いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料を投下してきたが、非上場企業だしこのまま1か月粘れば逃げ切れるかゴルスタ運営企業

お詫び文、ひどいっすね。この1枚出すのに何日掛かっているんだよ。オレが審査者や承認者だったら全文ダメだしする。 ゴルスタにかかわるお詫びとご報告 (PDF) 中高生の反省文じゃないんだから。お詫び文にはお詫び文なりの書式があるっつーの。では、情報漏…

8月後半の #ねこ #cat #猫 その1

8月後半はまさかの台風シーズン。雨の朝が多く、思ったよりも散歩の日数が少ない。6日間ずつでその1は8月16日から8月24日まで。 8月16日はロイヤルパークホテルのロビー前から。ぴょんと飛び出てくる。早速のおなかもふもふ。 溜まった水を飲むどらやきちゃ…

Amazonで中古のThinkPad W530を買った

順番が逆になったうえに少し間が空いたが、中古のThinkPad W530 2441-3F4の購入の一件。 前回の購入はこちら。 今回は日立キャピタルには在庫が無かったので、いつも並行してチェックしている中古ThinkPadの専門店のBe-Stockから。良さそうなW530は複数台あ…

第31回神奈川新聞花火大会 来年以降は無いかも。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 第31回神奈川新聞花火大会で撮影した花火写真である。8月2日の19:33、ちょうど花火大会の中盤である。大黒ふ頭から撮影した。 大黒ふ頭のベイブリッジ・スカイウォーク脇の駐車場/バス転回場では…

ThinkPad P70買った

大枚はたいた。 ThinkPad P70 ¥942,840 ¥942,840 プロセッサー インテル Xeon プロセッサー E3-1505M v5 (2.80GHz, 8MB) 初期導入OS Windows 10 Pro 64bit 導入OS言語 Windows 10 Pro 64bit - 日本語版 ディスプレイ 17.3型4K液晶 (3840x2160 IPS) メモリ…

もう一台ThinkPad W530を手に入れたので測ってみた

弊社はめでたく一人増員が決まったので、一台PCを増やすことにした。使ってもらうPCは、オレと同じThinkPad W530にした。そして今度こその2441-3F4である。 換装するメモリは前回と同じ。8GB×2枚を2式。 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-1280…

iOS 9.3.5が出た。すぐにアップデート完了する。

iOS 9.3.5が出てた。今回は先にiPhone 6s、後攻はiPad Air 2で実施。 iPhone 6sは39.8MBで約9分、iPad Air 2は38.1MBで約10分。アップデート時間は短く完了した。そんなに時間は掛らないので、暇を見てアップデートしておくべき。 iPhone 6s 開始は3:58、39.…

Anniversary Update後のWindows 10でISOファイルをDVD-Rに書き出せない

環境設定するマシンが届いたので、Windows 10 1607のISOファイルをDVD-Rに書き出そうとした。Windowsの標準機能の「ディスク イメージの書き込み」である。ISOファイルを右クリックすると出てくるメニューの中にある。 Anniversary Update前なら、すぐに「Wi…

TEPRA PRO SR3500P買ったった

色々機器が増えてきたのでラベルを貼りたい。そこでラベルプリンタを購入することにした。しかし、ラベルプリンタの小さいキーボードでちまちま作るのはイヤだ。そこでPCから直接打てるタイプを探してみた。PCの無いところで作業することは無いわけだし。 複…

緑のたぬきはたぬきそばではなかった。

毎朝の朝食は朝の散歩の途中で立ち寄る、ゆで太郎の「もり」である。 散歩に行けない雨/雪の日は、いつもは冷凍野菜とシャウエッセンで野菜スープである。アドホックに発生する雨による散歩の中止に対し、長期ストックできる材料ですぐに作れる野菜スープは…

200万アクセスありがとうございます

昨日、目を離している間に、このブログはトータル200万アクセスを超えてた。 2013年6月末の開設なので、約3年2ヶ月。きちんと日数計算すると1,150日だった。 1日あたりのアクセス件数を計算してみると、 ((合計2001637)-(本日分116))/(日数1,150)≒1,740 と…

32インチモニタを研究室に設置した

こないだ研究室にTH-32D300を設置した。 パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-32D300 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2016/01/22 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る しかし、あっさり完了とはいかなか…

Kindle Unlimitedをやめることにした

Amazonの会社アカウントのほうでお試ししていたKindle Unlimited。いろいろKindle Unlimitedで読める本を見ていたが、毎月980円を払って保持したい書籍は無かった。 元が取れるかどうかだが、毎月読む雑誌がKindle Unlimitedの対象で、1冊で980円以上か複数…

はてなハイク用に、ブラウザで動作するクライアントを作って欲しい

今日は8月19日。俳句の日である。というわけで自動的にはてなハイクの日でもある。そして、今日もスパムの巣窟。 この頃のスパムはキリル文字ですか。英語圏からだけじゃなく、スパムも世界から。ワールドワイド化すごいじゃないですか、はてな(褒めてない)…

【誤用】今だに良くある話し【誤変換】

自分でタイトルに誤用を3つも仕込んだので、自分自身にダメージがあるw ネット上の文を読むということは、プロ以外の文を読むことが多いということでもある。言い換えると、プロが校正していない文を読むということにもなる。 手書きと異なり、PCなりスマホ…

急いで出したとしても火に油

PCデポの謝罪文、謝っていなくて鼻水出たw 弊社サービスに対するインターネット上のご指摘について | PC DEPOT|パソコン販売・修理・買取・データ復旧 短いので本文を全部引用する。改行は原文ママである。 この度は、弊社のサービスに関しインターネット上…

8月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は8月9日から8月15日まで。雨の朝は無かったので、1週間全部散歩に行けた。 8月9日は大学に午前中から行く都合(研究室の引っ越し荷物開梱)があり、ちょっと早めに散歩に出てちょっと早めに帰る作戦。朝から暑い日だった。 隠れ家のロイヤルパークホテル…

AI(人工知能)採用のiOSカメラアプリ「Microsoft Pix」を使っている

iPhone 6sでMicrosoft Pixを約半月使っている。主に朝の猫写真に使っている。アプリの公開は7/28、こないだの更新で日本語化された。 シャッターボタンをタップすると、その前後の10フレームをキャプチャーし、人工知能(AI)が10枚の画像を使ってノイズの除去…

Kaepa ケイパスポーツサンダルKP01031買ったった

去年買ったサンダルはまだ履ける。でもかなりヘタれている。上は全く問題ないのだが、ソールが。あと、歩いているとよく小石が入ってくる。赤い斜めのストラップが、前ストラップに接続していないところが、違和感にもなっていた。 Amazonを見ていたら、Amaz…

8月前半の #ねこ #cat #猫 その1

7月はほとんど梅雨だった。8月は雨で朝の散歩が潰れることは少ないものと思っていたのに、8月2日3日と連続で朝に雨。降り方は夏の雨なのだが。そんなわけで、その1では8月8日まで。 8月1日は雨上がりのドックヤードガーデンから。7月末にどらやきちゃんの新…

融資決定

8/4(木)に融資決裁が下りたというお電話をいただいてから、申込資料が来たのは8/10(水)。「アレ?、申込書書きに支店まで行かなきゃいけなかったのかな。オレ、聞き間違えたかな。」と不安だった。電話で指示された通り、社印の印鑑証明は法務局に8/5(金)に行…

TeraStationを動かしてみた

このエントリはほとんどが前置きである。本題に入るまでが長い。 研究室の引っ越しをして、モニタというかTVも設置した。この頃はTVにはアンテナケーブルが添付されていないようなので、それを見越してあらかじめ家に余っていた未使用アンテナケーブルを持っ…

32インチモニタを研究室に設置したい。

昨日、学内で研究室の引っ越しを済ませた。ソファーやデスクといった大物が移設されていないという手違いがあり、厳密には済んでいないのだが。何個口かを早めに確定させる都合があり、仮梱包したのは7/13、完全に梱包したのは7/26。足掛け1か月弱である。 …

コインパーキングに何か月も駐車したらどうなるんだろう

スーパーに買い物に行く際に通るコインパーキングに、何か月も駐車している車がある。他県ナンバーである。 入り口脇に駐車しているため、毎回目につく。そして下世話な話だが、毎回前を通るたびに駐車料金を暗算してしまう。 料金表はこちら。最大料金の設…

ガム

普段バナー広告をクリックすることは無いのだが、思わずクリックしてしまった。 これである。 サイトを見るとバナーに書いているように「プリウスの走りのイメージを、ガムで表現」ということで、「試乗味」というものを作ったようだ。 プリウスを買う予定は…

Kindle Unlimitedを会社アカウントで試してみる

技術書は必要なのだが、零細企業なので予算的に厳しい。そこでKindle Unlimitedでどこまで入手可能か試してみることにした。O'ReillyがKindle Unlimitedに加わっていないことは知っていたが、必要な技術書はO'Reillyだけでもないのでまあそれなりに期待して…

よこはまウォーキングポイント2016年7月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、7月分ができていた。 よこはまウォーキングポイント7月分データできた - いろいろやってみるにっき 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例…

iOS 9.3.4が出た。すぐにアップデートできる。

iOS 9.3.4が出てた。今回は先にiPad Air 2、後攻iPhone 6sで実施。 iPhone 6sは26.1MBで約10分でアップデート完了。iPad Air 2は24.4MBで約10分でアップデート完了。 iPhone 6s 開始は4:36、26.1MB。 この先はいつものマイナーアップデートと同じなので、さ…

2016年6月~2016年7月の血圧動向

7月は6月と比べて少し変わったデータになっている。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125m…

Windows 10 Anniversary Updateを無理矢理やってみた、Windows 10 Enterpriseで

メインマシンのThinkPad W530ではInsider Previewなので、数日前に下記のバージョンに上がっていた。7月中旬から20日あたりでは1~2日置きくらいの間隔でアップデートが入ったりして、品質向上で追い込んでいるんだなという感じだったが、20日の更新以降から…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。