いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽は大正義

また平日に小田原フラワーガーデンに行ってきた。土曜日働いたのでその代休である。前日朝の大雨から一転、しっかりとした晴れである。 そして今回の目的は花菖蒲。 思ったよりも咲いていなくて、咲いているのは約2割。これならもう一回行けそうである。 一…

5月後半の #ねこ #cat #猫 その1

5月も後半に入った。その1は5月16日(木)から5月18日(土)までの3日間。 5月16日(木) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんはタワーCとタワーDの間から登場。早速もふもふ。 タワーD横の階段を上がったところでさらにもふもふ。 タワーD前に移動してさ…

Windows 10 May 2019 Updateキターー

メインPCのThinkPad W540で[設定]の[Windows Update] を見たら、バージョン1903が来ていた。朝の8:35である。 バージョン1903とはこういうバージョンである。 Windows Updateが「セキュリティ(品質改善)」と「大型(機能)アップデート」に分離。大型アッ…

「お譲りします」に反応してしまった

こんなのがポスティングされてた。 でもよく見るとタダじゃなくて「有償譲渡会」とある。まあ、そりゃそうだ。 ここでポイしようとしたが、さらによく見てみると突っ込みどころが多い。そんなわけで中古ノートPC評論家として、楽しく読ませていただくことに…

『自動車税納税通知書がまだ届かない』⇒自動車税をクレジットカード払いできなかった2019

到着していなかった自動車税納税通知書、5月25日(土)に到着。 もちろん、県がいけないわけではなくオレが住所変更漏れだったからだと思う。傍証としてはまず変更届を出したのは5月21日(火)。あの大雨の日である。こんな雨の時に、 まだ強雨の雲はしぞーかか…

5月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

5月1日(水・祝)から5月15日(水)までの15日間。動画が多いので2回に分けたB面。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/OxCwdJ0gGK — (@shigeo_t) April 30, 2019 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/wJNZMIDclJ — (@shigeo_t) May 1, 2019 けさのご…

あの警察署 Vol9 番外編

もうネタ切れと言いながら、今回は番外編。 オレがあの警察署シリーズを書き始めた当初は検索でヒットすることはなかった、ドラマで色んな警察署に使われている建物。 今は画像検索すると、しっかりと検索できる。あの警察署じゃない画像もヒットするのでま…

e-シェアモビってあるのね

このところ、散歩の途中でゆで太郎に寄って朝ごはんというかもりそば一杯食うのを休んでいる。気分の問題なので、そのうち復活する。考えてみれば普通の人なら雨が降らない朝、毎朝もりそばというのはやらないだろう。 そんなわけで、中区太田町のゆで太郎に…

花菜ガーデンに行ってきた

ちょっと大変な見積を土日に作成してたので、代休ということで花菜ガーデンに行ってきた。 ピークシーズンだった。いつもより、高かった。 pic.twitter.com/g2cI4YAuJn — (@shigeo_t) May 22, 2019 雨上がり、いい天気である。 少し水滴が残っている花もあ…

迷う引越し

ここ最近の迷いは、引っ越すか引っ越さないか、引っ越すならどこに引っ越すか。 今住んでいる場所は、一昨年の7月中旬にどらやきちゃんを保護して、月末までに引越し完了を目論んだので急遽決めた。条件としては前の住居の近くでペット可物件。同じ動物病院…

5月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

5月1日(水・祝)から5月15日(水)までの15日間。動画が多いので2回に分ける。 TV 世界ネコ歩き。ハトが気になる。 久しぶりの旅猫ロマン。やはり旅猫ロマン大好き。 これは違う旅猫。 旅猫アルバム 作者: 関由香,映画「旅猫リポート」製作委員会 出版社/メーカ…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は5月12日(日)から5月15日(水)までの4日間。 5月12日(日) 日本丸メモリアルパークに行くと、シーカヤック小屋にはサバ白ちゃんがいた。 なかちゃん探しには苦労した。あちこち探し回った結果、タワーD横に現れた。 なかちゃんの敵であるサバ白ちゃんか…

自動車税納税通知書がまだ届かない

Twitterなどでも自動車税についてのツイートが流れる昨今。まだ届いていないことに気づいた。 Q2 引越しをして住民票を移したのに、自動車税の納税通知書が届かないのですが、どうしてですか? A2 自動車税の納税通知書は、毎年5月上旬に郵便でお送りしていま…

シャクヤクを撮りに日比谷花壇大船フラワーセンターへ

こないだTwitterでチラっと日比谷花壇大船フラワーセンターの話題が出て、今はシャクヤクのシーズンであることを知った。いや、元々この季節だということは知ってるんですけどね。ほとんど毎年気付いた頃には時すでにお寿司なんですよ。バラの方に頭が行って…

祝!2222エントリ目

ちょうど2,222エントリに達した。このスクリーンショットを撮るために一回公開して速攻で下書きに戻した。 実は2,000エントリの時は気づかずスルーしてしまっている。次のゾロ目は3,333エントリなのでかなり先。 言いたいことはこんな感じです。 Amazonで222…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は5月8日(水)から5月11日(土)までの4日間。 5月8日(水) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんは鉄塔(正式には恒見警報伝達システムの鉄塔)の方から登場。早速もふる。 すぐにコワも合流。 けさのご挨拶(=^ェ^=) pic.twitter.com/bOfI6r9M0n — (…

自転車で逆走した記憶がない

自転車で逆走するとその間の記憶が途切れる という病気ではない。 幼稚園児の時に自転車に乗れるようになり、車道デビューは小学生になってから。父親からは道交法の自転車関連法規について、何度も繰り返し指導を受けた。オレの親父は高校、大学と自転車競…

iOS 12.3が出てた。ちょっと時間掛かるけど、自動アップデート オンなら自動で入るらしい

iOS12.3が出てた。なんか久しぶりに火曜日に帰ってきた感じ。前回は早朝チェック時にはアップデートは出ていなかった。今回は3時過ぎにチェックしてアップデート来ていた。 今回はなんと言っても令和対応。オレ、Apple TV持ってないし。 Appleは5月14日、iOS…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は5月5日(日・祝)から5月7日(火)までの3日間。長かったゴールデンウィークも終わった。 5月5日(日・祝) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんがシーカヤック小屋から登場。 タワーDの階段下でもふもふ。 けさのもふもふ(ΦωΦ) pic.twitter.com/…

太陽は正義

天気が良かったので満を持して小田原フラワーガーデンに行ってきた。駐車場の使い方を変えて大型バスが沢山入る仕様になってた。そのぶん一般車両用は減ったが。一般車両は隣接する県立 おだわら諏訪の原公園の駐車場にも入れていいことになってる(繁忙期は…

INVOICE送らせたら厄介な事になった件

biz

学会に論文書いて、査読通して論文誌に掲載しましょうということになり、色々やっていたらお世話になっている教授が獲得した科研費が期限切れ。オレがAuthorの論文なのでウチで費用持ちますということで進めていた。 費用支払いの段になって、カード払いして…

令和初薔薇

令和になって初のバラ撮影。本当は小田原フラワーガーデンに行こうと思っていたのだが、曇っていて風が強く眠いので オレを深夜に何度も起こして、今隠れて寝ているどらやきちゃん。ねむい。 — (@shigeo_t) May 8, 2019 徒歩で行けるYEGにした。 開園時間に…

『母親用タブレットの回線見直し』 Launcher Hijackがブロックされたら編

気づいたら、Fire HD 8でランチャーがFire OSオリジナルの物に戻っていた。 多分実家に送ったFireもNova LauncherではなくFire OSオリジナルに戻っているものと考えられる。聞いてないけど。 ということでまず自分で触ってみたのだが、Fire OSのバージョンは…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その1

連休中、令和になってからは少しずつ天候も回復。その1は5月1日(水・祝)から5月4日(土・祝)までの4日間。 5月1日(水・祝) 雨模様。スタート時点では雨も残っていたのだが散歩を強行。 まだ降ってて風があって寒い — (@shigeo_t) April 30, 2019 しかし、レ…

4月の #ねこ #cat #猫 番外編

毎朝猫写真をTwitterにアップしているのだが、ちょっと気になって4月のLike数の変遷を調べてみた。どらやきちゃんは家にいるので忘れない限り毎日アップできる。一方、なかちゃんやコワはまず散歩に行かなきゃいけないし、オレが行った時に出てきてもらわな…

よこはまウォーキングポイント2019年4月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、4月分ができていた。 歩数の登録は近くのローソンでできている。 昨年分のまとめはこちら。 前回はこちら。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多い…

4月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

4月17日(水)から4月30日(火)までの14日間。2回に分けたB面。なんで少ないんだろうと考えてみたら、雨のせいでバルコニーに出ない(出ることができない)からだった。 おはよう けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com/pKXvLxFjO9 — (@shigeo_t) April 16, 2019 け…

出ない

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 とにかく横浜市西区から出てないし、このゴールデンウィークの間は出る予定がない。出る気もない。横浜市西区は小さいので、うっかりすると中区や保土ヶ谷区や神奈川区などに入ってしまう。気を付ける必要がある。 …

4月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

4月17日(水)から4月30日(火)までの14日間。いつもよりは動画は少ないけど、一回分としては多いので分割したA面。 TV 世界ネコ歩きmini。岩合さんの背中見てる。 世界ネコ歩きmini。鳥に突かれる猫が気になって急に椅子に昇る。 世界ネコ歩きmini。鳥が気にな…

2019年3月~2019年4月の血圧動向

JSH2014という高血圧の基準に合わせている。 Excelの血圧データをそれぞれ収縮期血圧(最高血圧),拡張期血圧(最低血圧)の順で、至適血圧「<120 かつ <80」を濃い目の青、正常血圧「120~129 かつ/または 80~84」を水色、正常高値血圧「130~139 かつ/…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。