いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月後半の #ねこ #cat #猫 その1

5月後半は5月17日(水)から5月31日(水)。雨で朝の散歩に行けなかったのは、5月25日(木)と26日(金)の連続2日。この期間雨の朝を除き13日あるのだが、17日から30日の分までで60本近くと動画が多い。そこで3回に分けたい。その1は5月17日(水)から5月20日(土)まで…

【日本のサグラダファミリア】なんかつながるみたい横浜駅西口

日本のサグラダファミリアと名高い?横浜駅、ついに中央通路とジョイナス(ただし旧ダイヤモンド地下街)がつながりそう。 昨日、出先からの帰りに東急横浜駅から上ってきたら一部囲いが外され、階段やエスカレータが見えてきた。 JR東日本:駅構内図(横浜駅…

マイナビ『大学生はWindows派とMac派どっちが多い?……』 おもしろい

大学時代からきちんとPCを使っていればこういうことは起きないと思うんだが。 私「マウスってなーんだ?☆」新「ね… 私「ねずみじゃないよ!そんなお約束のボケいらないよ!マウスって言うのはコレ!これでパソコンの画面にある矢印を動かしてExcelをクリック…

ITPro『2年連続で改正銀行法が国会成立、銀行にAPI公開の努力義務』について

銀行がAPIを公開してくれれば、スクレイピングで操作する必要がなくなる。 ブログカードで見える文にもあるように「銀行や信用金庫に対して、オープンAPI公開の努力義務を課す。」とある。 家計簿ソフトや会計ソフトなどでは、今まで口座情報取得のためのAPI…

『……生き残りに「御用聞き」「電球交換」…』 必要だと思う

この記事はコンビニエンスストアが生き残りを掛け、いろんなことに手を出していこうとしているという話である。 弊社のそばは徒歩1分に2軒、徒歩3分ならプラス5軒、徒歩5分でプラス7軒という立地である。これでも今年1軒減った。いくらドミナント戦略で出店…

自動車税をクレジットカード払いしてみた2017

今年も支払いはPay-easyではなくカード払いにした。マイル付くし。そのため、今年もYahoo!公金から。 昨年までの支払いはこちら。 まず証明書の確認。ようやくEVになった。 2016年まではOVだった。これで間違いなくYahoo!のサイトであることが一発で確認でき…

モニタ操作用にスティックPCを導入しようと思ったが

大学の研究室では、PC用モニタはウチの資産と大学の資産が入り混じって稼働している。問題はミーティング時である。 オレはThinkPad W520で、通常使用するモニタはThinkPad W520の内蔵モニタと大学資産のiiyama 22インチFullHDモニタである。ミーティングの…

国会 質疑時間の謎

地上波のニュース番組等で国会の発言を見たり、国会中継などで見るとほとんど野党が質疑しているように見える。実態はどうなのか調べてみた。あと小ネタだが、国会は英訳するとdiet。あの「ダイエット」と同じ単語。 昨日、民進党代表は「熟議を放棄した瞬間…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その2 補遺

5月19日にその2を書いた際、fotolifeへの写真Upに失敗したので、載せようと思った写真だけを淡々と貼っていく。 5月11日(木) 5月12日(金) 5月13日(土) 雨のため朝の散歩はお休み 正調お休み音頭 アーティスト: 山野さと子 出版社/メーカー: COLUMBIA 発売日:…

サッカーなど一部競技は冬季五輪に移すべきでは?もしくは一番気温が下がる早朝開催にするか

こんな記事が出た。いつからサッカーはインドアスポーツ扱いになったんだろう。 1964東京オリンピックは10月に開催された。調べてみると1968メキシコシティオリンピックも10月だが、1972ミュンヘンオリンピックは8月26日開会、1976モントリオールオリンピッ…

これはひどいw

近所のバス停、同時多発で改装中である。3つほどこんな感じになっている。歩道の半分ほどを占有している。 ということもあり、上記写真のように元のバス停位置には囲いができ、仮バス停がそれぞれずれた場所に立った。歩いて測ったら、そんなに離れてはいな…

Airが消えた。重い。

北上したら調子悪くなったiPad Air 2。緯度のせいではなく温度のせいではあるが。 サイズがiPad Air 2と同じ240mm x 169.5mmながら、厚さだけはAir 2の6.1mから7.5mmに増え、重量もAir 2の437gから469gと32gに増えた2017年3月25日発売の最新iPad。 水曜日に…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その2

少し日が空いたが今回は5月10日(水)が雨で散歩に行けなかったため5月11日(木)から5月16日(火)まで。写真をアップロードしようとしたがfotolifeにアップできないため後日別エントリで追加する。 5月10日(水)は雨のためお散歩はお休み。 雨の水曜日 アーティス…

高級コーヒーショップで最低限知っておきたいマナーまとめ

コーヒーが大好きな日本人!立ち飲みコーヒースタンドから、バリスタさんが淹れるリーズナブルなコーヒー、はたまたメニューも無い高級コーヒーまで、日本はあまたのコーヒー屋さんがあります。メニューもない、看板もない、暖簾しかかかってない高級コーヒ…

教員の時間外勤務削減にアドバイザーって的外れでは?

なんか違うと思う。 アドバイザーは、業務の効率化につながるオフィス環境の改善や情報通信技術(ICT)活用などの専門家らに委嘱。部活動に外部指導者を派遣している東京都杉並区、市教委が学校給食費を徴収・管理する仕組みを取り入れた長野県塩尻市など…

iOS 10.3.2が出た。ちょっと容量大き目だがネットワークが速ければすぐにアップデートできる。

毎週火曜日2:00にチェックしていたiOS 10.3.2、ようやく今日出た。4月25日くらいには出ると思っていたのだが。Appleも日本のゴールデンウィークを気にするんだろうか? 今回も先攻iPhone 6sで177.4MBで25分、後攻はiPad Air 2で159.3MBで26分だった。ちょっ…

あの警察署 Vol2

ドラマで出てくる「あの警察署」を撮りためていて、5件追加になったら続編を書こうと思っていたのだが、さらに1件増えて6件撮り貯まった。都合16件となった。 まずは箱根警察署。現実では小田原警察署が箱根も管轄しているため、めずらしく東西南北・中央が…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その1

5月前半は連休で帰省した日もあり、雨の朝もありでお散歩日数が少ない。というわけで期間を5月16日(火)までとし、その1は5月1日(月)から5月9日(火)までの5日間とする。その2は5月10日(水)が雨で散歩に行けなかったため5月11日(木)から。天気予報的には14日~…

『ますます訳が分からない、SEはいったい何をする人?』 まだSEって呼んでる?

SEと言えばサウンド・エフェクト。 例によってITProの記事のタイトルは、内容とあんまりマッチしていない。少なくとも著者は訳が分かって書いている。日経BPでは、こういうメソッドで書かなきゃいけない縛りでもあるんだろうか。 記事は読んだけど、内容は大…

老眼鏡買ったったった

これで眼鏡は3本目。 八戸に帰省したときに買ったものが到着した。コンセプトは目立つこと。 佐川急便で到着した外側の箱から取り出した眼鏡の箱。 飛脚きたー — (@shigeo_t) 2017年5月11日 サイトもある。 このモデルである。 箱の中には眼鏡ケース。一瞬…

2017年3月~2017年4月の血圧動向

4月は3月に比べるとあまり変わらなかった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから1…

左足ブレーキのおもひで

左足ブレーキのほうが語感が良くねえか?ブレーキペダルがアクセルペダルより左なのは標準だし。 記事のタイトルは左ブレーキだけど、気持ち悪いので左足ブレーキでいく。 カーメイト 車用 ペダル RAZO コンペティションスポーツ ATブレーキS シルバー RP83 …

よこはまウォーキングポイント2017年4月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、4月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 4月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は4月19日…

話題の豊洲に行ってきた

種差方面から八戸大橋を渡り、八戸大橋をくぐってポートアイランド シーガルブリッジを渡って八戸市豊洲へ。 豊洲なう pic.twitter.com/e35Vp8B4hJ — (@shigeo_t) 2017年5月5日 PL64 しもきたが停泊中。元もとぶ。 なんかやってる。 Mk 44 ブッシュマスター…

動物注意 クロネコ

今回の連休中のドライブレコーダーはまずは小ネタ。 たぬき対クロネコ。 サル対クロネコ。 車間距離をしっかり取って走っているので少し遠い。区間は常磐自動車道の上り、山元から相馬間の片側一車線区間。よく見るとわかると思うけど、別のトラック。 ドラ…

【更新】高速道路ルート検索で渋滞予測も同時に知りたいなら

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 高速道路各社の経路検索機能については一昨年比較を行った。 今回は経路検索そのものではなく、計画時に渋滞予測を同時に知りたいという場合にはどの経路検索機能を使うと便利かについて調べてみた。リアルタイムに知…

「いちご煮」を擁護する

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 このサイトでは「温泉卵」「生姜焼き」「緑のたぬき」などを糺してきた。 「温泉卵」(あるいは「温泉たまご」)を作製するフェーズでは温泉を使用していない。「生姜焼き」は「豚肉の生姜焼き」という表記であれば豚…

iPad Air 2が死んだ後、覚醒した、そしてまた死んだ

ちょっと帰省していて簡単に動けないときにこういうことが起こると困るのだが、iPad Air 2のバッテリーが終わった模様。iPad Air関係は下記のような変遷を経ている。 まず初代iPad Air。発売日に購入している。 初代の電源が入らない事象は、この日。購入か…

EW-NK63とHJ-326F歩数比較

並行運用を始めたPanasonicの活動量計EW-NK63とOMRONの歩数計HJ-326F。えー、5月2日の移動中に落としました(´・ω・`)。SAのトイレか歩いているときに落とした模様。運転席には無かった(´・ω・`) 5月2日朝の時点(落とす前)、朝の散歩終了時点での歩数を比較して…

「お客様は神様」って自分のほうから言う奴はほぼ貧乏神

貧乏神も神様といえば神様である。 JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島(しきしま)」の一番列車が1日午前11時40分、多くのJR関係者や鉄道ファンらに見送られながら上野駅13番ホームから発車した。一番列車は東北や北海道などを周遊す…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。