いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜERPが金食い虫になるのか

円高じゃないか。責任者出てこい(挨拶)。直接為替が影響する生活ではないんだけど。 日経ITProがここのところキている。別に褒めてない。課題の提起はいいけど底が浅いなと。 ITpro編集長日記 - 衝撃的なオリンパス社長の自社ERP批判:ITpro 経営の立て直し…

7か月ぶりのご挨拶。

今週の一枚「おさんぽ写真」 今日は暖かい。体がラク。おさんぽ日和(挨拶)。 ここ数年、散歩先としては日本丸パークを必ず通ることにしている。何故かと言うと、友達に挨拶しに行っているから。ねこだけど。 日本丸パークは通い始めた2009年くらいには10数頭…

脳みそが揺れる(大げさ)歯磨きを ソニッケアーHX69720/10買ったったー

ごきげんよう。録画しておいたTOPGEAR USAを見始めた。番組フォーマットとオバカ具合は同じようだけど、やっぱアメリカンな感じなのかな?スティグもいる。専用コースも似たようなコース取り(挨拶)。 前職を退職後、できた自由時間を活用して歯を直したんで…

チンして炊飯する奴、ちなみにトーストはガスレンジの魚焼きを使用の模様

7か月ぶりの邂逅(挨拶)。元気にしてた。 七ヶ月ぶりのもふもふ(ФωФ) ... ... ... ... - id:shigeo-t - shigeo-t - はてなハイク 電気炊飯器を持っているのだが、5合炊きで古いのでミニマムは2合が精いっぱい。1合でも炊けることになっているのだが、1合を…

続)チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか?

昨日一日安静にしてたので、今日は血圧安定。よかったよかった(挨拶)。いや、血圧上がるメカニズムがわかんないし、左手は痺れがあるし、右の背中は張ってるし、よくはないんだけど。 ■チンしちゃだめだよ、電子レンジの電磁波はどれくらい漏れているのか?…

荷物来ない

Amazonからの荷物がいつになるか計算できない(挨拶)。 昨日の午後から血圧高め。特に下が高い。そういうわけで、今日は安静にしています。 安静に過ごすための動画。元ネタTSは490MB、高画質のままMP4にして123MB、結局アップロードが成功せず通常画質に落と…

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その4

人間が生きていくためには有機物を食べなければならないわけだが、有機物は元は生物。残酷だからダメというなら全く殺生が発生しない無機物だけで生きていけ(挨拶)。「フォアグラだから残酷」って言いきれるなら感受性が低すぎ。 麦踏しないと麦は育たないの…

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その3

円高じゃないか責任者出てこい(挨拶)。 ■バックナンバーと続きは下記 REX-WIFIUSB2-BK買ったった その1 - 自営(文筆業)にっき REX-WIFIUSB2-BK買ったった その2 - 自営(文筆業)にっき REX-WIFIUSB2-BK買ったった その4 - 自営(文筆業)にっき REX-WIFIUSB2-BK…

記者の眼 - 「SIガラパゴス」を育んだIT部門の罪:ITproについて

朝から声に出して「おいおい」と言ってしまった。声を出すのは健康にいいんだろうか(挨拶)。 題名の通り、ITProの記者コラムについて書いておく。例によって100文字では足りないので。 記者の眼 - 「SIガラパゴス」を育んだIT部門の罪:ITpro ブックマークコ…

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その2

昨日、デスクワークしていると足元が寒いんで、ヨドバシ横浜に行って足温器を買ってきた。店頭にこういう系統の商品が少なくて焦った。というか、すでに暖房器具のコーナーはだいぶガラガラ。この時期まで買わないほうがおかしいらしい。数少ない商品からみ…

祝 はてなハイク開設及び連続投稿2,000日

うわーい(挨拶)。 2008年8月1日の開設以来、1日も欠けることなく2,000日になった。元々、はてなブックマークを使いたくてはてなのアカウントを作った。ブックマークを見ていると、某はてサが、なんかコメントで攻撃しているブックマークが有って、それがハイ…

REX-WIFIUSB2-BK買ったった その1

降圧剤効きすぎなんじゃないのか、たまにフラフラする(挨拶)。 こないだ面白そうな機器を見つけたので買ってみた。 4つの機能を1台に集約した超実用的なWiFi接続USBリーダー 正式な型名はREX-WIFIUSB2-BK。RATOC社製。パッケージの表面には4つの機能が書いて…

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5

今週の一枚「いきものの写真」 題名は晒し、写真はサービスカット、内容は複数(挨拶)。 ■バックナンバーは下記 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その2 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その4…

QE-TM101-W買ったったHWD14用に

あーさっきまでご機嫌だったのに、一本の電話で台無しですよ(挨拶)。 HWD14は無接触充電のqiに対応している。そういうわけで、qiを見たことがなかったので後学のため、充電用のChargePadを買った。 なんか光が充電ポイントを追いかけるギミックがあるという…

水栓工事完了\(^o^)/

だめだsafariがコケまくる(挨拶)。 無事終了。さすがプロ。湯が出ないという想定通りのトラブルはあるが、終わったので逃亡する。

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その4

題名は晒しです(挨拶)。 ■バックナンバーは下記 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その2 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5 昨日はあちこちに行ったので、行った先や移動中にHWD14で速度…

日本企業がソフトウェアパッケージをあまり使わない問題について自分の知りうる範囲で書く

タイトルが長いのは仕様です(挨拶)。 実際のところ、キャリアの多くの期間は銀行・信金以外の金融機関を担当していたので、「お前が知らない世界もある」と言われると否めないため、予防線を張ってみた。そう、へたれである。 前々職では業界縛り無しの期間…

オムロン USB通信トレイ HHX-IT3買ったった

ごきげんよう(挨拶)。 今回の高血圧に起因する脳内出血の入院~退院後の投薬治療に当たり、オムロンのHEM-6310F自動血圧計を購入した。 手首式電子血圧計HEM-6310F - 自営(文筆業)にっきに書いたように、AndroidスマホでFeliCaまたはNFC搭載機があれば、デー…

200回記念

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 日本語通じねえ(挨拶)。ほんと、死んだ親父が甘やかしまくったせいで、残された息子は大変ですよ。大人になっても末っ子にはそんなに被害が無いというのが笑えるw さっきある文書のコピーが欲しいというか…

地方にITエンジニアは必要か?(その4)

いい天気ですね。引きこもってますけど(挨拶)。 バックナンバーはこちら。 地方にITエンジニアは必要か?(長くなったのでその1) 地方にITエンジニアは必要か?(その2) 地方にITエンジニアは必要か?(その3) 元記事をもう一度読んでみた。 地方からITエンジ…

地方にITエンジニアは必要か?(その3)

ほんとうにもう、早く実家に帰って欲しい(挨拶)。もうね、大変ですよ。話しかけてくるから仕事にならないし、TVは見たいもの(録画済とか)見れないし、出かける用事を作ると全部説明を要求されるから出かけるのは説明を理解させられる範囲(通院とか食材買い出…

地方にITエンジニアは必要か?(その2)

血圧を抑える薬のせいで、たまにフラっとする。数字みるとたまに低血圧だし(挨拶)。まあ、うまくいかないもんだ。 地方にITエンジニアは必要か?(長くなったのでその1)の続き。 地方にITエンジニアは必要か?(その3) 地方にITエンジニアは必要か?(その4) …

地方にITエンジニアは必要か?(長くなったのでその1)

まだ目途が立たず。壊れた実家のシャワー水栓の部品が届かないらしい。こんなに掛かるなら、こっちで通販で買って送ればよかった。いくらなんでも時間掛かり過ぎだろ。普段通りの生活したい。朝早起きできないし、散歩にも行けない。我慢の限界を超えてる(挨…

iPad Air用のキーボード欲しい

雨降ってきました(挨拶)。 ■関連記事 iPad Air モバイル用スタンド& Lightning to USB Camera Adapter買ったった iPad Airのスタンド買ったった Bluetooth HID送信機BSHSBT04BK買ったった。便利。 iPad Air用のキーボード欲しいんだが、迷っている。単に文書…

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3

今日も引きこもり。いつも場中はずーっと東京MX092なんだが、わがままなマイマザーは不満らしくて、さっきスマホでRazikoを使ってNHK第一を聞いてた。設定してやるんじゃなかった。音が重なるからうるせえっての。オレが譲ると思ったんだろうが、こっちも生…

ご報告 問題ないみたいです

今日から仕事始めの皆様におかれましてはいかがお過ごしでございましょうか?(挨拶) 病院に行ってきました。医師と会話しましたが、特に問題ないみたい。 初診の受付8:30からのところ8:08に到着するバスで行ったら、9番目。時間前なのにすぐに処理してもらえ…

混ぜるな危険

出歩かないし、何も買い物しないのでネタが無い。カレー食いたい(挨拶)。 例によって先に書いておくが、トラックバック実装されてないはてなブログはうんこ。こんなブログを見かけた。 ITの地殻変動はどこで起きているのか~アーキテクチャ設計技術にクラウ…

思い出せない

今日も引きこもり。 病院に行こうと思っていたのだが、病院そのものは今日から通常営業のようなんだが、初診申込する科が月~金だった。行っても申込できない可能性があるので取りやめ。 そんなわけでレンズ沼について考えてみる。 本当に怖いレンズ沼 pic.t…

手首式電子血圧計HEM-6310F

有楽町の火災は大変ですね(挨拶)。 高血圧で脳内出血やらかした人間としては、血圧のコントロールが大切。と言っても病院が年末年始休みの間は、下げるのは服薬頼み。なので、上がったら安静しかない。そういうわけで日に何度も測って記録を残しやすい血圧計…

b-mobile遅いのでHWD14に変更 その2

ヘリうるせえ。大学生が走っているだけじゃないか(挨拶)。 ■バックナンバーは下記 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その1 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その3 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その4 b-mobile遅いのでHWD14に変更 その5 MNP弾としてキープ(318円/月…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。