いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


全銀ネットの障害状況がわからない

一番詳しくてNHKのこの記事か。

 

www3.nhk.or.jp

全国銀行協会によりますと、10日午前8時半ごろ、一般社団法人の全銀ネット=「全国銀行資金決済ネットワーク」が運営する通称・全銀システムに不具合が発生しているのが確認されました。

 

この影響で
三菱UFJ銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
▽関西みらい銀行
▽山口銀行
北九州銀行
三菱UFJ信託銀行
▽日本カストディ銀行
JPモルガン・チェース銀行
もみじ銀行
商工組合中央金庫
の11の金融機関で他行宛ての振り込みができなくなりました。

 

全銀ネットによりますと、システムの復旧の見通しは立っておらず、現時点で140万件の振り込みに影響が出ているということで、このうち100万件についてはすでに別の手段で処理を行い、残りの40万件については引き続き対応を進めるとしています。

 

つまり、ここのリストにある金融機関では他行宛の振込ができていない。

 

Googleで検索するともっとも新しいニュースがNHKのものだということもわかる。

 

全銀さんを見に行く。

www.zengin-net.jp

 

不具合に関するPDF、もうそのまま画像で引用しちゃうけどNHKのニュースと同じ程度の内容しかない。

 

不具合について

 

不具合について(その2)

 

モアタイムシステムは、この2件の前に1件ある。夜間に対応するんだろうね。

 

ここまでで分かるのは障害が起きていることだけで、内容がわからない。

 

全銀ネットについてはこちらで。動画がいいのかPDFの資料がいいのかは人それぞれなのでお好きな方を。

www.zengin-net.jp

 

オレはこの本持ってる。

 

あと、いい加減な思い付きでこんなポストしたけど、

 

SWIFTの説明はこちら。

www.zenginkyo.or.jp

 

この本も持ってる。

 

なお、ちょっとニュースが古いけど、日本はマネーロンダリング対策を求められていたりする。

www.nikkei.com

 

最新報告書はこちら。

www.fsa.go.jp

 

SWIFTだとこっちの話につながってくる。

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。