いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『システムエンジニアのエレベータの乗り方』に対し、勝手に追記する

よい題材である。システムエンジニアは、他分野でもエンジニアリング製品については色々考えるべきである。オレオレ統計だが、他者が作ったシステムやエンジニアリングについて何も考えないシステムエンジニアは、ほぼ仕事ができない。どう使うか、自分なら…

7月後半の #ねこ #cat #猫 その1

関東地方もようやく梅雨が明けた。例年が7月21日ごろであるのに対し、7月28日と一週間遅い。昨年は7月10日だったので、二週間以上の差である。7月いっぱい梅雨になるかと思った。しかし梅雨が明けてみると、青空の色が違うし、雲の色も形も夏のものである。 …

OS XにBlueStacksをインストールしたけど動かないぞだからPokémon GOも動かないぞウチでは

原因が分からない。 ごくごく当たり前に公式サイトからdmgファイルをダウンロードし、インストーラを起動してインストール。最後のBlueStacks起動のところでコケる。 ダウンロードの間はこの画面。 dmgファイルを開く。 インストーラが立ち上がる。 インスト…

定時決定(算定)時調査に行ってきた

今月一番の心理的に負担の大きいイベントだった。なにせ初だし、何をするのかよくわからない。 こんな封筒を6月に貰っていた。 定時決定(算定)時調査とある。これと前後して算定基礎届の提出の案内も来ており、算定基礎届の提出期日は7月11日だった。 定時…

横浜みなとみらい水陸両用バス

今朝6:30、日本丸メモリアルパークに行くと、水陸両用バスが航行したり走行したりしていた。2艘というか2隻というか2台というか、グレー無地とカラーリングされたものが水上に。 こないだ、そろそろ開始っぽかったので調べていて、2016/7/27からということは…

なります

なんという耳障りの悪い(あえて誤用)言葉なんだろう。*1 なりますなりますうるせえよ。って書くと、ひらがなばっかりでゲシュタルト崩壊しそうだ。 成増の話では無い。語尾が「なります」というバイト敬語である。この頃はTVで格式あるはずの旅館やホテルや…

【改訂】Amazonプライム・フォトに何かわからない写真・ビデオ以外のファイルがアップロードされたら

今開発中のサービスでは画像置き場が必要なのだが、問題はAPI。Flickrで仮決めしていたのだが、年額1万3,800円ならAmazon Driveでもいいかなと調査を開始。 プロローグ APIで気になるのはリクエスト数などの制限だが、緩和する方法もあるようなので、もう少…

MacでPokémon GOを動かしてみようと色々やったが頓挫した

Windowsでならすでに成功している。 Macでもやってみるべきだと思い、複数の環境で試してみた。 Genymotion Andy ARC Welder(Chromeエクステンション) 結論から言えば、全部失敗した。Genymotionはもう少し頑張ってみる余地はあるかも。BlueStacksは試してい…

Nox App PlayerにPokémonがいた

ここのところ地味にアクセスのあった下記のエントリ。 昨日からもさらにアクセス数が上がっている。 今のメインマシンThinkPad W530には入れていなかったので、じゃあ入れてみるかとサイトにアクセスしてみて鼻水が出た。 なんかPokémon GOのロゴがあるじゃ…

Pokémon GOがインストールできない端末に無理矢理インストールしてみたい

ゲームやらないけどインストールマニアなので、ふと思いついた方法を試してみようかと。 ポケモンGOでお使いの端末はこのバージョンに対応していませんって言われたのでドコモへ行ってきた – 桃色と灰色のしましま [ネタ] docomo へGO 2016/07/22 14:25 色々…

MacにもVisual Studio Codeを入れてみた

くたばったMac miniにはほとんど何もインストールしていない。そこでVisual Studio Codeを入れてみた。 ダウンロードからインストール https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/code-vs.aspxからダウンロードする。 [Codeをダウンロード]をクリックする…

Fire タブレットでTeamViewer QuickSupportを動かしてみた

FireタブレットでTeamViewer QuickSupportを動かしてみた。TeamViewerはAmazonアプリストアに存在するが、TeamViewer QuickSupportは存在しない。 TeamViewerでリモートコントロール 出版社/メーカー: TeamViewer 発売日: 2016/06/14 メディア: アプリ この…

Fire タブレット 16GBにAmazonアプリストアに無いアプリをインストール

昨年1月時点で、Amazon Android アプリストアには約29万3,000本、一方のGoogle Playは約143万本である。4.8倍の差がある。当然Amazonアプリストアに存在しないアプリが多い。 Fireタブレットを一般のAndroidタブレットと同じように使うためには、Google Play…

iOS 9.3.3が出た。すぐにアップデートできる。

iOS 9.3.3が出てた。朝2時には出ていなかったのだが。今回は先にiPhone 6s、後攻iPad Air 2で実施。 iPhone 6sは55.8MBで約9分でアップデート完了。iPad Air 2は54.2MBで約16分でアップデート完了。 iPhone 6s 開始は8:45、55.8MB。 この先はいつものマイナ…

町田ダリア園 攻略4

町田ダリア園に行くのは例年10月だった。7月から開場ということを知り、しかも曇りの天気予報が外れて晴れている。急遽行ってきた。 急遽行くことにしたので洗濯を済ませてから。到着したのは11時頃。JAFがイベントをやっており、駐車場が満車で第二駐車場を…

Amazon Prime DayでFire タブレット 16GB買ったった

今週のお題「セールの戦利品」 こないだのPrime Dayで、 買ったったFire タブレット 16GB。これは会社のほうで買った。この中途半端なサイズのAndroidマシンというところが決め手。 8GBなら4,980円(かな?)だったのだが、Androidアプリのテストに使いたい。5…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は7月8日から15日まで。15日は雨で散歩できなかったので実際には14日まで。 雨が多いのでいつ梅雨明けなんだろうと思って調べてみたら、昨年は7月10日、例年は7月21日ごろ(関東)のようだ。 7月8日、久しぶりにどらやきちゃんがいた。7月初。7連敗でスト…

サマーコンファレンス2016でブルーインパルスを見てきた。

ブルーインパルスをきちんと見ることができたのは初めて。曇り空だったしアクロバット飛行も無かったけど感動した。 サイトにも残っているように、ギリギリまで天候調査、実際に飛ぶかどうかわからなかった。サイトの案内では11:30~12:05の予定だが、実際に…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その1

7月前半は雨の日が多かったが、なんとか散歩時間までには上がる日も多く、散歩休みは7月9日と7月15日のみで済んだ。というわけでその1は7日まで、その2は8日から14日までとする。 そして、7月1日から7月7日までの間、どらやきちゃんには会えず。 7月1日はコ…

Docker for Macインストールしてみた

Dockerを使うかもということになった。今までDockerは使っていない。オレが普段使う環境だとDockerよりもVMのほうが使い勝手がよかったためである。例えばOS機能を丸ごと検証したいとか、複数のミドルウェアの環境を作りたいとか。 インストール先の選定 今…

前回の新元号対応の経験を書くよ

「生前退位」「いや、そのような事実はない」ということで、真偽については不明だが、昨日のビッグニュースだった生前退位。 続報が待たれるところである。今回はコンピュータシステムができて以来唯一の、新元号(改元)対応だった昭和から平成への対応につい…

Kindle for Macでタイトルバーが文字化け

こないだブートディスクが死んだMac mini Server(Late2012)。動いているディスクにOS Xをインストールし直したので、色々なソフトウェアをインストール中。 Kindle for Macのインストール手順は違いが無かった。今回は会社アカウントで購入した技術書を読み…

GPU-ZでGPU情報を比較してみた

現在ThinkPadを3台使用している。もう一台、廃棄待ちのThinkPad X200もあるが、今回は対象外。 CPU-Zというソフトがある。CPUの各種情報を取得できる。 同じようにGPU-Zというソフトもあるのだが、今まで使っていなかった。今回はThinkPad X220,W520,W530の3…

Visual Studio Codeを入れてみた

軽い(NetBeans比)。 デベロッパーにとってインパクトが大きいと思われるのが、Visual Studio Code 1.3のエディタ機能が「Monaco Editor」として独立したモジュールになったことです。 APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート 作者: Jaroslav…

【疑問】なぜ車体右に書かれる社名は右からなのか

朝の散歩では、もふもふタイム以外は色々考え事をしながら歩いている。その日や仕事などの段取りだったり。 歩きにしたことで、交通安全関係の注意割合は相対的に減った。散歩コースは全ての行程において、きちんと歩道が独立していてガードレールがある。そ…

Evernoteの登録プランをダウングレードしたった

7月22日が更新日なので、忘れないうちに変更しておくことにした。 EvernoteにWebアクセス。 この頃、アプリからのアクセスが多かったのでログインしていなかった。ログインしてアカウント管理へ。 「登録プランの管理」をクリックするとこの画面に遷移する。…

よこはまウォーキングポイント2016年6月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、6月分ができていた。 よこはまウォーキングポイント7月分データできた - いろいろやってみるにっき 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例…

苦闘

月曜日のゲリラ豪雨&暴風で、通常なら台風でも問題なかったBS/CS110°アンテナが飛んで壊れてしまった。家の前は片側2車線、クロスする道路は片側3車線(いずれも右折左折の専用レーンをカウントせず)の大きな交差点。アンテナは粉塵が付いていて、さわると手…

2016年5月~2016年6月の血圧動向

発汗が多くなるとNaが排出されて血圧が下がるという仕組みなのか、5月よりも改善している。汗しょっぱいし。 このような塩はTVCMで知ってた。 寒い時期はプルーン食べたりしていたんだけど、この頃は食べなくても安定である。 Excelの血圧データを、正常値(…

6月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は6月22日から6月30日の6日分である。昨夕は17時半前なのに暗いなと思ったら、いきなりゲリラ豪雨だった。多分今年初。もうそろそろ梅雨も終わりか。でも、そんなことより、ゲリラ豪雨の暴風のせいでBS/CSアンテナ一式(ポールまで)が死んだ。暴風で飛ん…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。