いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


運転免許取得の思い出

こ、怖い。

 

 

空間認識能力なのか運動神経なのかわかんないけど、たまにこういう話を聞く。運転中に言うなよ。せめて乗車前にしてくれ。車にヤバめの傷がある時点で乗らないけどな、オレなら。

 

オレが卒業した自動車学校は(札幌にしては)狭いという定評があった。

www.monami-ds.com

 

料金見たら、オレの時よりかなり上がってるな。今の子は免許取るのも大変だな。

 

大学2年の夏休みに入るくらいの時に通い始めた。途中お盆休みは帰省したので免許取得は9月初。

学科はもちろん教習もストレートに進んでいったのだが、「仮免では一度ほとんど落とされる」という噂通り仮免で一回落とされた。よく覚えていないんだけど、単純にもう一回仮免受験じゃなく、追加教習が必要だった気がする。つまり、追加で費用発生。同じ時期に通ってた人たちの中で、完璧にストレートで卒業まで行った人はごく少数。つまり「仮免では一度ほとんど落とされる」という噂は正確だった。

 

教習の時はだいたい爺ちゃん先生で、構内はともかく路上に出るとコース指示して寝てたww。2回くらい普段はバイクの教習を担当している教官に当たった(外れたとも言う)のだが、

  「運転に若さがねえな」

  「もっと踏め」

とか言ってた。ふざけんな。教習所狭いから確か構内最高速40km/hがギリだったんだよ。踏んでもいいけど他の車にぶつかるじゃねーか。

 

教習車はマークⅡのディーゼルWikipediaを見るとX60の世代だな。トルクがあるので運転は楽だった。どうせ教習中はスピード出さないしな。で、スピード出ないのでいつもはバイクの教習を担当している教官の発言につながる。

ja.wikipedia.org

 

卒業検定の時、信号に引っ掛かるかどうか微妙な場面はあった。しっかりスムーズな停止を見せたww歩行者いたし。

 

よく考えたら一度仮免で落とされただけでスムーズに取得できたので、あまり思い出が無いのだった。手稲でも一発だったし。

 

ふーんこういうのがあるのか。自動車学校の教本しか使わなかったけど。

 

最初のポストの話に戻るけど、本当に危険だから免許返納して。免許返納は年齢関係ないから。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

あと、あちこちのコミュニティでもめ事起こすタイプの人間は、車好きそうでよく話題にするのに(NewsPicksに履歴が残ってる)、免許取れないんだな。もし自動車学校に行った経歴があるのであれば(以下、省略)。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。