milight

人出多いし、コインパーキングで20分待ちだし、渋滞しているし、大変だった。普段の朝なら家から歩いていく距離だけど、三脚持って歩くのも大変なので車で行ったら大変なことになってた。 【本日】今年もみなとみらいのオフィスビル群が一体となってライトア…

コスパ厨がコスパについて語ると「お、おう」って反応になる事象を図解するよ

以前、原価厨について書いた。 随分間が空いたが、今回はコスパ厨について図解してみたい。 ちなみに、 [1] コスパとはコスプレダンスパーティーの略で、参加者はコスプレ姿、曲はアニメソング、テクノなどで踊るイベントのことである。ちなみにコスプレ衣装…

回線契約見直し作戦(TORQUE G01の回線をMNPする?)検討編

MNPでau iPhone 5cをdocomo iPhone 6sに替え、一応落ち着いた。今月ダブルで課金される分を考慮してもこの先の24か月は継続するより安く済む見込みとなった。 同じく更新月を迎えているTORQUE G01の回線についても考えてみる。こちらについては端末交換は考…

回線契約見直し作戦(iPhone 5cをMNPしてiPhone 6sにする?)端末編

iPad Airのせいで間が空いたが、iPhone 6sを入手してから色々やったので一応書いておく。 復元 iPhone 6sはiPhone 5cの内容に復元する。その前にdocomoショップで動作確認のために新しいiPhoneとして設定されていたので、そのままiOS9.2へアップデートする。…

日本生産性本部の茂木会長が変なことを言っているので日本生産性本部の資料からその間違いを指摘する

残念なのは誰か。 日本生産性本部の茂木友三郎会長(キッコーマン名誉会長)は18日、東京都内で会見し、2014年度の物価変動の影響を除いた実質の労働生産性が、前年度比1・6%減となったと発表した。減少は09年度以来5年ぶり。 (中略) また、経済協力開発機構(O…

一瞬直ったかに見えたiPad AirだったがiPad Air 2になった

タイトルの日本語がおかしいのは仕様。昨日のエントリアップ時にまた横縞になってしまい、もう直らなかった。直った感じで書いてたのにアップ直前に壊れるとはw 修理も考えたが、2年間以上も毎日使えば十分に寿命とも言える。というわけでiPad Air 3が出た…

iPad Air(初代)が壊れた後、覚醒した

いや、覚醒というほどの事も無い。 iPad Air がこんな感じになった。壊れたってこと? pic.twitter.com/t15IlLJYgL — shigeo_t (@shigeo_t) 2015, 12月 18 15時台だが、14時台も2度ほどこのような画面になったが、すぐに通常の画面表示に復帰していた。AppSt…

回線契約見直し作戦(iPhone 5cをMNPしてiPhone 6sにする?)手続き編

タイミングいいのか悪いのか MNPがお得なのは一般的には月末なので、 月末までゆっくり考える予定だった。しかし、総務省の有識者会議を受け、こんな動きになってきた。 (2)ゼロ円・キャッシュバック契約する会社を乗り換える利用者を対象とした、「実質0円…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その2

今回は12/8から12/15まで。ますます日の出は遅くなり、この期間の日のでは6:37から6:42に。ついに6時40分台。最も日の出が遅い1/3から1/13の6:51まではあと9分ある。 ドックヤードガーデンが先の場合、陰になる場所が多く、完全に夜明け前になってしまったの…

12月前半の #ねこ #cat #猫 その1

だいぶ日の出が遅くなってきた。調べてみると、横浜で日の出が遅いのは、冬至のあたりよりも1/3から1/13。その10日間の日の出は6:51である。これからはますます朝が暗い時期となる。 今回は7日までをお届け。7日までだとまだ日の出は6:31~6:36である。 近頃…

回線契約見直し作戦(iPhone 5cをMNPしてiPhone 6sにする?)検討編

現在、auには3回線ある。1回線はHWD15で使っているデータ通信専用契約で、これが4,334円で一番安い。残り2回線だが、9月にスーパーカケホの設定を変えている。 TORQUE G01の回線はこんな感じ。誰でも割更新月なのだが、今回はちょっと後回し。docomoにはTORQ…

富士山

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 自宅周辺の天気が良い日でも、なかなかきれいな富士山には会えなかった。今年は結局11/27のみだった。 富士箱根ランド近辺で1枚。 山中湖のパノラマ台からも一枚。 山中湖畔からも一枚。 今年中にチャンスがあるか…

多分死ぬまで独身だけど、そろそろ夫婦別姓について書いておくか

2つのエピソードを交えて書いておく。2つのエピソードとも当時の部下の人の話である。 1つめ。最初に入った会社で、部下の女性が結婚することになった。 一応状況を説明しておくと、当時のオレは営業部門のマネージャー。オレもその部下の女性も営業ではない…

祝 創業記念日1周年

本日は創業記念日である。当社は昨年2014年12月12日に株式会社として登記した。 なお、株式会社化したときに決まっていた案件は、当初数年間契約が継続する予定であった。しかし、発注側の財団法人の体制変更により、当社への発注者の出向が解け、出向元企業…

Lightning USB Camera Adapter追々試(iOS9.2にアップ後)→使えた

iOS9.2からiPhoneもLightning USB Camera Adapterをサポートしたという事なので、試してみた。 過去に検証した結果はこちら。 HX9Vはやっぱりダメだった。というかiPadでも繋がらない HX9VはSONYのコンパクトデジカメ。ブラックはまだ新品を売っているようだ…

遅ればせながらiOS9.2にした。時間は掛かる。

2015/12/09は、昼までiOS9.2が出たことに気付かなかった。そんなわけで、久しぶりに昼間のアップデート。今回も対象は初代iPad AirとiPhone 5c。iPad Airは233MBで27分。iPhone 5cはすでにダウンロードが終わっていて、190MBで17分。 なお、iOS9.2でできるよ…

Nox App Playerをインストールしてみた。

【2016/06/24 0:45追記】 Pokémon GO関係ならこちら。 【追記終わり】 AndroidエミュレータのNox App Playerをインストールしてみた。 今まで動作確認したAndroidエミュレータは下記。GenymotionとBlueStacks、DuOS-Mである。Genymotionなどはもう2年前なの…

Japan Connected-free Wi-Fi使ってみた なんというか、ダメな感じしかない

山岡士郎風に言えば「この接続アプリは出来そこないだ、海外からの旅行者に使わせられないよ。」*1 前のエントリから約4か月半。忘れていたわけじゃないが、接続してみていなかった。そして忘れていたわけではないが、今回報告の接続テストは先月済ませてい…

よこはまウォーキングポイント11月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、今月分もできていた。 よこはまウォーキングポイント3月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント4月分データできた - いろいろやってみるにっき よこはまウォーキングポイント…

【小ネタ】マイナンバーようやく来たけど中の冊子を見てて鼻水出た

昨日、税理士さんの事務所から帰って来て、カバンを置いたところで玄関のベル。マイナンバー通知の簡易書留だった。信号1本次のやつでも間に合わなかった。ぎりぎりセーフ。 着替えた後早速開封の儀。この封筒ガッチリ隙間無さ過ぎ。封筒に点字が打ってある…

2015年10~11月の血圧動向

11月は10月とあまり変わらない。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間…

噴射したい

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 いま佳境なのだが、来年2月開催のInternational Symposiumの論文提出がある。7日締め切り予定だったのが、少し伸びたようだ。一応全部書き終わっているので、7日までには出したいけど。 英文なんて全く頭に浮かばな…

11月後半の #ねこ #cat #猫 その2

今朝は雨。というわけでその2。24日から30日分。この期間は雨が多く、26日は雨でお休み。 このごろ、もふらないで撮っているとねこパンチが飛んでくる。 なかちゃんには会えず。連敗。しかも雨上がりはどらやきちゃんの捕捉が難しい。この日は日本丸のすぐそ…

リーダーとマネージャーは別

朝食のもりそばを食いながら下記のブログを読んで、『「裏」のリーダーと「表」のリーダー』は面白い観点だと思ったけど、リーダーとマネージャーは別だよねという感想を持ったのでちょっと書いてみたい。なお、本エントリに蕎麦は関係ない。 まず、上記エン…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。