いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は7月21日(土)から7月24日(火)まで。 7月21日(土) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんはコスモワールドから登場。ちょっとずれたところからクラを素通りしたコワが登場。 クラも遅れて登場。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/BeH0ftO9dP — (@s…

東京2020は打ち水で涼しく開催できるのか? ─今から間に合う夏休みの自由研究2018

例年は「今から間に合う夏休みの自由研究」でギリギリの時期に一日あればサクっとできる内容をお届けしているが、今年は全国の多くの小学5年生・6年生に同じテーマで自由研究をやってもらいたいので、早めに出すことにした。 今回の題材は打ち水である。 「…

7月後半の #ねこ #cat #猫 その1

朝から暑い日が多い。日の出直後くらいに27℃湿度80%以上は異常。その1は7月17日(火)から7月20日(金)まで。 7月17日(火) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんはコスモワールドの外れから登場。 早速もふもふ。ちょっと移動してクラにご挨拶。 なかよ…

どらやきちゃん、帰宅一周年

7月28日は退院してウチに帰宅一周年である。 そこでこの12か月で家の中で拾った髭の数を数えてみた。 というか並べてみた。12本。ちょうど1本/月ペースである。これが多いのか少ないのかは分からないが。いきなり掃除機で吸ってしまったらわからないけど、気…

『天蓋作った。効果ありそう。』 → 落とされたw

いい感じで遮光・遮熱をしてくれている水平に張ったカーテン。 朝の散歩から帰ったら、片一方が落ちていた。 そして下はこんな惨状。上の写真のようにカーテンが左から右下に弧を描いて落ちたのなら、ペットボトルや時計や布巾はこの方向には落ちない。 テー…

7月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんD

今回は7月1日(日)から7月16日(月)までの間で、動画数が多いので4回に分けた4回目。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/6u6bHyorQO — (@shigeo_t) June 30, 2018 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/EJPGnEXlt9 — (@shigeo_t) July 1, 2018 けさ…

この際だから言いますが

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 下らないことを考えれば、イヤなことをクヨクヨ考える時間も減り、前向きに取り組む時間しか残らないのでとてもいい。お題にピッタリ?いや、こじつけです。しばらくお題に対応したエントリを書いていなか…

7月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんC

今回は7月1日(日)から7月16日(月)までの間で、動画数が多いので4回に分けた3回目。 バルコニー なかなか出てこないどらやきちゃん。すぐに帰りたそう。でも冷房中なのでオレは早くサッシを閉めたい。そんなせめぎあい。 まだ太陽が東側にあるとこんな感じの…

弊社のリモートワーク環境

弊社は総勢4名、居住地は横浜市、千葉市、千葉市、松山市とバラバラである。そんなわけで、リモートワーク環境を徐々に整えてきた。 メインで使っているのは下記の6つである。 Slack Zoom Redmine AnyDeskやLonelyScreenなどを適宜 OneDriveとGoogle Driveを…

7月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

今回は7月1日(日)から7月16日(月)までの間で、動画数が多いので4回に分けた2回目。合計60本あった。 階段 階段で待機。 階段途中から駆け降りる。 階段から監視。 裏側から撮影。 ワールドカップ視聴中。構わないと怒るので階段までお出迎え。 階段上に設置…

7月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

今回は7月1日(日)から7月16日(月)までの間で、動画数が多いので4回に分ける。合計60本あった。大杉w TV ネコ歩き。鳥が気になる。出演している猫は鳥の巣に近づいて親鳥のお尻を突かれるw ネコ歩き。動画撮り始めたら降りちゃった。写真撮った時は食いつい…

EPGで昼めし旅【津軽八戸!サバ缶の町新婚妻サバ缶7変化&国内最大級朝市】 というタイトルを見て驚いた

八戸は津軽じゃない。*1 魚拓も取っておいた。 青森にはテレビ東京のネット局は無い。BSならオンタイム視聴可能だけど、地上波の場合遅れネットの可能性が大。ということは全国的に(テレ東のネット局だけだけど)間違ったタイトルで流れた後、取材された人た…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は7月13日(金)から7月16日(月・祝)まで。 7月13日(金) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんはコスモワールドから登場。 まずはタワーD階段下でもふもふ。 クラもコスモワールドから登場したのでなかちゃんが挨拶に向かう。コワも草むらから登場…

『モバイルのTeamViewerからモバイルのTeamViewer QuickSupportには接続できない』→ミラーリングできるようになってた

以前、モバイル間でTeamViewerとTeamViewer QuickSupportの接続をやってみた。結果としては当時は接続できなかった。 こないだ、iOS版のQuickSupportでWindowsからミラーリングできるようになっていたことが分かった。 ついでにやってみたら、iOSのQuickSupp…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は雨の日を含めて7月9日(月)から7月12日(木)まで。 7月9日(月) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんはスカイダックのスロープ前。 中央部に移動し、煙突の台に軽快なジャンプ。 早速もふもふ。 なかちゃんと遊んでいると、コワもスカイダックの…

どらやきちゃんのウチの子記念日

7月16日はどらやきちゃんがウチの子になった記念日である。厳密にはウチに来たのはもう少し後だが、ランドマークタワーのゴンドラ格納庫から救出され、オレに拉致されて動物病院に入院した日である。去年の7月7日から声だけになり、7月16日に救出。 Prime Ph…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は雨の日を挟みつつ、7月5日(木)から7月8日(日)まで。 7月5日(木) 雨模様の日本丸メモリアルパークに行くと、まずはクラがタワーDの自販機前にいた。 シーカヤック小屋方面からコワ登場。 そしてタワーDの階段裏、喜んで挨拶に行くコワ、よけるクラ、置…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その1

去年の今頃はまだ梅雨明けしていなかったのに、もう梅雨明けしていてなんか感じが狂う。今回は7月4日(水)まで。 7月1日(日) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんはスカイダックのスロープ前にいた。 日陰になる鉄塔の方にお散歩。 コワはコスモワー…

iOS版TeamViewer QuickSupportによる画面ミラーリング

iOS版のTeamViewer QuickSupport、いつのまにか画面の共有(ミラーリング)ができるようになっていた。準備と細かい手順を最初に、いつもの操作を一番下にもう一度まとめた。 以前、QuickSupportのiOS版を触った時には確かにミラーリングはできなかった。この…

2台用ワイヤレス充電器、勘違いでした多分

3台、いや2台でもいいからQiでワイヤレス充電したいなと考えていた。 スマホ等の充電場所は家の中で2か所、上階のPCサイドと下階のカウンターテーブル上。電話に出る度に階段昇降が発生すると面倒なので、すぐに手が届く場所にスマホを置くため、どうしても2…

BizSpark卒業直前、Windows Server 2016インストールしてみた

BizSpark卒業前にWindows Server 2016を1本VMで立ててみた。 なお、この作業は7月8日(日)でこの状態。 そして7月9日(月)はこうなっている。Start Dateがクリアされてる。やはり日本時間だった。 ご報告はここまで。Status: Activeのままって意味わかんねえな…

iOS 11.4.1リリースされてた。短時間でアップデートできる

iOS 11.4.1がリリースされていた。アップデート時間はあまり掛からない。 手元のiOS端末は、iPad(第5世代)とiPhone X。先攻はiPadで203.8MBで約15分、後攻はiPhone Xで225.2MB、約13分でアップデートできた。 iPhone X このようにすぐに状況が変わる場合、iP…

よこはまウォーキングポイント2018年6月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、6月分ができていた。 そして歩数の登録は近くのローソンでできることが確認できている。今回は雨の1日は避け2日の朝にLoppiに置くだけでデータ送信。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文…

Fireタブレット、イヤホンのプラグの一部がジャック内に残ってしまったので3択発生

2年間使ってきたFireタブレット、電車内で落としてインナーイヤーヘッドホン(イヤホン)のプラグの一部がジャック内に残ってしまった。Fireは5,480円だったのか(ここ重要)。 縫い針とか先が細いドライバーとかピンセットとかを使い、なんとか本体から音が出る…

6月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

6月16日(土)から6月30日(土)までの間、2回に分けた2回目。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/6pu4wlyHG6 — (@shigeo_t) June 15, 2018 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/i2PlKy33wB — (@shigeo_t) June 16, 2018 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitt…

BizSpark Graduation Offer

7月8日(日)に終わってしまう弊社のBizSpark。 2項目を☑にして[SUBMITを押した。] View Licence GrantをクリックするとPDFが落ちてきた。そのLicence Grantのポイントをぐるぐる翻訳で訳してみた。太字は原文ママ。 Microsoft BizSpark Graduation License Gr…

NEXT!700MHzってなんだろう

こんな冊子がポスティングされていた。 まあ話はわかる。一番下にURLが書いてあるのでアクセスしてみた。 aguse.jpで調べてみて吹いた。なぜか内部用のオレオレ証明書が見えているww。オレオレ証明書の件はどうでもいいのでこれでおしまい。 どのあたりの…

6月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

6月16日(土)から6月30日(土)までの間、多いので2回に分ける。 バルコニー どらやきちゃんの飛び出し防止対策が済んだので、バルコニーに出せるようになった。7Fなので落ちたら猫でも怪我すると思う。 3~4階分の高さと思われるランドマークタワーのゴンドラ…

2018年5月~2018年6月の血圧動向

ウェルネスリンク終了に伴いツールが変わった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHg…

6月後半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は6月27日(水)から6月30日(土)まで。関東はまさかの6月中の梅雨明けが6月29日(土)に。 6月27日(水) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは鉄塔方面から登場。 上の写真にも写っているが、クラが蓄電池装置の下にいた。 コワはコスモワールド方…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。