いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月後半の #ねこ #cat #猫 その1

6月後半は今日30日に散歩に行けたと仮定すると12日。単純に4日ずつにすると動画数に差が出る。そこでその1は6月16日(金)から6月18日(日)の3日間とする。残りは本日30日分の本数を見て決める。 6月16日(金) この日のどらやきちゃんは、ドックヤードガーデンの…

はてなハイクは増田と同じような ● になって生き残るのか

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 はてなハイクがはてラボのサービスに移行した。 本日、はてなハイクについて、はてなの実験的サービスを展開するはてラボ( http://hatelabo.jp/ )のサービスとして位置づけるよう変更いたしました。 また、はてラボの…

mineoの5分かけ放題サービスのメールが目に留まったので検討してみた

オレもmineoに回線を持っているが、通話は他の回線/方法(Docomo契約のiPhone、IP電話サービス)に全て振り替えたので、mineoでは通話料がほぼ発生しない。問題は母親である。 以前にも調べたがやたらと通話料が多い月がある。 前回は一度通話定額30にしたもの…

TORQUE G03 発売日とともに端末代金が判明したので試算してみた

発売日は6月30日。MNPするため、店頭在庫が無いと予約番号を無駄にすることになって面倒なので、急いで買いにいくことはないが。ようやく端末代金が判明したので色々試算してみた。 auの「ご利用料金シミュレーション」を使用し、期間を4か月と26か月として…

一筆書きでK7を往復した

K7部分等を往復しているので厳密に言えば一筆書きではないのだが、有料道路だけで一気に走ってきた。 K7は首都高速神奈川7号横浜北線の路線番号。開通したのは今年2017年3月18日。 実は4月に一度第三京浜港北JCTから走ったのだが、ドライブレコーダーの記録…

いくつか公衆電話ボックスの撤去が始まっているので調べてみた

朝の散歩で通るルートの公衆電話ボックスが、2つほどこんな感じになっている。往路で1つ、復路で1つ。 いやもう、掲示物に書いてある通りなんだとは思うが、大震災などの時どうするって思うじゃん。東日本大震災などの時も携帯電話の電話(回線交換)の方は輻…

あやしい

あゃしぃポスティングが。おいおいポスティングされたの6月23日だぞw期限ぎりぎりじゃねーかww 一瞬、「お、安そう」という数字である。端末代金込み2,980円ぽっきりなら。しかも機種は分からないがタブレットPCかノートPCもくれるらしい。23日にポスティ…

今さらはてなハイクのメール投稿の不具合を見つけてしまった。

朝のねこ写真の投稿でたまに違う写真が混ざることがある。朝の散歩には眼鏡を持って行っていないし、乱視が酷い日もあるので写真を選択ミスしていたのかなと思っていた。 ハイクの機能で複数写真を簡単にアップするためには、スマホからならメール投稿が一番…

籠池氏はなぜ見せ金の100万円程度も用意できなかったのか?

受け取らないと分かっていての見せ金だと思うけど、日本銀行券にしては白かったw ホントだ。1万円札2枚で白い紙束を挟んでるだけなのがすぐわかるのに報道陣は一切つっこまず、毎日の記事もまったくそこに触れてない。こんな人物にマスコミも野党も利用さ…

ピントを合わせたい

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 ピントを合わせたい。 Rayqual 国産レンズマウントアダプタ Contax/Yashicaマウントレンズ-SONY αEマウントボディー CY-SaE 出版社/メーカー: レイクォール 発売日: 2013/08/23 メディア: Camera この商品を含むブログを…

6月前半の #ねこ #cat #猫 その3

今回は6月10日(土)から6月15日(木)までの6日間。 6月10日(土) この日のどらやきちゃんはロイヤルパークホテルのロビー前から登場。ロビーのお客さんもどらやきちゃんに気付いた。出てきて大あくび。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/z2wNae90Sf — (@shig…

今治の獣医学部で獣医師国家試験に受かる人は入学者の2、3割 というのは悪質な風評である

ふざけたツイートが流れてきたのでブックマークしておいた。見てみるとこのツイートだけでなく、前後でも似たような感じ。 GamaTaroさんのツイート: "今治の獣医学部も同様だろう。岡山理科大の偏差値が35-45なので、獣医師国家試験に受かる人は入学者の2、…

ローストビーフ丼はヘルシーなのか

CM見てて引っ掛かってしまった。このYouTubeの動画はイオンリテール株式会社がアップしているもの。 ここである。 ヘルシーに見えない(´・ω・`) pic.twitter.com/jfQhyO7FGW — (@shigeo_t) 2017年6月17日 野菜ちょっと、ローストビーフに卵の黄身。おいしそう…

Garbage in, garbage out.

今月に入ってからの動きを時系列で追っていくと、すごく納得感がある。まずは淡々と。 簡単に言えばTポイントからの離脱。 ●洋服の購入頻度と1カ月あたりの平均購入金額は? 購入頻度は、男女ともに「2~3カ月に1回程度」が最多 購入金額は、男性は「3,000円…

6月前半の #ねこ #cat #猫 その2

はてなブログの仕様が変わって、記事下に関連記事が出るようになったけど、カレンダー上近い関連記事が来ないことがわかったので修正。 今回は予定通り6月6日(火)から6月9日(金)まで。 6月6日(火) この日はAppleがなんか色々発表する日。 ハイシエラw — (@…

6月前半の #ねこ #cat #猫 その1

6月は1日がいきなり雨でお散歩なし。6月2日(金)からスタートだが、今回は撮った動画数をカウントしてほぼ均等になるように3分割することに。というわけでその1は6月2日(金)から6月5日(月)の4日間、その2は6月6日(火)から6月9日(金)、その3は6月10日(土)から6…

ウチの場合、電力自由化で安くなった!

電力の購買先を昨年春の電力自由化後に切り替えた。従来の東京電力から東京ガスへの変更でどの程度安くなったのか、昨年夏にちょっとチェックした。 比較検討から切り替えはこちら。 今回は切り替わって1年以上経ったので、通しで見てみた。まず日別の使用量…

晩酌セット

今週のお題「家飲み」 短めで。 ちょっとしたつまみに最適な無塩カシューナッツとバナナチップス、。飲む酒はバーボン。飲み方はストレート+チェイサーかハイボール(氷無し)。 カシューナッツ 1kg 産地直輸入 素焼き 煎りたて 無塩 無添加 チャック付アル…

【日本のサグラダファミリア】直接つながらなかった横浜駅西口

昨日は6月11日、横浜駅西口に行ってきた。 予想に反して直接横浜駅中央通路とジョイナス(旧ダイヤモンド地下街)の接続は無かった。ここに来るかなと思っていた新しい階段・エスカレーター前はそのまま。 地上に出てみると、ジョイナス(旧ダイヤモンド地下街)…

血圧計HEM-6310FとEW-BW53 測定データの比較

5月分のデータで同時間帯に取得したデータで比較した。 HEM-6310Fが取得できるデータは {最高血圧[mmHg] | 最低血圧[mmHg] | 脈拍[拍/分]} だが、EW-BW53が取得しているデータは {最高血圧[mmHg] | 最低血圧[mmHg] | 脈拍[拍/分] | 体動サイン(0:なし、1:…

ギガ変わらず、いやギガ減らす

@niftyからおてまみが来てた。 ほげほげお様 平素は@niftyをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がご利用されている@nifty WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題の契約更新月が近づいております。 契約解除のお申出がない場合、契約は自動更新となりま…

チバニアンが選ばれたら

新聞各紙、TVのニュースなどで一斉に報道され、チバニアンが一気に盛り上がってきた。追跡してみると1年半くらい前(2015年11月)からポツポツ報道はあったようだ。 // チバニアンについてはこの記事が詳しい。 「更新世の中期」が「チバニアン」に 地球が誕生…

HJ-326FとEW-NK63比較

よこはまウォーキングポイントで使用しているOMRON HJ-326Fと、Panasonic EW-NK63のデータ比較を行ってみた。 項目の比較ではHJ-326Fは、単位は省略するが{歩数、しっかり歩数、Ex歩数、歩行距離、歩行時間、しっかり歩行時間、Ex量、消費カロリー、脂肪燃焼…

2017年4月~2017年5月の血圧動向

5月は4月に比べ帰省時の特異データを除くとほぼ改善した。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血…

よこはまウォーキングポイント2017年5月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、5月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 4月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は無し。…

CLUB Panasonicから血圧、体組成、活動量データのダウンロード

各データは多少の欠損はありつつも1か月取得したので、貯まったデータをダウンロードすることにした。久しぶりのCLUB Panasonicへのログイン。 CLUB Panasonicへのログインからダウンロードへの道 CLUB Panasonicへのログイン CLUB Panasonic | パナソニック…

5月後半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は予定通り5月27日(土)から5月31日(水)までとする。 5月27日(土)は雨上がり。雨上がりの通例でどらやきちゃんは見つからず。日本丸メモリアルパークに行くと、シーカヤック小屋から方面からなかちゃん登場。タワーまで歩きもふもふ。 フェンスの下から…

民進党の支持率を伸ばすためには

民進党については、毎日ニュース見るたびになんでこんなにヘタクソなんだろうと思ってしまう。 先に立ち位置を書いておくと、子供のころから基本的には自民党支持層である。父親は自営で自民支持だったし。一番左側に行ったのは、小学校5年の時でその年だけ…

G.GLAPPとかというスポーツサンダル買ったった

はてなブログに一覧形式が追加されたので、早速設定してみた。ねこエントリの時、画像や動画が多くて重いし、結構ギリギリの時間で書いているので「続きを読む」設定するのがめんどくさいし。 という話ではなくスポーツサンダルの話が本題。ランニングシュー…

5月後半の #ねこ #cat #猫 その2

今日6月1日から五月病。今回は予定通り5月21日(日)から5月24日(水)の4日分。 5月21日(日)は天気が良かった。ドックヤードガーデンのいつものポジションに行くと、にゃーにゃー言いながらどらやきちゃんがランドマークタワー方面から登場。 けさのご挨拶(≧∇≦)…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。