いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅を撮りにいったのだが遅咲きの梅は咲いていないものも

このところ曇りや雨が多かったし、この先も循環的である。ちょっと時間を作れたのでほぼ晴れの金曜日に神代植物公園に行ってきた。肝心の天気だが、最初雲が多かったものの、待っている間に雲が減り晴れてきた。 梅の開花状況だが、やはり例年よりも開花の進…

『日本のリバースモゲージはどうなっていくのだろう?: 極東ブログ』を読んで色々考えた

日本のリバースモゲージはどうなっていくのだろう?: 極東ブログ を読んで、色々考えたので少し書いておく。オレが色々考えたことは、元ネタのfinalvent翁の観点とは異なる。 翁の考察範囲は主に高齢者の介護・終末医療とその財源、日本のリバースモーゲージ…

PC用のAndroidであるConsole OSのインストーライメージをダウンロードしてUSBメモリにインストールイメージを作成

Console OSというPC用Androidができたということなので、ちょっと試してみようかとダウンロードしてみた。Android-x86との違いも見ておきたいし。 しかし結果的にはまだインストールまで進んでいない。 デスクトップ・ノートPC用のAndroid OS「Console OS」…

ThinkPadのバッテリーの持ちを考えて6セルバッテリーを買ったった

中古で買ったThinkPad X220。付属してきたバッテリーは一番小容量の4セルバッテリーだった。4セルだとぶんぶん使うと2時間持たない。そうなるとACアダプターも必携になってしまう。 そんなわけで6セルバッテリーを買ったった。ちなみにamazonでは4セルと6セ…

レアもののマンホールの蓋、発見

電線地中化の地域を歩いていると、電線用と思われるマンホールの蓋をよく見掛ける。円形では無く長方形。ほぼNTTだが。 ところが一枚だけ、高島町交番そばでレアものを見つけた。知ってる人は知っているけど知らない人は全然知らないKVH TELECOM。 道路を渡…

近所のコインパーキングで経営判断ミスを目の当たりにした

家から歩いて2分程度のところにある大きいコインパーキング、地主が変わったのかどうかは分からないが、先月末に運営会社が変わった。工事で10日くらい休業していた。 以前は入場ゲート1か所、出場ゲート1か所で収容台数は50台くらいだった。入場ゲートで駐…

春になったような気がするので河津桜を見に

今年も行って参りました。往復約310km。週間天気予報を見ているとすっきりと晴れる日も近々には無いし、晴れそうな日の中で行けそうな日も限られる。 昨日は予報を見ていたら一日晴れマークだったので急遽河津へ。梅と桜は青空バックに撮ることにしているの…

Superfishがやっている中間者攻撃、こんな感じでヤバイ

lenovoのPCにプレインストールされていたSuperfishというアドウェア。いやアドウェアというレベルではなく、マルウェアというレベルで色々利用者の情報がダダ漏れということで騒ぎになった。 対象PC lenovo製PCのすべてでは無く、2014年9月~12月に出荷され…

「勝ち組」「負け組」という言葉は、本来の意味と全く違う使い方されている言葉の代表格ではないか

また予備校の広告の話である。予備校名は内容に関係ないのでマスクした。 呼ばないんだよ本来の意味では。 でもタイトルにも書いたように、本来の意味と違う使い方されている言葉なので、多分本来の意味を知らない人の方が多そう。Wikipediaから2か所引用す…

『「ライブマイグレーション申請書」って何デスカ? - ITmedia エンタープライズ』で昔の苦労を思い出した

下記の記事を見て思い出したので昔話から入る。2005~2006年当時の話である。まだ「クラウド」という単語が無い時分、クラウド商売を始めていた。いや、実装レベルからいえばまだまだクラウドの定義を満たせず、VPS(virtual private server)というレベルであ…

Crucial SSD BX100の500GBとWindows 8.1を買ったった。ThinkPad X220でセットアップして性能測定会を開催

Windows 10はWindows 7、8、8.1からの無償アップデートが保証されるという話になっている。手元にはOffice 2013 Professionalが1ライセンス分未使用で残っている。 というわけで、Windows 10 Technical Previewにした環境は温存したまま、Windows 8.1 Update…

『妻がエネループを時計に入れるといってきかない』 え?PC使うのにエネループが必要なの?

マウスに単三電池を使うという話だった。理解できない。定格を満たさない/規格ギリギリのサイズのエネループを時計に使うというのも理解できない。まあ動くなら、新規にマンガン電池を買うまでのつなぎとしては別にいいんじゃないかとは思うが。オレは、壁…

「エアコン」を「クーラー」って呼ぶ奴、なんなの?

地味にイラっとする。 まずGoogleさんに聞いてみる。Googleニュース検索 "所沢 住民投票" こうやって見ると、一応「エアコン」派が優勢である。検索文字列を変えてみる。Googleニュース検索"所沢 クーラー" なぜか日テレNEWS24だけは一貫して「クーラー」で…

似てる

同じ家の中にありながら、置き場所が全く異なる二つが似てた。でも並べてみると色合いには若干の差がある。同じような色だと思っていたのだが。 左は「取っ手がもげる~♪」でおなじみのT-FAL。正確には”~がもげる”ではなく”~の取れる” だが。セット内容を…

「日帰り」人間ドックにおいて、まさか開始1時間くらいで追い出されるとは

予定が狂った。 早すぎたかと思ったら、三番目だった(´・ω・`) pic.twitter.com/gvvto2Uz8j — shigeo_t (@shigeo_t) 2015, 2月 12 確かに30分前に到着していた。人間ドックではいままで複数の病院・施設で受診したが、早くいけば早く帰れるというのが経験則…

Kindle for Macの日本語版が出たので早速動作確認

Kindle for Macの日本語版が出た。今、手元にMacは無いのだがちょっと無理矢理動作確認してみた。 「Kindle for Mac」日本語版がリリース 〜320万冊以上のKindleコンテンツをMacで - PC Watchこれでもう、OS X上でも無理にAndroid版を動かしたりする必要はな…

この時期によく見掛ける、難関大学に合格しただけで人生の勝者顔を晒す予備校の広告が気になる

普段は自宅兼本社wで働いているわたくし、顧客先の定例会議かオンデマンドに打合せに出席する以外は電車に乗ることが少ないのであります。この時期は天気が良ければ写真を撮りに出たりしますが、その際は基本的に自家用車なのでございます。 電車に乗ってい…

梅を撮りにいったのだがまだほとんど咲いていなかったけどサギの動きが面白かった

昨日も天気が良かったので、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきた。思ったよりも咲いている梅が少なかった。今年は少し遅いかもしれない。 しかし鳥のほうはシジュウカラ(撮影できたのは今年初)、アオジ(初)など普段なかなか撮影できない鳥を撮…

再びWindows 10 Enterprise Technical Preview Build9926(日本語版あり) の上書きインストール

ロールバックしてしまったのでWindows 8.1に戻り、インストールしたWindows 10 Enterprise Technical Preview Build9926が消えてしまったThinkPad X220。 Windows 10 Enterprise Technical Preview Build9926(日本語版あり) の上書きインストール - いろいろ…

Windows 10 Enterprise Technical Preview Build9926(日本語版あり) の上書きインストール

昨日2月9日は肉の日らしいのだが、がっつりと肉を食ったら今朝の血圧が高いw。そんなことじゃないかと思ったけど。 忘れてなかったけどISOをダウンロードしたままだった そういう話では無かった。Windows 10 Technical Preview Build9926(日本語版あり)をダ…

確認してみたら半年で842円しか電話代が掛かっていなかった

このエントリを見たので、自分の電話代も確認してみた。どうせ会計処理のために確認要だったので、丁度良い。 同じくFUSION IP-Phone SMARTなのだが、課金情報が昨年2014年7月23日から残っているので、6か月分全部足してみた。842円である。 スマホの通話料…

道路上から富士山がいい感じで見えるところを通ったのでドラレコの映像をアップする

今の季節は冠雪しているし、空気は澄んでいるし最高。ドライブレコーダーはDrivePro200。 ドライブレコーダー買ったった。Transcend DrivePro 200。 - いろいろやってみるにっき まずは新湘南バイパス。藤沢側から乗ったところ。 新湘南バイパスを茅ヶ崎海岸…

『情報セキュリティ10大脅威 2015』見た。無理に10個挙げようとしなくても。

1つ1つを見ればもっともではあるんだが、10個並ぶと違和感が。 情報セキュリティ10大脅威 2015:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構今回は順位と概要までらしいのだが、まずは順位だけ引用してみる。 1位 「オンラインバンキングやクレジットカード情報の…

回答者がすごい

いや、これはすごいと思った。回答者が。質問者も別な意味ですごいが。 注文履歴の履歴が「吹くレキ」などと、漢字二文字の上手く返還できません、キーボードの操作方法を教えて下さい。まず質問を引用する。質問は2015/1/31 11:02:46である。 注文履歴の履…

久しぶりに大量の技術書を手に入れた

「買った」ではない。大学のほうで研究室に買ってもらった書籍である。 あと2冊届いていないが、こんなリストである。 # 書籍名 ISBN-13 1 RESTful Webサービス 978-4873113531 2 システムテスト自動化 標準ガイド 978-4798139210 3 jQueryで作る Ajaxアプリ…

Chromebookのなるほど

なるほどと思った。 聞いて納得した、Chromebookが子どもたちに受け入れられる理由少し引用する(太字も原文ママ)。 米国在住の友達に教えてもらったのですが、Chromebookが子どもたちの教育シーンで使われつつあるのだとか。 iPadもいいけどキーボードがあっ…

すっかり忘れてた「よこはまウォーキングポイント」の歩数計その他が届いた

いつ申し込んだかも思い出せないけど、多分11月末~12月初旬頃に申し込んだ「よこはまウォーキングポイント」。該当者である(太字はオレ)。 多くの市民の皆様に、ウォーキングを通して、日常生活の中で楽しみながら継続して健康づくりに取り組んでいただくこ…

2014年12月~2015年1月の血圧動向

2月になった。まだまだ寒い。要注意期間はあと1ヶ月半くらいか。 コピペと少しのデータ分析で書けるこのシリーズ。現在の降圧剤はレザルタス1つ。1月は少し謎の動きになっている。 例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベル…

Android-x86でMicrosoft Office for Tabletを試してみた

手持ちのThinkPad Tablet(初代)はAndroid 4.0.3で対象外だったWord for Android tablet,、Excel for Android tablet、PowerPoint for Android tablet。 VMware Player上のAndroid 4.4 KitKatで動作確認しようとしたのだが、元々持っていたRC1では標準ブラウ…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。