いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼夜逆転

夜の探検で疲れたどらやきちゃん、朝起きてくるのが遅い。ドックヤードガーデンにいたころは6時にオレとコンタクトしていたのに、昨日は7:30。ご飯の時間ということで起こした。夜中に活動し過ぎなんだよ。 日中はほとんどオレのベッド下。ここが定位置にな…

引越しトラブル

今日も夜中に探検隊が編成され、3時間しか睡眠できない羽目に。上の階も危険箇所は1つになったので、上がってきてもらってもいいのだが、オレがあえて返事をしないで放っておいたらそのやばい場所に入り込んでしまった。そこだけは入ったら自力脱出は難しい …

退院・強制連行・引きこもり・夜中の探検

無事退院。カメラを持って行かなかったオレも悪いけど、元気な一枚を撮れないとは思っていなかった(`・ω・´) というわけで2010年10月、いつもオレがなかちゃんをもふもふしている日本丸パークでのどらやきちゃん。α55に30mmマクロを付けて撮っている。どうやっ…

パズル

引越しした。いや引越し中なのか? 今度の物件は収納が少ない。今まではムダにスペースのある玄関に色々置くことができたのだが、そういう場所はバルコニーだけなので置けるものといえば自転車くらいしかない。 9:00スタートのはずが3分遅れで引越し会社到着…

雨降るなんて聞いてない(天気予報では知ってた)

引越しの実況になって申し訳ないが、他の事をやっている余裕が無いので生々しく書くことができるのはコレなのでご容赦頂きたい。 朝の散歩は早めに出て、電気メータの撮影。 週間予報ではずっと雨が降らないはずだったのに、朝の散歩の帰宅途中から雨。今日…

ぎゅっと詰まった午前(ちょっと昼過ぎまで)

まだまだ続く引越しネタ。 昨日午前は奇跡的にあれこれうまく収まった。洗濯しながら会計仕事。弊社は25日締めなんで。 そして車庫(月極駐車場)紹介サイトから前日の連絡で、9:30に車庫候補を管理している不動産会社に電話することに。スマホって耳に付ける…

感じいい感じ悪い

急遽決めた引越しなのでかなりバタバタになっている。電話掛けるのは嫌いだけど、そんなことを言っている余裕も無く、どうしても電話じゃなきゃいけない手続きには電話を掛けている。 横浜市水道局の使用開始と使用中止はインターネット受付でも可能だが、さ…

12年前

引越しの荷造をやっているわけだが、書籍の間から面白いものが発掘された。 テキストの表紙はこんな感じ。 コンピュータ言語のPascalではなく、学校法人産業能率大学が制作したテキストである。 NVIDIA Pascal GPUアーキテクチャー採用グラフィックカード TI…

元気になってた

引き取り日の報告、猫を飼ったことが無いので用意するもの注意することについて質問、そして面会のために動物病院に行ってきた。 行ったときは待合室がすごく混んでて結構待った。少し空き始めた頃に順番が回ってきて院長先生に引き取り日の報告をし、アドバ…

モバイルSuica移行のグダグダやTORQUE G01からHWD15へのSIM移し替えなど

オレのちょいミスや先走りで、あれこれグダグダになった話である。 モバイルSuicaをTORQUE G01からTORQUE G03に移し損ねた話は以前書いた。 話が急にSIMサイズの話になるが、TORQUE G01のSIMはnano SIM、HWD15などのモバイルルータのSIMはmicro SIMである。 …

7月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃん

今回は7月1日(土)から7月7日(金)まで、どらやきちゃん最後のドックヤードガーデン。 7月1日(土) ロイヤルパークホテルのロビー前から登場。降りた瞬間「おはよう」って言っている気がする。大あくび。すかさずもふもふ。 あーん。 一緒にお散歩。そして顔ぐ…

iOS 10.3.3はちょっとした時間があればアップデート可能

iOSのアップデートは日本時間火曜日2:00(早朝?)*1に出ることが多いのだが、今回はなぜか木曜日。 9月と噂されるiOS 11までは細かいセキュリティアップデートが主だと思うが、今回のiOS 10.3.3もサイズが小さいアップデートだった。 今回は新iPad(発売日2017…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は7月10日(月)から7月15日(土)まで。 7月10日(月) コスモワールドから登場するなかちゃん。さっそくもふもふ。 主に展望タワーの階段下でなかちゃんをもふもふ。 けさのもふもふ(ΦωΦ) pic.twitter.com/eXxjHrt6Yc — (@shigeo_t) 2017年7月9日 手、お…

BizSparkの期限が終了しそうな気がしたので調べてみた

2年前、BizSparkに申請し認可された。そして昨年はなんか延長手続きをしたような気がする。そして今年は延長手続きの案内が来ていないのでちょい不安に。 BizSparkの紹介を簡単に。 Microsoft BizSpark - マイクロソフト スタートアップ支援 Microsoft BizSp…

『無事保護』の状況報告

短めに。 今朝、動物病院に電話して状況確認。骨折は無し。他も一点以外問題無し。左後ろ脚の肉球が裂けている。麻酔をして縫うことになるがOKか?と。OKと回答。洗浄してから縫合ということ。 麻酔を掛けて大丈夫かのチェックは本日。明日縫合。結果の連絡…

7月前半の #ねこ #cat #猫 その1

どらやきちゃんを保護でき、容態は分からないながらも懸案事項が大幅に解消。というわけでちょっと書きにくいなと思ってた7月前半のねこを書けるようになった。今回は分け方を少し変え、その1その2は日本丸パーク、どらやきちゃんの1日~7日分は別立てとする…

無事保護

ご心配をお掛けしておりましたどらやきちゃん。無事に捕獲してもらうことができ、動物病院に入院。 【結果】見つからず。継続して探していただくことに。 【捜索の流れ】 5... - ご報告 - shigeo-t - はてなハイク 今日の朝は何度も鳴いてくれたので、警備の…

『突然のTORQUE G01死亡に伴うTORQUE G03導入』の顛末

MNPではなく機種変更で導入したTORQUE G03。そのため使いたい番号と動いている電話番号が違う。 まずこの電話番号問題、SIMロック会場解除できるようになるまでTORQUE G01を電話機として生かしておく作戦かなあと思ったが、あっさり問題を解決できた。mineo…

突然のTORQUE G01死亡に伴うTORQUE G03導入

救出失敗し帰宅途中に発覚した8:00からのSkypeミーティング。捜索していただいている間、すっかり忘れていた。8時少しすぎにメールが来て思い出した。 【結果】見つからず。継続して探していただくことに。 【捜索の流れ】 5... - ご報告 - shigeo-t - はて…

『もう会えないのか』に言及する

短めに。昨日は時間が取れなかったが、朝の散歩で声は確認できた。 声は聞こえた。 — (@shigeo_t) 2017年7月12日 場所も特定できた — (@shigeo_t) 2017年7月12日 今日は時間が無い。あと「またお前か」を潜り抜けてどう対応してもらうか。 — (@shigeo_t) …

もう会えないのか

7月8日(土)からどらやきちゃんに会えていない。土曜日は声が聞こえた気はしたが、場所を特定できなかった。このところ居場所にしているロイヤルパークホテルのロビー前近くで微かに聞こえた気はしたが。 7月9日(日)は場所が分かった。この穴あきパネルの下か…

Ubuntuのストアアプリは……

Ubuntu LinuxがWindowsストアに登場した。 でも[購入]が非活性でクリックできない。 [今すぐ参加]をクリックするとブラウザでこの画面。Insider Previewのようだ。 [今すぐ参加]をクリックしてもストアのほうの[購入]が活性化されることはない。 紹介記事を…

MNPしてauピタットプランを適用すると安く済むかも

とタイトルには書いたけど、まだご利用料金シミュレーションに反映されていないのでよくわからない。 スマホのご購入時に「アップグレードプログラムEX」にご加入いただき、かつ機種代金を割賦契約(48回)いただくと、24カ月間ご利用後に新たな機種に変更し…

動物注意 この熊は初

気分転換に道志経由で山中湖方面に少しドライブしようと思ったら、急に途中から圏央道を案内された。圏央道は神奈川区間では茅ヶ崎JCTから海老名JCTまでは乗ったことはあるが、海老名JCTから上は乗ったことが無いので素直にナビの誘導通りに走ってみた。ナビ…

Speed Wi-Fi HOME L01開梱の儀(ようやく開梱)

ではようやく開梱。 割と大き目の箱で届いた。緩衝剤も大きい。 Speed Wi-Fi HOME L01(以下、L01)の箱も大きい。正方形ではなく、縦20×横21.5×高さ10cmである。 L01の箱の下にはGMOとくとくBBのペーパーが入っていた。 L01の箱を開けてみる。SSIDとパスワー…

Speed Wi-Fi HOME L01開梱の儀(開梱前)

6月末、GMOとくとくBBのギガ放題プランに申し込んだ。思った通り受理されてから発送されるまで1週間弱掛かった。 問題はそこからさらに佐川急便にやられたこと。そもそも最初の配達は7/6夜にあった。確かに少しウトウトはしたが、玄関チャイムが鳴ればわかる…

2017年5月~2017年6月の血圧動向

6月は5月に比べベースの数字が悪化した。気温が高い時期に血圧が上がるのは計測開始以来初。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低…

よこはまウォーキングポイント2017年6月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、6月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 6月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は6月8日(…

6月後半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は6月24日(土)から。6月25日(日)と6月27日(火)が雨のためお休みで、残りは5日間分。 6月24日(土) どらやきちゃんはロイヤルパークホテルのロビー前から登場。ドックヤードガーデン側の溝を歩いてきて、ピュっと登場。 パぁ~ンチッ(注:実際にパンチし…

配送業は今こそ参入チャンスではある

話題のデリバリープロバイダ。随分しゃれた名前の配送業者だなと思ったけど、どうやら複数の地域限定配送業者の総称だった模様。デリバリープロバイダが話題になってからも、いつものクロネコだったので気にしていなかった。 「Amazon.co.jpと提携している地…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。