いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2014-01-01から1年間の記事一覧

大人の箱買い

使い捨てカイロをamazonで箱買いした。だって近隣のスーパーやドラッグストアで品切れなんだもん。 いや、ほかのブランドの物はいっぱい売っている。オレが欲しかったのはコレ。桐灰カイロ貼らないタイプニューハンドウォーマー。 消費はほぼ同一なので、一…

CentOS7でGIMPを使ってスクリーンショットを保存したり編集したりする

会社設立でいろいろやってて、せっかくThinkPad X220にCentOS7を作ったのに全く触っていなかった。 このごろのLinuxでは[PrtSc]を押せばスクリーンショットを撮ってくれる。でも画面全体だけだし、そのままだと編集や特定のウィンドウのみのスクリーンショッ…

なんだかわからないけど、法人登記が済んだらDMが届くようになった

なんでだろう。これでもまだ年末だから少ないのかも。 登記が完了してからDMが届き始めたのだが、税理士(会計ソフト含む)やら社労士やら行政書士やらアスクルやら、なんだかわからないけど届き始めた。オレ、まだ広告出していないし、Webサイトも物はあるけ…

アクションカム欲しいアクションカム欲しいアクションカム欲しい

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 大切なことなので3回言いました。 アクションカム欲しい。散歩の途中で猫もふもふするし。 動画撮る時、デジカメだから撮りにくいんだよねえ。アクションカム欲しいなあ。 日本丸パークについて -…

きちんとお別れしましたか?Windows XPと

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 Windows XPとOffice 2003がサポート終了になっても流行らないもの 今年は4月9日にWindows XPのサポートが終了した。ついでに言えばMicrosoft Office 2003も。このブログでは主に企業内PCのAndroid-x86…

法人設立届出書を県と市に提出したよ。

税務署には提出したけど、県・市にはまだ出していなかった。 法人設立届出書などを税務署に提出したよ。 - いろいろやってみるにっき 横浜市の場合、県にせよ市にせよ組織の大きさに県庁本庁舎、市庁本庁舎の大きさが足りていないので、きちんと調べてから行…

サンタさんは本州と離島にしか来なかった(´・ω・`)

メリー・クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ(違う、それはCR7のフルネーム GoogleのGoogle Santa Trackerによれば、サンタさんは日本では北は仙台市、南は那覇市、父島、硫黄島と11か所に立ち寄り。北海道にも四国にも九州にも上陸せ…

チョイモビに乗ってみたよ

Google MAPさんによると、家から横浜中税務署までは徒歩55分掛かるので、横浜の中心地で使えるチョイモビを活用してみることにしたのだった。 「チョイモビ ヨコハマ」の講習会行ってきたよ。 - いろいろやってみるにっき チェックイン チョイモビに乗りたい…

法人設立届出書などを税務署に提出したよ。

法人設立の後半の山場、税務署への提出物を出してきた。 税務署への提出対象は、「法人設立届出書」「青色申告の承認申請書」「給与支払事務所等の開設届出書」「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」と、「法人設立届出書」の添付書類である「定款…

ヒゲトリマーQT4022N買ったった

ヒゲ伸ばしているおっさん(若者でも可)にしか用の無い話題だが、ヒゲトリマー買ったった。だってamazonで64%OFFだったんだもん。最安がamazonだったんだもん(価格.com - フィリップス QT4022N 価格比較)。 去年の6月末で会社やめてから、入院期間を除いては…

『「フルサイズじゃないんですか?」論争』ってコスプレ界隈からだったのかw

何日か前(まとめを見たら12月18日だった)にTLに「フルサイズ」って単語が並んでて、なんだろうと思ったらコレだった。 ペンタックスの中判カメラなどのようにフルサイズ(35mm)よりも上の規格もあるんだけど、なんか「フルサイズ=綺麗に撮れる」という誤解…

α55のバッテリーが死んだ(´・ω・`)

2010年9月10日の発売日からまもなく購入したα55。バッテリーは予備を2個セットで同時購入したので3バッテリーをローテーションで使ってきた。 ところが11月くらいから、連写するとすぐにバッテリー切れになる現象が。α55から抜いて挿し直すと微妙に復活する…

『法人口座作れた』と『定額小為替って』

ようやく一山超えた感じ。 信金電話きたー — shigeo_t (@shigeo_t) 2014, 12月 18 法人口座作らせてくれるって — shigeo_t (@shigeo_t) 2014, 12月 18 前日法務局で履歴事項証明書を交付してもらったので、口座開設のために信金に行ったのだった。「後日連絡…

法務局に行って交付を受けてきたよ。今回も歩いて。

法人登記は提出→(何か不備があれば呼び出し,訂正・再提出)→登記完了ということだった。 公証役場で定款認証受けたり、法務局に登記申請に行ったりした。全部歩いて。 - いろいろやってみるにっき ということで12月17日に行けば登記が完了していて、 色々…

日産自動車グローバル本社ギャラリーで旧車を見てきた

チョイモビの講習前に20分以上時間が空いていたので、日産自動車グローバル本社ギャラリーで目立つ場所に展示されている旧車を見てきた。もう少し年代が現在に近い旧車もあったのだが、まだ路上で見かけることもあるので、そちらは割愛。 「チョイモビ ヨコ…

「チョイモビ ヨコハマ」の講習会行ってきたよ。

初電気自動車\(^o^)/。チョイモビ ヨコハマ(以下、チョイモビ)はカーシェア型の超小型電気自動車。 チョイモビ チョイモビって何? 横浜の中区とか西区や磯子区や神奈川区に在住、あるいは通勤・通学している人は見掛けたことがあるかも知れないのだが、実…

株式会社設立 残項目の整理

12月12日に法人登記の提出まで進んだ。一応これで設立はできた形ではあるのだが、そのままではビジネスができない。そういう意味ではまだ道半ばである。少し整理しておく。 法人登記に備えて個人の印鑑登録の変更と銀行届出印を変更して来た。全部歩いて。 -…

加圧噴射方式スチームクリーナーで大掃除がラクに。

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 大掃除という任務遂行中。今年導入した新装備、加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018は買ってよかった。 歳末大掃除始めました - いろいろやってみるにっき 今まで苦労…

公証役場で定款認証受けたり、法務局に登記申請に行ったりした。全部歩いて。

前回は個人の実印を登録し直したりした。 全部歩いて。今回分も全部徒歩で色々行ってみた。 法人登記に備えて個人の印鑑登録の変更と銀行届出印を変更して来た。全部歩いて。 - いろいろやってみるにっき 今回は、電子定款の認証を受けるために公証役場に行…

Evernote プレミアムの文字認識がすげえぇ。iOSで動くScanner Pro by Readdleとの組合せすげえぇ。

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 Evernoteには色んなデータを放り込んでいるのだが、文字認識がすごいことに気付いた。気付いたのは、この検索結果を見たから。「納税」で検索すると、いっぱいヒットするのだが、画像データな…

法人登記に備えて個人の印鑑登録の変更と銀行届出印を変更して来た。全部歩いて。

ちょっと今まで印鑑てきとーだったし、銀行印は似たような印鑑が2つあるせいでたまに間違えたり。これはまずいなということで、実印・銀行印を新たに作り、登録し直すことにした。会社関係で印を押す時にしょぼいハンコというのもダサいし。 なお取引銀行は…

iOS8.1.2もそれほど時間は必要とせずアップデートできる

iOS8.1.2が出た。今回もiPad Air(初代)とiPhone 5cでアップデートを実施。 アップデート結果まとめ iPad Airは後から開始したが先に終了してトータル約9分。ダウンロードは24.8MBが約3分。 iPhone 5cは先行で開始したのだが、再起動の1回目のインストール中…

手っ取り早く「社員」になる方法、あるいはあなたはもうすでに「社員」かも知れない

今回は全編、割とどうでもよい情報である。いつもは有益な情報かと問われると自信が無い。というか、いつもは最初に宣言しないだけで、割とどうでもよい情報が多めである点については疑いようがない。 雇用者数は回復してきていて、2012年7~9月の5,156万人…

円高父さん円安父さん

タイトルは下記の書籍のパスティーシュ。父さんの話では無く倒産の話。 金持ち父さん貧乏父さん 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/11/09 メディア: 単行本 購入: 71人 クリック: 1…

【実験】ThinkPad X220にインストールしたCentOS 7はThinkPad X200で動くのか?【動くのね】

今日も実験。 これのために前回ThinkPad X220にインストールしたAndroid-x86は潰し、上からCentOS 7をインストール。手順は下記の通りなので割愛。 またまたインストーラで既存パーティションが消せず、オーバーライトもできず。一旦ディスクを抜いてThinkPa…

税務署主催の決算説明会に行ってきた

お招き頂いたので行ってきた。 全部説明したらとてもこの時間では収まらないと思うし、全部説明するだけの時間を掛けたらこの年末に(普通なら)忙しい個人事業主が集まらないんだろう。ポイントを絞っての説明だった。出席者は部屋の半分未満だったっぽい。長…

Excelのforecast関数すげえ

ある数字の変動についてメモを取ってExcelに入力してみた。なんの数字かは書かないが見る人が見れば「ああ、あれか」と分かるもの。 基準の値(X軸)に対して連動して動いているっぽい値A、値B(Y軸にプロット)。連動して動いているっぽいのでまずはExcelに散布…

2014年10月~11月の血圧動向

寒いなあと思ったら12月になってた。しかも数日経ってた(挨拶)。 コピペと少しのデータ分析で書けるこのシリーズ。現在の降圧剤はレザルタス1つ。レザルタス1つにしてから血圧が周期的に高低を繰り返している。 例によってデータUP先のウェルネスリンクはデ…

縦長ドキュメントには縦置きディスプレイ。これは便利だ。

何故か英語で論文を書くはめになっていたんだが、提出フォーマットがA4縦。今時のワイド液晶だと可視範囲が狭くて書きにくい。だって、書きながらもちょっと上に書いた表を読んだりするじゃないですか。しかもMicrosoft WordはリボンUIなので、相当な高さを…

【実験】ThinkPad X220にインストールしたAndroid-x86 4.4r1はThinkPad X200で動くか【動くのね】

Android-x86 4.4r1をインストール(ThinkPad X220編)の終わりに書いた通りの続きはコレ。 Windowsだと異なるマシンにインストール済のディスクを挿して起動すると、それほど遠くないデバイス構成のマシンであれば起動でき、不足する分のデバイスドライバのイ…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。