いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


〇〇で充分おじさん

XPで充分おじさんいたねえ。

 

anond.hatelabo.jp

 

このブログの初期のメインコンテンツはXP関連だった。このブログには「XPじゃ乗り切れねえ」ってはっきり書いてあるのに来る来るw

 

これとか。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20140421/20140421080836.png

 

どこに消えたXPで充分おじさん。     という話ではなく、今回は「〇〇で充分おじさん」について。

 

オレは正反対の考え方である。リソースはあればあるだけ何かが変わると思っている。

shigeo-t.hatenablog.com

 

このエントリの時は写真の話。

デジタル化によってフィルム時代とくらべて圧倒的にコスト感が変わった。どんどん撮れる。カメラのように専用の機械を用意しなくてもスマホで撮れる。手元にあるからいつでも撮れる。動画も写真も好きなだけ撮れる。クラウドに適当に放り投げておけば保存もほぼコスト感無し。場所もとらない。

こうなることでプロに行く道筋が変わるかもしれない。そうじゃなくても、用途も増える。実際に写真や動画をメモやコミュニケーション手段に使えるようになった。

 

でも、〇〇で充分おじさんにはわかんないんだろうな。多分死ぬまで。実際におじさんかどうかは知らんけど。性別も年齢層も多岐に渡っているかも。

でも総称としては「〇〇で充分おじさん」でいい。〇〇で充分とか言い出す奴のペルソナは、40代後半のうだつが上がらない地方出身Dランクくらいの大学を出た子供が2人くらいのおじさんである。上の娘16歳にはケチくさいとバカにされている。

 

彼らは手元のことや周囲数mしか見えていない。リソースがふんだんにあって富豪的な使い方をすることで世界観が変わるってことが見えていない。実際に目の前で起きているのに。

 

ということで、まだ支給品のPCがメモリ4GBとか内蔵ディスクがHDDの人は、上が「〇〇で充分おじさん」の可能性があるので戦ってみるべきである。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。